Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

2008年12月3日は

ソニー『プレイステーション(初代)』が発売されて

14年目の誕生日です。

昔、任天堂とソニーが仲が良かったってご存知ですか?

 私のブログにこられる方ならご存知の方も多いと思いますが、14歳を迎える初代プレイステーション誕生に至る道筋はそこから語らないと説明できませんので簡単に紹介しておきます。


 1994年12月、プレイステーションが登場する数年前まで任天堂とソニーは非常にいい関係でした。スーパーファミコンの部品やスーパーファミコンのソフト開発ツールNEWSはソニー製でした。任天堂は互換機をツインファミコンしか許していなかった当時、ソニーがスーパーファミコン互換のCD-ROM機『プレイステーション』の開発することを容認していたようです。しかし、ソニーに母屋を乗っ取られることを危惧したた任天堂アメリカ社長の進言によって、ソニーによるスーパーファミコンCD-ROM機『プレイステーションプロジェクト』の発表会直前に事件はおこりました。
 任天堂はこともあろうにCDの規格をソニーと共同開発していたフィリップス社と次期スーパーファミコンCD-ROM機を開発提携するという発表を行い、ソニーに恥をかかせて面目を潰した上で事実上のソニー切りを敢行します。
 公衆の面前で顔に泥を塗られながらも、その後任天堂との関係をなんとか修復しようとしたソニー側でしたが、任天堂は冷酷無情にソニーを切り捨てました。

 私はこの経緯をリアルタイムで見ていたのですが、そりゃソニーさんは可哀相でした。このとき任天堂って裏ではそうこともやる会社なんだ…とかなりがっかりしたのを覚えています。
 その時の怒りがパワーの源になったかどうかは分かりませんが、数年後にソニーはゲーム業界に再び参入します。ハードメーカーとして。

 1994年12月3日にソニーが過去挫折を味わったプロジェクトと同じ名称、『プレイステーション(開発コードPS-X)』という名前で3D処理に特化したゲーム機を出してきます。任天堂と裁判までしていたナムコを味方につけてキラーソフト『リッジレーサー』を始めとしたソフトを中核にガリバー任天堂に戦いを挑んだのです。

 当時ポリゴンという3D技術を使ったスターブレードやエアーコンバットを始めとしたアーケードゲームや海外のシミュレーター系PCゲームにはまっていたWisderさんは、プレイステーションにすごく期待してました。
 14年前の発売日となる今日、朝から山岡さん(仮名)防人さんと並んだなあというのを思い出します。
 前述のソニーの不幸な出来事での判官びいき的な思いと、ポリゴン特化ゲーム機という2点が、今まで家電ならパナソニック好き(でも3DOREALは買いませんでしたよ。)だった私がソニーを応援したくなり、初めてソニー製品を買った日でもあります。

 そんな『12月3日』とはソニーにとって独立記念日といってもいいのかもしれません。

 すでに14年の歳月がたち、現行機は3代目となる『プレイステーション3』。ライバル任天堂『Wii』を圧倒する性能を誇っています。しかしハードの売り上げは「Wii」の巧みな広告戦略もさることながら、おもちゃ屋さんは値段から商品を企画しますが、家電屋さんの悪い癖で機能優先の高価格設定。またシェア1位のPS2の後継機なら値段が高くても買ってくれるだろうというおごり。PS3は値段設定に失敗して自爆。スタートダッシュで出遅れました。
 そのことは昔の話かもしれませんが、ソニーさんには臥薪嘗胆。あのときの悔しい思いを忘れず、何がなんでも勝ってやると思いを持ちつつ、決して傲慢にならずに、常に挑戦者の気持ちでこれからもゲーム業界を盛り上げてもらいたいと思います。

この任天堂のソニー切り捨ての話は有名なので、詳細を知りたい方は専門書などを参考にしてください。

 

 補足ですが発売初期の色物広告『SCE三姉妹シリーズ』の次女を演じていたのが、仲間由紀恵さんであることは当時のゲームファンの中では有名な話です。

http://hyper.switch9.com/2008/09/sce.html(当時の広告を掲載されているブログ)


 

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
PLAYSTATION 3(80GB) ウイニングイレブン x UEFA Champions League アニバーサリーBOX(クリアブラック)PLAYSTATION 3(80GB) ウイニングイレブン x UEFA Champions League アニバーサリーBOX(クリアブラック)
(2008/11/27)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
PLAYSTATION 3(80GB)  リトルビッグプラネット ドリームボックス クリアブラックPLAYSTATION 3(80GB) リトルビッグプラネット ドリームボックス クリアブラック
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
ソニー・セガ・バンダイ・任天堂 ゲーム機戦争〈’97〉 (Yell books)昔はこの本を始め読み漁りました。今回のブログの記事の出典の中の1冊です。)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
