Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
自作戦記ストーリー等を手軽に形にしてみませんか?
「大戦略パーフェクト3.0」間もなく発売!
 
自作の戦記ストーリー等を手軽にゲームという形で世に発表してみませんか(プログラム知識不要ですよ)
ユーザーの声で作る大戦略シリーズ「大戦略パーフェクト3.0」がいよいよ3/14に登場です!!
 
2.0DXから約3年のブランクを経て、大戦略パーフェクトが3.0として登場します。
大戦略パーフェクトシリーズはユーザーの声を形にするということでシリーズが始まり、自分ルールで大戦略が楽しめ、ネットやメール対戦が出来ました。しかしなんといっても一番の売りは兵器画像から能力値、マップ、シナリオ、キャンペーンに至るまでエディット出来ることでした。そして今回「大戦略パーフェクト3.0(以下DPS3.0)」で加わった、Wisder的に大きな要素をご紹介します。
 
★兵站ルールの重要化
・パーフェクトシリーズでは初となる海上補給線の追加
今までは陸上にしか補給線が引けず、陸続きでないと意味がなく使えないルールでしたが、DPS3.0では海上補給線の追加により、戦線の維持が非常に重要になるシナリオの作成が可能になります。また陸上補給線も細い道路、大道路、鉄道の3段階になり、補給物資の輸送量に関係します。
輸送された物資は前線の拠点に備蓄が可能なので、補給線を断たれても短期間なら持ちこたえることが可能です。
例えば、後方も戦闘区域になりうるゲリラ戦をモチーフにしたシナリオや、戦線が長く伸びるようなマップを作るとおもしろいかもしれません。
 
 
★地形のパラメータをいじれるようになり、グラフィックも宇宙や戦国、ファンタジーが用意された
大戦略パーフェクトでは、ユニットのグラフィックや性能をエディタで編集することができました。
90年代に発売された同社の「ウォーゲームコンストラクション」以来の地形の数値設定をいじることのできる地形エディタが搭載されます。地形の画像も戦国やファンタジーから選択できる模様。ユニットの編集は以前からできたので、宇宙を舞台にした艦隊戦を構築することが実質可能になりました。ユニットの絵をかける人にとっては大戦略をまったく別のゲームにすることも可能になったわけです。
 
★評価基準がエディット可能に
大戦略パーフェクトシリーズは、作戦終了時に評価されるのですが、従前はどのマップも全部一律の評価基準でした。今回はそのマップの評価基準をマップ制作者側が設定できるようになりました。これにより、評価システムが生きてくるのではないかと期待しています。
チューン機能でハンデ戦OK
ユニット自体の性能にハンデをつけることによって、ゲームを簡単に(難しく)する設定が追加されました。収入のハンデ以外にあらたなハンデが加わった分けで、CPUなんて弱いなって思っている方向けの機能かなと思います。
 
不安要素・・・
一つ不安な点は「思考ルーチン」。当初は思考ルーチンのアルゴリズムも、ユーザーが手を加えることが可能な方向で検討されていたようですが、専門的になるとのことでなくなりました。このためルーチンの改良はシステムソフトアルファー側のがんばりにかけるしかないところ。前作までは、CPU側は攻めと海軍、艦載機の運用がなってなかったり、CPU同士で戦わせると999ターンになっても勝負がつかなかったり、特にプレイヤーが守勢のマップは作るのが難しかったので、DPS3.0ではその辺り改善されると嬉しいなと。
 
貴重なユーザーがコンストラクション可能なゲーム
現在エンターブレインのツクールシリーズの新作はなぜか「RPGツクール」だけになっていますし、本格的なウォーゲーム、シミュレーションRPG系のゲームを作ってみたい、でもプログラム知識がないのであきらめていた方。パズルを組み立てる要領で自分の作品が作れます。そして、皆に公開できます。DPS3.0は自分でマップを作ると楽しさが倍増です。
ぜひ挑戦してみてください。そして、みなさんが公開されたシナリオを楽しめる日を待っております。
 
今回は値段的にパッケージ版を買いなおしてもいいかも・・・
旧バージョンをお持ちの方はDL専用でアップグレードキットが用意されますが、あの太い説明書が紙じゃないと辛い方は、パッケージ版を買いなおすのもありかなと思います。(3000円くらいしか変わらないと思われるか、3000円も違うと思われるか・・・)
現在、メーカー直販よりはamazonの方がかなり安く買える感じです。参考にしてみてください。
 
大戦略パーフェクト3.0大戦略パーフェクト3.0
(2008/03/14)
Windows 98からVistaまで対応

amazon商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
ってことは…
お久ですー

いよいよ3.0か…相変わらず金欠だがor2

仕様見るとアレができそうやな
VS大戦略
2008/03/04(火) 09:29:07 | サムさん | #Ufi/25FY[ 編集]
てことですね^^
連戦シナリオとかにしておもしろいの作れそうな感じっすね。VS大戦略w
地形はファンタジー使って、ユニットは絵を描いて・・・w
2008/03/04(火) 22:19:43 | Wisder | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
