Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Wiiでは満足できないお父さん&旦那さん、
そろそろPlayStation3(PS3)買ってみませんか?
(中編)
  
今年もあと1ヵ月を切り、クリスマス&年末年始商戦が活発になってきました。
その中でこの機会にそろそろ手に入れてみてはどうかな~っ思うのが発売から2年経過し、ゲームも増え、ブルーレイ再生機能を併せ持つフルハイビジョン対応ゲーム機『プレイステーション3(PS3)』です。

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)

 
Wiiでは満足できないお父さん&旦那さん、そろそろPS3買ってみませんか?
 
だから私はPS3をオススメしたい
 
 
 
前編に引き続き、 中編は私が実際にプレイして、おもしろかったタイトルを紹介します。大まかなジャンルに分けて一言メッセージをつけてます。
 
 
●アクション
『リトルビッグプラネット』やってみなくちゃ分からないPS3でしか作れないゲームです。
 お店でパッケージを手に取ると子供向けのゲームと思われますが、まったく別。確かに子供からプレイできますが、ゲーム玄人さんでも納得の内容です。発売前は逆に玄人さんの期待度が物凄く高かったくらいですからね。
 PS3の高度な演算能力を駆使して表現された世界。プレイヤーは身長7cmのリビッツを操作して、ステージごとに設定されたゴールを目指します。一度クリアしたステージは何度でもやり直しできるのですが、アイテム取得達成率100%を目指そうとすると、とたんに難易度が上がります。ひととおりゲームをクリアしてからがこのゲーム本当のスタートです。
 ステージを自作し公開しあうことで末永く楽しめるからです。この自作ステージがなかなかおもしろい。作る側にまわるもプレイする側にまわってもどちらもおもしろいからです。
 
 また4人同時プレイが可能です。リビッツのコスチュームやステージ作成に使えるコンテンツは随時追加されています。PS3と同時購入にイチ押しの一本です。
 
↑リトルビッグルラネットPV 
リトルビッグプラネットリトルビッグプラネット
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
『デビルメイクライ4』:サクサク爽快感を求めたい方向けのスタイリッシュアクションゲーム。舞台は架空の中世ヨーロッパっぽい感じ。多分前作もやっておいた方がいいんでしょうけど、主人公も代わっていますし4から始めても十分楽しめると思います。
『ガンダム無双2』:新発売のタイトルです。前作よりもやりこみ要素が増えてます。まだクリアしてませんけどね。私は無双はガンダム無双しかやったことないのですが、面白いです。
ガンダム無双2ガンダム無双2
(2008/12/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
 
『ブレイドストーム』:無双チームが作った英仏百年戦争を舞台にした無双系アクション。
 プレイヤーは傭兵として酒場でイギリスかフランスから依頼を受けて戦場で功績を立てて行きます。戦場では傭兵隊長となって10人から数十人から編制される傭兵を場面ごとで使い分けながら拠点奪取&防衛を行います。日が暮れたら1日過ぎます。規定日数が過ぎるか、勝利条件を満たしたらそこで1合戦終了です。100年戦争を題材にしてますからエンディングまでの道程は相当長いです。同じことを繰り返すのが基本なので人によっては途中で飽きやすいため、そういうのが大丈夫な方に。(詳しくはこちら)
『レゴ・スターウォーズ コンプリートサーガ』:スターウォーズエピソード1から6までの主要な場面がLEGOブロックで再現されてます。敵を倒したときなどの流血表現は無くブロックの破壊でうまく表現されていますので、全年齢対象のゲームです。アクティビジョンが日本市場から撤退する為、今後入手困難になる可能性があります。スターウォーズファンこそにオススメです。
 
『The Last Guy』:ダウンロード専売のため、お店では売ってません。クレジットにはミュージシャン&PSP『バイトヘル』のピエール瀧さんの名前が。ということで普通の感じではないバカゲー設定なのです。航空写真を使用した実在の町のマップが舞台です。プレイヤーはゾンビが徘徊する町で逃げ遅れた人を助けていきエスケープゾーンまで連れていくことが目的です。
 助けた人はプレイヤーキャラ、ラストガイに金魚のフンのように行列を作ってきます。この行列が長い状態でエスケープゾーンに連れていくと高得点となりますが、敵に列を切られると水の泡という、ハイリスクハイリターンの要素もゲームとしておもしろいです。一度お試しください。
 ↑ラストガイのPV
 
 
 
『侍道3』:3つの勢力の中で一人の侍としてどう立ち回っていくか。人気シリーズ第3弾です。複数回プレイを前提にしているため、1ゲーム当たりの所要時間は長くないので一気にプレイ出来るため、2回目のプレイまで間が開いてしまってストーリーを忘れてしまいがちな忙しい人にも向いてます。
侍道3侍道3
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
 
 
●スポーツ:PS3は画像の美しさと処理能力の高さから、スポーツゲームにはぴったりです。
 
 
『みんなのゴルフ5』
リモコンを振ってではなく、従来型のゴルフゲームが合っている方。PS3だからといっても変な冒険はしておらず、シリーズの基本に忠実ないわゆる定番です。本体同時購入には適している長く遊べるゴルフゲームです。
 
 
『プロ野球スピリッツ5完全版』
実況パワフルプロ野球のリアル版です。同じ制作チーム、ダイヤモンドヘッドが関わっているので、パワプロファンはすんなりと移行出来ると思います。PS3版は画面が16:9の画面比率の為ダイナミック感があります。一度プロスピ5にはまってしまったWisderさんはパワプロには戻れないでいます。日本のプロ野球ゲームならこれで決まりです。
『FIFA09』
日本チームが登場しないことにこだわりがなければこちらを。世界各地のチームが実名網羅されており、ウイニングイレブンよりもゲームの完成度としての評価が高くFIFA08辺りから急激にウイイレファンもこちらに移行しているようです。
 日本チーム重視ならウイイルを。
 
『NBA 2K8』
バスケゲームならこれで間違いないです。ゲーム自体もバスケファンなら納得の出来。経営モードなど多彩な楽しみ方があります。
ただし説明書は簡単な日本語訳でゲームは全て英語なので、バスケファン以外は手を出さないほうがいいかも。
NBA 2K8NBA 2K8
(2008/08/07)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
『パワースマッシュ3』
シャラポワなど実名プロテニス選手が約20名登場するゲーム。テニスゲームとしては安心してオススメできる出来です。
:やり込んでいくと選手の少なさやオンラインモードがないのが気になってきますが、結構長く遊べますし満足度は高いです。ベスト価格で購入出来るようになりました。
 
 
 
●思考型
『PIXELJUNK モンスターズ』:800円で買える名作。
防衛ゲーム、守りゲーと呼ばれるデスクトップタワーディフェンス系のゲームです。プレイヤーに攻撃能力は全くなく、敵の侵攻を予測して迎撃施設を建てます。敵が本拠地にたどり着く前に敵を全滅させることが目標で、倒した敵から取得したお金と宝石で更に強固な要塞を築き上げるという内容です。(詳しくはこちら)2P同時プレイ可能です。ステージが倍になる拡張パックも出てます。
↑ピクセルジャンク モンスターズPV 
 
『戦場のヴァルキュリア』
 ガリア義勇軍第7小隊を指揮して与えられた任務を遂行していきます。戦闘パートとストーリー&編制パートを繰り返しながらゲームを進めていきます。小隊には約50人が所属し、その中から自分の好きなキャラをマップごとに編制して戦闘に臨むことが可能です。
 今年のゴールデンウイークはこのタイトル一本だったのを思い出します。(詳しくはこちら)
 
↑戦場のヴァルキュリア 紹介ムービー 
戦場のヴァルキュリア(通常版)戦場のヴァルキュリア(通常版)
(2008/04/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
 
『魔界戦記ディスガイア3』
 やり込みシミュレーションRPGも第3作目です。
 自分の好きな部隊を編制してステージをクリアしていきます。とにかく自分好みにキャラを育てていけるやり込み度の高さがこのシリーズの特徴。
 ゲームはターン交代制。リアルタイム制はないのでじっくりプレイできます。
 基本コミカル路線。絶対シリアスじゃないと嫌という方以外にはオススメします。
 発売時には大きなバグがありましたがその後のパッチでバグは修正されています。更に歴代日本一キャラが毎月配信されていますので、日本一ソフトウェアさんのこの姿勢には好感が持てます。
 オンラインに対応したゲーム機ならではの機能です。
 間もなくベスト版が発売予定です。
 
 
『オブリビオン』
 ドラクエ系の王道RPGを卒業した方に。ドラクエでは勇者がタンスの中を漁っても犯罪になりませんが、オブリビオンでは衛兵がやってきて捕まります。
 キャラメイクで自分の好みの顔を細かく作れ、スキルも割り当てしていけます。
 この世界で善人として生活するも悪人として生活するも自由です。
 戦闘は手先が器用でなくても大丈夫なタイプのアクションなので、ご安心ください。
 オブリビオンのシステムを使った核戦争後の近未来RPG『FallOut3(フォールアウト3)』は来月発売です。
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/01/09(金) 00:23:07 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。