Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ヴァジアルサーガ外伝 盲目の結界神・想武』

StudioGIWボイスドラマも遂に3作目!脚本は原作者のM.Sekiya氏

2007年8月31日までの購入者には抽選で声優陣のサインが当たる(希望者に)!


StudioGIWボイスドラマ Vol.3~盲目の結界神・想武~



今度のボイスドラマは公式ストーリーだ!

遂にこのボイスドラマシリーズも3作目を数えます。前2作品はヴァジアルサーガのキャラを使ったパラレルストーリー。(絵であらわすとこんなイメージです。コミックヴェリスより)。今回の3作目は、外伝と銘打っていますが前2作とは異なり、ゲームの原作者M.Sekiyaさんが本来の公式設定に基づき書かれたシリアスな公式ストーリーです。

今回、主役の想武役で渋声の広瀬正志さん(あのランバ・ラルの声優さんです)をはじめ6人の声優さんが世界を盛り上げます。

CV一覧はこちら↓

結界神 想武(そうぶ) 』 (CV:広瀬正志)

月人候補生 未月(みつき) 』 (CV:後藤邑子)

知龍 シュンケイ 』 (CV:日野聡)

月人 カルナ 』 (CV:小林沙苗)

部将 呂坎(りょかん) 』 (CV:水島大宙)

母衣衆女隊長 景兌(けいだ) 』 (CV:野宮いづみ)

ドラマ自体は、長編の為、初の2部構成となっています。商品はダウンロード専売の為、今ご覧のPCから即ダウンロードという形で購入できますので、商品の配達を待つ必要はありません。

 

そもそもヴァジアルサーガってなんですか

『ヴァジアルサーガ愚民化戦略』とは2006年11月に発売された、Windows用の架空の39の国を舞台にした国取りストラテジーです。プレイヤーは1つの国の神王を担当して、世界の統一を目指すこと(戦わずに従属勝利も可)が目標です。

例えば金・兵糧という自国2大財産のうち兵糧のパラメーターを無くし、このゲームに要らない要素を遠慮なく削ぎ落とした非常にシンプルなシステムです。一方で他のシミュレーションゲームで意外と軽視されがちな『情報値』や『士気』がゲーム全編に渡って勝敗を分ける非常に重要な要素であったりします。ルールはシンプルなのに初心者から上級者まで幅広い方に間口を開いています。

最大の特徴は、ストラテジー(戦略ゲーム)の弱点である、自身の勢力が安定する中盤以降に中だるみする、という問題をクリアし、最後まで油断できない展開をテンポ良く楽しむことができることです。このため、第8回ベクタープロレジ大賞ゲーム部門で堂々の『ゲーム部門賞』を受賞されています。

プレイヤーは1人の神王を担当し、プレイの助言をしてくれる月人、そして愚民達(愚民:このゲームの世界で優秀な国民のことです。日本語の本来の意味とは全く異なります。)と共に世界を再び統一するのが目的となります。


 

今回のボイスドラマはどんな物語?

時代背景的に、ソウリュウが争乱を引き起こしてから10年位過ぎたころの話でしょうか。

そのヴァジアルサーガのゲームに登場する39人の神王。その中で東部に位置する『八卦』を治める神王『盲目の結界神・想武』が主人公です。ゲームでも結界術に長けた神王をはじめ守備面に長けたお国柄。城は8つの塔による結界で守られています。

そんな中、月人候補生『未月』が修行を終え、祖国『八卦』に帰国したところからこのドラマは始まります!平和な国『八卦』に突如降りかかる『呉宇』の神王『知龍シュンケイ』からの侵攻!その数『八卦』の5倍以上の2万の手勢!『想武』と八卦の愚民達はこの危機を乗り越えることができるのでしょうか?

ゲームでは結構早い段階に滅亡することが多い気がする『八卦』(402)ですが、このボイスドラマでは大活躍!ヴァジアルサーガ本編をお持ちの方は、改めて『八卦』を担当してゲームを始めたくなる衝動に駆られる内容です。

登場人物には新月人(候補生)が2人登場します。え?月人って『リツキ』と『ムーンムーム』だけじゃなかったの?とびっくりされた方も見えると思います。(詳しくはドラマや附属の資料で語られていますので、ここでは秘密にしておきますね。)

 

本編の他に7大特典がついたお得な内容!

今作も本編の他におまけが豊富です。いつものCDジャケット用画像、出演者のコメントなどのおまけ音声の他にいろんなおまけが附属しています。

//////おまけ内訳//////

1.声優さんのフリートーク

2.おまけボイス3本

3.台本データ(本編&おまけ)

4.ジャケット画像

5.住屋先生書き下ろし&ラフ画・線画画像

6.フルアレンジサントラ3曲

7.ボイスドラマ設定資料

 

もし興味を持たれた方はボイスドラマぜひ手に入れてください。

あとゲーム本編も途中まで無料で楽しめますので、ゲームで雰囲気を掴んでから、ボイスドラマを聴けば、より楽しめること間違いなしです。本当にテンポがいいので、最近国取りシミュレーションやりたいけど、昔みたいに時間ないんだよな~という方、少し前の世代のPCしか所持してないから最近のゲームは諦めてた、という方に特におすすめですよ。自分のペースで進めることができる、非リアルタイムのターン・フェイズ方式。最速モードでプレイすれば数時間程度で終わることも可能でした。ボイスドラマのあとでゲームに触れるという順番でも、登場キャラの国でゲームを始めれば感情移入してゲームの世界に入っていけると思います。ぜひ想武かシュンケイでプレイしてみてください。


重要(すでにゲームを所持されてみえる方へ)

今回のボイスドラマVol3の発売に伴い、ゲーム本編もバージョンアップされました。結界神 想武』のグラフィックがボイスドラマ用書き下ろしグラフィックに差し替えられます。グラフィックのみの変更となるため、能力値はそのままです。すでにゲームをお持ちの方は是非、書き下ろし想武でプレイしてみてください。

 

スタジオギウのゲームには時系列年表があります。

スタジオギウの殆どのゲームは年表(公式サイトのリンクメニュー内にあります)があって、その中にいつの時代にあたるか記されています。ヴァジアルサーガも例外ではなく、全て他のゲームとの関連があります。今回のボイスドラマVol3もその時系列に何らかの関連があること間違いありません。

秘密)時系列でつながっているということは・・・・ヴァジアルサーガ・ヴァスタークロウズ??SPをプレイ、そして今回のボイスドラマVol3を聴いておくと、今後の作品の設定の予習になるかもですよw 

  

ボイスドラマ全3作購入可能!

Vol.3>2007年8月31日までVol.3「盲目の結界神・想武」の購入者には抽選で声優陣のサインが当たります!購入後にStudioGIWにサイン希望のメールを送ってください。



StudioGIWボイスドラマ Vol.3~盲目の結界神・想武~



 

 
VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~
おすすめ度 :
←今すぐ購入する方はこちらへ
ベクタープロレジ購入ページへ移動します。終盤まで気の抜けない戦略シミュレーションの秀作です!(リンクが切れている場合は特価販売時です。その場合はこのブログの最上段に特価リンクを用意しています。)

ヴァスタークロウズ1&2 Special
おすすめ度 :
元、百騎長だった貴方は、部隊を編制し古代洞窟へ…。リアルタイムS・RPG「ヴァスタークロウズ」の完全版! (リンクが切れている場合は特価販売時です。その場合はこのブログの最上段に特価リンクを用意しています。)


 

 

 


 

ボイスドラマVol3
プロレジ大賞受賞作!ヴァジアルサーガ愚民化戦略

studiogiw.gif


StudioGIW / M.Sekiya
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/163-052f5afc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。