Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「PS3」の隠れた名作になりそう。
900円の守りゲー
「PIXEL JUNK ・ MONSTERS」
 
購入後のファーストインプレッション!…ハマッてしまいましたw
 
私のblog以外でも面白くてハマってしまったコメントが多い「PIXEL JUNK ・ MONSTERS」です。公式ジャンルはパズルシミュレーション。私は勝手に「守りゲー」と言ってますがいったいどんなゲームなんでしょうか。
 
「Desktop Tower Defence」というPCのフラッシュゲームがあるのですが、このゲームはその流れを汲む守りゲーです。私自身、「Desktop Tower Defence」(以下DTD)にハマッていたので、このゲームをぱっと見で興味を持ったというのはあります。もしやってなかったらスルーしてたかも。幸運でした。ゲームの内容はこんな感じです。
プレイヤーは、敵部隊の進行ルートを予測して、予算の範囲内で数種類からなる砲台を設置します。砲台は設置後AIが敵を攻撃しますので、プレイヤーは攻撃に関与できません。味方陣地に一定数突入される前に全滅させればクリア
 
どうでしょう?このようなDTD特有のゲームシステムに興味を持ったら、あなたはこのゲームにはまる可能性があります。
 
「PixelJunk モンスターズ」自体はどんなゲーム?
このジャンルのゲームの根本的なシステムをお話しました。では、このPS3の「PixelJunk モンスターズ」はどんな世界観なのでしょうか。
 
舞台…とある平和な森に住む精霊とチビ達。ある日、大量のモンスターが森に現れ、陸と空からチビ達の住む家に向かってきます。あなたは精霊を操作して、砲台を設置、強化して敵を迎え撃ち、全20人のチビ達を守りぬいてください。
モンスターが一匹家に到達してしまうとチビが1人減って(喰われて?)しまいます。主人公には格闘能力は全くありません。モンスターに触れると逆に転ばされて所持金を落としてしまいます。
ステージは20面以上。Easyモードを過ぎるとやりごたえのある難易度があなたを待っています。クリア後のスコアはステージごとにオンラインランキングがあり、自分が何位か確認できますのでプレイの指標になると思います。私はWisderでEasyランクあたりでランキング参加しています。(まだ難しい面はクリアすらできないので名前がないです。)
 
本家DTDとの大きな相違点は?
「DTD」はマウスでポインタ、「PixelJunk モンスターズ」はアナログスティックで主人公キャラを操作します。アナログスティックで画面上のキャラを操作する為、マウスの様に瞬時に画面の端から端まで動かすことはできません。
また、「DTD」の砲台の設置位置は任意。地上敵は砲台が障害物になるので、砲台で迷路を作りつつゲームを進めていきます。
「PixelJunk モンスターズ」の砲台の設置位置は画面中、木が生えている位置に限定されます。
このことから「PixelJunk モンスターズ」はステージごとで特徴や攻略方異なっていますので、「DTD」に比べて、よりパズル的な要素が強い感じがします。
 
また「PixelJunk モンスターズ」は2人同時プレイにも対応していますので、2人で協力してクリアを目指すこともできます。
 
お店では売っていない!?
プレイステーション3(以下PS3)で動くこのゲームは、お店に行っても売ってません。このゲームは、PS3をインターネットに接続した状態であれば、ダウンロード販売という形で手に入ります。在庫の心配がないので、既にPCでは一般的に普及している方法ですが、最近はPS3やWiiでも同様のサービスが始まりました。
家にいながらボタンひとつでゲームが手に入るということです。携帯電話で(買い切り)ゲームやアプリをダウンロード購入する感じです。
 
ダウンロード価格900円以上のお買い得度
前述のダウンロード販売の為、900円という、店では有り得ない価格です。ゲーム自体がおもしろいので、すごく得した気分です。
もしこのゲームにハマった方、興味がある方は元ネタの無料フラッシュゲーム「Desktop Tower Defence」もぜひプレイしてみてください。↓
Desktop Tower Defense
↑画像は
本家のPC「Desktop Tower Defence」(画像をクリックするとゲームが始まります)
PLAYSTATION 3(60GB)PLAYSTATION 3(60GB)
(2006/11/11)
PLAYSTATION 3

amazonで商品詳細を見る

My宝箱一覧へ戻る

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/209-938f2399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。