Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!









みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応) みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)
アスキー書籍編集部 (2005/03/15)
アスキー

amazonこの商品の詳細を見る


 小学3年生になると、父からNECPC-8001を使用することを許され、毎日触ることが出来る様になりました。ディスプレイは白黒に緑色のカバーを着けたグリーンディスプレイ、記憶装置は今や絶滅寸前のカセットテープでした(当時FDドライブが数十万の時代)。カセットテープでゲームが少しありました。このころはパソコンのことはマイコンというのが主流でした。(昔パソコンといえばめちゃくちゃ大きいオフィスコンピュータ等の事を指し、今私たちが使っているパソコンは、当初はマイクロコンピュータという意味だけでしたが、Myコンピュータという意味が付加されました。)
 ファミコン世代までならファミリーベーシックがカセットレコーダー使用だったので、カセットテープの記憶装置利用は覚えて見える方もおられると思います。記憶装置がテープレコーダーを使ってたって例えば『パックマン』をやろうとすると、一度カセットを再生してマシン語のデータを読み込ませて、次にBASICのデータを読み込ませてから、゛run゛とインプットしてやっとゲームが起動します。カセットテープは使用回数に伴いだんだん読込みエラーが多くなり、エラーがでると最初からやり直しというイライラした記憶が残ってます。
 カセットテープにあったゲームとしては
ゴルフ』…打つ強さなど全て数値入力でアクション要素無し。シミュレーションゲームみたいでしたが好きでした。
麻雀』…四人打ち麻雀。父は好きだったみたいだが、ルールの分からないWisderはあまり遊びませんでした。
オセロ』…結構強い。子供の頃は勝てませんでした。
平城京エイリアン(平安京にあらず)』…碁盤目のマップ内のドットを全部食べればクリア。徘徊しているエイリアンは弾を撃ち倒す。いつでも敵を撃てるパックマン。という感じです。
インベーダー』…インベーダーゲームの8001版ですがタイトーの発売かは不明。連射できるのと、敵の弾を消せない特徴あり。
パックマン』…ナムコのものかは不明。ただ内容は完全にオリジナル版と一緒。ブレイク時には音源の無い8001で曲も鳴る。PSのナムコミュージアムでやるまでこのパックマンしかプレイしたことがありませんでした。ちなみにパックマンは、モンスターはスペードハートのマークでした。
インベーダーパニック』…こんなタイトルだったと思う。インベーダーの亜流だが、自機が地面に接していて、自機が敵の弾を消せないと地面に穴が空いてそこから先に進めなくなるというアイデア要素がありました。自機には補修エイリアンがいて、補修ボタンを押すと画面端からやってきて直して帰っていきます。ただしこの間敵に補修エイリアンが被弾すると、以後地面は補修出来なくなり、移動範囲が狭くなっていきます。
スタートレック』…横スクロールのシューティングゲームで、クリンゴンとの戦いをモデルにしていますが、星のスクロールが綺麗でした。特にボスやエンディングはなかったと思います。
スターファイアー』…当時公開されたスターウォーズエピソード?の中でルークとソロが機銃で敵を迎え撃つシーンを再現したようなゲーム。敵も帝国軍のタイファイターにそっくりでした。
爆弾処理ゲーム』…地面に埋められている爆弾を警告音を頼りに処理するゲーム。一応時間制限がありますが、時間が足りないと思ったことはありません。3回死んだら「ゴシュウショウサマデシタ」とメッセージが出て爆弾が爆発するまで操作不能というすさまじい設定でした。
最後に買ったPC-8001のゲームは『ピンボール』…これは8001にしてはよく出来ていて、ボーナスゲームもありました。


あなたのやったことのあるゲームはありましたか?(続く)








みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応) みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 CD-ROM1枚(Windows 2000、XP対応)
アスキー書籍編集部 (2005/03/15)
アスキー

amazonこの商品の詳細を見る









蘇るPC-8801伝説 永久保存版 蘇るPC-8801伝説 永久保存版
アスキー書籍編集部 (2006/03/14)
アスキー

amazonこの商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/25-18da64b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/08/07(土) 11:28:28 |
