Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!

世界コンピュータ囲碁大会4年連続優勝の世界最強囲碁ソフトのDS版

NintendoDSでお手軽に囲碁が覚えられ&強くなる「銀星囲碁DS

 

数年前に囲碁漫画「ヒカルの碁」で、老若男女にも広く市民権を得た囲碁ですが、マンガは面白かったけどいまだにルール自体も分からないという方も多いと思います。

囲碁は右脳のゲームといわれるように、60歳から始めても段位を取られる方もおられ、始める年齢は気にしなくてもいいゲームです。でも、周りにたしなむ人が多くないのも事実。そこで、NintendoDSを使ってCPUを相手に好きな時間に好きなだけ囲碁を楽しめるソフトを紹介したいと思います。

 

囲碁は石を国や兵に見立てた戦略級の陣取りゲームだと思います。

石を4方から他の色の石で囲めばその中は陣地になる。それを繰り返していって、陣地の多い側の勝ちというルールは単純なのに、奥深い世界が世界中で今尚楽しまれている理由なのでしょうか。ただ日本では将棋の方が有名&打てる人口も多いようです。

将棋を1つの戦場においての戦術戦と捉えるなら、囲碁は国レベルの勢力圏を握る戦略戦と私は考えています。

コンピュータでは右脳系の仕事は苦手なので、右脳の活用が大切な囲碁のソフトは将棋やチェスに比べてなかなか実用化や強さの面で遅れを取ってきました。今尚、人間に勝てるコンピュータ囲碁は登場しないだろうといわれています。しかし、最近は強い囲碁のソフトも登場してきましたので、初心者から中級者までであれば十分手合いの相手として十分楽しめると思います。

 

 

「銀星囲碁DS」の内容は本当にシンプルです。

?CPUと対局するモード:面の大きさ6~19盤、置石や目ハンデの設定、1色&目隠し碁機能もあります。対局中もヒント、定石表示。待った。相手の手が気に入らない場合に他の手を打たせる機能などすごい便利です。(難易度が一番低い入門で、人間がハンデをもらっても初心者にはかなり強いと感じると思います。初心者では勝てないくらいです。)

?ワイヤレス通信で人間同士で遊ぶモード

?囲碁教室:囲碁教室は用語・ルールから、先を読む手までを覚えられる2000問の問題集が入っています。囲碁未経験者でもこれで大丈夫です。

 

あと対局時計モードがありますが、実際に囲碁を触っている人でないと使わないので、これはおまけですね。

 

あと棋譜の編集・保存もできるので、日曜日の新聞などでの詰め碁なんかを打ち込んで、DSの中で実際に試しながら考えるっていうことも出来ます。

 

初めての人は囲碁教室で勉強しながら、時々CPU1局打って負けて、敗因から学ぶ。そしてまた囲碁教室へ戻る。こんな感じで徐々に覚えていけばいいと思います。

 ストーリーモードとか裏技とか余計なものがまったく入っていないので、打ちたいときに打てる。子供から大人まで自分のペースで楽しめるソフトだと思います。DSの中では少し高いとは思いますが、中途半端なアルゴリズムのソフトを買うよりも現在最強のアルゴリズムのソフトで覚えれば買って損はしないと思います。

 

遊んで囲碁が強くなる!!銀星囲碁DS遊んで囲碁が強くなる!!銀星囲碁DS
(2007/03/01)
Nintendo DS

amazon商品詳細を見る
世界最強銀星囲碁8世界最強銀星囲碁8
(2007/12/21)
Windows
PC版です
amazon商品詳細を見る
ヒカルの碁 (1)ヒカルの碁 (1)
(1999/05)
ほった ゆみ、小畑 健 他

amazon商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/228-0f1101e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2009/09/18(金) 11:20:35 |
