Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 「PSP サカつく6のアップデートされましたか。」

 みなさん3連休の最終日。どのようにお過ごしですか。

 さて、昨年11月にPSPで発売されたサッカー経営シミュレーションゲーム「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう6」(以下サカつく6)ですが、発売から3カ月たった3月9日に、無料アップデートが開始されています。

 そう、PSPは昨年のファームのバージョンアップで、UMD,DL版に限らず、メニューでタイトルを選択時に「△」ボタンをおすと「アップデート」の文字が表示されるようになったんです。今まで実際にアップデートされたタイトルに出合うことはありませんでしたが、今回「サカつく6」で、ゲームのバランス調整を主としたアップデートが行われています。まだアップデートしていない方は、ぜひやってみてください。個人的には、敵の思考ルーチンが改良され、補強年齢を考慮するようになったことがかなり大きいかも。

 

変更点は以下の通りです。

初期資金にプラス10億円でスタート(ゲームクリア後の特典を追加)

敵クラブの人事補強の思考ルーチンを強化

スカウトリストの未所属項目に外国籍選手をリストアップ

ワールドプレミアシップの再招待

キッカー・キャプテンの自動設定の追加

ホームタウン規模による背景の変化

 

 私は、PSPでアップデートということができるよう前例を作ったことは素晴らしいと思います。発売後にバランス調整やバグがあった場合に、アップデート機能を使って最新パッチを当てることができる仕様になったと立証したからです。

 PS3が発売した時は、ゲームを起動するたびまたアップデート!。とも思ったりしましたが、それはゲームを発売した後も調整を行ってくれていると好意的に見てます。今回のPSPもアップデートでバグ取りしてほしいゲームが結構あるので、制作側にはなんとか対応お願いしますmm (本当はネットを使わないPSPユーザーもいるでしょうし、発売前にきっちりデバッグして欲しいわけですが;100%取りきることはできないでしょうからアップデートでなんとか。。。)

 

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of JJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J
(2009/11/12)
Sony PSP

商品詳細を見る
J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J パーフェクトガイドJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J パーフェクトガイド
(2010/01/23)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る
サカつくDS ワールドチャレンジ2010 特典 名選手が獲得できるボーナスコード付き限定カード(仮)付きサカつくDS ワールドチャレンジ2010 特典 名選手が獲得できるボーナスコード付き限定カード(仮)付き
(2010/05/27)
Nintendo DS

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。