Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

DSのRPG 無限航路 やってると宇宙系SLGやりたくなる

 無限航路は順調に進んでます。艦船設計と人員配置、戦艦のデザインが私のはまりどころ。

気になるジャンルはRPGでした。
 星と星は星座のように線でつながれていて、見た目インペリアルフォース風。移動は ルナティックドーン 前途への道標 方式。行き星を指定すると、プレイヤーは着くまですることなし。一定確率でバトルになります。


 戦闘システムは購入前の自身の想像で大体合ってました。 戦闘システムはリアルタイム。3すくみ攻撃+特殊攻撃+敵との距離の概念+攻撃のタイミングが重要なシステムなんですが、私はすんなり理解できました。この戦闘システム、どこか懐かしさを感じて必死に思い出したタイトルが、コナミのシミュレーションRPG『リング・オブ・レッド(PS2)』の戦闘に近い感じです(私の中では)。 リングとはちがって砲撃シーンはスキップできますのでテンポはいいかも。

 あとはPCゲームのエンシェントヴァイス(StudioGIW)の戦闘をリアルタイムにしたイメージ。やったことのある方はそんな感じをイメージしていただければ・・・


 私はゲームに関係なければ、スルー項目なんですが、オープニングアニメをみて。アニメーションや音声が今回の売りの一つなのに、かなり圧縮してるので、元動画に比べると画質が…もうこれはDSなので仕方ないですが、うーん。もったいないなと思いました。DSの中でなら最高レベルだとは思います。
PSPとかで、オリジナル画質と音質で見てみたいとは思いました。
 
 今気になる点は、タッチペンを使わなくてもプレイできたら良かったかな。(それができたゲームデザインです。それが出来た場合2画面である必然性もないかも)

 5時間くらい進めたところで結構はまりまして、10時間くらい進めたところで、少し飽きがきまして、今はまた熱中してるところです。

 購入を検討さえて見える方にあらかじめお伝えしておきたいのは、最初は私、見た目SLGかもという期待を持っていたのですが、実際プレイしてみるとこのゲームはパッケージの表記通り、あくまで宇宙を題材にしたRPGですよということです。戦艦はRPGでいうとパーティ編成。戦艦の設計は武器や防具の装備に近いものがあり、パーティーの中から5人を戦闘に参加させ前衛後衛を決定。戦艦を布陣させて動かすという銀河英雄伝説とか、インペリアルフォース、レジオナルパワー、オウバードフォースといった戦略宇宙ものとは全く異なります。大航海時代に近いかな。

 RPGの無限航路やってたら、無性にSLGのインペリアルフォース2が久々にやりたくなってしまいました。インペリアルのほうはゲーム開始時にマップが無限に作成されるので何度でも楽しめるSLGです。

 

インペリアルフォース2公式サイト

http://www.ss-alpha.co.jp/products/imperialforce2.html

 

無限航路無限航路
(2009/06/11)
Nintendo DS

商品詳細を見る
インペリアルフォース 2 ~Cosmic Interceptor~インペリアルフォース 2 ~Cosmic Interceptor~
(2005/12/16)
Windows

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
これてっきりSLGみたいな感じだと思ったら、RPGなんですね。
なんか、PVだと銀河英雄伝みたいな感じかと・・・。

ファミ通ではクリアまで70時間みたいな事がかかれてましたが、
70時間まで耐えれる内容だったら購入なんですが、
ただ単に、なんというか・・・。
耐えれない内容だったらなぁと(ノ∀`)
2009/06/24(水) 01:23:56 | エコナ | #PTRa1D3I[ 編集]
Re: タイトルなし
> これてっきりSLGみたいな感じだと思ったら、RPGなんですね。
> なんか、PVだと銀河英雄伝みたいな感じかと・・・。
>
> ファミ通ではクリアまで70時間みたいな事がかかれてましたが、
> 70時間まで耐えれる内容だったら購入なんですが、
> ただ単に、なんというか・・・。
> 耐えれない内容だったらなぁと(ノ∀`)

今15時間位なんですが、ちょっぴり飽きが・・・・

2009/06/25(木) 06:50:38 | Wisder | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
