Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 クルセイダーキングス デウスウルト(神の御心のままに)
人間関係・系譜が重要な要素、ヨーロッパ視点で十字軍を扱ったストラテジー
 
日本語版が復活し、パラドックス主要な4部作全てが揃いました
『クルセイダーキングス』については、ライブドアが販売を手掛けていましたが諸事情により、販売は終了していました。
今回、サイバーフロント社が、拡張版となる『デウスウルト』(海外では別売りです)をパックにして、新翻訳で登場です。
このタイプのゲームは何度でもプレイできますから末永く遊べると思います。
 
時代は11世紀前半から100年戦争の時代まで約400年間にわたるヨーロッパ地域を扱います。
パラドックス4部作の中では、封建制を表現するために、人』と『系譜』に焦点を当てているため、国家を主体にした他の3作品とは毛色が違うゲームになっています。血統や人間関係、それに伴い外交も大変重要です。
例えば、キャラクターには、親、子、配偶者、兄弟、主君、封臣、友人、同盟、敵といった人間関係(ゲーム中は図で表示されます)が設定されていて、ゲームの進行と共にその関係は変化していきます。
封臣(臣下)といっても、完全な配下という考えではなく裏切られる可能性は常にあり、誰にどのような権力を与えて国を営み繁栄させていくのか、腕の見せ所です。
 
当時のヨーロッパではローマ法王の権威が強く、プレイヤーは教会ともうまく渡り合っていかないといけません。逆に自分の子飼いの司教が法王に選ばれると、思いのままに教会を操ることができるようになります。
 
性格を表す複数の特質(スキル)
キャラ一人一人には1つから複数の個性を表す特質(スキル)が用意されていて、一定の年齢到達やランダムイベントなどの選択によって、特質(スキル)は増えていきます。臆病、嘘つき等、特質(スキル)が全てプラス要素ではないところが面白いところです。イベント自体はそのほとんどが個人に関するイベントとなります。
私は初プレイの際、マイセンという国でドイツ国王の封臣という立場からゲームを進めていきました。隣の国に子供を留学させて交流を図ると、イベントで留学先の子供と仲良くなって、成人したときに共に戦うことになる仲間となりました。(その逆もありえます。)。そう、政略結婚だけがこのゲームの他国との交流を密にする手段ではないのです。さまざまな人間関係の交わりが本当に面白いです。また、妻以外の女性はいないとイベントで答えると、妻が友人になりました。この友人というのはゲーム中では更に親密になったという意味です。逆の回答していたら果たしてどうなっていたか。妻は政敵になったかもしれません。
 
 
パラドックス社の主要4部作(※)全てがサイバーフロント社のローカライズ&発売となったことは同じ品質での提供、サポート等も考えると喜ばしいことです。セーブデータを次の時代のゲームに移行できるこのシリーズは特に。
※扱う時代が古い順に
 クルセイダーキングス
 ヨーロッパユニバーサリス?
 ヴィクトリア
 ハーツオブアイアン?
となっています。
 
また動作環境のハードルは高くないので数年前のPCでも楽しめると思います。
 
少し前の日記ではテンポ優先の『ヴァジアルサーガ』というPCゲームをご紹介しましたが、パラドックス社のゲームは、テンポをある程度犠牲にして、複雑にしたことでゲームの面白さを追求しています。(パラド社のシステム的なルーツとなるボードゲームに比べれば格段のテンポですけど)。
どちらの方向性のゲームも面白い訳で、ゲームって本当に面白いなぁと感じます。
  
 
クルセイダーキングス デウス ウルト 完全日本語版クルセイダーキングス デウス ウルト 完全日本語版
(2008/03/28)
Windows Vista

商品詳細を見る

 

↓4部作をいっぺんに揃えたい方はこの下をご覧ください。

クルセイダーキングス デウス ウルトwithヨーロッパユニバーサリクルセイダーキングス デウス ウルトwithヨーロッパユニバーサリ
(2008/03/28)
Windows Vista
名作ヨーロッパユニバーサリス2とのセット
商品詳細を見る
ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国withレボリューション 完全日本語版ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国withレボリューション 完全日本語版
(2007/06/08)
Windows
産業革命の時代~第1次世界大戦までの時代
商品詳細を見る
ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】
(2007/09/07)
Windows
第2次世界大戦から冷戦の時代を扱っています
商品詳細を見る
ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版
(2007/09/28)
Windows
こちらはプレイリポートが載っている書籍がセットになっています。
商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。