Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクシズV攻略本

↑画像は今日買ったファミ痛の攻略本(左)と、今はまっている硬派RPG「デモンズソウル」(右)

 そういえば、2月12日にはPSPとPS2で『機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V』が発売されましたが、私はPSP版を購入しています。一度PSPで携帯できるギレンを味わってしまうと、PS2、PSP同時発売ならPSPを選ぶという感じです。(最近だと大戦略大東亜興亡史ティル・ナ・ノーグV(4月発売)でもPSP版を選択。)

 前作のユーザーからの声を吸い上げて改良してきた部分もあり、快適度は上がってます。
 アクシズの脅威と比べてコンピュータの頭が良くなっているような気がします。VERY EASYはオーバーテクノロジーのモビルスーツが登場(連邦編1部でヤザンがギャプランに搭乗してたりします)してるので、楽チン。と思いきやAIが頭良くなってて、なめてかかると大変かも。アニメや戦闘シーンはカットできる仕様はうれしいところ。そう何度も見るものではありませんからね。私はギレン戦闘アニメカット派です。いつもお世話になっているStudioGIWのM.SekiyaさんはHEX戦闘自体を委任でスキップされているとか!そんなギレンの野望は今回も私の外出時のお供として末永く活躍してくれそうです。

今日アクシズの脅威Vの攻略本を買いました。攻略本今回は公式版とファミ通版の2種類ありまして、公式の方ではなくファミ通の方を買ったので「正直…」です。コピペによる誤植たくさんあります。

 ここからはこちらのブログ(防人城blog)の記事を引用させていただきながら。

さきもりさんのブログ>前作のアクシズはファミ通しか攻略本が無かったので仕方なく購入しましたが、ユニットやキャラのページが数値だけで全然面白くなかったんですよね・・・。俺はSLGなどの攻略本はユニット紹介などのコメント文章を読むのが楽しみで攻略本を買うことが多いので、この時は本当にガッカリしました。

 私は書店でパッと見て衝動買いしました。これ(ファミ痛)しかなかったので選択の余地が無かったのですが、ファミ痛のは今回も数字の羅列そんな感じです。。。少しだけMSのコメントが増えた程度(ジオンの系譜の頃に少しだけ戻った)で、内容はアクシズの脅威とほとんど一緒でした。


さきもりさんのブログ>それに対して今日買ったこの公式本はかなり濃いです。キャラもユニットもコメントがしっかり書かれていて、ここを読んでるだけでも楽しいです。攻略記事も勢力別に丁寧に解説してあるので参考になりそうです。宇宙世紀年表なども載ってて心憎いですね。最近の攻略本は2000円近いものが多く、買うのに勇気が要りますが、これくらい濃いと買う価値もあるってもんですね。

 正直、PS版ギレンまでの攻略本はまだ良かったですけど、PS2版のギレンから手抜きっぽくなってきた感じです。今回はさきもりさんの日記のとおり、公式版の攻略本を買われたほうがいいかもしれません。私は買いなおします;

 

映画レビューとゲームの話~防人城Blog http://blog.livedoor.jp/saki_mori/

 

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books 22)機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books 22)
(2009/03)
キュービスト
←こっちが安全なほうです
商品詳細を見る

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし)機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし)
(2009/02/12)
Sony PSP

商品詳細を見る
Demon's Souls(デモンズソウル)Demon's Souls(デモンズソウル)
(2009/02/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
Demon's Souls 独占公式パーフェクトガイドDemon's Souls 独占公式パーフェクトガイド
(2009/04/02)


商品詳細を見る
大戦略 大東亜興亡史 ~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~大戦略 大東亜興亡史 ~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~
(2008/09/25)
Sony PSP

商品詳細を見る
ティル・ナ・ノーグ ~悠久の仁~ティル・ナ・ノーグ ~悠久の仁~
(2009/04/29)
Sony PSP

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。