Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KILLZVALD(キルツヴァルド)~最後の人間~

 

タクティクスRPG KILLZVALD(キルツヴァルド)

最後の人間

当ブログ紹介記事  追記情報

 みなさんKILLZVALD楽しんでますか?私がこの前公開したKILLZVALD紹介ブログ http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-423.htmlの内容に大幅に追記した部分がありますので、追記部分をこちらにも抜粋しておきます。

 追記部分は★StudioGIW待望の『ヴァ』シリーズ第7弾はタクティクスRPG★第20回「KILLZVALD(キルツヴァルド)~最後の人間~」【 (株)ベクター主催 : 2009年 ベストオンラインソフト受賞作品! 】内、第3章の最初の方です。

----------------------------------------------------------------------------

★攻略4…氷虎様だけは生き延びてください。
うちの氷虎様は前線でガンガン戦わせているんですが、氷虎様が死んだらゲームオーバーです。NOセーブプレイをしていたら尚更気をつけないといけません。他で述べているように、回復スキルを持つ月人とのツヴァルドをまず推奨します。また、弓を装備させて、敵との隣接を避けて生存率を高めるのも一つの方法かなと思います。
 
★攻略5…斧だ!
甲殻特性を持っている敵は攻撃が効きにくいのですが、『斧』系の武器が大変効果があります。ゲームが進むと、急に甲殻特性を持っている敵が増えてきます。できるだけ『斧』研究と斧要員の育成(斧武器Lvを上げる)は優先させた方がいいと思います。
ちなみに私は「テンビン」、「カルキノス」が斧専任キャラ。「氷虎」、「タウロス」、「レオン」が剣と斧の持ち替えが可能なように育ててますw当然正解はありませんので好きなように育成してみてください。
 
★攻略6…孵化させるな!戦法
 最初に探索することになる『蒼岩の迷宮』には戦闘中に幼虫が成虫に孵化(ふか)するタイプの敵がいます。幼虫は餌を食べた瞬間に変態するんですが、成虫になると強くなるし、特に飛行系だとやっかいです。ただ変態するには2×2の空きスペースが必要です。そこで、捕食時に2×2のスペースが出来そうなら、氷虎か月人を1人でも2×2の中に移動させて邪魔してしまいましょう。
 
《詰めキルツヴァルド》
問題:下記の図の場合、月人をどこに動かせば成虫への孵化を阻止できるでしょうか。
敵:敵
幼:敵(幼虫)
餌:敵だが幼虫の捕食(共食い)対象
月:月人
◇:戦闘フィールド
 
(図)
◇◇◇
◇◇◇◇
 
 
 
正解:★の部分へ移動すれば孵化できません。
 
◇敵幼餌◇
◇敵★★◇
◇◇月◇◇
 
 
★攻略その7…孵化させるな!応用編
 この戦法を使えば、懐に飛び込んでくる厄介な2×2の大型飛行ユニットの翼を殺すことができます。移動先になる2×2のスペースを、部隊を散開させることで、無くしてしまえばいいのです。
 
★攻略その8…敵小型飛行系には
 ゲームが進むと小型1×1の敵飛行ユニットにはこの散開戦法で足を止めることはできません。逆に領域効果などから外れて不利になっていることがあります。飛行形態には『弓』が有効です。敵が弓ユニットに接しないように、弓を角地に配置して、その周囲を他の月人で守る。そこから弓で敵を攻撃といった戦法をとって味方の損害を小さくしてください。
 
 
★攻略その9…援軍
 敵が配置されるエリアの上に3段ほどの空白があります。「RESERVE MONSTER」と書いてある部分に気付きましたか?ここは敵が援軍を呼んだときにどれくらいの時間で到着するかを視覚的に確認することが出来る部分です。仲間を呼ぶと上中下段の順に援軍が近づき、援軍が到着して初めて敵がフィールドに登場して種類が判明する感じです。
 まずは援軍を呼ぶ敵(敵解説を読めば分かります)を最優先で倒しましょう。もし援軍を呼ばれたら、到着するまでにフィールド上の敵を駆逐し、各個撃破を心掛けましょう。
 慣れてくると、逆に経験値稼ぎの手段になるかも。
 
 
★攻略その10…領域効果を活かせ!
 以外と軽視しがちになりますが、これかなり重要です。領域効果は、編制時や戦闘時にもCTRLキーで確認をとることができます。敵に対して、味方に対して領域効果を生かすなら密集隊形が望ましいと思いますよ。効果が重複するのと、一人でも多く高い効果を得られるからです。
----------------------------------------------------------------------------------------------
全文はこちらで。。。

KILLZVALD(キルツヴァルド)~最後の人間~

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。