Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
プロレジゲーム部門賞受賞作品に追加コンテンツ登場で脳トレモード加速!

『VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)』裏技ツール

Vazial Saga 直リンク
↑VAZIAL SAGA公式サイト↑ 

 




第8回プロレジゲーム部門賞受賞作品です。

さる2007年1月26日に、第8回ベクタープロレジ大賞の発表が行われました!今回ゲーム部門賞として栄えある栄冠を勝ち取ったのはオリジナル戦略シミュレーションゲーム『VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)』です!なぜこのゲームがゲーム部門賞を勝ち取るに至ったのか?実際ゲームをプレイしていただければお分かりになっていただけると思います。


受賞の理由を考えると・・・ 

私Wisderがこのゲームにはまり込んだ理由。これは、今まで戦略シミュレーションゲームに接したことのある方であれば誰しも思ったことのある、『中盤を過ぎると、自国の勝利が確定しているけど、エンディングの為に作業で敵国を潰していかなくてはならない状況』…ある意味このジャンルにおいて宿命的な状況の打開に成功しているからです。

やはりプレイヤー側でも感じていることは、制作者側でも分かっている為、今まで章で区切ったり、イベントを挿入したり、試行錯誤でいろいろ工夫されていました。

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)はこの長年の課題を、イベント等で区切ることなしに、終盤まで決して油断できない展開を実現しました。さらに繰り返し楽しめる作品を前提に制作されている為、とにかくテンポがいいです。



そんなVAZIAL SAGAの追加コンテンツ登場

そんな『VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)』を骨の髄まで楽しめる『ヴァジアルサーガ裏技ツール』が、2007年1月に会員限定で先行公開されていたのですが、本日遂に一般公開が始まりました!いったい何が追加されたのか?紹介させていただきます。


Vazial Saga
↑最初こんな感じで群雄割拠していたのが・・・・

48どっかでみた絵だ
↑終盤こんな状況になるんです!

76デフィスとの最後の戦い
↑戦闘は一見文字ばかりで難しそうですが、陣形、別働隊、先陣決めて、あとは結果を待つのみ。画面右下が今のターン数/制限ターン数。分かりやすくてテンポいいですよ。

 

追加された5つの便利機能

『VAZIAL SAGA』の裏技は大きく分けてニ系統に分かれます。一つは実際のプレイに影響しないグラフィックや名前などの変更ツール。もう一つはゲームバランスが変更されるツールです。それを踏まえて読み進めて下さい。

 

【裏技一覧】

 

?自国神王(プレイヤー)の名前を変えられる。(通常の改名と同じで、Ctrl+左クリック)

ゲーム開始時にしか変更出来なかった自国神王の名前が、いつでも変えることが出来るようになりました。これによって、後から変えたいと思ったときに変更可能です。ゲーム中に、ある事件が起ったとして、それをきっかけに改名する、何国取ったから称号だけ変えてみようかとかと、いつでも自由ですw

1これから改名します
↑たとえば「砂神アヴァリス」を・・・・

1改名します
↑これが変更画面

2改名中
↑こんな感じで変えちゃいます。自分は皆さんにお伝えする立場なので・・・

4改名完了!
↑伝えるの一文字をとって「伝神ウィスダー」の誕生です。

 

?才能「氷虎」が融合可能。(組み合わせは内緒w)

『氷虎』…デフォルトだとアラナダ神王デフィスの才能で野戦時に防御力が5倍になります。自身のプレイリポートでも攻略時に苦しんだ攻め手泣かせの才能です。神王限定才能が子孫に受け継がせことができるようになったのです。それ以上詳しくはここではちょっと…『VAZIAL SAGA』は才能を育成する方法を探究することもゲームの楽しみ方の一つですし、ゲーム未経験の方も見えると思うのでここでは省略させていただきます。どうしても知りたい方は、関連ファンリンクを回ったら見つかるかも・・・

14デフィスとの対決を目指す!
↑この方が『デフィス』さんです。

 

?任意の部将(神王や半神は不可)の顔グラフィックを変えられる。(左クリックしながら、上下キー又はホイール上下)

これは結構要望の多かったのですね。個人的に一番これが役に立つのは子孫を作った場合。今までは自分の望むグラフィックとならず、やきもきしていた方も多かったと思います。この裏技を使用することによって、子孫のグラフィックを任意に変更することが出来ます。これで更なる愛情を注げますね。あえて既存の部将を変えてみるのも面白いかもしれません。例えば双子や一族は全部同じグラフィックに統一してみるとか、全員忍軍団にしてしまうとか…

この裏技についてはコンピュータ担当国の部将も変更可能です。

セッサイを変化
↑たとえば「軍師セッサイ」をNO PHOTOグラフィックから・・・

セッサイを変化後
↑変更しちゃいました。ちなみにこれは敵国(コンピューター担当国)で試しました。

 

?任意の部将を不老不死(半神)にできる(1ゲームに1回だけ:左クリックしながら'F')

でました!反則ギリギリセーフです(笑)特にお気に入りの部将をゲーム終了までお供させてあげることが出来るんですね。このゲームは高齢になると死亡することが多いのですが、(稀に若くても寿命で死亡することがあります。)戦争要員やレア才能融合の為等、死んでは困る方を半神にいかがでしょうか。ただし1ゲームに一人だけの技です。子孫でも、既存部将でも1番手放したくない部将を半神にしましょう。(戦闘でもし敵の手に堕ちても半神のままです。)。半神にすると、以後顔グラフィックが変えられなくなるので、半神にする際に顔を変えたい場合は事前に変更しておきましょう。『任意』のということであえてコンピュータ担当国の部将を半神にすることも可能です。


11不老不死の選択
↑本記事アップ日現在、人気投票1位の「聖女エルナ」さんを不老不死にします。


12不老不死になった聖女
名前の横に少し暗めの「神」の印が現れ、半神化完了ですw

 

?敵味方の全部将をランダムに入れ替える。(最初のイベントフェイズ税率選択画面で、Crtl+'R')

 ※ランキング登録ができなくなります。(クリアパスワード=0)

遊びつくしたヴァジアルサーガを更に遊びつくす為の裏技です。実行すると全国部将の所属が全て入れ替わります。最初のイベントフェイズのみ(税率設定画面で。税率を決定しなければ何度でも可能。)に出来るので、納得のいくまで入れ換えてからゲームをお楽しみください。国ごとの部将数の枠は固定ですが、部将が引き連れている兵力はそのまま移動してきます。この為戦力バランスが全くもって変わってきます。

例えばお気に入りの部将が配下に加わるまでランダム入替を繰り返す!とか、自国にあえて不利な部将を配置して、難易度を高くしてみるとか、また『黒母』など滅亡常連国でも部将によってクリアしやすくなったり、さらに茨の道を選択したりと楽しみ方はあなた次第です

下の画像では東南のトランベル『ギム・ザイファ』を例にとって、部将ランダム入れ替えを試してみました。トランベルは武術に優れている体育会系だらけなので、内政に遅れをとってしまいます。そこで、文科系内政官を招くことで、戦略の基本となる内政の効率化をはかることができます。このランダム入れ替えモードは実行するとランキングに対応しませんので、ランキング入りを目指している方は使用にご注意ください。

52
↑内政は絶望的ですが、裏技実行で

53
↑ちなみに他ヴァシリーズでも登場しますトランベル。

53ここでCTRL+R
↑この画面で裏技を使います。

54すると確認画面
↑裏技ボタンを押すと確認ボタンが出ます。 

56内政強化
↑部将が入れ替わっています。

52
↑これは入替前の陣容。部将の能力値の違いや、兵力に変化が出ています。

57他国も見れます
↑ちなみに他の国に誰が移ったかはもこうやって確認できますよ。

55初年度からエルナを我が手に!
↑すごい組み合わせ!?1ターン目からザイファの部将にエルナさんが!!

 

これらの裏技と、ゲーム本体のクリア後の裏技などと組み合せるとプレイスタイルにとても広がりが出ると思います。

 

【★突然ですが!WisderのVAZIAL一人遊びのコーナー】

Wisderはこの半神裏技を使ってあんまり本編ともランキングとも関係ない、自分だけの目標を立ててミッションゲームを楽しんでいます。自分ルールで楽しむ。オフラインゲームのいいところです。

ミッション名『半神クエスト』なり。それは自国以外の部将を一人決めて、その部将を半神化します。半神化したターゲット部将を自国部将に迎えてゲームクリアすれば自分の中で勝利、傘下に迎えられなかったら負けというものです。これが簡単にクリアできる方は応用として、自国部将を半神化してから解雇します。自国で放浪再雇用は行わず敵国の部将として捕えたときだけ自国部将に加えれば勝利とします。場合によって放浪しつづけ、現存国数が減ってくるとだんだん難しくなってきます。

これも簡単だという場合は、半神化しないで上記の方法で遊べば、ターゲットがいつ死ぬか分からないスリルの中で楽しめます。

与えられた環境の中で、説明書に載っていない、新たに自分なりの遊びや目標を作るのはおもしろいですよ。公式サイト内では公式サイトの有名人クラウドさんが、発売当初から一歩抜きん出て独自の遊び方で楽しんでおられます。皆さんもいろんな遊び方があれば公式サイト内の掲示板などでお知らせください。そういった遊びの中から新しいジャンルのゲームが生まれる可能性があります。(かつて『ウィザードリィ』のキャラメイク部分が『プリンセスメーカー』を皮切りに育成ゲームという新たなジャンルを生んだように。)

以上WisderのVAZIAL一人遊びのコーナーでした~w

 

今後の展開・・・ 

この『裏技ツール』は上記5項目以外に追加の可能性はあります!『ヴァジアルサーガ』にもっとこんな機能があったらいいのに!といった思いがあれば、今からでも公式サイト内の意見要望フォームから要望してみましょう。Wisder自身、ランダム配置を要望したところ、たまたま今回叶えていただいた訳ですが、要望したからといってそれが叶うかどうかは分かりません。100件要望して一つも叶わない場合もあるのです。けど、制作者のM.Sekiyaさんは全て目を通されていますし、ヴァジアルサーガ以降のゲームで採用されるかもしれません。あなたの意見要望がゲーム業界に一石を投じるかもしれませんので、もし採用されたらラッキーくらいの気持ちで結構ですので、ぜひぜひ要望してみてください。(この裏技ツール自体ユーザー側の要望が高かったからこその公開です)

 

 

最後に・・・ 

最後にこの『ヴァジアルサーガ裏技ツール』制作支援制度の一環として公開されました。簡単に説明すると、使用制限の全くない本編を無料で手に入れて、気に入ったら後払いする制度です。


「今回このツールが気に入った!」方については、自分で相応と思われた額を制作者に支援していただければ幸いです。

「この制作者が作る未来のゲームに支援&投資するんだ!」という、ユーザーの意識改革には時間がかかると予想され、いきなり無料は現実的ではないので、当面の流れとしては、今回のような『裏技ツール』や『サントラ』といった本編以外のを無料で配布し、支援状況の様子を見ていくことになると思います。この段階の改革が成功すれば、新作ゲーム本編を安く手に入れることができるとお考えいただければと思います。そして最終的には完全無料で気に入ったら後払いが目標になります。皆様のご協力が制度成功の可否を握っています。賛同いただける方はぜひとも、制作支援制度にご理解とご協力をお願いいたします。

 

製作支援制度にご協力ください
製作支援制度について詳しくはこちら

 

それでは『VAZIAL SAGA裏技ツール』で更なる愚民化の世界をお楽しみくださいませ。

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~裏技ツール~
おすすめ度 :
コメント:ツール本編自体は無料です。付属の特典が有料になっています。






ダウンロード(無料)は↑からどうぞ


補足:この裏技ツールをダウンロードした後の解凍方法での注意点があります。まず裏技ツール自体を解凍するに当たっては、ゲーム本体を購入した際のパスワードが必要になります。(ゲーム本体を購入していれば裏技ツールは無料ということです。)

解凍後のファイルの中に特典の圧縮ファイルがあります。おまけ特典なので解凍しなくても裏技本体にはまったく影響がありません。この特典をご希望された際に初めて有料になります。振込後に特典解凍パスワードが送られてきます。


※裏技ツールはVAZIAL SAGAフリーウェア版では動作しません。

下のシェアウェア版を購入ください。




VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~
おすすめ度 :
第8回ベクタープロレジ大賞【ゲーム部門賞】受賞作品!
終盤まで油断できないフェイズ制戦略シミュレーションの秀作です!
画像クリックで購入可能です。










VAZIAL SAGA - Sound Track - ~刻を流れる覇風~
おすすめ度 :
第8回ベクタープロレジ大賞ゲーム部門賞受賞作品のサントラ!
『VAZIAL SAGA』のオリジナルサウンドトラックです。
「制作支援制度」での提供の為、曲自体はダウンロード無料です。 制作支援されたい方は支援金の支払いをすると、おまけが付いてきます。 画像クリックで入手可能です。



VAZIAL SAGA目次に戻る


 


 


studiogiw.gif


StudioGIW / M.Sekiya

 今回も制作者のM.Sekiya様に多大なるご指導&ご協力いただきました。感謝いたします。

コメント
この記事へのコメント
伝神ウィスダー様^^
いつもながら分かりやすくて、詳細な紹介でした!
裏技ツールでこんな遊び方があったのかと、目から鱗です。
また、敵も顔グラ変更や半神化できたんですね!?
こんな裏技があったとは…!ん~参りました^^
2007/02/13(火) 18:50:14 | COPER | #seatbE62[ 編集]
こんばんわですw
ありがとうございます。実は伝「臣」ウィスダーです^^;
今回も一般公開タイアップ企画で初めての人に興味を持ってもらえるようにがんばってみました。
敵も変更できるのが結構大きいですよねw
M.Sekiya神王様に感謝です。
2007/02/13(火) 23:17:20 | Wisder | #T2EQJ9ns[ 編集]
祝!新生「伝神」
じっくり読みました、さすがですね。解りやすいし、かなり「ソソラレ」ますよ^^。勉強がそっちのけになったらどうしよ・・・なんてね。

お疲れ様でした。
2007/02/13(火) 23:59:47 | 天狼 | #-[ 編集]
ありがとうございますです
早速のレスありがとうございます^^
なるべく分かりやすいように心がけているつもりですが、まだまだ修行中です^^;
1人でも多く同じ話題を共有できる方が増えればと思って書き綴っていますが、天狼さんのペースには及ばず限りですよ^^天狼様もファイトですw
2007/02/14(水) 00:17:44 | Wisder | #T2EQJ9ns[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://wisder.blog73.fc2.com/tb.php/108-ddb4ff52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。