Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
ゲームの攻略本買ってますか?

 最近攻略本って高いですよね。昔は800円台から高くて1500円位だったのが、今では1000円超えは当たり前、2000円台を平均に3000円台ってのもあります。なので、結構気軽に買えなくなってるんですよ。

 管理人は、気に入ったゲームの攻略本は買うのですが、見ないタイプです。
 最近では、カルドセプト、テリーのワンダーランド、東京ジャングル、モンスターハンター3G、アーマードコアV(Pコード目的)なんかを買いました。(ゲーム1本買えますね)

 私の使い方としては、データさえ載ってればいい!

 という使い方ではありません。
 基本一度クリアしたら回想録として見る感じです。なので、クリアするまでは基本見ないという感じです。
 クリアするために見るのではなく、クリアした後も遊び続けるためのリピーターのためのガイドブックとして見てます。
 (このため回り道をすることもありますが、充実感は見ながらクリアするより何倍もあります。)

 自分にとってうれしいのは、開発者のインタビューが載っていること。これは、どんな気持ちで作り上げていったのかというコンセプトを知ることができるのと同時に、苦労話とか、こういう遊び方もあるよということもあったりして、付けてほしいと思います。
 あと、攻略本は完全版と不完全版がありますよね。先行して発売される不完全版と1か月から数ヵ月後に発売される完全版って、なんとかならないですかね。開発元が関わってるなら1冊ですませてほしいです。問題なのは不完全版にはデータ的にマスクデータが多いこと。それが知りたくて攻略本買ったのにとがっかりすることもあります。
 やめてほしいこと。攻略本にプロダクトコード付けるのはやめてほしいです。お礼的なデータならいいんですけど、しっかりとした追加データはちょっと・・・・本の内容で訴求力をあげてほしいです。

 お願いとしては・・・・・もう少し買いやすい値段でお願いします。ってことですかね。今2000円位の本が、1000円位ならソフトと併せて即買っちゃうんですけどね。



とことん楽しむ カルドセプトの本 (エンターブレインムック)とことん楽しむ カルドセプトの本 (エンターブレインムック)
(2012/06/28)
エンターブレイン

商品詳細を見る
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 最強データ+ガイドブック (SE-MOOK)ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 最強データ+ガイドブック (SE-MOOK)
(2012/06/30)
スタジオベントスタッフ

商品詳細を見る
 
TOKYO JUNGLE 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)TOKYO JUNGLE 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
(2012/06/07)
週刊ファミ通編集部
キリンのプロダクトコード付き
商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
私も一通りプレイしてから攻略本を買うことが多いです。
一度ゲームを味わい尽くさないと勿体無い気がして。
カルドセプトもきっと今後完全版の攻略本が出ると思うので、ソフトと一緒に出たものは買わないでおこうかと思ってますσ(^◇^;)
ほんと、最初から完全版を出して欲しいですよね!
2012/07/07(土) 16:59:36 | ミナト | #JalddpaA[ 編集]
ミナトさんへ
> 私も一通りプレイしてから攻略本を買うことが多いです。
> 一度ゲームを味わい尽くさないと勿体無い気がして。
> カルドセプトもきっと今後完全版の攻略本が出ると思うので、ソフトと一緒に出たものは買わないでおこうかと思ってますσ(^◇^;)
> ほんと、最初から完全版を出して欲しいですよね!

どもです^^やっぱり骨までしゃぶりつくしたいですよね!

カルドの場合は、前作のDSの時も2社からそれぞれ出たので、今回もそうかなーって思ってます。前回はそうと知らずに2冊買いましたw;
 今回カルドセプト3DSの本を買ったんですけど、カード解説でEカードとか、載ってないのがあったりするので。完全版が出るんだなと感じてしまいました。。。
 私は開発者インタビューで買ってしまったんですけどね^^;
2012/07/07(土) 17:25:39 | Wisder | #-[ 編集]
ああそうか、開発者インタビューがあるんですよね。
今まではゲームのデータが充実しているかを重視していたけど、インタビューも気になります(´Д⊂
やっぱり買うかもしれませんw
2012/07/07(土) 17:37:09 | ミナト | #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
> ああそうか、開発者インタビューがあるんですよね。
> 今まではゲームのデータが充実しているかを重視していたけど、インタビューも気になります(´Д⊂
> やっぱり買うかもしれませんw

インタビューは発売の経緯と、PS2版やDS版からの改良点なんかをお話しされて見えます。
2012/07/07(土) 22:21:51 | Wisder | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
