Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンピュータRPGの元祖、UNIX版『ローグ』システムを現代に甦らせた名作『不思議のダンジョン』シリーズ。その中で最高難易度を誇る『風来のシレン』がNintendoDS版として帰ってきました!Wisderは初回特典付きのモンスター大全のおまけ(といっても60ページ強あります)付きでamazonで購入しました。

今回は初代スーパーファミコン版にモンスターやダンジョン要素を追加し、DSでないと出来ない機能を加えての登場です。

見た目アクションと思いきや、自分の番が終わらないと敵も動かない、いわゆる将棋みたいな感じです。中毒性が高いゲームなので何回でも遊べてお得です。

このゲームは主人公のシレンの体力が0になるとゲームオーバーでレベルも1に戻ってしまいます。このゲームはゲームオーバーになるのが全然珍しいことではありません。負けることで今後の対策を覚え、プレイヤー自身のレベルが上がっていくのです。

NintendoDS版は、ウィザードリィにあったような救援システムをWiFiを使用して他のプレイヤーに助けてもらうということも可能になっています。全国ランキングも簡単に登録できます。全てタッチペンでプレイ可能。不思議のダンジョンはやっぱり携帯機と相性がいいです。チュートリアルで初めての方でもすぐにルールを理解できます。この年末にぜひお試しください。


WiFiでは「ウィスダー」で救援要請するかもしれません。そのときはよろしくお願いします。

今のところ気付いた点としては、今まで複数作れた風来日記(セーブファイル)が1ヵ所しかないこと。容量の問題か分かりませんが、家族でやる人にとっては結構痛いとおもいます。

 ただ、今はパソコンの「VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)」というゲームに熱中しているので、シレンは起動確認をしただけの状態。本格的にシレンやるのはもう少し先かな。








不思議のダンジョン 風来のシレンDS 不思議のダンジョン 風来のシレンDS(通常版)
Nintendo DS (2006/12/14)
セガ

amazonこの商品の詳細を見る








風来のシレンDS公式ガイドブック―不思議のダンジョン 風来のシレンDS公式ガイドブック―不思議のダンジョン
チュンソフト (2006/12)
チュンソフト

amazonこの商品の詳細を見る

 [画面左オビ上の投票にご協力ください!]あなたの1票がゲーム業界を変えるかも知れません!今後、制限無しの完全な状態のゲームを無料でDL出来る革新的な提案をされたメーカー様(StudioGIW)が現れました。気に入ったらその後支援金として料金を支払うので、中途半端なゲームを出したら今後の支援が受けられないという製作者側には辛い制度かもしれませんが、常にクオリティの高い作品を提供することで、昨今の業界のマンネリ自浄作用も持つ可能性があります。あなたのご意見はそのまま発案者様に直通で届きます!ぜひぜひご意見お待ちしております!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/87-0688b1a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。