Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSPで「大戦略」を楽しむときにどれを選ぶか・・・?

 飛行機や戦車など、複数のユニットと呼ばれるコマを動かして、相手の拠点を占領するという内容で、ゲームの黎明期から存在している大戦略。元々、ボードゲームの煩雑な処理をコンピューターで処理して手軽に楽しめるということが始まりだと思いますが、そのルールの単純さから今なおシリーズが続いているゲームです。

ただ、そのゲーム性は年々複雑化して、初心者にはとっつきにくくなっているのも確か。そうなると大戦略をやってはみたいけどどれに手をつけていいかわからない。という方も多いと思います。

初心者一番のオススメはパソコンで大戦略(2100円の大戦略WIN2あたりから)をやってもらうのが一番なんじゃないかと思います。

大戦略WIN IIバリューパック セレクション2000大戦略WIN IIバリューパック セレクション2000
(2006/11/17)
Windows XP

商品詳細を見る

私はPCの大戦略パーフェクト3.0がメインの主戦場の為、家庭用ゲーム機の大戦略はあくまでPCで出来ない環境のときにプレイするという位置づけです。やっぱり、PCでプレイするのが一番操作しやすいし見やすいし、他の人が作ったマップを簡単に手に入れることができますし。となると、据え置きゲーム機で大戦略やるメリットはあまりないです。しかし携帯ゲーム機での大戦略というのはどこでの大戦略したいときに非常に貴重な存在です。

そこで、携帯ゲーム機だとNintendoDSとPSPのがあります。まずDSでは「大戦略DS」というのが出ています。逆にそれ以外の選択肢はないわけですが、これはシステムソフトアルファー名義ではなくGENKI名義の大戦略。後で後述しますが、PSPの「大戦略ポータブル2」と同内容です。

大戦略 DS大戦略 DS
(2006/05/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ソニープレイステーションポータブル(PSP)でもいつの間にか大戦略と名のつくタイトルは4つ、11月にも新規タイトルが発売されるので今年中には5タイトルということになります。PSPは同じ大戦略でも選ぶ自由というのが出てくるわけです。大きく分けて、本家システムソフトアルファー名義のものとGENKI名義の2種類に分かれています。

下の説明については、萌え萌え2次大戦(略) ☆デラックス("PSP")以外は全て所持しているということでご案内させていただきます。あと私は戦闘画面は全て簡易戦闘にしています。参考になれば幸いです。

 ●システムソフト・アルファー名義

 

「大戦略」シリーズの総本家システムソフト・アルファー自身がPSPに参入して大戦略を発売しました。今年立て続けに3タイトルを投入します。現在2タイトルが発売中。またシステムソフト・アルファ製は全てPC版がオリジナルです。

?大戦略?エクシード

PSP大戦略参入第1弾。大戦略にはナンバーが入った本流と、それ以外の大戦略があります。

第1作目となる現代大戦略と大戦略?に戻って、ターン制を復活させたのがこの7作目で、現在ナンバーは8作目まで出ていますが、7作目は結構万人受けするシステムだと思います。既にPSでは戦闘国家という大戦略系のゲームが出ており、スタックルールが普通にありましたが、ナンバー付ターン制では7で採用されました。

今回はPCの移植にとどまらず、オリジナル版ではなかったキャンペーンモード等が追加されています。個人的には大戦略ポータブルより、クセの無いこちらの方がおすすめで長く遊べるかな。チュートリアルモードも用意されています。気になるところは文字がつぶれ気味で見にくいところでしょうか。

 

大戦略VII エクシード

大戦略VII エクシード
(2008/05/22)
Sony PSP

商品詳細を見る

 

 

?大戦略 大東亜興亡史 ~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~

この大戦略は現代戦を舞台にした他の大戦略と違って、第二次世界大戦の太平洋戦線を舞台にしています。今までは他社がアドバンスド大戦略というシリーズが有名ですが、システムソフト自らが制作したアドバンスド大戦略だと思ってもらえばいいでしょう。システムソフトとしては、ブリッツクリークやパンツァーカイル以来の二次大戦ものです。

選べる陣営は日本(大日本帝国)とアメリカ合衆国です。分岐が多くてifシナリオを楽しみたい方には最適です。武器の開発や進化をさせながらマップを転戦していく流れはアドバンスド大戦略と似ています。

PC版ではバグが多くて私は手を出さなかったのですが、今回PSP版(PS2版も同時発売)の発売を機に購入しました。大戦略初心者の方は手を出さないほうがいいと思います。

 

大戦略 大東亜興亡史 ~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~大戦略 大東亜興亡史 ~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~
(2008/09/25)
Sony PSP

商品詳細を見る

 

?萌え萌え2次大戦(略) ☆デラックス("PSP")

私は萌系は専門外なので適切なコメントが出来ず申し訳ないですが、逆に大戦略初心者の方にはこちらから始めてみるのもいいかも。

 

萌え萌え2次大戦(略) ☆デラックス(萌え萌え2次大戦(略) ☆デラックス("PSP")
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

 

大戦略パーフェクト3.0

そして、慣れたらPCで発売されている、みんなで作る大戦略。「大戦略パーフェクト」シリーズの世界にお越しください。ルールは自分好みの設定でプレイできますし、新規マップはどんどん増殖中です。自分で作ったマップも皆に公開可能です。

 

大戦略パーフェクト3.0

大戦略パーフェクト3.0
(2008/03/14)
Windows←注意!!PSPではなくPCです。
私の主戦場の大戦略(私の作ったマップも入ってます)

グラボの無い昔のPCの多くも動作しますよ
商品詳細を見る

 

●GENKI名義

カルネージハートポータブルなどでPSPでも実績のあるGENKI名義での大戦略。当初はこの大戦略ポータブルしかありませんでした。このGENKIの大戦略は非常にクセがあるので、選ぶときには注意してください。ゲームのメインは、傭兵ワイルドギースを率いて、対立する2つの陣営の1つに与してマップをクリアしていきます。傭兵という設定の為、味方する陣営はマップごとに変えられますが、マップは分岐していきます。戦闘を簡易戦闘にすれば展開はスピーディーです。高度が違うと同じマスでもユニットを重ねることが出来る(スタック)ルールが無いなどシステムとしては初期の頃のものに近いです。本家から「大戦略?エクシード」が発売された為、大戦略ポータブルを選択するとしたら、本家より安価な点、ポータブルの現実を模したキャンペーンの設定に食指をそそるかどうかというところになるでしょうか。

注意その1:買う前に絶対知っておいてもらいたいことです。陸&空軍だけの運用であること。これは大戦略黎明期のSUPER大戦略のときと同じで、海軍が用意されていません。最近の大戦略に慣れた人には結構これは不満がある要素になるのではないかと思います。逆に海軍をなくした為に思考ルーチンは結構手ごわくなっていると思いますが。

注意その2:生産できる兵器を増やす為には、その兵器の生産元を敵にしないといけない。簡単にいうと、このゲーム最初は日本の兵器が少し使えるんですが、アメリカの兵器を生産したければ、一度はアメリカを敵に回してその兵器を破壊する必要性があリます。個人的にこれは大戦略としてはどうなのかなあと思うのです。

 

・大戦略ポータブルのキャンペーンは東アジアを舞台にしています。

・大戦略ポータブル2のキャンペーンは中東を舞台にしています。

ポータブルのセーブデータを持っていると2で隠しユニットが生産できるようになります。

 

大戦略ポータブル Genki the Best大戦略ポータブル Genki the Best
(2007/02/22)
Sony PSP

商品詳細を見る
大戦略ポータブル2 Genki the Best大戦略ポータブル2 Genki the Best
(2008/08/07)
Sony PSP

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。