Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヴァンテージマスターポータブル
戦場のヴァルキュリアと同時購入していたソフトですが、戦場のヴァルキュリアが終了し、PSPのこのタイトルに手をつけています。
1回10分から数十分程度でクリアできます。時間がない方でもオススメの頭脳ゲームです。
 
PCでRPGを中心としたラインナップを揃える『ファルコム』はPSPのタイトルも自社開発されています。
既に『ぐるみん』、『空の軌跡』等、完成度&満足度の高いタイトルが発売されています。
 
ファルコムといえば、RPG・ARPGに強いイメージがありますが、ドラゴンスレイヤー?・ロードモナークから派生した『モナークモナーク』『ヴァンテージマスター』の2大シミュレーションもあります。
今回、オリジナルのPC版でも発売から10年程たちましたが、いまだ人気の高い『ヴァンテージマスター』がPSPタイトルにラインナップされました。
パッケージに『脳ゲー』とうたっているように非リアルタイムのシミュレーションゲームとなっています。1番近い系統のゲームは将棋とかチェスです。PC版で上級マップあたりは1手1手が非常に大事で詰め将棋みたいだとユーザーに言わしめたゲームです。
 
●どんなゲームか?
・ルールは簡単です。自軍ユニットを駆使して、相手マスターのHPを0にすること。
・手番は素早さの高いキャラから順番に回ってきます。
・最初はお互いマスターしかマップに存在していません。マスターはMPを使って精霊を呼び出して自軍の数を増員。
・精霊は4種に分けられていて、火>天>地>水>火というすくみがあります。有利なユニットでいかに効率的に攻撃できるかが鍵です。
 
 
主なゲームモードは4つ
『シナリオモード』…PSP版のこのモードは、18人のマスターから1人を選択していきマップを攻略していきます。初めてヴァンテージマスターの世界に来た方でもこれで大丈夫!
『エキスパートモード』…上級者用のモードです。
『フリーモード』…なんでも自由にカスタマイズできます。
『ネットワーク対戦』…アドホックにも対応してます。もともとネットワーク対戦が出来たゲームなので対戦には向いているゲームです。
 
また『空の軌跡』シリーズのキャラが参戦するモードもあります。
 
 
私も過去に『ヴァンテージマスター』『ヴァンテージマスターV2』『ヴァンテージマスター英語版』をよくやりました。その『ヴァンテージマスターオンライン英語版』は【製品版】がなんと無料配布されてますので、ファルコムのホームページで手に入れて遊んでみてください。PSP版は自社開発だけあってオリジナルの風味は損なってません。もしPSPでもやってみようかなという方はぜひ挑戦してみてください!
 
 
次回はぜひ『モナークモナーク(もしくはロードモナーク)』を移植して欲しいです。マウス操作しているときは時間が止まるセミリアルタイムのゲームなので、方向キー操作主体のPSPで十分楽しめると思います。PSPなら独特の兵士が入り乱れる細かい画像を表示できると思いますし。

「ヴァンテージマスターオンライン英語版」ファルコム内直リンク(フルパッケージで完全無料です!)

ファルコムホームページ

ヴァンテージマスターポータブルヴァンテージマスターポータブル
(2008/04/24)
Sony PSP

商品詳細を見る
ヴァンテージマスター ポータブル 攻略&ビジュアルガイドヴァンテージマスター ポータブル 攻略&ビジュアルガイド
(2008/04/26)
不明

商品詳細を見る
ヴァンテージ・マスター (スリムパッケージ版)ヴァンテージ・マスター (スリムパッケージ版)
(2005/10/14)
Windows

商品詳細を見る
ヴァンテージ・マスターV2 (スリムパッケージ版)ヴァンテージ・マスターV2 (スリムパッケージ版)
(2005/10/14)
Windows

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。