Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

この夏、クリアまで気の抜けない、人気戦略シミュレーションゲームを買い逃すな!!

しかも忙しい方も安心、早いテンポで展開し、エンディングまでは平均5時間~10時間程度!そして、何回でもプレイ可能!

 

現在オンラインで販売されている【第8回ベクタープロレジゲーム部門受賞作品】VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~』+『裏技ツール』。『追加要素』を加え、株式会社マグノリア様より、201086パソコンゲームを取り扱う大手家電量販店や通販等でパッケージ販売されます。その名も

VAZIALSAGA~愚民化戦略~ Deluxe 

(ヴァジアルサーガ・デラックス)』

ヴァジアルサーガ~愚民化戦略 Deluxe~ヴァジアルサーガ~愚民化戦略 Deluxe~
(2010/08/06)
マグノリア
こちらをクリックで購入可能!
商品詳細を見る

 

 そもそもVAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)って何?という方もたくさんお見えになると思います。2006年に公開されたPC用戦略シミュレーションゲームです。(ここではオリジナル版と呼びます。)

SLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが多々ありますが、VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていることが多いです。最後の最後まで気が抜けませんというゲームです。

 

ヴァジアルサーガ・オリジナル版の詳細については、当時発売日に紹介させていただいた記事を参考ください。

こちらをクリック(新窓でご覧になれます。)
12回『Vazial Saga(ヴァジアルサーガ)』待望の「ヴァ」シリーズ第6作発売!今度はストラテジー!

http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-74.html

 

オリジナル版の記事はご覧いただきましたか?それでは、Deluxe版の紹介です!

 

  

 

★新作ボイスドラマ同梱!

特典ボイスドラマ「~京核の秋~」

 天帝アイヒミ … 渕崎けけろ(Production GIW

 月人月亜 … 原田ひとみ(ぷろだくしょんバオバブ)

 隗神テイカク … 岸本周也(Production GIW

 宰相詠鳳 … JOYProduction GIW

 ナレーション … 本多未季(Production GIW

 

 

 Deluxe版書き下ろしの新作ボイスドラマです。今回はどうやら、世界の東の果てにあり春夏秋冬が春夏冬の三季になった『京核』という国が舞台です。この国はゲームで登場します。

 

 

 

 月人・月亜を演じる原田ひとみさん(ぷろだくしょんバオバブ所属)はじめ、5名の声優さんが熱演されておられます。

 声優陣の中で、実際のゲーム開発にも関わられ、スペシャルサンクスでもダブルクレジットされているJOYさん。

 タクティクスRPG『キルツヴァルド~最後の人間』での月人タウロス役、ロボットAI作成シミュレーション『カルネージハートエクサ(PSPで今秋発売)』で主要キャラを演じられています。青年、騎士と、実直な役が多いJOYさんですが…

アイヒミ 
↑今回物語の主役である神王アイヒミ CV:渕崎けけろ さん
VSDX月人月亜 
↑初登場の第二世代月人 月亜(げつあ)CV:原田ひとみ さん(ぷろだくしょんバオバブ)
VSDXeiho  

↑CV:JOYさん演じる華限の宰相 詠鳳(えいほう)




★あの月人が部将に!

ゲーム本体部分最大の追加要素!

 

1.タクティクスRPG『KILLZVALD(キルツヴァルド)~最後の人間~』

2.『StudioGIWボイスドラマVol.3 ヴァジアルサーガ外伝 結界神 想武』

3.『Deluxe版同梱ボイスドラマ「~京核の秋~」』

の3作品で登場する月人が部将として登場します。

 

 第二世代月人からは、ボイスドラマ『結界神・想武』で登場した未月、カルナの2人。また今回のDeluxe版書き下ろしボイスドラマ「~京核の秋~」に登場する月人の月亜を足して合計3人。

 第三世代月人からは、『ヴァジアルサーガ』の続編となる『キルツヴァルド』で登場する12人の戦闘用月人が登場します。

 

 

 キルツヴァルド等の関連作品を未体験であっても、月人の登場、十分楽しめると思います。

逆にヴァジアルサーガで楽しんだ後に、『ボイスドラマ盲目の結界神想武』や『キルツヴァルド』を楽しむのもアリだと思います。

 彼等月人の力は強力です。味方にすれば心強い味方に、敵として対峙するときは、大きな壁となって立ちはだかるでしょう。

 一度自国で仲間になった月人は、次プレイ開始時、1人だけ配下部将として連れていくことが可能です。また、才能遺伝子の封入も可能です。(月人を配下にした時点でセーブして、再度新規ではじめると、その月人が選択できるようになっているはず。)

VSDX月人選択画面
VSDX月人アリエス
  

↑キルツヴァルドでは、主人公の右腕となり活躍したヒロイン、月人アリエス 

流浪月人を部将にする方法をこの2人が解説… 
(2010/8/4追記)

 当時、神王と同じく不老不死の存在で、第1世代と呼ばれていた月人の多くが、数百年もの間、自己を抑圧する精神的負担に堪えられず、精神崩壊を起こし、廃棄されていた。このような状況で月人不在神王に対しての月人補充が急務となっていた。…
 ここは皇陰国にある月人養成を行う場。ここには未来の月人を目指す月人候補生が、多く集っている…そんな中、一人の少女に焦点をあててみよう。少女の名は「未月(みつき)」という。そして主君の密命を帯び、この皇陰を訪れていた「リツキ」と出会うのである。


mituki ritsuki
月人候補生 未月(みつき)    月人リツキ

月人候補生・未月(みつき):「未月は想武様の月人になりたいの。2010年8月6日に発売されるデラックス版では、それが叶うって聞いたの。でも、ゲームをはじめても想武様の月人に、私がいないんですぅ~;」

月人・リツキ「未月さん。それほどまでに想武殿の月人になりたいのですか。」

未月「あ、第1世代月人のリツキ様!。」

リツキ「あなたはゲーム上では、部将として登場することになります。私やムーンムーム等、第1世代には戦闘能力はありませんし、常に神王様に付き従いますから、部将として戦場で活躍できるのはあなたを含めた、第2世代月人以降の特権かもしれませんね。私があなたを想武殿の元へ導いてあげましょう。」

未月「それは本当でございますか!?リツキ様ありがとうございます。でも、よろしいのですか?リツキ様。神王様のお側にいらっしゃらなくても…。」

リツキ「いいのですよ。私はその神王様の命で、今はこの皇陰に赴いているのです。気にしないでください。
未月、あなたはこの世界の創造神祇羽によって、流浪部将扱いでゲームに登録されているの。だから、いくら八卦の国を選択しても、最初あなたはいないのです。」

未月「え、では私はどこで何をしているのですか…?」

リツキ「詳しくはこの『スタジオギウ ボイスドラマVol3 盲目の結界神 想武』をお聞きなさい。」

リツキはボイスドラマを未月に手渡す。
←これがボイスドラマです^^

未月「…………あ!私の声!恥ずかしいなぁ。」
………しばらく聴き入る未月………
未月「そうでした!私月人候補生として、月人になるために修業に出ていたのでした。」

リツキ「そうです。だから八卦にはあなたはいないんですよ。分かりましたか?」

未月「はい!では私はどこで修業しているのでしょうか。」

リツキ「皇陰で修業したのち、あなたがどの地に出向いたか、それは私にも分かりません。」

未月「えー!;」

リツキ「ゲームを始めると【イベントフェイズ】で、各国に流浪部将が士官できる機会があります。」

未月「そうなのですね!わかりました。では行ってまいります!私頑張って想武様の月人にっ…」

リツキ「あ、未月、ちょっとお待ちなさい。あなたは想武殿の月人(部将)になるとは限らなくてよ。いつどの国に士官するかはランダムなのです。運がよければ想武殿の待つ八卦国に士官できるでしょうが。」

未月「月人になる道程は険しいんですね…;」

リツキ「そうですね…頑張っていい月人になってくださいね。それでは私は神王様の元に戻らねばなりませんので、ここで失礼させていただきます。月人巳月さんとお会いできることを楽しみにしていますよ。」

未月「リツキ様ありがとうございました。想武様待っていてください!早く立派な月人になりますから。」


ということで、今回第2、第3世代の月人を配下にすることが可能です。
 例えばボイスドラマでキャラクターの背景を知っていると、月人「巳月(みつき)」は想武の元で、月人「カルナ」はシュンケイ、月人「月亜」はアイヒミの元で仕えさせてあげたるなるかもしれません。
今回追加された、流浪月人を一度自国に士官させると、以後、新規スタート時に(絶対服従した)月人として一人だけ連れていくことができます。
例えば「巳月」を次回最初から配下部将として仕えさせようと思った場合、想武でなくても、どの神王プレイでも結構。「巳月」を一度でも臣下に加えればいいのです。臣下に加えたデータでクリアするか、ゲームオーバーになると、次回の新規プレイから「巳月」が最初から選択できるようになっているはず。
 想武の場合は、月人無しを選択してから、部将月人を連れていくのがドラマ通かもしれません。(ボイスドラマの設定上、想武には月人がいないため。)

 月人の選択は1人だけですが、流浪月人が士官してきた場合等、枠さえあればゲーム中に複数の月人を配下(いわゆるキルツヴァルド状態)にすることは可能です。

 ちょっと裏技っぽいのですが子孫繁栄フェイズでセーブしておき、イベントフェイズで、目的の部将が士官してこなければロードを繰り返す、という方法もあることはあります。
 新しい月人を配下にした時点でセーブ、タイトルに戻り【NEWGAME】を選択、新しい月人を配下にしてセーブ~を繰り返せば、すぐにとはいきませんが、結構早めに月人をコンプリートできます。それでもなぜか、連れていきたい月人に限って士官してこなかったりします;。(じっくりプレイの過程を重視して月人コンプリートを目指す人にはオススメしません。)




 



 

★部将が増えました

初期配置部将が数名増えています。分かりやすい所だと、本体同梱ボイスドラマ「~京核の秋~」で登場する宰相詠鳳や、StudioGIWボイスドラマVol.3『ヴァジアルサーガ外伝 結界神想武』で登場する呂坎、景兌等です。この他にも流浪部将が若干名増えています。

 

追加された初期配置部将

華限:宰相詠鳳(えいほう)

司啓:火人サラマン

 龍戒:竜騎隊 メイス

 皇陰:洗脳官 グレイン

 呉宇:歩兵隊長 ガンザ

 ジィーア:ヴィルスー

 ベルナ:トーマ・ペペ

 アラナダ:アイサ・リブラ

 八卦:守備隊長 呂坎

 八卦:母衣衆隊長 景兌

VSDXryokan  

ボイスドラマVol.3 で登場した呂坎(りょかん)当時、CV:水島大宙さんが演じておられました。




 

 


Webランキング対応

14回ベクタープロレジ大賞受賞作品『KILLZVALD(キルツヴァルド)~最後の人間~』で本格実装された、Webランキング。これからもStudioGIW作品では積極的に採用されていくと思われます。今回のDeluxe版でも難易度別にランキングされるように実装されています。

自己記録更新時に送信ボタンが有効になる簡単仕様です。

 

 私もランキングに参加しています。ヴァジアルサーガ・伽羅国のリプレイ連載の時に使用した最終セーブデータを、Deluxe版に移行させてクリアしたものです。発売直後は、伽羅のランキングを残しておきますね。(当時のリプレイ第1回目はこちらから…全3回

 普通にプレイすれば私のスコアを超えるのは容易だと思います。目安として、制作者の祇羽(ギウ)さんを超えれば「上級者」。ヴァジアルランカーのまやさんのスコア超えは「神王級」。ぜひトップランカーを目指してみてください。

VSDX発売直前のランキング ←クリックで拡大します。

現時点でのランキング画面は

http://www.studiogiw.com/game/vsaga/dx/rank/

VSDXランキング  

 










HARDの上をいく難易度の追加「裏HARDモード」

 ヴァジアルサーガWebランキングにも連動しているため、HARDで物足りなくなったら挑戦してみてください。このモードはHARDモードでのみ選択できます。

 毎ターン、敵に金をばらまきます。いくらばらまくかは最初に選択可能です。前述のWebランキングでは、金額によって最終スコアに加算されます。オリジナル版が簡単だと思われる方もぜひ挑戦あれ^^

VSDXunder_Hard  

↑裏HARDでは4つ難易度が選択可能。祇羽(ぎう)さんによると金+500はお試しレベル!?とのこと 

 




 

★より遊びやすくプレイアビリティの改良

箇条書きにするとざっとこんな感じです。

・子孫繁栄フェイズ

遺伝子融合が3年が2年に短縮

子孫繁栄の某発生確率が高くなりました。

遺伝子融合:遺伝子選択時、融合進化可能なものにマークがつきます。

 

F1ヘルプ改訂

・簡易ヘルプ:編成画面で、最初に開いた時、兵数を増やす場所を表示

 

EASYモードの開始支援金を5000金にアップ

・裏技をF1ヘルプに追加

SYSTEM画面:BGMの音量調整機能を追加

・子孫繁栄フェイズ:幼名を付ける時、性別も表示する

16:9の画面でフルスクリーンにした時に対応

・新スキルを追加

等・・・






 

 

★『ヴァジアルサーガ』のセーブデータが移行できます。

 大切に集めてきた才能遺伝子、クリア回数が記録されたセーブデータは、Deluxe版でそのまま使用可能です。






 

★このゲームのナビゲーター役の月人「リツキ」&「ムーンムーム」のボイスは新声優による再収録


ムーンムーム役…愛原圭織さん(Production GIW


リツキ役…Kyahさん(Production GIW

VSDXタイトル  

 

 太鼓の達人(ACNDS)、カルネージハートエクサ(PSP)絶対ヒーロー改造計画(PSP)、などにご出演されておられるお二人。第一世代の月人があなたをナビゲートしてくれます。あなたはどちらの月人とともに世界を統一していきますか?

 





 

 

★さあ、みんなで愚民化戦略を楽しもう! 

 今回、開発バージョンからプレイしてきて感じたのは、デラックス版になり、ヴァジアルサーガの世界観がより明らかになったなと感じました。

 StudioGIWのゲームは架空の年表があり、その中のある時点を舞台にしています。ヴァジアルサーガでは不死の「神王」&「月人」の存在がキーワードになっています。

『ヴァジアルサーガ』後に発売された最新作『キルツヴァルド』においては、ヴァジアルサーガ直後の世界を舞台にしており、(といっても80年後ですが)同じく「神王」と「月人」がキーワードとなっています。

 ヴァジアルサーガの時代には既に第2、第3世代の月人は誕生しており、Deluxe版で登場してもまったく違和感がありません。

今回、ヴァジアルサーガ発売後に展開されたボイスドラマやRPG『キルツヴァルド』で活躍した第2&3月人をヴァジアルサーガで登場させたことは、お互いの作品をより強く結びつけることになったと思います。

 実際プレイしてみると、月人の力は人間の部将に比べてかなり強力です。月人を活用すれば、より世界統一しやすくなるでしょう。逆に全く月人の力を借りないという道もありますので、いろいろな方法を試してみることが出来るようになったと思います。

 敵として登場する月人は逆に強敵です。敵の月人の才能をいかに発動させずに沈黙させることができるか?が今回のDeluxe版の勝利の分かれ目になりそうです。

 

 今回、追加部将&月人、Webランキングなどのゲーム本体に関わる部分が追加されています。まだ『ヴァジアルサーガ』自体をプレイされていないということであれば、ぜひともDeluxe版からのプレイをオススメします。私もDeluxe版を予約しました!

 

 さあ、この夏、VAZIAL SAGAの世界にはまってみませんか?

 






 

★初回特典

・原画の住屋昭博先生のオリジナルポストカード

・タクティクスRPG『KILLZVALD(キルツヴァルド)最後の人間』オリジナルサウンドトラックCD版(1500円相当)
が同封されています。

(初回特典は無くなり次第終了となります。販売価格は同じなので予約購入がお得です)

※店舗情報はこちら↓

 http://www.studiogiw.com/game/vsaga/dx/buy.html

 


ヴァジアルサーガ~愚民化戦略 Deluxe~ヴァジアルサーガ~愚民化戦略 Deluxe~
(2010/08/06)
マグノリア

商品詳細を見る
VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略 Deluxe~
VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略 Deluxe~
公式サイト
http://www.studiogiw.com/game/vsaga/dx/

・・
・・
・・
・・
・・
★関連作品
体験版&製品版ともこちらからDL可能です。
【 (株)ベクター主催 : 第14回ベクタープロレジ大賞受賞作品】
【 (株)ベクター主催 : 2009年 ベストオンラインソフト受賞作品】
 KILLZVALD(キルツヴァルド)~最後の人間~

 
VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~ オリジナル版
こちらは、今回紹介しているDeluxe版の元になったオリジナル版です。

 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
