Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!








マイホームデザイナーLS オフィシャルガイドブック付 マイホームデザイナーLS オフィシャルガイドブック付
Windows (2006/11/24)
メガソフト

amazonこの商品の詳細を見る

ゲームじゃないんだけどゲームみたいな

「マイホームデザイナーLS」

 

その昔、PC98シリーズから始まった「マイホームドリーム」シリーズは、顧客の要望にあわせた家の設計をして、喜んでもらえた得点をうまくゲーム化していました。

その頃から、家の設計ゲームは面白くていろいろやってきました。それが興じて、今はゲームじゃないんですけど、どっちかというと本当に家を建てる人用のソフトになるのですが、「マイホームデザイナーLS」が面白いです。「マイホームドリーム」「マイホームをつくろう」から、ゲームの要素を消した感じです。

 初めての人でも、玄関、和室、寝室、キッチンとかのブロックを組み合わせてるだけでとりあえず形になります。実際はかなり細かいことが出来ます。あと、1日の日当たり具合や耐震構造を計算したり、見込額を算出したり、実際に部屋の中を歩けたりします。また、実際のメーカーと契約しているので、現在発売されている建具を配置できます。

Wisderはブロックを組み立てたりするのが好きなので、こういったプラモデルを組み立てる感覚のソフトは大好きだったりします。実用ユースにしてはそんなに高価ではなく、実際に家を建てようと思っている方にはとても参考になるのではないかと思います。

あくまで実用ソフトなのですが、Wisderはいかに効率的な予算で安心できる家を作れるか。現実でもこれは難しい課題ですが、ゲームとしての目標とするとこれがまた燃えるんです。

家作りを目指している方や、家つくりをゲーム感覚で試してみたい人にもオススメです。

今なら240ページのガイドブック(攻略本w)付です。










マイホームをつくろう2! 匠 Best Collection マイホームをつくろう2! 匠 Best Collection
PlayStation2 (2006/09/14)
マーベラスインタラクティブ

amazonこの商品の詳細を見る









マイホームをつくろう2 充実!簡単設計!! マイホームをつくろう2 充実!簡単設計!!
PlayStation2 (2006/02/23)
マーベラスインタラクティブ

amazonこの商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/95-445d387d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
