Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
PCゲーム雑誌「LOGiN (ログイン)」5月24日号でログアウト

私の18歳から23歳くらいまでのPC98全盛期のゲーム時代を支えてくれたバイブルでした。約5年間定期購読までしてお世話になりましたが、PC98ゲームが終焉し、ウィンドウズゲームになってからはパワーダウン気味になった気がして買うのを止めたので、今実際には買ってはいないわけですが、「MSXマガジン」「ベーシックマガジン」に続き「LOGiN」も休刊。ちょっとさみしいかな。これを元にかなりのゲームを買う参考にしていたわけで。。。

この雑誌に一番助けられた思い出は、SFSLGの最高峰と思っている名作SLG「フロンティアユニヴァース」の発売を知り、購入してプレイすることができたこと。(…選んだ種族によって目標が違う。国連のような多数決で宇宙全体の問題を解決する組織があり、加入もできるしアウトローもOKというような外交重視のゲーム。)マイナーなゲームなのに何度も特集記事が組まれ、自分のゲームに対する価値観を決定付けるきっかけとなったので感謝しています。

雑誌の記事で購入に踏み切ったゲーム。それ以外にも、「ディアドラム」「バイブルマスター」「パワードール」「シュヴァルツシルト」「ファーランドストーリー」「銀河英雄伝説?、?」「グレイストンサーガ」「旧システムソフトゲーム」「光栄ゲーム」「アートディンクゲーム」「マイクロキャビンゲーム」「ツクールシリーズ」と思い出に残るゲームは数限りなく;;

実際私は、PCゲーだと4gameとか参考にしてるので、Web雑誌全盛期の時代に紙では情報が遅すぎ、時代にそぐわなくなったということでしょうか。LOGiN自体もWebは存続するみたいですし。

本当にお疲れ様でした。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news115.html

 

LOG IN (ログイン) 2008年 05月号 [雑誌]LOG IN (ログイン) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/24)


amazon商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
