Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
ベクター「歴代」プロレジ大賞受賞作品でゲーム部門作品は…?

 

当サイトでも発売日から何度も特集させていただいている、スタジオギウの最新作「VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)愚民化戦略」Vector『歴代プロレジ大賞総覧』で1位を獲得しています。

VAZIAL SAGAは、結構遊べる体験版が用意されていますので、動作確認(多分大方のPCで動くと思います。)も兼ねて気に入ったらぜひぜひ購入していただけると嬉しいです。

 


 

どんな感じなのかな?という方の為に自分が始めてこのゲームをクリアしたときの気持ちをスタジオギウにお伝えしたときのメールを再掲します。(スタジオギウの公式サイトでも読めます。)

 ヴァジアルサーガを一通りやってみて驚いたことをとりあえず2つ・・・
それはほとんどのプレイで最後の最後まで作業にならなかったことです。
最初は39カ国が群雄割拠していたのに、次第に淘汰されて、
終盤には3国鼎立みたいな感じで大国同士のぶつかり合いで
緊張感のあるまま終わることができました。
○○さんをはじめとした、ほとんどのストラテジーゲームの終盤は
自分の国が大きくなりすぎて発展しそこねた国を潰していく作業になりがちですよね。
シュヴァル・・・・のように強制的にチェックポイントイベント入れて難易度調整する方法もとらず、
ヴァジアルサーガは普通にプレイした状態でこの点を見事に解決されているようで感動しました。
信じていた従属国に急に裏切られるのも緊迫感があって良かったです。
ホントにこれはすごいことです。

 もう一つは、情報力のルール化です。
たいていのゲームでの情報は新兵器の開発に必要だったり、他国の情報値を見れるだけなので、いまいち重要ではなかったのですが、ヴァジアルサーガは違いました。
最初はあまり情報収集させてませんでしたがゲームをやって分かってきました。
情報を制したものが先制権利を持つ。
フェイズをランダムにせずに情報力の数値で順番を決める方法もとても良かったと思いますよ。

とにかく最近プレイした戦略ゲーム中最高の出来だと思います。
こんなに熱中でき今後も熱中できるゲームをありがとうございました。
Wisder

 

 


 
VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~
おすすめ度 :
←今すぐ購入する方はこちらへ
ベクタープロレジ購入ページへ移動します。終盤まで気の抜けない戦略シミュレーションの秀作です!(リンクが切れている場合は特価販売時です。その場合はこのブログの最上段に特価リンクを用意しています。)


Vazial Saga 直リンク
VAZIAL SAGA

Nov/2006

studiogiw.gif
StudioGIW / M.Sekiya
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/161-fe538ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
