Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
やり込みシミュレーションRPG『魔界戦記ディスガイア』が
2008年春にNintendoDSに参戦
 
日本一ソフトウェアがNintendoDS用に開発しているタイトルが明らかになりました。その中の1本が看板シリーズの『魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月であることが明らかになりました。シリーズは最新作の「3」がプレステ3で発売されたばかりです。
 
これ1本あればしばらくゲーム買わなくてもいいくらいやり込み要素のあるシミュレーションRPGです。キャラクターや世界感がポップな雰囲気なので、男女問わずファンが多いのが特徴です。
 
元々はPlayStation2のタイトルなので、無理に2画面にするとか、タッチパネルを使えるようにするとかしなくても完成しているシステムですので上画面は無難に位置把握の為の表示になっているようです。
 
そして今回は新作ではなくPSPからの『移植』の模様。となると不安な面が…。他のサイトやブログでも声が上がっていますが、仕様メディアの容量はPSPとDSだと8~16倍程度違うと聞いたことがあるので、アニメや音声を圧縮収録してザラザラ気味の感じに劣化するのは構わないんですが、PSPの追加シナリオが無くなっていたり、セーブ数が減っていたりといったシステム回りで、PSPにあってDSでは割愛されてしまうハード的な制約の部分があるんじゃないかと不安要素は少しあります。その辺り実際どうなんでしょう?私はDSオリジナルのシナリオがあったら買ってしまうかも・・・
 
今回NintendoDS版を強くおすすめしたい方は、
?PSP(PlayStationPortable)を所持していないが、NintendoDSは所持している
?しかも魔界戦記ディスガイアに興味があったが未経験
そんな方に今回のディスガイアはかなりオススメです。
 
とにかくNintendoDSで初代ディスガイアが楽しめる♪DS版を入り口に新たにディスガイアに触れるプレイヤーさんが増えてくれればなあと思います。ファンが増えればNintendoDSならではの新作ディスガイアも有り得るかもですね。
 
ちなみに私のイチ押し『魔界戦記ディスガイア』は、PSP版のベストである『魔界戦記ディスガイア通信対戦はじめました』です。
PSPベスト版はNintendoDS版より安い価格ですし、当分これを超えるディスガイアは出ないと思うので、DSもPSPも持っている方でまだディスガイア未経験者ならPSP版から始めてみるのがいいと思います。
 
魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。
(2007/11/29)
Sony PSP

amazon商品詳細を見る
魔界戦記ディスガイア3(通常版)魔界戦記ディスガイア3(通常版)
(2008/01/31)
PLAYSTATION 3

amazon商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
