Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

今週10/13は隠れた秀作を見逃すなかれ!

今週は年に1~2本しかゲーム買わない方にはスルーされがちな、しかし長く繰り返し遊べそうなゲームが何本か発売されます。



PSP(Playstation Potable)
ニュースではPSPは『モンハン2ndG』に続くヒットが無いと言われますが、結構面白いの出てるんだよな~。記事書いた人はPSP持ってないのか?と思いつつ、PSPには今週も意欲的なオリジナルタイトルが登場します。

『注文しようぜ!俺たちの世界』
今週発売の中でも私がひそかに1番注目しているのがこのオリジナルタイトル。タイトル名でなんか損をしているような気がします。
 気になる内容は依頼を受けてミッションを遂行するタイプのRPGです。
 目玉は依頼内容に合わせて、冒険のフィールドを注文できること。イメージとしては『シヴィライゼーション』の世界創造を依頼ごとに行う感じ。

実際「体験版」が配信されていますので試してみるのがいいと思います。体験版をプレイした限りでは面白かったですね。
あえて気になる点をあげると、好き嫌いが分かれそうな独特のキャラ絵と台詞の言い回しがの部分で評価が分かれるような気が。私はまずゲームを記号にしても面白いか判断してるのでグラフィックは気になりませんが、しゃべりすぎなのが少し気になりました。
全体的な読み込み関係は快適でしたし、戦闘は、移動していると敵と遭遇、アクションポイントを使用して6×6マス内で移動や攻撃をしていく非リアルタイムシミュレーション。サクサク処理されるので戦闘楽しいですね。
1フロア辺りのフィールドの広さは序盤だからというのもあるかもしれませんが、それほど広くはなかったです。
あとは長時間プレイしてもダレないかだけは体験版では確認できませんでした。


注文しようぜ! 俺たちの世界注文しようぜ! 俺たちの世界
(2008/11/13)
Sony PSP

商品詳細を見る
FIFA 09 ワールドクラスサッカーFIFA 09 ワールドクラスサッカー
(2008/11/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

 

 

NintendoDS
『エルミナージュDS』

PS2で評価が二分したRPGです。悪い評価のほとんどがその操作性・読み込みに対する不満であったため、DSではそこが解消されているかが鍵です。
ウィザードリィシステムの派生なんですがウィザードリィと名乗ってもおかしくないタイトルです。私はウィザードリィ系と知らずに5つの指輪がランダムに十数ヶ所のダンジョンに配置されるので、同じ展開は無いという文句で買いました。システムがウィザードリィとは買ってからキャラメイクの時点で気付きました。
面白さはPS2版で分かっています。携帯ゲーム機でウィザードリィをとことん楽しみたい方は検討してみてください。ただウィザードリィをやったことの無い人には最初の山を越えるまでは辛いかも。


『風来のシレンDS2』
不思議のダンジョンシリーズで最高難易度を誇る作品。
ジェロさんでCM流してるのである程度の知名度はあると思います。
新規のユーザーがどれだけのめり込んでくれるかなというところでしょうか。既存ユーザーはWiiの『風来のシレン3』が………だっただけに、シレンらしく難易度を下げないなどユーザーに妥協しない姿勢で作ってくれたか気になるところです。
私はDS版の1からの『前のフロアに戻れる』仕様が納得いってないんですが、このDS2はどうなんでしょうか?

 

 

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 特典 もののけ討伐指南之書付き不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 特典 もののけ討伐指南之書付き
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 

PS3(PLAYSTATION3)
最近他機種に比べてソフトの質とバリエーションの広さにすごく勢いがある感じのPS3。


『侍道3』
侍として、プレイヤーの与したい陣営についてストーリーを進めていくことができるシリーズ3作目。遂に次世代機に登場です。
今まであった時間制限がなくなったので、かなり自由度が増したようですね。

侍道3侍道3
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
FIFA 09 ワールドクラスサッカーFIFA 09 ワールドクラスサッカー
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
ブレイドストーム 百年戦争 PLAYSTATION 3 the Bestブレイドストーム 百年戦争 PLAYSTATION 3 the Best
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
ダービータイム オンライン(オンライン専用ソフト)ダービータイム オンライン(オンライン専用ソフト)
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
RESISTANCE 2(レジスタンス 2)RESISTANCE 2(レジスタンス 2)
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 

Wii

『ブロブ』

ぬりえアクションです。白黒の世界をカラフルにしていく。

ちょっと興味がありますね。大人でも楽しめそうです。

久々にWiiで買ってもいいかなと思ったソフトです。

ブロブ: カラフルなきぼうブロブ: カラフルなきぼう
(2008/11/13)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
