Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

グランツーリスモ

 

 

PSP版『グランツーリスモ』を箇条書でレビューしてみる
 
発売から1ヵ月経過し、私なりの実プレイ感想です。購入予定の方は参考にしてください。
 
 433OK
・PSP最高級画質。60フレーム。
・国内外の市販車・コンセプトカーなど車種800台、実在&架空のダート・スノーを含めた35コースがPSPに入っていること。
・据置機よりも、格段に車が手に入りやすくなっている。
・走行ラインの表示の有無が設定でき、コースを覚えるのに役立つ。
・敵AIは最初は弱いけど、走り込むほどにレベルアップして強くなっていく。(強すぎれば調整可能。)
・馬力などの単位を自分の慣れているのに設定(馬力PSやKw等)できる。
・メモリスティックにMP3で曲を入れておけば、それをBGMにできる。
 
431NO
・メディアインストールしているが、メニュー回りで読み込みがやや長いと感じます。(ちなみにインストール自体にかかった時間は10分位です。マニュアル通り)
・契約時の問題か、ここ最近の車種がほとんどないこと。
・ディーラーがランダム(2日ごとに4ディーラー)、買える車もランダム(1ディーラー最大10車種)なので、一人でコンプリートを目指そうとすると、膨大な時間がかかる。
・夜間レースがない
・据置機から2台減の4台出走が気になる人がいるかも。(私は4台で十分だなと思ってますが。)
・ピットイン出来るが、タイヤの摩耗やダメージがないので、ピットインを活かした耐久モードがあると良かったかな。
・セーブデータやプロダクトコードで入手した車のデータの取扱(違う本体ではセーブデータを認識しないなどの鬼仕様。)に対する制約がキツすぎるような。
・4プロローグ並にマニュアルが薄い。その分オンラインマニュアルはありますが、やっぱり紙のマニュアルの方がうれしいです。
・欲を言えばグランツーリスモモードを搭載して欲しかった。
・ある程度お気に入りの車が集まったり、つまづいたりして心折れると、とたんに飽きやすい。私自身はホンダ資本系コンプリート目標をとりあえず達成して、一旦ゲーム中断中です。
 
 
総括
1・2・4P・4・HD・5Pプレイ済
 
PSP-3000使用
UMD(メディアインストール済/転送速度15MB)
グランツーリスモを極めるくらいやり込んでおられると、グランツーリスモモードやチューンナップできず、物足りないかもしれません。
その代わりに、操作周りがリセットされた感があるので、今までで1番間口が広いんじゃないでしょうか。
 期待が大きすぎたのか、経験者からのマイナスの評価は多いですが、私は、あまり車に詳しくなく、改造系はあまりやってこなかったので、買った状態からあまり手を加えずに走らせることが多かったため、PSP版で改造が出来ない不満はありませんでした。
 
 多人数で遊ぶ、車をシェア&トレードすることも重視していそうなので、10m以内にプレイする仲間がいないときは、アドホックパーティーで対戦するとさらに楽しいかもしれません。
 エンディングからもGT5を意識させるような感じなので、所持車種をデータ移行できるみたいですね。最近の車種はほとんど入っていないのは、発売が遅れたからなのか、PS3で入るのか。
 
 正直ここまでの出来と期待していなかったので、総合的には満足しています。何よりも持ち運べるグランツーリスモが無事発売されたことに拍手を送りたいです。次回作となるPS3『グランツーリスモ5』を楽しみに待ちたいと思います。また、グランツーリスモモードを導入したPSP版での次回作も期待したいところです。
 
 購入予定の方は、据置機とは別の楽しみ方をするグランツーリスモなんだと納得できるなら楽しめると思いますよ。
公式サイト

グランツーリスモグランツーリスモ
(2009/10/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

PSP「プレイステーション・ポータブル」 グランツーリスモ レーシングパック(PSPJ-30005)PSP「プレイステーション・ポータブル」 グランツーリスモ レーシングパック(PSPJ-30005)
(2009/10/01)
Sony PSP

商品詳細を見る

J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J 特典 ジーコ選手が獲得できるプロダクトコード(限定カード)付きJ.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J 特典 ジーコ選手が獲得できるプロダクトコード(限定カード)付き
(2009/11/12)
Sony PSP

商品詳細を見る
エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~(2009年夏発売予定) 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典(内容未定)付きエルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~(2009年夏発売予定) 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典(内容未定)付き
()
Sony PSP

商品詳細を見る
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
(2009/12/10)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
