Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
Wiiでは満足できないお父さん&旦那さん、
そろそろPlayStation3(PS3)買ってみませんか?
(後編)
  
今年もあと1ヵ月を切り、クリスマス&年末年始商戦が活発になってきました。
その中でこの機会にそろそろ手に入れてみてはどうかな~っ思うのが発売から2年経過し、ゲームも増え、ブルーレイ再生機能を併せ持つフルハイビジョン対応ゲーム機『プレイステーション3(PS3)』です。

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)

 
Wiiでは満足できないお父さん&旦那さん、そろそろPS3買ってみませんか?
 
だから私はPS3をオススメしたい
 
 
 
前編、 中編に引き続き、後編私が実際にプレイして、おもしろかったタイトルその2を紹介します。大まかなジャンルに分けて一言メッセージをつけてます。
 
 
 
 
 
●レース:PS3のレースゲームはまずオンライン対戦可能です。対戦相手を自動マッチングしてくれるモードを持つタイトルが多く、1プレイの時間は長くないため、時間のない方でもオンライン対戦の楽しさを感じることができます。
 
 
 
『リッジレーサー7』
 レースにスピード感と高速ドリフトといった爽快感を求めている方はこちらを。架空の車種を操りレースを戦います。リアル重視のグランツーリスモシリーズとは対極の位置にあるシリーズです。ベストでお安くなってます。レースゲーム初心者の方にも。
 
『グランツーリスモ5プロローグSpec?』
 現実の物理法則を演算化したシミュレーター系のレースゲームシリーズ。シミュレーターに近いためリッジレーサーみたいに簡単にドリフトできないですし、最初はストレスがたまる人も見えるかも。その辺りは好みでしょうか。
本体同梱版もこのタイプです。
 リアルにするなら車へのダメージもデータ化して欲しいとの要望は多いです。
 
 
『バーンアウトパラダイス』
 レースゲームで一番好きになったかもしれません。架空の車&バイクやスピード感、BGMに気合い入ってるリッジレーサー系ですが、本作は町全体がレース場になりうるというのが気に入りました!何十とある交差点がスターティンググリッドであり、レースや生き残りや相手をぶっ壊すなどといった多彩なゲームが楽しめます。オンライン対戦も盛んです。
 PS3おなじみオンライン販売も始まりました。
 
 
『ワイプアウトHD』
 あの近未来レースゲームのワイプアウトが帰ってきました。
 PS3になって1080p表示となり、相変わらず60フレームで表示なので非常に滑らかな浮遊感を楽しめます。機体には耐久値があり、また武器によるライバルへの攻撃もあります。またオンライン対戦に対応しています。勝手にマッチングしてくれるモードもありますから知らない人と気軽に対戦できます。価格は1800円。PSStoreにてオンライン専売です。
 
 
 
『モーターストーム2』
 バギーやバイクに乗り、大自然の中を疾走するオフロードレース。
 前作もPS3ならではの緻密な作りでしたが、前作よりも景色とかはさらに多彩に作り込まれていて、さすがPS3と感じさせられる感じです。
 ゲーム自体は結構難しいです。1つのコースでもいく通りかのルートがありますし、車種によって攻略の方法が異なります。ブーストの使い方などにはクセがあります。これに慣れたら、オンラインで対戦してみましょう。
 
 
●シューティング
『レジスタンス人類没落の日』
家庭用ファーストパーソンシューティング(以下FPS)で初の40人対戦を実現したのが本作。
第二次大戦後の架空のヨーロッパを舞台にしたウイルス兵器の暴走で人間と変異体キメラの戦いがストーリーモード。メインはやはりオンライン対戦。いろいろなゲームモードがあって楽しいです。FPS初心者の方にもオススメですね。現在最新作の2が発売中です。2では60人対戦可能です。
 
 
『コールオブデューティー4』
いろいろFPS出てますが、現代戦ならこれを買っておけば間違いないと思います。非常に完成度が高いので。このゲームもオンライン前提なら楽しめます。オフライン1人用は核テロネットワークを巡る話。意外と短いのでオンラインのための壮大なチュートリアルといったところです。
 
 
●アドベンチャー
『メタルギアソリッド4ガンズオブパトリオット』
ソリッドシリーズ最終章とのことですから、できれば1&2&3をプレイ済なのが望ましいです。初期モデルPS3以外ではPS2エミュレーターが搭載されていないので、2&3がプレイできません。バンドデシネ2という映像作品が1&2を扱っているので、4でデビューの方はせめてバンドデシネ2を見てください。
 
最近体験版も配信されてます。4はメタルギアオンライン同梱です。4自体かなりお安くなってますのでメタルギアオンライン買うなら4買ってしまっていいかもです。
 
 
 
 
『アンチャーテッドの秘宝』
PS3持っている人ならぜひプレイして欲しいタイトル。インディージョーンズ系のテンポのいい冒険活劇映画が好きな人は大満足だと思います。一度やったら終わりということが多いこのジャンルで、再プレイしてみようと思わせる力を持っています。映画を見ながら参加している。そんなゲームです。
これも体験版が配信されています。
 
 
 
『フォークスソウル』
PS3初期の秀作です。コントローラーの6軸検知機能を利用したシステムで、コントローラーを振って魂を吸い取るのがおもしろいです。ベスト版にもなっています。
 
『龍が如く見参』
龍が如くの外伝です。現代を舞台にした龍が如く本編は苦手でも、宮本武蔵が主人公で、関ヶ原の合戦から数年後という時代設定に抵抗がなく大丈夫という人&ストーリーを楽しみたい人ならぜひ。
有名俳優をキャプチャーしてるキャラは、声もご本人です。竹中直人さんのキャラがとてもいいですね。
 操作はそれほど難しくはなく、ストーリーも枠がしっかりしている為、素直に楽しませてもらいました。
 こちらもベスト版が発売されてます。2千円台でこのタイトルをプレイできるのはすごいですよ。『侍道3』と迷ったら、まずこちらからのプレイをオススメします。
 
 
 
 
 
 
その他
『AFRIKA』
 一言でこのゲームを語るとすればアフリカの大地と動物たちをカメラで撮影するゲームです。ゲームを進めていくとソニーのデジタル一眼レフカメラαシリーズを使えます。クライアントの望む大自然の写真を撮影することはできるでしょうか?
AFRIKAAFRIKA
(2008/08/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
 
 
最後に…
Wiiをお持ちでどうしてもPS3の許可が下りない方、Wiiで十分だという方。この年末に何度も繰り返して遊べそうな新作は『ブロブ』が大人でも楽しめるゲームでおすすめだと思いますよ。またゲームキューブの伝説の神ゲー『ピクミン』がWiiコントローラー対応になって再販されます。まだピクミン未経験の方はこの機会にぜひ!
 
Xbox360はクセがあるのでお好みに応じて。
PS3よりもさらに深くファーストパーソンシューティング(FPS)、サードパーソンシューティング(TPS)と呼ばれるジャンルに偏りすぎてるかなというのがありますが、FPSやTPSは撃つゲームの性質上残虐表現が多いのと、こういったジャンルはボイスチャットが主流で「あっち回り込んで狙撃して」とかしゃべりながら楽しむので、どうしてもリビングでの主役のゲーム機としては厳しいと思うので、個室を持っているゲーマーお父さん向けですね。はまったら抜け出せないと思います。買うならハードディスクのないアーケードはやめましょう。バリューパックがおすすめです。
  
 
 
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
