Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

Q.あなたは知らない道具を手に取っていきなりそれを自由に扱えますか?練習や経験が必要だと思いませんか?ゲームの世界でいきなり勇者の剣とか手に入っても最初から器用に扱えることに疑問を持ったことはありませんか??


 「XANADU NEXT(ザナドゥ ネクスト)」










ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版 ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版
Windows XP (2005/10/27)
日本ファルコム

この商品の詳細を見る


半年検討した末に遂にPCゲーム「XANADU NEXT」(ザナドゥネクスト)を購入しました。購入したのはファルコムの定番の初回限定版です。エンサイクペディア(昔のザナドゥのマニュアルのモンスター紹介ページ等の資料集)、過去のXANADU関連の音楽CD、PCエンジン版「風の伝説ザナドゥ?&?」の3点がついているものです。


★オリジナル「ザナドゥ」とは
ここでまず「ザナドゥ」自体をご存じない方に少し説明させていただきます。もともと「ザナドゥ」は1985年に日本ファルコム「ドラゴンスレイヤーシリーズ」の第2作として作られたゲームです。(今のタイトルなどのからみもあるのか公式でドラスレシリーズは無かったことになっています。)当時PCゲームで40万本の売り上げを誇りこの記録は現在でも塗り替えられていないはずです。日本ファルコムはYsや英雄伝説のようなストーリー重視とシステム重視のゲームを製作していますが、ザナドゥはシステム重視に類されます。
? ドラゴンスレイヤー
? ザナドゥ・ザナドゥシナリオ?
? ロマンシア
? ドラスレファミリー(ファミコン版)
? ソーサリアン
? 英雄伝説(?・?)
? ロードモナーク(?のみシミュレーション)
? 風の伝説ザナドゥ(PCエンジン版)
ナンバー付ドラゴンスレイヤーは木屋善夫(ファルコムは既に退社されています)さんがプロデュースされたものです。原則ナンバーごとの読みきりタイプなのでどこからプレイしてもOKです。
木屋善夫さんのサイトhttp://www.kiya.org/


 ザナドゥは、クリアしたことを自慢できるソフトでした。それは今のゲームであり得ないハマリ(どうがんばってもゲームがクリアできない状態になること)があるのです。適当に進むだけではクリアできないゲームでした。ただ、プレイヤーによってかなり自由なプレイスタイルをとることができました。(あまりにも逸脱するとハマリますが。)
 ゲームを始めると地上でキャラクターメイキングを行い、パラメーターを力、知恵、すばやさ、魅力などに振り分けます。それからが迷宮の冒険の開始です。地下10階のダンジョンをノーヒントでクリアするのです。マニュアルに記載されている目的の説明は「4つの王冠を集めてドラゴンスレイヤーを手に入れてドラゴンを倒す。」これだけです。
 ダンジョンのモンスターの数は有限なので、手に入るお金や経験値も有限。どのようにレベルアップやアイテムの購入をしていくかという高いパズル性も求められます。時間と共に空腹になっていきますし、レベルアップしすぎると餓死でハマルという状況に追い込まれます。
 敵モンスターは種類ごとに細かい性格付けがされており、これはマニュアルに細かい性格や弱点などが記載されていましたので、これをヒントに戦います。
 ダンジョンのカギも有限であり、無くなったら鍵屋で買うのですが、この世界には物価がありだんだん値段が上がっていきますので、全部買おうとすると所持金がなくなってしまいます。アイテムも実際自分で使ってみて効果を試したり、階と階の移動などの自動セーブ以外で任意でセーブするとお金がかかったり(セーブやり直しはこの世界では神に反するインチキ)、倒してはいけない敵がいて倒すとカルマが溜まっていきハマル。カルマを減らす方法は当然マニュアルに載っていないので自分で探すしかない。


そして一番の特徴は武器、防具、魔法のアイテムごとに個別に熟練度が設定されており、アイテムを使うと熟練度が上昇するというもの。強い武器でも熟練度が低ければ、弱い武器で熟練度の高い武器にかなわないといった感じです。このルールは面白いので他のロールプレイングでもどんどん採用して欲しいのですが、なかなか浸透しないようです。
 そんなザナドゥ、何度かリバイバル版としてリメイクやコンシューマでファザナドゥ、風の伝説ザナドゥと発売されました。中でも「風の伝説ザナドゥ」はドラスレ最終作としての作品です。武器熟練度などのシステムを継承しながら、イースなどと同様誰にでもクリアできるRPGとして登場しました。(余談ですが個人的には設定が王子で戦いに負けて辺境へ・・・という話からアルスラーン戦記の配役(担当声優も)に重なる部分もあるのですが。)


 Wisder自身のNEXTまでのXANADU歴は、友達の家でPC98番見て感動→MSXROM版購入→PC98版購入(TAKERUにて)→風の伝説ザナドゥ購入→PC98リバイバル版購入→NEXT購入なので、かれこれ10年以上ぶりでしょうか。
ちなみにXANADUからリバイバル版まではプロジェクトEGGのサイトでエミュレーター版を購入することが可能です。(現在メンテナンスで発売休止中です。)↓
 http://www.amusement-center.com/project/egg/



★新作「XANADU NEXT」
今回3D視点で、新作「XANADU NEXT」が生誕20周年記念として発売になっています。
現在、昔のザナドゥのシステムをそのまま使ってユーザーに受け入れられるかといえばNOだと思います。今のユーザーは当時より時間的にゲームに割く間が少なくなっており、ゲームも難しいものが主流だった当時と趣向も異なります。
今回「XANADU NEXT(以下NEXT)」では2Dから3DになってもXANADUのエッセンスを今風にアレンジしています。ハマリは無いけどヒントも少なくて簡単にクリアできないのは同じ。


?武器の熟練度を残し、レベルアップ時に得られるポイントを自分好みに振り分けられるようになったこと。
?レベルダウンが可能になったこと。
?戦闘で最後の敵を魔法で倒すと重要な宝物が出ないこと
?ガーディアンシステムの採用により(女神転生ペルソナみたいな感じで)自分のパラメーターを補完することができる。
?物価の概念は継承されているが、時間の概念がなくなったこと、これにより空腹の心配がなくなったこと。
?NPCの登場によりストーリー性が少し濃くなったこと。
?セーブは特定の場所であれば自由にできるようになったこと。など・・・
キャラクターを自分好みに育てていく要素には変わりがありませんのですんなりとこれが新しい「ザナドゥ」か!と入り込むことができました。NEXTはマウス操作のみでゲームプレイできます。(同社のブランディッシュ風です。)


 発売されているNEXTは通常版と限定版があるのですが、初代の売りであったモンスターマニュアルが通常版に入っていれば通常版を一押しするのですが、XANADUに思い入れがある方は、「エンサイクロペディア(モンスターズマニュアルなどが載ってます)」、「風伝?&?」、「ファルコムクラシックス収録の音楽CD」も入って7,800円の限定版をおすすめします。が、公式サイトの通販では既に在庫切れとなっているので、入手は困難になりつつあります。検討されて見える方はお早めに。モンスターマニュアルだけは今までどおり限定扱いされない方がよかったなあとは思います。
自分はノートPC(VRAM32M)使用なのですが、さすがファルコム!うちのPCでも十分滑らかに動いてくれます。
今20代前半の方はXANADUを知らない世代ですし、当時やってなくて初めてやる方は過去のXANADUに触れずとも「NEXT」からで十分だと思います。戦って得た経験値を自分の好きなようにカスタマイズするゲームが合っている方、懸賞のクイズのような正解が出てるような謎解きじゃなくて、ヒント無しで謎解きをというのが合っている方におすすめします。攻略本も発売されてはいますが、攻略本無しクリアがこのゲームの醍醐味だと思います。ぜひ誰にも頼らずにクリアした達成感を味わってみてください。


== 「XANADU NEXT(ザナドゥ ネクスト)」 ==
メーカー 日本ファルコム(http://www.falcom.com/
メディア Windows
ジャンル RPG
発売日 2005年10月27日
初回限定版にはPC-エンジン版「風の伝説XANADU?&?」他が同梱
このゲームの公式サイト
http://www.falcom.com/xanadu_next/index.html










 








ザナドゥNext DVD-ROM版 ザナドゥNext DVD-ROM版
Windows XP (2005/10/27)
日本ファルコム

この商品の詳細を見る








ザナドゥNext 限定特典版 CD-ROM版 ザナドゥNext 限定特典版 CD-ROM版
Windows XP (2005/10/27)
日本ファルコム

この商品の詳細を見る








ザナドゥNext CD-ROM版 ザナドゥNext CD-ROM版
Windows XP (2005/10/27)
日本ファルコム

この商品の詳細を見る

ザナドゥ・ネクスト 公式ファイナルガイド / ログイン編集部


ザナドゥ・ネクスト 公式パーフェクトガイド /










完全復刻版 ザナドゥ 完全復刻版 ザナドゥ
Windows (2002/08/30)
日本ファルコム

この商品の詳細を見る

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/4-134bdac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
