Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 7月のハード別1番遊んだゲームは?



というわけで今月も勝手にやります。ハード名の下にあるタイトルはそのハードで一番遊んだゲームです。なので複数のゲームに手をつけている場合もあります。それを合計したのがプレイ時間です。


1位PSP<プレイステーションポータブル>(15時間)
『ヴァンテージマスターポータブル』
1手1手の攻防が非常に面白いです。マスターを倒せばマップクリアという明快な勝利条件。
アクション要素は0で、将棋のようにじっくり考えて最善の一手を導き出してください。
ストーリーはありますが、その面で育てたネイティアル(ユニット)は他の面に持っていくことはできません。マスターが召喚したネイティアル(ユニット)は面クリアとともに消失するためシミュレーションRPGではないです。全員のヒットポイント(HP)は10で固定のため、例え歴戦のマスター、強力なネイティアルであっても相性に
よって瞬殺されるため、先を見据えた召喚&行動が必要です。

携帯ゲーム機にはぴったりのゲームだと思います。
マップはPC版と同じ気がするので未体験でPSP未所持の方は約半額のPC版もあります。PSP版は空の軌跡キャラ、PC版はブランディッシュ等ファルコム人気キャラとかいますよ。
また、ファルコムホームページでは英語版ヴァンテージマスターが(こちらから)無料でダウンロードできます。

あとは『ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争』2週目、『ジャンヌダルク』2週目をちびちびと。

ヴァンテージマスターポータブルヴァンテージマスターポータブル
(2008/04/24)
Sony PSP

商品詳細を見る
 

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
(2007/05/10)
Sony PSP

商品詳細を見る
ジャンヌ・ダルク PSP the Best

ジャンヌ・ダルク PSP the Best
(2007/07/05)
Sony PSP

商品詳細を見る

ヴァンテージ・マスターV2 (スリムパッケージ版)ヴァンテージ・マスターV2 (スリムパッケージ版)
(2005/10/14)
Windows

商品詳細を見る





2位PC(12時間)
『ヴァスタークロウズ1&2SP』
いやー、小隊を育て始めるとやめられなくなります。

ゲーム自体は、お金で武器を買い、部隊を編制、ダンジョンを1フロアクリアすると、成長結果が表示されて1ターンが終了します。(2は少し異なります)ダンジョンはリアルタイムで、部下は自分で判断して行動します。
ルールは単純明快です。理解できないパラメータや命令があってもとりあえず1ターンはクリア出来ると思います。初心者でも玄人さんでも楽しめると思います。
このゲーム様々な点でやり込み要素が隠れています。そこに気付いたときに、このゲームの真の奥深さ、部隊育成の醍醐味が垣間見えるでしょう。時間のない社会人の方でも開いた時間に十分楽しめますよ。
まずは体験版を楽しんでみてください。その後、部隊を育成する醍醐味。その楽しさを1番わかりやすく紹介しているながクラウドさんの攻略サイト。他にもファンサイトが数多いことがそれを物語っています。自分に合いそうだと思ったらぜひヴァスタークロウズ1&2SPの世界へお越しください。
なんと今特価販売中のため、買うなら今がチャンスですよ!

その他、『シムシティ4』『ミックスヴェリス』等をやってました

ココをクリックすると商品購入画面へ★ヴァスタークロウズ1&2 Special

『ヴァスタークロウズ?&?SP』(以下VC)

 

VCは同社『アヴァリス(無料です)』のエンジンを発展させて作られた、アクションRPGの要素をもった部隊戦術ゲームです。

簡単なゲームの流れを?で説明します。プレイヤーはスピリアルナイトという騎士です。町で剣士、弓兵といった傭兵を雇い、武器や護符を装備し、部隊の編成、陣形を整えてから、3つのダンジョンに挑みます。部下はAIで勝手に動いてくれますので、自分はスピリアルナイトの操作に専念できます。

ダンジョンは1回(ターン)で1フロアの探索が可能です。フロアに巣くうモンスターを全滅させればクリアです。宝箱を手に入れるとそのフロアは完全クリアです。その後町に帰還して、勲功に応じて、フォースアップが行われたあと1ターンが終了します。また町には闘技場も用意されています。操作は非常に簡単でマウスだけでプレイできるようになっています。1プレイの時間はそれほど長くないので、ゲームにまとまった時間が取れない方にもオススメします。あなたの手で最強の傭兵部隊を編成してください。

今回のパッケージは、?&?SPとあるように、?と?の両作品に、アイテムなどが追加されたお得な内容となっています。

クラウドさんによる攻略ページはこちら


ベクターさんの紹介記事より
■ゲーム概要
王都の百騎長だった貴方は、「神界の財宝」が眠る孤島へ派遣される。
そこには三種の古代洞窟があり、無数の魔物と巨大な龍が…。

貴方は、傭兵を雇い、装備を整え、部隊を編制します。
洞窟で強力な武器を集め、部隊を強化してください。
また、使えない部下を解雇し、優秀な人材を集めることも貴方の役割です。

■ヴァスタークロウズ1&2 Special について
シェアウェアで販売していた、リアルタイム部隊シミュレーションRPG「ヴァスタークロウズ」の完全版です。
レア武器やレア特技などを追加しました。
起動メニューもありますので、VC1→VC2への面倒なセーブデータのやり取りは不要です。
■動作環境
OS:Windows 98/98SE/me/2000/XP 
CPU:200MHz以上(推奨) 
画面:640×480以上の画面、256色以上の色数 
DirectX:不要(DirectX版も同封しています)

 ココをクリックすると商品購入画面へ★ヴァスタークロウズ1&2 Special

 

シムシティ4 デラックスシムシティ4 デラックス
(2003/09/25)
Windows 98

商品詳細を見る
スプリームルーラー2020 [日本語マニュアル付英語版]スプリームルーラー2020 [日本語マニュアル付英語版]
(2008/07/04)
Windows

商品詳細を見る






3位PS3(10時間)
『エルミナージュ』
今月もちびちびとやってます。
地味なグラフィックや操作性の悪さ。これを許容出来るかいなかでプレイする人にとっては《はまる》の意味が正反対になりうるタイトルです。私はいい意味ではまってしまった側です♪長くプレイすればするほどロードの長さや操作環境系の配慮が足りないのでやはり、何度もプレイするからこその親切は入れて欲しかったかなと。それがなければかなりの方にオススメできるんですけどね。ゲーム自体はウィザードリィ好きなら失敗はない設定です。
その他『コールオブデューティー4』やってました。

エルミナージュ ~闇の巫女と神々の指輪~エルミナージュ ~闇の巫女と神々の指輪~
(2008/03/27)
PlayStation2

商品詳細を見る
プロ野球スピリッツ5プロ野球スピリッツ5
(2008/04/01)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 追加マップダウンロード特典付きスペシャル限定版(数量限定)コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 追加マップダウンロード特典付きスペシャル限定版(数量限定)
(2008/07/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る





4位:Wii(8時間)
なんと4ヶ月ぶりに電源入れました!
バーチャルコンソールで買い溜めダウンロードしていたシミュレーションRPG『ファイアーエムブレム紋章の謎』をやってました。ファミコン版『』初代リメイクと、スーファミ版『紋章の謎』がセットになったお得な作品です。Wiiなら紋章の謎から原作者の加賀さんが最後に関わったといわれるトラキアまでの3作品が手に入ります。
家庭用ゲームでのシミュレーションRPG黎明期からの作品で既にルールが確立されていたため様々なプレイヤーから支持を受けることとなりました。
実は8/7発売のNintendoDS『ファイアーエムブレム暗黒竜』を待ち切れずに始めたのですが、DS版は《暗黒竜と光の剣》込みの《紋章の謎》のリメイクではなく、あくまで初代ファミコン版の《暗黒竜と光の剣》のリメイクっぽく、続きの《紋章の謎》が入っていないみたいなので、Wiiを持っている方はDS版『ファイアーエムブレム』はスルー、または状況を見てから購入してもいいかもしれません。私は買っちゃいますけど。
《紋章の謎》とあえて分けて発売するのかもですね。そうなるとデータ継承はどうなるのかな~と。
そういえば、トラキア後に加賀氏がインテリジェントシステムを退社し、ティルナノーグという会社を立ち上げ、プレイステーションで開発アスキーから発売された『ティアリングサーガ』。ファイアーエムブレムの世界設定流出を許さない任天堂と最高裁までもめたいわくつきのタイトルです。
最高裁の判決で販売にゴーサインが出た続編『ベルウィックサーガ』についてはその影響か、クレジットにまったく加賀氏・ティルナノーグの記載がなく、多分中心的に関わっているんだろうけど真偽は不明という状況でした。
しかし今春に加賀氏が、ティアリングサーガ&ベルウィックサーガの構想&設定メモを集めたブログ(こちら)を公開。加賀氏が深く関わっている(中心)ことが明らかになりました。

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
(2008/08/07)
Nintendo DS

商品詳細を見る






5位NintendoDS(7時間)
『The Tower DS(ザ・タワーDS)』
ズバリゲームボーイアドバイス版のバージョンアップ改悪版です。
このゲームの感想は過去の日記(こちら)で述べていますので細かいことはそちらを見てもらうとして…

私はシミュレーションはまず売らないんですが…このゲームはボリューム不足であったりテンポ的に何回もできないなぁ~ということでクリアしたら迷わず売り、その資金はPSPの『空の軌跡3rd』に姿を変えることになりました。

 

ザ・タワーDSザ・タワーDS
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

The Tower SPThe Tower SP
(2005/04/28)
GAMEBOY ADVANCE

商品詳細を見る
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
(2008/07/24)
Sony PSP

商品詳細を見る

 





総評

全体的に思考型のゲームが多かった月でした。
8月はPS3がフル稼動の見込みです。『ラストガイ』がステージ数がもっとほしいかなと思いますが、予想外におもしろすぎですし、『ソウルキャリバー?』はスターウォーズファンのWisderさんの心をくすぐるベイダー卿が出演していますし。(パッケージの中のチラシをみると、このシステムでスターウォーズ版を作るみたいですね。)
なんといっても8月の注目作はサファリを舞台にした『AFRICA』でしょうか。

ソウルキャリバーIVソウルキャリバーIV
(2008/07/31)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
AFRIKAAFRIKA
(2008/08/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
AQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ 特典 オリジナルエコバック付きAQUANAUT'S HOLIDAY ~隠された記録~ 特典 オリジナルエコバック付き
(2008/09/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
The Elder Scrolls IV: オブリビオン PLAYSTATION 3 the BestThe Elder Scrolls IV: オブリビオン PLAYSTATION 3 the Best
(2008/09/04)
PLAYSTATION 3
秋に追加パック発売決定!初めての方はこちらを
商品詳細を見る
ザ エルダー スクロールズIV:オブリビオン ナビゲーションガイド (エンターブレインムック)ザ エルダー スクロールズIV:オブリビオン ナビゲーションガイド (エンターブレインムック)
(2007/12/21)
ファミ通Xbox360編集部

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。