Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

ドラクエ?(ドラクエ10)はWiiで

 ドラゴンクエストシリーズ最新新作?(9)のさらに次回作?(10)がWiiで発売される意向であることが発表されました。
 ドラクエ10発売ってそらまた先の話だ…世間は強制地デジ移行で、ハイビジョンの綺麗さに慣れてしまう頃、ハイビジョン規格非対応のWiiはそのころ主力となりえているのか?ドラクエはどこまで頑張るか興味あります。

  私自身も初コンピュータRPGは初代ドラクエだったような気がしますので、ドラクエはいわゆるRPGの入門編だった訳です。
 ファミコンでシリーズロト3部作(ギリギリ4)まではホントに楽しんでやってましたが、それ以降は集団購買心理で買ってみたけど熱中できなくなってしまったドラクエ。多分他にもっと熱中できるゲームを知ってしまったからだと思います。最後にプレイした7は最後までやりましたが、なんか昔感じたものとは違ったんですよね。自分のドラクエは4までで卒業だったかなと感じ、個人的にはもうドラクエはおなかいっぱいなのでPS2の8以降は発売していたことも知りませんでした。 次回作以降も買うかどうかは分かりません。
 でも初めてRPGに触れる初心者から中級者用には安心して遊べる為、ゲーム人口拡大のため発売し続けて欲しいシリーズですね。
 私の勝手な考えですが、人生の中でゲームに割ける時間は限られています。タイムリミットが必ずある訳でドラクエやファイナルファンタジー等の知名度の高い時間のかかる大作をやる、場合によってはリメイクされるごとに再プレイする時間があれば、今はメジャーマイナー関係なく少しでも多くの新しいタイプのゲームに出会った時の方がドキドキ感や満足感が高いので、今後はドラクエという名前や知名度を知らずに画面などを見て、これはおもしろそう!やってみたいと思うゲームがたまたまドラクエだったらまたやるかもですね。

ドラクエ自体は流行りものなのですぐ値崩れすることが多く、待った方がかなり安く買える場合が多いので、今回はアクション要素やオンライン協力要素もあるようですから見極めてからでもいいかと。とにかく早く欲しい人以外は少し待ってからでもいいと私は思っています。


話題作のドラクエ9の発売が3月28日だと私はStudioGIWさんの新作PCゲーム『キルツヴァルド』というRPGが発売していれば、ドラクエ9には目もくれずキルツヴァルドしかやってないと思います。私はそちらの方が楽しみですので。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人(仮称)(2009年3月28日発売:参考価格5,980円)

ニンテンドーDSi ブラックニンテンドーDSi ブラック
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る
DSi用液晶画面保護フィルム『マジックフィルムi』DSi用液晶画面保護フィルム『マジックフィルムi』
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
