Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

絶対ヒーロー改造計画 ザ・コンプリートガイド

 購入しました

 前回のブログで言ってました日本一ソフトウェアのディスガイアチームが制作したローグライクなダンジョンRPG「絶対ヒーロー改造計画(PSP)」。この公式ガイドが電撃攻略本編集部から発売されました。電撃から発売というのも隠し要素の関係からすると順当かなと思います。

 そんな訳で全159Pからなるこの攻略本はどうなのか?実際買ってみましたので、参考になれば幸いです。

 大きく3章仕立ての構成となっていまして、<1章>システム3-26、<2章>攻略27-84、<3章>データ解析85-158と、攻略とデータ解析にデータが大きく割かれています。

 システムパートについては、このゲーム独特の育成システムについて結構細かく説明が入っています。人体改造などは特に参考になりました。

 攻略パートについては、私はクリアしてないエリアについては封印してます。ボスステージ以外はマップはランダム作成なので、どう書いているのかなと思いましたが、基本ルートについては1ステージに2P使用し、左ページは全体的なマップ攻略、右ページはボスステージ攻略というレイアウトとなってます。

 データについては、装備品によって、再生される曲(マケレンノジャーのテーマ)が異なってくるのですが、それもちゃんと網羅されてます。

 これが無くても攻略本としては成立するんでしょうけど、さらに4-84Pにわたって、紙面下に、ピロ彦の助言等の一言豆知識的な記載もあって、楽しく読めるように工夫してるなあと、買って満足してます。

絶対ヒーロー改造計画 ザ・コンプリートガイド絶対ヒーロー改造計画 ザ・コンプリートガイド
(2010/04/02)


商品詳細を見る

絶対ヒーロー改造計画 ザ・コンプリートガイド

絶対ヒーロー改造計画(初回限定版)絶対ヒーロー改造計画(初回限定版)
(2010/03/11)
Sony PSP

商品詳細を見る
絶対ヒーロー改造計画(通常版)絶対ヒーロー改造計画(通常版)
(2010/03/11)
Sony PSP

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
