Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
プロジェクトEGGでファルコムのレトロゲーム配信再開

「ファルコムミュージアム」 

レトロゲームをダウンロード販売している、「プロジェクトEGG」内で、1年半近く販売を休止していたファルコムが「Falcom Museum」として、パワーアップして販売を再開しました。

ドラスレ・イース・その他の3つのカテゴリーに分けて販売しています。

現在ドラスレはソーサリアンを除く6まで。

イースは1,2,3(近日1から5までのパックも販売予定)

その他は、デーモンズリング、アステカのADV、スタートレイダーのSTG、ぽっぷるメイルのARPG

です。Wisder的には再開にあたって販売から外された「ダイナソア」がお気に入りだったりしますけど。

初めてやるよりは、昔やったことのある人向けなので気になったら覗いてみてください。


ファルコムミュージアムはアミューズメントセンター内のコンテンツです。


[PR]

[画面左オビ上の投票にご協力ください!]あなたの1票がゲーム業界を変えるかも知れません!今後、制限無しの完全な状態のゲームを無料でDL出来る革新的な提案をされたメーカー様(StudioGIW)が現れました。気に入ったらその後支援金として料金を支払うので、中途半端なゲームを出したら今後の支援が受けられないという製作者側には辛い制度かもしれませんが、常にクオリティの高い作品を提供することで、昨今の業界のマンネリ自浄作用も持つ可能性があります。あなたのご意見はそのまま発案者様に直通で届きます!ぜひぜひご意見お待ちしております!


ヴァスタークロウズ1&2 Special
おすすめ度 :
スタジオギウで長期にわたり人気を保ち続けているRPG。部隊育成を行い奥深い迷宮へ挑みます。

コメント
この記事へのコメント
古き良き時代
COPERです。こちらでははじめまして。

自分の初めてのPCゲームは「ザナドゥ」でした。
当時はまだ小学生で、人ん家のPC-8801で。^^
内容はさっぱり分からず、カクカクと動く敵がいきなり突っ込んできて死んでばかりいたのに、何度もプレイしていたような記憶がありますね~

ファルコムといえば、自分的にはPCエンジンでプレイした「イース?・?」が永遠の名作の1つかな。
ゲーム・BGMもさることながら、ゲームで声優というのは当時かなり衝撃的(萌え?w)だった記憶があります。
まだ大事に持ってて、今でもCDプレーヤーで再生したりして^^
自分が中高生の頃は、数十万円もするパソコンでゲームをすることは憧れだったんですよね。
いつもパソコン雑誌を眺めながら、ため息をついておりました。懐かしい思い出っす^^
2007/01/02(火) 15:27:52 | COPER | #.uEUbHrc[ 編集]
今年もよろしくです!
「ザナドゥ」、友人の友達がPC98版でやってて、数年後MSX版、PC98版、PC98R版やりました。懐かしいですね~。今となるとアイテム、敵の数等全て有限、食料の量が時間制限を表していたのでRPGよりパズルゲームという感じですね。
当時パッケージ、マニュアルも作品の一部ということで丁寧に作りこんであったのはとても良かったと思います。

PC-E版「イース?&?」、今でも最高の名作ですね。PS2版で復活したけど、やっぱりPC-E版を超えていないと思います。自分も、「イース??」「風の伝説ザナドゥ」は大切に持っています。本体は壊れてしまいましたが。
風伝は「ザナドゥネクスト」の特典でエミュ版??を手に入れました。

木屋喜夫さんの在籍していた時代の黄金期ファルコムが一番好きですね。

自分のプロフィール内のPCゲーム史の更新近いうちにしようかな。自分のレトロゲーム史また読んでやってください。
2007/01/03(水) 00:03:33 | Wisder | #T2EQJ9ns[ 編集]
こちらこそよろしくです~
COPERです。

>アイテム、敵の数等全て有限、食料の量が時間制限を表していたのでRPGよりパズルゲームという感じですね。

なぁるほど~
お話を伺っていると色々と眠っていた記憶が呼び覚まされるようです。

しかし、Wisderさんのゲームの知識は底知れないっす。御見逸れいたしました~

>自分のプロフィール内のPCゲーム史の更新近いうちにしようかな。自分のレトロゲーム史また読んでやってください。

いいですねー
共通したゲームがあったら盛り上がるかもですね。(自分のプレイゲーム数は少ないんですけどw なんぢゃそれorz)
2007/01/03(水) 00:51:12 | COPER | #.uEUbHrc[ 編集]
おはようございますw
>しかし、Wisderさんのゲームの知識は底知れないっす。御見逸れいたしました~

意外と浅かったりしますよ^^;



>共通したゲームがあったら盛り上がるかもですね。

あったらまたコメントしてくださいね。書いておきたいことはたくさんあるので結構長く続くかもです。よろしくお付き合いくださいませ。

2007/01/03(水) 06:25:14 | Wisder | #T2EQJ9ns[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/94-8c2fddae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロジェクトEGGプロジェクトEGG(Engrossing Game Gallery)とは、かつて販売されたテレビゲームやPCゲームのソフトをWindows上にリメイクされたソフトをダウンロード販売しているインターネットサイト。2001年11月24日よりサービスが開始された。GaiaxとD4エンター
2007/02/05(月) 05:44:51 | ポイズン ゲーマーミーティング
