Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
「カルネージハートポータブル(以下CHP)」

「カルネージハート」が初めての方へ

 ロボットのゲームということで買ってみたはいいけど自分で戦闘で操作できないし、何をしたらいいのか分からない!というのが初めての方の率直な感想だと思います。PS版初代CHの時、Wisderも同じでした。

このゲームはある順序を基本的に繰り返すので覚えてしまえば楽なのですが、そこに行き着くまでの間は試行錯誤の繰り返しです。CHPはプロローグゲームをクリアしないと他のモードは選択できないのでここでルールをしっかり覚えましょう。それからゲームをする人の中でマニュアルを読まない人もいると思います。このゲームも最初の2,3ステージまではマニュアルなしでも何とかいけるとは思いますが、詰まってからでもいいので一度最初から最後までマニュアルを熟読してみましょう。特にマニュアル34-37Pに書いてある基本操作についてのアドバイスや、公式サイトのアドバイスを参考に1つ1つのチップの役割をゆっくり覚えてください。1つ覚えたら実際にそのチップを使ってシミュレーションで何度も実験。効果が分かってきたら、自分の覚えたチップを組み合わせてオーバーキルエンジン(以下OKE)を作成していきます。動く、攻撃の2つを作って見ましょう。チップは置く場所がいっぱいありますが、最初は左上の一部分だけ使って作ればいいのです。慣れてきたら、索敵と回避のプログラムを作ってみます。それからいろんなことを試していけばいいと思います。

まずハードの性能に頼らずにソフトだけでとにかくいろいろ試して見ることが大切です。

プロローグモードも急に難しくなるところがありますが、車が動く、曲がる、止まることが最低限できることが必要なのと一緒で、OKEも動く・索敵・攻撃・回避の4つができていれば必ずクリアできると思いますのでがんばってください。

ゲームはストーリーモードとかありますが、行き着くところはプロローグモードから変わりません。ハードソフトの作成をしてシミュレーションして戦闘。これの繰り返しで自分自身のレベルを上げていくことにつきると思います。

プログラムの早期上達にはもう一つ、他人のプログラムを研究することです。OKEデータダウンロードができる公式サイト内の「Jupiter」等で好意でOKEの仕様を公開してくれている方のOKEデータがあれば勉強のためにぜひ覗いて見てください。自分が知らなかったプログラムの方法が見つかるかも知れません。

今CHPの攻略本は出てませんが、昔PS版の攻略本が古本屋であればプログラム作りの参考になると思います。(一番下にいくつか昔の攻略本の商品リンクを貼っておきました。)

 

スパゲティプログラムにならないように「マクロ」を活用していますか?

【スパゲティプログラム:IT用語なのですが、一定のところでまとめて処理を行わずにスパゲティのように絡まっているようなプログラムの状態を指します。こういったプログラムは複雑でテストやデバッグに苦労します。】

CHPにはマクロという1回作ったプログラムを保存しておける箱があり、これを活用することで1から作り直すという手間が省けます。初めての方はマクロごとに基本的な「索敵」「攻撃」「移動」「回避」などのプログラムを作成して保存しておき、それを機体に合わせて組み合わせの順番や微調整を行ったほうがいいかなと思います。

役割ごとにプログラムを分けるのは基本(慣れてきたら例外もあります。)ですし、他の自機体に対しての汎用性がありますので、最初は必ず役割ごとのブロックをまとめましょう。最初に役割ごとのマクロを作るということを覚えておくと「サブルーチン」のチップを使いやすいと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/43-c306da84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
