Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
核戦争を扱ったマイナー映画を手に入れました。
ラストカウントダウン 大統領の選択
 グルジアでの大規模軍事演習の実施に対して、ロシア側が強く反発しています。冷戦時代を思い出させます。冷戦がなくなっても核兵器はなくなっておらず、むしろ核の拡散が進んでいる状況です。
 学生のときにレンタルして妙に心に残って気になっていた映画です。中古のビデオを探して最近手に入れました。(借りた当時より安い350円で買えました。)


ラストカウントダウン 大統領の選択(1990米 日本未公開)

あらすじ
トルコから発射されたミサイルがソビエト領内で核爆発。ソビエトはNATOからの攻撃であると自動防衛システムを作動して、アメリカの軍事拠点に向けてミサイルで反撃する。直後ソビエトからトルコのミサイル発射ではなくソビエト反体制派の陰謀であることが判明したとの連絡が。大統領は、甘んじて攻撃を受けるか、限定反撃するか、全面核戦争に移行するのかどうか選択を迫られる…

感想
核戦争が起きてしまう映画ですが、人が死ぬリアル描写はありません。勃発すると数十分で目標に到達してしまうのが怖いですね。
 公開時は冷戦末期なので、まだ敵はソビエト連邦です。好戦派と停戦派の将校の対立の表現や異なる2つの命令をどう扱うかが、『クリムゾンタイド』を思いださせます。反体制派によりアメリカとソ連(ロシア)に戦争をさせる『トータルフィアーズ』が好きな人には合うかも。
 サブタイトルは日本でつけられたのでしょうが、劇中何度も大統領の立場にいる人が選択を迫られる場面が起こります。

 B級映画っぽく、多少ご都合主義的な点を感じました。予算の関係か、他の同系映画に比べて派手さはありません。ほとんどの場面は指揮所やコックピットが舞台『亡国のイージス』の戦闘みたいな感じであり、『今100万人犠牲になった』と台詞で状況が伝えられるので、情景は見る側に委ねられています。ジェームズ・アール・ジョーンズ(ダースベイダーの声の人)がいい味だしてます。


現在はVHSビデオで、中古でしか手に入らないと思いますが、興味があれば手に入れてみてください。

 

 

ラスト・カウント・ダウン~大統領の選択~ [VHS]

DEFCON (輸入版)

DEFCON (輸入版)
核戦争自体を扱ったRTSゲームです。玄人向き。
Array

商品詳細を見る

スプリームルーラー2020 [日本語マニュアル付英語版]スプリームルーラー2020 [日本語マニュアル付英語版]
(2008/07/04)
Windows

商品詳細を見る
大戦略パーフェクト3.0大戦略パーフェクト3.0
(2008/03/14)
Windows

商品詳細を見る
クリムゾン・タイド [Blu-ray]クリムゾン・タイド [Blu-ray]
(2007/10/17)
デンゼル・ワシントン.ジーン・ハックマン.ジョージ・ダンザ.ヴィッゴ・モーテンセン.ジェームズ・ガンドルフィーニ

商品詳細を見る
トータル・フィアーズ [DVD]トータル・フィアーズ [DVD]
(2004/11/25)
ベン・アフレックモーガン・フリーマン

商品詳細を見る
ザ・デイ・アフター [DVD]ザ・デイ・アフター [DVD]
(2004/08/27)
ジェイソン・ロバーズジョベス・ウィリアムズ

商品詳細を見る
ウォー・ゲーム [DVD]ウォー・ゲーム [DVD]
(2008/09/05)
マシュー・ブロデリックダブニー・コールマン

商品詳細を見る
博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか [DVD]博士の異常な愛情/または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか [DVD]
(2007/01/24)
ピーター・セラーズジョージ・C・スコット

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
ラストカウントダウン
1985年に刊行された文庫本「十五時間の核戦争 上・下」(ウィリアム・ブロクノー著)の映画版です。
比較的原本に忠実に描かれていますよ。
当時は時間を忘れて読んだものです。
「ゆりかごを揺らす手」のレベッカ・デモーネイも出演しています。
2009/11/09(月) 16:38:00 | yo.tani | #-[ 編集]
Re: ラストカウントダウン
> 1985年に刊行された文庫本「十五時間の核戦争 上・下」(ウィリアム・ブロクノー著)の映画版です。
> 比較的原本に忠実に描かれていますよ。
> 当時は時間を忘れて読んだものです。
> 「ゆりかごを揺らす手」のレベッカ・デモーネイも出演しています。

情報ありがとうございます。
原作有りの映画だったんですね。今度読んでみようと思います。
素晴らしい情報ありがとうございました!
2009/11/09(月) 23:47:34 | Wisder | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。