Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
  『キルツ ヴァルド』って結局どんなゲームなのか予想覚する
(大予想 第回目)
では前回に引き続いて行きますよ。(
第1回&第2回はこちらから)
 

キルツヴァルドタイトル画面

 

 『VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)愚民化戦略』の発売から2年が経過した2008年11月、StudioGIWの待望の新作タイトル『KILLZVALD(キルツヴァルド)最後の人間』の公式サイトがオープン。勇壮なタイトル曲と数点のスクリーンショットが公開されていますが、具体的にどんなゲームであるかは未だに闇に包まれたままです 。ヴァジアルサーガ×ヴァスタークロウズと関係が深いRPGであり、主人公は最後に残された人間である模様。
 発売日は2009年中予定となっています。『キル ツヴァルド』を楽しみにしておられる皆さんに、スク
リーンショットという限られた情報と過去の作品の感じから、3枚のスクリーンショットで管理人が骨までしゃぶりつくし解読して予想してみたいと思います。なのでこれはWisderさんの勝手な予想に基づいた予想覚記事です。 また詳しい情報が入りましたらお伝えしたいと思います。
(真っ先にお詫び:管理人は今ちょっと旅に出ており記事アップが遅れぎみです。この記事は2009年1月30日に書き上げたため、公式サイトの内容がすでに変更されていることがあるかもしれません。ご了承ください。)
↓では3枚目の画像です。  
killzvald orga1 
↑では3枚目の画像です。
画像の一番上の部分『ORGANAIZE』(オーガナイズ) の部分が明るくなっています。とするとこの3枚目の画像こそが、編制画面ということですね! 前回左はプレイヤーキャラのスロット枠ではないかと予想しましたが、この画像では『月人 パルテノス』が選択されていて、下には緑色の髪 の女の子(少女)の上半身画像が。並び順からいったら乙女座でしょうか。『月人パルテノ ス』の情報を見ようと思ったら、『月人パルテノス』の文字の上でクリックか何かすればこ の前回の画像(下図)になるのかなと。
killzvald<br /><br /><br /><br /><br /><br />tsukibito1-1 ←前回の画像(クリックで拡大 )
 では、先に進みま しょう。

killzvald orga1-1 

Lv.:
NxtEXP.:36.79%

レベルアップまでの経験値表示は%表示ですか。画面は36.79%となってますね。100%になったらレベルアップという感じで感覚的に分かりやすいと思います。
Sta:
Status(ステータス)の略でしょ うか?
仮にStamina(スタミナ)だと何か数値が入るだろうし、欄は1つで十分だと思います。2枠ありそうなのでStatusであろうと。いい&悪い状態表示に使われるのではないかなと思います。
AuraPT/MAX:
オーラポイント/マックスと読むのかな?MAXは前回の画像にも出てましたね。
…分かったぁ!! 2枚目の画像にあった【AP】ってこの【AuraPT】の略なのではないでしょうか!0である【AuraPT】ですがMAX値(画像では36)があるということ。オ ーラポイントが増加すると何らか普段の力に付加される意味かな。
killzvald tsukibito1-4 ←2枚目のAP
 【AuraPT】と前回二枚目の【AP】を同一だと仮定すると、今回の【AuraPT】ともに数値は0。これは0か ら加算されていくシステムであると考えられ、MAXが最大値だと 最も効果を発するステータス干渉系か、MAXでなんらかの特殊スキルを使うことが出来、 その代わり使うとまた0に戻るとか。
 また、前回、第2回の画像に【AuraMAX】が 63という部分から、これはリアルタイムバトルで1度に行動できる行動最大値(ActionPoint扱い )ではないかという可能性も考えました。しかし、ターン制のゲームでリアルタイムっぽいルールにはActionPointは適してますが、リアルタイムにActionPointはあまり必要性を感 じないので、結果ActionPointの可能性は低いのではないでしょうか(といってそうだったらどう しよう;)。
killzvald tsukibito1-2 ←第2回の画像【AuraMAX】 63の部分
ですが、実はその謎は今日解決しますので、そのまま読みすすめていってくださ い。
 

KILL POINT:
 殺戮数になるのかな。画像では3となっていますが。。。
 
スキル?: スキル?:スキル?
  画面では「シルフ」のスキルですが、前の画像で月人アリエスが3つスキルを所持していたのと同じ項目だと思います。月人によって持てるスキルの数や種類に差があるんでしょ うか?
・ 
 
 
killzvald orga1-2 
武器:試作ショートボウ
種別:弓矢
命中:32%
回避:2%
重量:22
研究:YBS-01
魔 法?:魔法?:魔法?
 多分武器に関すると思われる部分です。まず武器の名前で【試作】と ついてます。私は二次大戦もののシミュレーションが大好きで、そういったゲームにも【試作】【改】などの兵器が多く登場します。試作があるということは、試作後の本物ショートボウがあると予想できる訳です。前回も武器が多そうと話しましたが、ここからも そんな感じを受けます。派生とかもあるといいな、なんて思ったりして。
 武器に重量があることから、明らかに戦闘で回ってくる順番に影響してくるなと。
 【研究】っていうの がよく分からないのですが、研究にコードナンバーが書いてあるのも興味津々で す。
兵器型式とかに興味がある人や、
       例:米戦 車エイブラムズを形式番号にすると
        M1→→→M1A1→→→→M1A2の進化
  派生型  →IPM1  →D HA HC →M1A2SEP
       という風になります。
ガンダムMSVとかが好きな人ならこのドキドキ分かってくれると思います。でもいつ研究するんでしょうか。研究・・・非常におもしろそうな感じです。
 
 
 
killzvald orga1-3 
剣Lv:1
斧Lv:1
槍Lv:1
弓Lv: 5

 武器の種類ごとに熟練度を設けている感じですね。使えば使うほど使った武器種のレベルが上 がっていくはず。私はこういう武器種別ごとにレベル値を決めているゲームは大好きですね。あえて初期熟練がレベルの低い武器を使いこなしていき、武器レベルを上げていくのもおもしろいかもしれません。
・ 
 
 
 
killzvald orga1-4 
月人武器ツヴァルド:
攻 撃:
防御:
命中:%
回避:%
ZVALDスキル?:
ZVALD スキル?:
ZVALDスキル?:
 最重要部分です。 月人武器ツヴァルド!その右に何か武器の名前が入るんでしょうか?
 前回の月人アリエスのプロフィール内で表記されている【ツヴァルド】とは何か?を予想しましたが、これが答えのようです。月人は武器の欄が用意されているにも関わらず、別に武器欄が用意されている…。
重複するパラメータを容赦なく切り捨てるStudioGIWさんに新たな武器欄の採用は非常に珍しいことです。
 月人アリエスの【短時間でのツヴァルド解除】の表記が引っ掛かるんですよねぇ。ツヴァルドが武器のことならば、逆を考えると【装備】とか【装着】となりますね。ツヴァルドって相当特殊な武器なのかな?なぜアリエスにしかできないのか。(みんな解除できるけど短期間ではアリエスだけ。という解釈もできると思いますが。)
 さらに月人武器ツヴァルドは通常の武器とはまた違うみたいです。下には3つのZVALD(ツヴァルド)スキル 。通常武器は魔法が付加される武器もあるようですが、月人武器ツヴァルドはスキル。 ツヴァルドは魔法武器かとも考えたのですが、通常武器欄に魔法欄が ある以上、この可能性は薄いかも。ちょっと想像できませんが、ツヴァルドとは特殊な武器のことで間違いなしです!!
・ 
 
 
killzvald orga1-5 
獲得スキル:1/1
スキルは上の「シルフ」のことだと思います。獲得という表現だと、スキルは獲得により増えていくと思われます。獲得方法は敵から奪う、拾う、レベルが上がると覚える、買う等いろいろ考えられます。

個人武器Lv:
画像では8となって います。上の4つの武器レベルの合計と一致します。あえて合計値を表示しているということは、総合値がある程度ないと使えない何かがあるのでしょうか。
killzvald orga1-6 
     基 準/装備後/AuraMAX
HP     :   60   --      60
攻撃力:   10   12    16
防御力:   04   04    05
命中率:   14   46    63
回避率:   10   12    16
攻撃速度: 70   24    36
移動速度: 70   48    73
再生力:   10   10    14
ふふふ、分かりましたよ!M.Sekiyaさん。
AuraMAXの秘密がw
キャラのステータスを割り増しするパラメータなんですね。
攻撃力を例にとって説明してみましょうか。
攻撃10はパルテノスの固有値。ここに試作ショートボウの威力2を加えて装備後。この12という数値にAuraMAXの36をパーセンテージで乗じる。
12×136%=16.32(四捨五入)で【16】
です。AuraMAXは月人の戦闘力を割り増しするパラメータの最大値で、APは現在の数値ということなんでしょう。
【装備後のパラメータ】×【現在のAura PT+100%】=最終パラメータ
ただこのAuraPTはゲーム中どうすれば手に入るんでしょうかね。
あとやはり攻撃速度・移動速度は装備後に低下しています。
移動速度は
70-試作ショートボウ重量22=48
でぴったりビンゴ!
攻撃速度が
70-試作ショートボウ重量22=48≠24
でも48のちょうど半分なので、
(攻撃速度が70-試作ショートボウ重量22)÷2=24
の計算式かもしれません。



killzvald orga1-7  
 下の2×7のマスは陣形を作る為に用意さ れているのかな。13人のキャラをどう配置するかが重要になりそうですね。
 画像だと、黄色で囲んだ部分。半透明パルテノスが2つ映っていて、片方がカーソルに持ち上げられているんで、ちょうど月人パルテノ スの配置を動かしているところのスクリーンショットでしょうか。他にもワイルドな感じの男性タイプの月人もいますね。見た感じ、トランプやタロットカード、軍人将棋?みたいなカード風の雰囲気。戦闘画面はまだ公開されていませんが、『魔法王戦記』みたいにカードのような駒でそのまま戦闘画面になるといいなと思ってます。チェスみたいな感じに なるのかな?でもリアルタイムの戦闘でいつでも中断できるとすると、『アヴァリス』『ヴァ スタークロウズ』のようなアクション寄りなのか。それとも『アヴァリス最終決戦』のようなリ アルタイムシミュレーションのような感じになるのか?でもM.Sekiyaさんは今までとは違うタ イプの戦闘システムだと言われていますし、過去のメルマガでは、 『ヴァスタークロウズ』よりもアクション性は抑えたとコメントされておられます。

★キャラクターの中に氷虎と思われるキャラクターの絵はない。
キルツヴァルド公式サイト上では、すでにキャラ絵と名前が公表されてます。そこからあてはめていくと、最後に『The HUMAN』と書かれたカ ードが残ります。StudioGIWの想覚(※)重視の作風を知っている方なら何となくピンとくる と思いますが、これこそ最後の人間であり=主人公『氷虎』なのではないでしょうか。
 プレイヤーキャラをあえて抽象的に表すことによって、第三的ではなく、これがあなた 。あなた自身がこの世界の主人公だよ。と感情移入を高めるという手法ですね。エンシェ ントヴァイス魔法王戦記の主人公トゥー・ルースの顔は絶対みせない等の手法から関連 させて予想しました。
※【想覚】脳内で想像すること。StudioGIWの造語。

■スクリーンショットにはダンジョンと戦闘の画像が未公開 である
 3枚の画像を注意 して見てきましたが、分析の結果キルツヴァルドのメインとも言える、ダンジョンとバトルの画像がまだ公開されていないんではないかと思う訳です。
 
■総論全ての要 素を踏まえたうえで私が予想するKILLZVALD!
♪舞台のメインはダンジョンでその数は100を超えそう。
♪ゲームの大まかな流れは【編制】→【ダンジョン】の『ヴァスタークロウズ』系?
♪ストーリーは時系列順で『ヴァジアルサーガ愚民化戦略』『StudioGIWボイスドラマ 結界神想武』『KILLZVALD(キルツヴァルド)最後の人間』の順で、密接な関係がある。(知らなくてもゲームは楽しめるけど、知っているともっと楽しめる。)
♪ゲームは13人のパーティーであり、1人は人間、12人は月人。
ツヴァルドという特殊武器が登場する。
戦闘システムはリアルタイム制を採用。過去作品やM.Sekiyaさんの豆情報からシステム予測しましまたがはっきり言って分かりません。過去の StudioGIW作品のリアルタイム戦闘システムを採用した作品は以下のとおり。少しは参考になるかも。
A>アヴァリス
avaris 
【移動-戦闘同画面 】
プレイヤーとノンプレイヤー合わせて数百人規模のリアルタイムな戦闘システム。 プレイヤーはマウスで随時十数人の部下と共に戦場を移動し、状況によって陣形変更や突撃を命令する。

B>アヴァリス最終決戦
killzvald orga1-7 orga 
【移動-戦闘同画面 】
大兵力同士の戦いをリアルタイムで体験。アヴァリスよりもアクション性は抑えら れている。目標点を指定すると駒が時間と共に目標へ移動、目的地は随時変更できる。 完全にリアルタイムを排しプロット後同時移動とした『戦国の兵法者』というシミュレーショ ンゲームもある。
戦国の兵法者 各武将の陣<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />形と行動方針を表示 
↑戦国の兵法者 より
C>ヴァスタークロウズ
ヴァスタークロウズ 
【移動-戦闘同画面 】
ヴァスタークロウズはダンジョンと戦闘がシームレスですから、ダンジョン戦闘一体型。普通なら1番可能性は高いけど、果たしてStudioGIWがそれをやってくるか?ヴァスタークロウズよりもアクション性を抑えた発言も気にかかります。
D>アムヴァリット
アムヴァリット battle 
【移動-戦闘画面切 替】
90%は非リアルタイム。前衛2枚、後衛2枚の4枚のカードをプロットして、その後は完全戦闘解決。撤退のタイミングはプレイヤーに任せられている。その部分だけが リアルタイム。
ABC系とD系でダンジョンのシステムとアクション度がまったく違ってくると思い ます。
このゲームにはお金の概念がない?
3枚の画像見てもそういうパラメータがありませんでした。(他の名前になって見落としているだけかも)
 ヴァジアルサーガのレビューでも話しましたが、StudioGIWゲームは、ゲーム のテンポを崩す要素は大胆に切り捨ててきます。キルツヴァルドではゴールドは必要無しと判断されたんでしょうか??となると、武器は買うのではない のか!?

 
 
  
 
 
 というわけで感じで今回は3枚目の画像から「キルツヴァルド」を予想覚してみました。
 『KILLZVALD キルツヴァルド 最後の人間』の発売までまだ余裕があります。
今のうちに関連作品
で予習しておかれることをオススメします。
■最後に・・・・
 さあ、どうでしたでしょうか ?

 実 は近日中に開発中の『KILLZVALD』に直接触れさせていただく機会をいただけそうです! そこで次回からは、お伝えできる範囲の中でできるだけいろいろな情報をお知らせしてい きたいと思います。今回はRPGの為、発売後もしばらくは【導入部以外のストーリーに関する】ネタバレや画像の公開はしない方向です。ストーリーはやっぱり自分で楽しみたいですもんね。
 もし『キルツヴァルド』に興味を持っていただけましたら、たまに私のブログに寄っていただくと、キルツヴァルド関連の速報を流しているかも!?それでは続報をお楽しみに!

20060730142742.jpg  
Written by Wisder 30/Jan/2009

この記事の内容と掲載画像は2009年1月30日時点のものです。  
 
 
↓キルツヴァルド関連作品のご案内 ↓
体験版&製品版ともこちらからDL可能です。

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略 ~

普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通 です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ 国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていること が多いです。士気システムを採用した戦闘もとても素晴らしい!最後の最後まで気が抜 けません。VAZIAL SAGA をご存じない方はこちらをクリックして読んでみてくださいね

StudioGIWボイスドラマ Vol.3~盲目の結界神・想 武~

ヴァスタークロウズ1&2 Special

 

VAZIAL SAGA - Sound Track - ~刻を流れる覇 風~ VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~裏技ツール ~ 邪鬼狩り暗殺修行!!

 

ヴァスタークロウズ ~裏技ツール~

  StudioGIWボイスドラマVol.1+歌(洗脳・搾取・虎 の巻) StudioGIWボイスドラマVol.2~溜息月華~

  漫画版ヴァジアルサーガ+画集

  魔法王戦記 -Sound Track-

StudioGIW歌集Vol.1「終暦聖歌」+ボイスドラマ

  StudioGIWサウンドトラック~居酒屋迷宮~

 

StudioGIW(スタジオギウ) 

StudioGIW

 

 

コメント
この記事へのコメント
ダンジョンといえば・・・
こんにちは。
推測するは実際ゲームをしている時よりも楽しい時がありますね!最近のメジャーなメーカーは妄想だけしてればよかったと思ったのが多いので・・

愚痴はさておき、ダンジョンでリアルタイムといえばゾンビヴァイタルを忘れてないでしょうか?
結構共通点がほかにも・・・

・アクションあまり無し
・アイテムは奪うから金は要らない(素材は必要)
・確かダンジョンランクも100まであった気が

個人的にはゾンビヴァイタルにある100のダンジョンに「進入する側」じゃないんでしょうか?
アクション低いのは移動する部屋・ルートを選ぶ程度とか・・・

なんにせよ、楽しみなゲームです。
2009/03/23(月) 18:09:22 | 苦民 | #-[ 編集]
コメ遅れてすいません
PCがこわれてしまい緊急でPS3からコメしてます。
予想はたのしかったですよ!
ここだけの秘密ですが、その後実際さわってみた感じはゾンビ侵入の表現はあながち間違いではないかも(まだ詳しく言えずすいません)。
2009/03/27(金) 23:33:45 | wisder | #f9V0jItM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
