Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

2.NEC98・コンシューマ初の大戦略体験

それからしばらくの間は雑誌BASICマガジン等で大戦略の記事を読むことはありましたが、実際に大戦略に再会することになったのは、MSXから当時主流のNEC PC9801シリーズの互換機PC-386Pに乗り換えてからでした。
『スーパー大戦略』以来の大戦略は…


?『大戦略?』NEC PC-98版 システムソフト


今までのルールと大きく違う点、ターン制からリアルタイム制になっていること。マップを始める前に部隊編成を最初に準備して始めるのが違ってました。リアルタイムとはいうものの、
非リアルタイムやボードゲーム向きの1マス六角形のヘックスを移動ルールの基本としているので動きがカクカクして操作はめんどくさい面が原因で、あまりやり込めませんでした。








セレクション2000 第16弾 大戦略 4 コンプリートボックス セレクション2000 第16弾 大戦略 4 コンプリートボックス
Windows (2003/07/31)
システムソフト・アルファー

amazonこの商品の詳細を見る



?『ワールドアドバンスド大戦略 鋼鉄の旋風』 セガサターン セガ


第二次世界大戦をドイツ日本アメリカでプレイすることが出来、武器開発とシナリオ分岐のシステムが秀逸でした。当時珍しかった3D視点での戦闘シーンがかっこよくて買ったのですが末長く遊べた一本となりました(PS2、PSPで復刻して欲しいものです。)








ワールドアドバンスド大戦略

ワールドアドバンスド大戦略
SEGA SATURN (1995/09/22)
セガ

amazonこの商品の詳細を見る


 




?『現代大戦略EX』 NEC PC9801 システムソフト


大戦略?の後に発売され、大戦略の基本に戻ってターン制を復活。陣営も紫陣営が増えて5つに。CPUの思考も拠点の占領を重視してくるので現行の大戦略より強かったと思います。勝った陣営は負けた陣営分最大生産可能数も増えるルールでした。
マップエディタが付属していて、一通りマップをクリアしても自分なりに楽しめました。やはり大戦略にはマップエディタが必要です。商品の寿命が全然変わってきますし。
当時リアルタイム化など複雑になっていく大戦略を一度リセットした名作だと思います。


?『空軍大戦略』 NECPC-9801・Windows システムソフト


大戦略?の雰囲気を残すリアルタイム制の大戦略。舞台は第二次世界大戦の空軍。最初に部隊を配置して昼や夜を考えたりと少し変わった大戦略です。
Wisderはいつもと違う大戦略のルールとリアルタイム制に戸惑い、正直レビューできるほどプレイしていません。当時は『現代大戦略EX』ばかりやってました。
Windows版として復刻されているところから、根強い人気はあるのかなと思います。








空軍大戦略 セレクション2000 空軍大戦略 セレクション2000
Windows XP (2005/10/14)
システムソフト・アルファー

amazonこの商品の詳細を見る


 

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/28-c4c0c844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
パソコン現代大戦略(1985年):一つの陣営内で兵器の国籍が混在、陸・空のみで海は無し。大戦略88 / 大戦略FM / 大戦略X1(8bit機向け)大戦略II(1987年):ターン制。マップによっては4ヶ国対戦が可能。各陣営は国籍・兵器を統一。間接射撃のユニットを導入。戦闘は敵味方
2007/07/11(水) 00:46:23 | ボードゲームを集める
