Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

3.Windows初の大戦略










遊遊 大戦略 5 DX 遊遊 大戦略 5 DX
Windows (2004/02/19)
メディアカイト

amazonこの商品の詳細を見る

?『大戦略?』、『大戦略?DX』 Windows システムソフト


 Wisderがナンバーズ大戦略に触れたのはその後、『大戦略?』になります。8エリア×8エリアで1つのマップ、8陣営の参戦、陸海空別での部隊編成、マイ部隊長の作成。マップは2つしかなくて最初は買いませんでしたが、追加マップセットの発売で購入しました。
生産や編成、移動は全体マップで行い、陸路と海路がつながっていないエリアには移動できません。空軍は空軍基地から移動はできず、近接エリアで戦闘が起こると出撃できるので、地上軍の支援的な性格が強いですが現実的でもあります。戦闘が起こるとエリアと周辺の国が巻き込まれます。戦闘はお馴染みのターン制のヘックス戦闘です。内政と戦闘画面がはっきり分かれる信長の野望天翔記のような感じです。
 Vはその後DXが発売されて、?部隊長や兵器生産可能時期のルール、思考ルーチンを中心に大きく改変しました。Wisder的には部隊長を結構自由にいじれて、最初から全兵器を生産できるDX前のバージョンが好みでした。ちなみに現在?DX版は購入可能です。
部隊長のルールは今後のパーフェクトシリーズに加えていただきたいところです。
当時はインターネットが普及し始めで、うちはオフライン環境でした。DXが出る前に、追加マップが2枚公開されたのですがネット配布だったので、システムソフトに電話して、ディスクで対応してくれないか頼み込んだことを思い出します。やってませんと断られましたが。(結果的に後に発売されたDX版はマップ集とその公開版も収録していましたので結果的には手に入れることができました。)
『大戦略?』は今までのナンバー付大戦略の中では一番【戦略】してるかもしれません。面白い要素はたくさんあったのですが、生産タイプの編集やマップエディタ等、ユーザーが加工できるともっと良かったかなと思います。なんだかんだ言って懐かしくなり、最近XP対応の廉価版を買ってしまいました。


 最近のナンバー付大戦略はリアルタイム志向化しているので、ターン制の大戦略に立ち戻って欲しいなと思います。








遊遊 大戦略 5 DX 遊遊 大戦略 5 DX
Windows (2004/02/19)
メディアカイト

amazonこの商品の詳細を見る

コメント
この記事へのコメント
今度、通販で大戦略5を買おうと思っているのですが、「シリーズ最強の頭脳を誇る」と書いてあったので、迷っているのですが難易度の変更等は出来るのでしょうか。いろいろ探した結果、7はPS2版で発売されるので見送ってしまうと、ターン制ではこの5ぐらいなので、私はファミコンウォーズぐらいの兵器の知識しかありませんのでクリア出来るかどうかが不安があります。
2006/08/09(水) 15:23:34 | お返事お待ちしてます | #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
コメントありがとうございます。さっそくご質問の件ですが、
?「大戦略?」は他の大戦略と同じく所持金設定や生産国を変えることで難易度設定を行えます。最強は言い過ぎだと思いますが、思考ルーチンは消耗戦を避け戦力を温存する方向にあります。並みの強さではないかと思います。生産、部隊編成は戦闘画面(ヘックス上)では一切行えません。信長の野望のようにエリアを取り合うシステムなので戦闘に行き着くまで少々時間がかかります。このシステムはファンの中でも好き嫌いがハッキリしました。Wisderは好きですが、もしファミコンウォーズ(=大戦略?)的なゲームシステムを考えて見える場合は、お気に召さないかも知れません。

?価格が同じ2000円で、?よりも遊びやすいターン製の大戦略は、
「大戦略WIN2」…シンプルで遊びやすく、マップも自作できます。ちょっとした暇な時間にやるならこれ。
「キャンペーン版大戦略?」…シリーズ中一番ファンの多い大戦略です。部隊の引継ぎができるキャンペーンシステムがついています。ほとんどの大戦略や他社のゲームのお手本となりました。
「大戦略セントラルフロント」…WIN2をもう少し複雑にした感じで、陸空海の指揮系統とダメコン(機体ダメージによって火災が発生すると着艦できない)といった現実に近いシステムを採用しています。
2000円程度で購入検討中であればこの3つをおすすめします。画面右に商品リンクを張っておいたので参考にしてください。

?PS2版の?は発売が何年も延期されているのでもしかしたら無期延期の可能性もあります。個人的には?を買うとするなら、?よりも格段に自由度の高くて、大戦略?の方向性を引き継いでいる「大戦略パーフェクト2.0DX」を購入したほうが長く遊べると思いますよ。何十項目にもわたる一つ一つのルールを自分の好きなルールに自由に設定できる。マップ(キャンペーンもOK)も生産兵器も自作可能。マップも簡単に公式サイトで追加可能。現時点で500くらいあります。初心者専用モード付です。

いろいろな値段でいろいろな大戦略が出ていますが、PC版で万人におすすめできる完全ターン制採用の大戦略(現代兵器で)はこんなところです。私Wisderはいろいろ試した結果、少し高かったですが「大戦略パーフェクト2.0DX」に行き着きました。買ってから2年になりますがまだよく遊びます。参考になればと思います。
2006/08/09(水) 23:41:07 | Wisder | #uv9mvjwc[ 編集]
こんなに早くお返事が来ているとは知らずお礼が遅れてすいませんでした。大戦略の件ですが、とても参考になりました。実は先日2000円台の上記の3本を体験版でプレイしたのですが、グラフィックの面で物足りなかった部分があったことと、パーフェクト大戦略2,0もつい最近体験版が配信されたのでプレイしてみましたが、都市の生産力が高く両軍軍資金が豊富にあり、決着がつかず最後までプレイできませんでした。^^;これについては人それぞれ好みがあるので、どちらがいいとはいえない気がします。なので、廉価版のある大戦略7を買おうかと思っています。ですがこのシリーズは少しシミュレーターっぽい感じがするので、気軽に楽しめるゲーム性をもう少し増やしてほしいと思います。私も普段仕事がありますが、少しずつ進めていこうと思います。
2006/08/11(金) 19:47:25 | お返事が遅れました | #-[ 編集]
そうなんですよ。DSP2.0はおっしゃるとおり、公式サイトの掲示板で収入とルーチンの改良を求める声が非常に高いです。自作マップを作るときはいつもこの壁にぶち当たります。なかなか改良されませんけど。最大予算所持値を変更する、建造物収入を無にする、最大の収入源首都を配置しないなどの方法を使って調整しています。

それから、大戦略?はパワーアップキットが出てて、Wisderはキットが出る前の?のみ持ってます。ちなみに?楽しめましたよ。その後マップと生産タイプと思考ルーチン強化されているDXもあります(これは買っていませんので内容についてのアドバイスはできませんが)ので買う前に確認しておいてくださいね。それでは少しでも大戦略の世界を楽しんでいただけることを願っています。お暇なときには当ブログにまたお立ち寄り、ぜひ?の感想聞かせてください。
2006/08/12(土) 17:47:17 | Wisder | #uv9mvjwc[ 編集]
以前MAC版を持っていた大戦略?DXですが、今はWindowsを使っていまして、久々に遊びたくなりWin版を購入してみたら、MAC版よりも安っぽい印象を受けました。
でもシステムはかなり好きですよ。
これでネット対戦も出来たら最高なのになぁ。
2006/10/26(木) 00:14:42 | 瑠華 | #9RPBn3Oo[ 編集]
MAC版ってあったんですか!?
v-216大戦略?DXのMac版が存在するのは知りませんでした。どんな感じだったんでしょうか?
用意されていたマップがもっとあったら良かったですね
2006/10/26(木) 22:39:20 | Wisder | #uv9mvjwc[ 編集]
MAC版が基本です
私もWin版買ってみましたけど、
なんかバグでユニット配置が出来ないんですよね。
MAC版の方が音楽も良かったし、
今MIDI音源持ってないからなぁ。

色々とWin版は劣化してますよ。
2009/02/12(木) 15:13:38 | ルカ | #9RPBn3Oo[ 編集]
※XPでは一部環境にて、戦術マップで部隊を手動配置できないことがある(自動配置は可能)

メディアカイトの遊遊シリーズの大戦略?DXを買ったのだけど、公式HPにはこういう事が書かれていた。
パッチとか無さそうだし、解決法知ってる人いないかなぁ。
自動配置しか出来ないって事は、ユニットを搭載した状態で初期配置が出来ないって事ですよ。
2009/02/12(木) 15:32:40 | ルカ | #9RPBn3Oo[ 編集]
おひさしぶりです
情報ありがとうございます!

>色々とWin版は劣化してますよ。
オリジナルと遊遊版両方持ってますが、遊遊版
で何か変わったってことは無いので、
MAC版がorg版よりも進化してるってことですかねwMAC版ってどんなんなんだろ。



>※XPでは一部環境にて、戦術マップで部隊を手動配置できないことがある(自動配置は可能)

な、なんと!?
自分のPCでは大丈夫でしたが、互換モードに落としてもダメなんでしょうかね。。。(いまアンインストールしちゃったんで確認できないですけど。)
2009/02/12(木) 22:57:18 | Wisder | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/30-cc43a6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
