Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソニーが昨年11月に発売した新型家庭用ゲーム機「プレイステーション3」(PS3)の昨年末までの国内販売台数が、約46万6000台にとどまったことが、ゲーム専門誌出版社「エンターブレイン」のまとめで9日分かった。100万~120万台としていた目標の半分以下の成績で、販売好調な任天堂の「Wii(ウィー)」との明暗が鮮明になった。
 PS3の価格は廉価版でも1台4万9980円とゲーム機としては割高な上、部品生産の遅れで供給台数が不足したことが原因と見られる。エンターブレインの浜村弘一社長は「市場に出たPS3は85%以上が売れており、売れ行き自体は順調といえる。ただ、年末までに60万台程度しか出荷されていなかったのではないか」と話している。
 一方、任天堂が12月に発売したWiiの昨年末までの国内販売台数は、PS3の約2倍の約98万9000台(エンターブレイン調べ)で、ほぼ計画通りの滑り出し。今月7日現在のデータでは113万台超まで伸ばしている。浜村氏は「2万5000円という購入しやすい価格と、ゲームソフトの品ぞろえが充実していたことが原因」と分析している。【毎日新聞】


プレイステーション3、Wiiの両機を保有しているWisderとしては、別に書き立てなくても…と思うのですが。初代プレイしてーション(PS)とセガサターンの際には性能がほぼガチンコだったので同じ土俵の上で戦うことになりましたが、今回は土俵が全然違うような気がするので、日本企業、両方仲良く生き残ってほしいです。

追い風吹き荒れる「Wii」は、ファミリーを含む新規ゲーム層の取り込みという業界全体の救世主であり、「PS3」は、ゲームが趣味として定着した大人向けのじっくり楽しめるゲームが増えればいいんじゃないかな。せっかくハードディスクとネット環境があるのでそれを生かしたゲームも出てほしいところです。Wiiはファミコンの頃からの伝統で、発売価格を設定してから開発したはず。PS3も11月11日の時点で上位機種が大赤字覚悟で3万9千円台で出ていれば勝負的にはいい勝負だったかも…PS3今のままでは高いですよ。やっぱり。









FORMULA ONE CHAMPIONSHIP EDITIONFORMULA ONE CHAMPIONSHIP EDITION
PlayStation 3 (2006/12/28)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

amazonこの商品の詳細を見る

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/99-2f9939cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。