Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

★PSP版ティル・ナ・ノーグのロードは長いっす;★

ティル・ナ・ノーグ 悠久の仁 家庭用版

 その理由としていろいろなサイトで既に言われてるのを見つけました。(PS2版)

ただ信憑性は?です。私はPSPをプレイしてますけど、オリジナルPC版に比べてやっぱりロードが…と感じてしまいます。

 

 私は某雑誌レビューなどで言われているゲーム性が古いのは構わない。それがこのゲームの良さでもあるから。確かにロードとかの操作系周りが…なのはファンじゃなきゃ、いやファンでも辛いかも。PC版と比べると今やってるPSP版(PSP2000使用)はそのあたりは辛いっす;;(序盤の死亡後の再スタートは結構繰り返すので重要なところなんで。。)

 操作系が本当にストレスたまるのですが、それでもティル・ナ・ノーグを体験してみたいのであれば、やってみてください。PS2とPSPが出てるわけですが、PSP版の方がいいようです。私はPS2版を持ってないので比較できずすいません。

 WindowsXPをお使いならシリーズ源流に近い「PC版 ティルナノーグ3」をやってみてください。それが楽しかったら今回のオリジナルPC版の5、それがOKならPS2,PSP版に手を出してみてもいいと思います。ちなみにティルナノーグはPCだと体験版がありますから納得したうえで購入してくださいね。

 ちなみに私はティル・ナ・ノーグファンとしてPSP版楽しんでますけどね。ティルナへの愛さえあればロードなんて;;;;くじけないw;

 ロードさえ克服できれば結構楽しいですよ。ちなみに私はこの「ティル・ナ・ノーグ」売ることはないでしょう。売ったらもったいないです。

 システムソフトアルファーさんには、ティル・ナ・ノーグを今後も続けてほしいから、今回あえて操作周りの不満をここでぶつけました。

5/18 追記:ティルナファンのミナトさんが直接SSαさんに聞いていただいたみたいです。結果、契約上非公開でどこが関わっていたかのお話はできないということだそうです。

ということで、私もティルナノーグが大好きですし、確証のないネタでティルナの名前を汚したくありませんので、本来言いたかったこと。「PC版にくらべて予想以上にロードが長い」ということを残して記事を整理しました。

ティルナノーグシリーズについてはこちらの私のレビューを

↑CPUが勝手にお話を創造する名作RPG「ティル・ナ・ノーグ3」2000円廉価版発売で入手容易に♪↑

ティル・ナ・ノーグ ~悠久の仁~ティル・ナ・ノーグ ~悠久の仁~
(2009/04/29)
Sony PSP

商品詳細を見る
ティル・ナ・ノーグIII  セレクション2000ティル・ナ・ノーグIII セレクション2000
(2006/11/17)
Windows XP

商品詳細を見る
ティル・ナ・ノーグ 5 ~悠久の仁~ティル・ナ・ノーグ 5 ~悠久の仁~
(2005/05/27)
Windows

商品詳細を見る
エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~(2009年夏発売予定) 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典(内容未定)付きエルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~(2009年夏発売予定) 特典 Amazon.co.jpオリジナル特典(内容未定)付き
()
Sony PSP

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
