Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ボクサーズロード2」長年の沈黙を破り遂にPSPで復活!
1994年に発売されたプレイステーション用ソフト「ボクサーズロード」。
当時のソニーのどんな小さなメーカーでもビジネスチャンスを!という方針のなかで発売された名作。
ボクサー志望としてジムに入門してキャラを作成し、SLGパートで日々のトレーニングと食事の摂取をこなし、ACTパートで試合をこなし引退する(引き際は自分で決めるのですが。)までの人生を詰め込んだゲームでした。
派手なイベントはありませんでしたが、それが自分のペースで自分なりの生き方ができることが人気の秘密でした。入門から世界戦まで1日単位でシミュレートしているなんて今まで無かったですし。
当時の開発者コメントで、ボクサーズロードが売れたからすぐ2を作ることはしない。でもいつか続編は作りたいと話していましたが、ついに今年PSPで2が発売されることになりました。
5月発売が6月にずれ込み、遂に8月に発売が延期になったのですが、11年待ってたし、しっかりしたものを作ってくれれば多少の延期もOKですよ。


ボクサーズロードをやったことの無い人は一度前作をプレイしてみるのをおすすめします。中古なら300円から500円程度の相場であると思います。(2が出るということで最近前作の中古がよく売れているらしいです。)ゲームははまると今でも本当に面白いです。PS初期のゲームなのでメモリカードの容量7ブロック食うのと、ロードが少し長いですのであしからず。ボクサーズロードのタイトルは付いてないですが、PS2版の「はじめの一歩2」も開発元が同じなのでボクサーズロードモードが用意されています。2が出るまで予習しておきましょう。
余談ですが、このゲームのキャラには筋肉量や脂肪量、アミノ酸、ブドウ糖といったパラメータが凝っています。友人は前作で最初にある程度自分に似せたキャラを作成してからプレイを始め、ゲームの食事の献立とトレーニングメニューを現実に自分に当てはめて実践してダイエットに成功したということなのでダイエットにも使えるかも!?


システム的には前作で既に完成された感もありますので、2ではどんな成長があるのか楽しみです。


?アーテイン ボクサーズロード2公式サイト
http://br2.ertain.com/








ボクサーズロード2 ザ・リアル

ボクサーズロード2 ザ・リアル
Sony PSP (2006/08/10)
アーテイン

この商品の詳細を見る


 











はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS CHAMPIONSHIP VERSION Playstation 2 the Best はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS CHAMPIONSHIP VERSION Playstation 2 the Best
PlayStation2 (2002/06/27)
ESP

この商品の詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/13-402cd2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。