Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第8回『キャピタリズム?日本語版』


夢の巨大企業を設立して経営

実際のビジネス世界で起こりうる、あらゆる要素が網羅された至上最高の経営シミュレーションが登場!

 

調査、開発、製造、販売、買収、株式の投資…

企業の社長となって、現代におけるリアルな経営戦略を駆使して市場を独占せよ!真の複合企業への発展、メディア操作も夢ではない!

(パッケージより抜粋)

 

 本格的な経営ゲームがやりたいと思っていた人。国産では光栄(KOEI)のパソコン業界でしのぎを削る『トップマネジメント?』以来、生産販売を主軸とした本格的な経営シミュレーションゲームが無くてモヤモヤしていた人(Wisderのことです。)お待たせしました!

国内ではコンビニの店長さんなどの小売業、エアーマネジメントなどのサービス業を体験する経営ゲームは発売されていきましたが、生産から販売までを扱う経営ゲームは(フリーゲームでちょこちょこありましたが、)ありませんでした。『トップマネジメント?』は、90年台国内でパソコンのシェア争いをしていたNEC、富士通、シャープ(実社名は出てきません。)をモデルにして、日本でパソコンのシェアNO1になることを目指すゲームで、経済用語がバンバン出てくる勉強になるゲームでした(Wisder的には同社のエアーマネジメントより全然おもしろいのですが、残念ながら一度Windowsで移植されたのを最後に、その後続編も再販もされていません。)。

 

そこでオススメしたいのが、海外有名ゲーム会社UBISOFT製作、日本ではメディアクエストが窓口となり、以前PCで発売していた本格的な経営シミュレーションゲーム『キャピタリズム?日本語版』がフロンティアグルーヴ?より再販されました!(祝)。ずっと紹介したかったゲームなのですが、メディアクエストがなくなり、ほとんど購入が絶望的になっていたので紹介できなかったゲームです。18年9月1日にめでたく復活したので紹介します。


 マニュアルも140ページを超える本格的な経営シミュレーション。専門用語がいっぱい出てきますが、チュートリアルの両親のスーパーマーケットの経営から始めれば自然に覚えていきます。需要と供給のバランスを読みいかに利益を上げていけるかがポイントです。ブランドをいろいろな形で設定することができ、顧客の企業イメージの重要な要素となっています。


 取り扱うことの出来る商品も多岐に渡っており、食料品、家具、電化製品、貴金属、生活雑貨、車などお金で買うことのできるアイテムはほぼ網羅されていると思います。いろいろな商品を扱うのもよし、同じ業種だけで攻めるもあなたの自由です。たとえばテレビゲーム機とポータブルゲーム機を扱う会社を作ればあなたも任天堂のようなゲーム会社の社長さんです。さらにパソコンや家電製品にまで手を伸ばせばソニーのような多角経営企業となります。(Wii、PS3、DS、PSP、プレステやバイオはゲーム中、ブランドという扱いとなります。ブランドイメージが下がると集客力が弱まります。)


 株に手を出すこともできます。他社の株を買い占めていくことで合併や買収ができます。(ちなみにグループ企業を使った不正な粉飾操作はできません。)

 設定を自由にいろいろ変えて楽しめるカスタムモードが用意されているので、Wisderの最重要のチェック項目となっている『何回でもプレイできる』というのもクリアしています。またマルチプレイも対応しています。


 これから経営を勉強していこうと思っている人も、遊びながら学んでいけると思います。経済学専攻のWisderも参考になりました。

こういうソフトなら親におねだりしたら買ってくれるのでは・・・?(逆に親が熱中してしまうかも。)


 4年ほど前に発売されたパソコンゲームなので、今のゲームが動きづらい、スペック的にきついパソコンを使っている人でも大丈夫だと思います。


 9月1日の発売日に4店舗ほどパソコンゲームを販売しているお店を回ってみたのですが、1店のみ1本の在庫がありました。昨日回ってみたらすでに完売でした。店頭に並んでいる本数が少ないと思われるので、どうしても欲しいのに近くに販売していない場合は下記のamazonリンクから購入すれば確実に入手できると思います。









Best Selection of GAMESキャピタリズムII日本語 Best Selection of GAMESキャピタリズムII日本語
Windows XP (2006/09/01)
ユービーアイソフト

amazonこの商品の詳細を見る

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/54-e8bd30de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。