Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  『キルツ ヴァルド』って結局どんなゲームなのか予想覚する
(大予想 第回目)
では前回に引き続いて行きますよ。(
第1回&第2回はこちらから)
 

キルツヴァルドタイトル画面

 

 『VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)愚民化戦略』の発売から2年が経過した2008年11月、StudioGIWの待望の新作タイトル『KILLZVALD(キルツヴァルド)最後の人間』の公式サイトがオープン。勇壮なタイトル曲と数点のスクリーンショットが公開されていますが、具体的にどんなゲームであるかは未だに闇に包まれたままです 。ヴァジアルサーガ×ヴァスタークロウズと関係が深いRPGであり、主人公は最後に残された人間である模様。
 発売日は2009年中予定となっています。『キル ツヴァルド』を楽しみにしておられる皆さんに、スク
リーンショットという限られた情報と過去の作品の感じから、3枚のスクリーンショットで管理人が骨までしゃぶりつくし解読して予想してみたいと思います。なのでこれはWisderさんの勝手な予想に基づいた予想覚記事です。 また詳しい情報が入りましたらお伝えしたいと思います。
(真っ先にお詫び:管理人は今ちょっと旅に出ており記事アップが遅れぎみです。この記事は2009年1月30日に書き上げたため、公式サイトの内容がすでに変更されていることがあるかもしれません。ご了承ください。)
↓では3枚目の画像です。  
killzvald orga1 
↑では3枚目の画像です。
画像の一番上の部分『ORGANAIZE』(オーガナイズ) の部分が明るくなっています。とするとこの3枚目の画像こそが、編制画面ということですね! 前回左はプレイヤーキャラのスロット枠ではないかと予想しましたが、この画像では『月人 パルテノス』が選択されていて、下には緑色の髪 の女の子(少女)の上半身画像が。並び順からいったら乙女座でしょうか。『月人パルテノ ス』の情報を見ようと思ったら、『月人パルテノス』の文字の上でクリックか何かすればこ の前回の画像(下図)になるのかなと。
killzvald<br /><br /><br /><br /><br /><br />tsukibito1-1 ←前回の画像(クリックで拡大 )
 では、先に進みま しょう。

killzvald orga1-1 

Lv.:
NxtEXP.:36.79%

レベルアップまでの経験値表示は%表示ですか。画面は36.79%となってますね。100%になったらレベルアップという感じで感覚的に分かりやすいと思います。
Sta:
Status(ステータス)の略でしょ うか?
仮にStamina(スタミナ)だと何か数値が入るだろうし、欄は1つで十分だと思います。2枠ありそうなのでStatusであろうと。いい&悪い状態表示に使われるのではないかなと思います。
AuraPT/MAX:
オーラポイント/マックスと読むのかな?MAXは前回の画像にも出てましたね。
…分かったぁ!! 2枚目の画像にあった【AP】ってこの【AuraPT】の略なのではないでしょうか!0である【AuraPT】ですがMAX値(画像では36)があるということ。オ ーラポイントが増加すると何らか普段の力に付加される意味かな。
killzvald tsukibito1-4 ←2枚目のAP
 【AuraPT】と前回二枚目の【AP】を同一だと仮定すると、今回の【AuraPT】ともに数値は0。これは0か ら加算されていくシステムであると考えられ、MAXが最大値だと 最も効果を発するステータス干渉系か、MAXでなんらかの特殊スキルを使うことが出来、 その代わり使うとまた0に戻るとか。
 また、前回、第2回の画像に【AuraMAX】が 63という部分から、これはリアルタイムバトルで1度に行動できる行動最大値(ActionPoint扱い )ではないかという可能性も考えました。しかし、ターン制のゲームでリアルタイムっぽいルールにはActionPointは適してますが、リアルタイムにActionPointはあまり必要性を感 じないので、結果ActionPointの可能性は低いのではないでしょうか(といってそうだったらどう しよう;)。
killzvald tsukibito1-2 ←第2回の画像【AuraMAX】 63の部分
ですが、実はその謎は今日解決しますので、そのまま読みすすめていってくださ い。
 

KILL POINT:
 殺戮数になるのかな。画像では3となっていますが。。。
 
スキル?: スキル?:スキル?
  画面では「シルフ」のスキルですが、前の画像で月人アリエスが3つスキルを所持していたのと同じ項目だと思います。月人によって持てるスキルの数や種類に差があるんでしょ うか?
・ 
 
 
killzvald orga1-2 
武器:試作ショートボウ
種別:弓矢
命中:32%
回避:2%
重量:22
研究:YBS-01
魔 法?:魔法?:魔法?
 多分武器に関すると思われる部分です。まず武器の名前で【試作】と ついてます。私は二次大戦もののシミュレーションが大好きで、そういったゲームにも【試作】【改】などの兵器が多く登場します。試作があるということは、試作後の本物ショートボウがあると予想できる訳です。前回も武器が多そうと話しましたが、ここからも そんな感じを受けます。派生とかもあるといいな、なんて思ったりして。
 武器に重量があることから、明らかに戦闘で回ってくる順番に影響してくるなと。
 【研究】っていうの がよく分からないのですが、研究にコードナンバーが書いてあるのも興味津々で す。
兵器型式とかに興味がある人や、
       例:米戦 車エイブラムズを形式番号にすると
        M1→→→M1A1→→→→M1A2の進化
  派生型  →IPM1  →D HA HC →M1A2SEP
       という風になります。
ガンダムMSVとかが好きな人ならこのドキドキ分かってくれると思います。でもいつ研究するんでしょうか。研究・・・非常におもしろそうな感じです。
 
 
 
killzvald orga1-3 
剣Lv:1
斧Lv:1
槍Lv:1
弓Lv: 5

 武器の種類ごとに熟練度を設けている感じですね。使えば使うほど使った武器種のレベルが上 がっていくはず。私はこういう武器種別ごとにレベル値を決めているゲームは大好きですね。あえて初期熟練がレベルの低い武器を使いこなしていき、武器レベルを上げていくのもおもしろいかもしれません。
・ 
 
 
 
killzvald orga1-4 
月人武器ツヴァルド:
攻 撃:
防御:
命中:%
回避:%
ZVALDスキル?:
ZVALD スキル?:
ZVALDスキル?:
 最重要部分です。 月人武器ツヴァルド!その右に何か武器の名前が入るんでしょうか?
 前回の月人アリエスのプロフィール内で表記されている【ツヴァルド】とは何か?を予想しましたが、これが答えのようです。月人は武器の欄が用意されているにも関わらず、別に武器欄が用意されている…。
重複するパラメータを容赦なく切り捨てるStudioGIWさんに新たな武器欄の採用は非常に珍しいことです。
 月人アリエスの【短時間でのツヴァルド解除】の表記が引っ掛かるんですよねぇ。ツヴァルドが武器のことならば、逆を考えると【装備】とか【装着】となりますね。ツヴァルドって相当特殊な武器なのかな?なぜアリエスにしかできないのか。(みんな解除できるけど短期間ではアリエスだけ。という解釈もできると思いますが。)
 さらに月人武器ツヴァルドは通常の武器とはまた違うみたいです。下には3つのZVALD(ツヴァルド)スキル 。通常武器は魔法が付加される武器もあるようですが、月人武器ツヴァルドはスキル。 ツヴァルドは魔法武器かとも考えたのですが、通常武器欄に魔法欄が ある以上、この可能性は薄いかも。ちょっと想像できませんが、ツヴァルドとは特殊な武器のことで間違いなしです!!
・ 
 
 
killzvald orga1-5 
獲得スキル:1/1
スキルは上の「シルフ」のことだと思います。獲得という表現だと、スキルは獲得により増えていくと思われます。獲得方法は敵から奪う、拾う、レベルが上がると覚える、買う等いろいろ考えられます。

個人武器Lv:
画像では8となって います。上の4つの武器レベルの合計と一致します。あえて合計値を表示しているということは、総合値がある程度ないと使えない何かがあるのでしょうか。
killzvald orga1-6 
     基 準/装備後/AuraMAX
HP     :   60   --      60
攻撃力:   10   12    16
防御力:   04   04    05
命中率:   14   46    63
回避率:   10   12    16
攻撃速度: 70   24    36
移動速度: 70   48    73
再生力:   10   10    14
ふふふ、分かりましたよ!M.Sekiyaさん。
AuraMAXの秘密がw
キャラのステータスを割り増しするパラメータなんですね。
攻撃力を例にとって説明してみましょうか。
攻撃10はパルテノスの固有値。ここに試作ショートボウの威力2を加えて装備後。この12という数値にAuraMAXの36をパーセンテージで乗じる。
12×136%=16.32(四捨五入)で【16】
です。AuraMAXは月人の戦闘力を割り増しするパラメータの最大値で、APは現在の数値ということなんでしょう。
【装備後のパラメータ】×【現在のAura PT+100%】=最終パラメータ
ただこのAuraPTはゲーム中どうすれば手に入るんでしょうかね。
あとやはり攻撃速度・移動速度は装備後に低下しています。
移動速度は
70-試作ショートボウ重量22=48
でぴったりビンゴ!
攻撃速度が
70-試作ショートボウ重量22=48≠24
でも48のちょうど半分なので、
(攻撃速度が70-試作ショートボウ重量22)÷2=24
の計算式かもしれません。



killzvald orga1-7  
 下の2×7のマスは陣形を作る為に用意さ れているのかな。13人のキャラをどう配置するかが重要になりそうですね。
 画像だと、黄色で囲んだ部分。半透明パルテノスが2つ映っていて、片方がカーソルに持ち上げられているんで、ちょうど月人パルテノ スの配置を動かしているところのスクリーンショットでしょうか。他にもワイルドな感じの男性タイプの月人もいますね。見た感じ、トランプやタロットカード、軍人将棋?みたいなカード風の雰囲気。戦闘画面はまだ公開されていませんが、『魔法王戦記』みたいにカードのような駒でそのまま戦闘画面になるといいなと思ってます。チェスみたいな感じに なるのかな?でもリアルタイムの戦闘でいつでも中断できるとすると、『アヴァリス』『ヴァ スタークロウズ』のようなアクション寄りなのか。それとも『アヴァリス最終決戦』のようなリ アルタイムシミュレーションのような感じになるのか?でもM.Sekiyaさんは今までとは違うタ イプの戦闘システムだと言われていますし、過去のメルマガでは、 『ヴァスタークロウズ』よりもアクション性は抑えたとコメントされておられます。

★キャラクターの中に氷虎と思われるキャラクターの絵はない。
キルツヴァルド公式サイト上では、すでにキャラ絵と名前が公表されてます。そこからあてはめていくと、最後に『The HUMAN』と書かれたカ ードが残ります。StudioGIWの想覚(※)重視の作風を知っている方なら何となくピンとくる と思いますが、これこそ最後の人間であり=主人公『氷虎』なのではないでしょうか。
 プレイヤーキャラをあえて抽象的に表すことによって、第三的ではなく、これがあなた 。あなた自身がこの世界の主人公だよ。と感情移入を高めるという手法ですね。エンシェ ントヴァイス魔法王戦記の主人公トゥー・ルースの顔は絶対みせない等の手法から関連 させて予想しました。
※【想覚】脳内で想像すること。StudioGIWの造語。

■スクリーンショットにはダンジョンと戦闘の画像が未公開 である
 3枚の画像を注意 して見てきましたが、分析の結果キルツヴァルドのメインとも言える、ダンジョンとバトルの画像がまだ公開されていないんではないかと思う訳です。
 
■総論全ての要 素を踏まえたうえで私が予想するKILLZVALD!
♪舞台のメインはダンジョンでその数は100を超えそう。
♪ゲームの大まかな流れは【編制】→【ダンジョン】の『ヴァスタークロウズ』系?
♪ストーリーは時系列順で『ヴァジアルサーガ愚民化戦略』『StudioGIWボイスドラマ 結界神想武』『KILLZVALD(キルツヴァルド)最後の人間』の順で、密接な関係がある。(知らなくてもゲームは楽しめるけど、知っているともっと楽しめる。)
♪ゲームは13人のパーティーであり、1人は人間、12人は月人。
ツヴァルドという特殊武器が登場する。
戦闘システムはリアルタイム制を採用。過去作品やM.Sekiyaさんの豆情報からシステム予測しましまたがはっきり言って分かりません。過去の StudioGIW作品のリアルタイム戦闘システムを採用した作品は以下のとおり。少しは参考になるかも。
A>アヴァリス
avaris 
【移動-戦闘同画面 】
プレイヤーとノンプレイヤー合わせて数百人規模のリアルタイムな戦闘システム。 プレイヤーはマウスで随時十数人の部下と共に戦場を移動し、状況によって陣形変更や突撃を命令する。

B>アヴァリス最終決戦
killzvald orga1-7 orga 
【移動-戦闘同画面 】
大兵力同士の戦いをリアルタイムで体験。アヴァリスよりもアクション性は抑えら れている。目標点を指定すると駒が時間と共に目標へ移動、目的地は随時変更できる。 完全にリアルタイムを排しプロット後同時移動とした『戦国の兵法者』というシミュレーショ ンゲームもある。
戦国の兵法者 各武将の陣<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />形と行動方針を表示 
↑戦国の兵法者 より
C>ヴァスタークロウズ
ヴァスタークロウズ 
【移動-戦闘同画面 】
ヴァスタークロウズはダンジョンと戦闘がシームレスですから、ダンジョン戦闘一体型。普通なら1番可能性は高いけど、果たしてStudioGIWがそれをやってくるか?ヴァスタークロウズよりもアクション性を抑えた発言も気にかかります。
D>アムヴァリット
アムヴァリット battle 
【移動-戦闘画面切 替】
90%は非リアルタイム。前衛2枚、後衛2枚の4枚のカードをプロットして、その後は完全戦闘解決。撤退のタイミングはプレイヤーに任せられている。その部分だけが リアルタイム。
ABC系とD系でダンジョンのシステムとアクション度がまったく違ってくると思い ます。
このゲームにはお金の概念がない?
3枚の画像見てもそういうパラメータがありませんでした。(他の名前になって見落としているだけかも)
 ヴァジアルサーガのレビューでも話しましたが、StudioGIWゲームは、ゲーム のテンポを崩す要素は大胆に切り捨ててきます。キルツヴァルドではゴールドは必要無しと判断されたんでしょうか??となると、武器は買うのではない のか!?

 
 
  
 
 
 というわけで感じで今回は3枚目の画像から「キルツヴァルド」を予想覚してみました。
 『KILLZVALD キルツヴァルド 最後の人間』の発売までまだ余裕があります。
今のうちに関連作品
で予習しておかれることをオススメします。
■最後に・・・・
 さあ、どうでしたでしょうか ?

 実 は近日中に開発中の『KILLZVALD』に直接触れさせていただく機会をいただけそうです! そこで次回からは、お伝えできる範囲の中でできるだけいろいろな情報をお知らせしてい きたいと思います。今回はRPGの為、発売後もしばらくは【導入部以外のストーリーに関する】ネタバレや画像の公開はしない方向です。ストーリーはやっぱり自分で楽しみたいですもんね。
 もし『キルツヴァルド』に興味を持っていただけましたら、たまに私のブログに寄っていただくと、キルツヴァルド関連の速報を流しているかも!?それでは続報をお楽しみに!

20060730142742.jpg  
Written by Wisder 30/Jan/2009

この記事の内容と掲載画像は2009年1月30日時点のものです。  
 
 
↓キルツヴァルド関連作品のご案内 ↓
体験版&製品版ともこちらからDL可能です。

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略 ~

普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通 です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ 国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていること が多いです。士気システムを採用した戦闘もとても素晴らしい!最後の最後まで気が抜 けません。VAZIAL SAGA をご存じない方はこちらをクリックして読んでみてくださいね

StudioGIWボイスドラマ Vol.3~盲目の結界神・想 武~

ヴァスタークロウズ1&2 Special

 

VAZIAL SAGA - Sound Track - ~刻を流れる覇 風~ VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~裏技ツール ~ 邪鬼狩り暗殺修行!!

 

ヴァスタークロウズ ~裏技ツール~

  StudioGIWボイスドラマVol.1+歌(洗脳・搾取・虎 の巻) StudioGIWボイスドラマVol.2~溜息月華~

  漫画版ヴァジアルサーガ+画集

  魔法王戦記 -Sound Track-

StudioGIW歌集Vol.1「終暦聖歌」+ボイスドラマ

  StudioGIWサウンドトラック~居酒屋迷宮~

 

StudioGIW(スタジオギウ) 

StudioGIW

 

 

スポンサーサイト

『キルツヴァルド』って結局どんなゲームなのか予想覚する
(大予想 第2回目)
では前回に引き続いてきますよ。(前回の第1回はこちらから

キルツヴァルドタイトル画面 

キルツヴァルドworld1←こちらが前回の1枚目の画像です

 『VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)愚民化戦略』の発売から2年が経過した2008年11月、StudioGIWの待望の新作タイトル『KILLZVALD(キルツヴァルド)最後の人間』の公式サイトがオープン。勇壮なタイトル曲と数点のスクリーンショットが公開されていますが、具体的にどんなゲームであるかは未だに闇に包まれたままです。ヴァジアルサーガ×ヴァスタークロウズと関係が深いRPGであり、主人公は最後に残された人間である模様。
 発売日は2009年中予定となっています。『キルツヴァルド』を楽しみにしておられる皆さんに、スクリーンショットという限られた情報と過去の作品(過去問題w)の感じから、3枚のスクリーンショットで管理人が骨までしゃぶりつくし解読して予想してみたいと思います。なのでこれはWisderさんの勝手な予想に基づいた予想覚記事です。また詳しい情報が入りましたらお伝えしたいと思います。

(真っ先にお詫び:管理人は今ちょっと旅に出ており記事アップが遅れぎみです。この記事は2009年1月30日に書き上げたため、公式サイトの内容がすでに変更されていることがあるかもしれません。ご了承ください。)


ではここからが本題です。まず公式サイトから2枚目の画像を見ていただきましょう。

killzvald tsukibito1-1  

↑この画像だけでもかなりのことが予想できます。今回はこの2枚目を徹底的に検証。 

  こちらでも真っ先に視線に入ったのは、赤い衣装をまとった女の子の全身イラストじゃないかと思います。彼女こそプレイヤーである人間と旅を供にすることになる12人の月人の一人。1枚目の画像でも説明しましたが名前は『月人アリエス』。アリエスさん、手に大きな槍を持ってます。前回の画像では分かりませんでしたが、槍に大きな月をかたどった装飾が施されています。
 画像の下のタイプ欄には【月人】の2文字があります。アリエスさんは噂の戦闘タイプの月人の様です。遂に月人が戦闘に参加するようになったのね。
 【月人】の文字の右には【捕食】。え!?【捕食】って…アリエスさんは何を捕まえて食べちゃうんでしょうか?(気になって過去のStudioGIWメルマガを調べたら、【捕食】はモンスター専用の項目だそう。(ホッ)………ということは逆にいうとモンスターにも同様の画像と解説が用意されていると考えてしまうんですが。となるとモンスター側も凝った設定画面になりそうですね。どうでしょうか?M.Sekiyaさん。)
 その右には【Aura MAX】とありますね。これが何かはまだ分かりませんが、『部隊戦術RPG ヴァスタークロウズ』では【FORCE MAX】というパラメータがあって、部隊の戦闘パワーを示していました。となると、【オーラ=闘気、マックス=最大値】ということは、戦闘力に関するパラメータっぽいですね。

killzvald tsukibito1-2 
↑この説明はかなり重要!だと思います。

  その画像の下をご覧下さい。この月人についてのプロフィールが載っています。このプロフィールでは設定的にかなり重要なことが書いてある様に感じられます。まず、1行目にはいきなり【氷虎】の2文字。前回の1枚目の画像では地名の中に『アラナダ』の文字がありました。氷虎は『ヴァジアルサーガ愚民化戦略』では39人の神王の中の1人『アラナダ』を統治する『氷虎デフィス』でした。ということは、この月人は神王氷虎デフィスと同一人物なのでしょうか?ヴァジアルサーガの時には月人は神王一人について1人でした。一夫一妻みたいな感じ。しかし今回第一月人と表記されているということは、暗に第二月人以降もあると思われます。氷虎の第一月人がアリエスということは、氷虎には他にも直接支配下に置く月人が存在するんでしょうか。キルツヴァルドの時代にその部分の整理はどうなっているんでしょうか??
 そして後期型第三世代表記…遂にきましたか。月人アリエスさんは戦闘用月人確定ですね。

 2行目には【ムーンアイ】という特殊能力のことが書いてあります。迷宮内の敵位置を把握することができるそうです。迷宮内ということは、キルツヴァルドの戦いの舞台は迷宮の可能性が非常に高まってきました。迷宮でのムーンアイの使用が何か戦術的にかなり重要なのかなという予感がします。

 そして3行目。短時間での『ツヴァルド』を解除…という文字が。たしかこのゲームの名前は『キルツヴァルド』。『ツヴァルド』ってなんでしょうか。タイトルの一部になっている以上、かなり重要な部分であることは間違いなさそうです。『ZVALD』って辞書にも載ってないし何でしょうか。
 【短時間の解除】…味方のツヴァルドというものを解除することで何か戦闘で有利になる、または敵がツヴァルドという魔法か何かを使ってきたときの解毒の意味での解除。私はこの2つのどちらかだとにらんでいますが。タイトルにも使ってるくらいなので、前者の可能性が高そうな感じです。要チェックですね!

killzvald tsukibito1-3 

↑月人がいっぱいですw

 では画面の左端を見ていきましょう。上から「氷虎」「月人アリエス」「月人タウロス」「月人ジェミニ」「NO DATA」……。これはキャラクターたちの名前みたいですね。
 全部で13スロットあるようです。
 いきなり名前に「氷虎」の文字があらわれます。『ヴァジアルサーガ愚民化戦略』でも登場した神王「氷虎デフィス」がやはり主人公なんですね。…ん、待てよ。最初のゲーム紹介にはあなたは「人間」です。とある。でも神王は「不老不死の非人間」。デフィスは不老不死を捨てて人間になったのでしょうか?でも神王は人間にダウングレードできないはずで、できるんだったらVAZIALSAGAで神王は殺せない→幽閉しか方法がなかったことの説明がつきませんし、氷虎=氷虎デフィスと断定するにはなんか矛盾しますし、こんがらがってきました。プレイヤーキャラは氷虎という名称であることは間違いないと思いますが、あなたはデフィスか否か?ここはゲームを実際にプレイして確かめるしかなさそうです!今悩んでも仕方がないので先へ進みましょう。
 2段目からは月人アリエスをはじめ、月人の名前が表示されています。名前にはまだ名前が書いてない部分もあり、開発中仮画像の為に名前がないのか、順番に仲間になっていく仕様なのかもはっきりしませんが、「月人アリエス」「月人タウロス」「月人ジェミニ」の流れ。そして、氷虎以外のスロットは12ありますし、12星座の名前で間違いなさそうです。
 ということは、全員で13人のキャラをプレイヤーが操作することになるんでしょうか。
 今この画像は「月人アリエス」をクリックすると表示される画面のスクリーンショットと思われます。他の月人も同様にプロフィールを見ることができそうですが、月人たちは主人公氷虎にとってどんな関係なんでしょうか。主従関係なのか、協力関係なのか。ここもゲームで確認する必要があるようです。

killzvald tsukibito1-6 

↑VAZIAL SAGAのゲームオーバー画面。メッセージに注目!地下。幽室。封印。。。。。

killzvald tsukibito1-4 
↑ステータス画面です。 ハーフテイルを知ってる人はGIW通ですなw

 次に一番下のステータス部分を順番に見ていきましょう。
  「月人アリエス」:前回も書きましたが、アリエスは牡羊座のことですし、どうやら黄道12宮の星座をモチーフにしていると思われます。公式サイトには他の月人の画像も公開されているようですから、気になる方は参考にしてみてください。

HP:月人は不老不死のはずなので、戦闘でHPが0になった場合は一時的な離脱とみなされると思われます。ただ、主人公の氷虎は人間なのですが、氷虎も気絶扱いになるんでしょうか。

AP:これはなんでしょうか?いろいろ考えられるので、予想できませんでした。ただHPの横の目につく所にあるということは結構重要なパラメータのような気がします。ATTACK POINT、ACTION POINTとか自分の中で絞りきれてない謎のパラメータです。

Lv(レベル):

攻撃:
防御:
命中:
回避:

この項目はRPGでもおなじみのパラメータなので、予想は不要かな。


攻撃速度:
移動速度:

これは重要。速度に関するパラメータがあるということは…。以前制作者のM.Sekiyaさんに戦闘はターン制ではなく、リアルタイムと聞いてますので、確実に戦闘で使われる重要なパラメータになるかと思います。リアルタイムといっても自分のプレイスタイルに合わせて停止から超高速まで自由自在みたいなので、リアルタイムが不得意な方でも問題なく楽しんでいただけるそうです。(制作者M.Sekiyaさん談。2009年10月20日発行のGIWメルマガ225号でも同様の発言があります。)

再生力:傷を負ってHPが減ったときに、どれだけ短時間で回復する能力があるということでしょうか。再生力はRPGではあまりないパラメータですね。

スキル:表示上のスキルは「ムーンアイ」「ガイドシープ」「ハーフテイル?」 スキルは最大3つのようです。表示の月人アリエスの場合、

宮探索用の索敵スキル「ムーンアイ

詳細がまだ分からない「ガイドシープ」(シープって羊のこと?アリエスの固有スキルなんでしょうか。)

StudioGIWのロングセラー『ヴァスタークロウズ?&?SP』でおなじみの「ハーフテイル」系(受けたダメージを半減する能力)

が確認できます。
『ヴァスタークロウズ』のように生まれながらに覚えるスキルが決まっていて経験値とともに発動していくのかな?


武器種:「アールシェピース」

 これは鉾(ほこ)系の槍(やり)武器ですね。これはフランス系の呼び方で突槍です。こそっと制作者のM.Sekiyaさんに聞いた話ですが、「キルツヴァルドは所持武器の増やし方が変わってるよ」とのことです。(ヒントの一端は公式サイトのストーリーを何度も読んでみることです。)
 少し前にStudioGIW公式サイトにて自作武器募集イベントがあり、私も応募しています。はたして私の武器はゲームで登場するのか!?制作者のM.Sekiyaさんも武器について大分研究されたようです。ともかく、アールシェピースって結構日本ではマイナーな武器ですから、いろいろな武器が登場しそうです。


  そして最後の3枚目の画像を一緒に見てみましょう!って今回はここまで。


 どんなゲームか予想するため1枚のスクリーンショットを凝視していたら物凄く書き綴ってしまいました。2枚目の画像では画面右側の暗い部分について少し割愛した部分もありましたが、次の3枚目の画像と説明がかぶりそうなので、次回にしっかり予想覚と結論をお話させていただこうと思います。

killzvald tsukibito1-5 

                                          ↑謎の残るパラメータ…

 

 

 
 
 そんな感じでまずは2枚目の画像から「キルツヴァルド」を予想覚してみました。
 『KILLZVALD キルツヴァルド 最後の人間』の発売までまだ余裕があります。
今のうちに関連作品
で予習しておかれることをオススメします。
 
 
 この記事の内容は2009年1月30日時点のものです。(第1回目のグラフィックは2月時点で差し替えがあったため最新のものにしてあります。)
↓キルツヴァルド関連作品のご案内↓
体験版&製品版ともこちらからDL可能です。

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていることが多いです。士気システムを採用した戦闘もとても素晴らしい!最後の最後まで気が抜けません。VAZIAL SAGA をご存じない方はこちらをクリックして読んでみてくださいね

StudioGIWボイスドラマ Vol.3~盲目の結界神・想武~

ヴァスタークロウズ1&2 Special

 

VAZIAL SAGA - Sound Track - ~刻を流れる覇風~ VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~裏技ツール~ 邪鬼狩り暗殺修行!!

 

ヴァスタークロウズ ~裏技ツール~

  StudioGIWボイスドラマVol.1+歌(洗脳・搾取・虎の巻) StudioGIWボイスドラマVol.2~溜息月華~

  漫画版ヴァジアルサーガ+画集

  魔法王戦記 -Sound Track-

StudioGIW歌集Vol.1「終暦聖歌」+ボイスドラマ

  StudioGIWサウンドトラック~居酒屋迷宮~

 

StudioGIW(スタジオギウ) 

StudioGIW

 

 

『キルツヴァルド』
結局どんなゲームなのか??
 
 

キルツヴァルドタイトル画面

 ↑これがスタジオギウの新作RPG「KILLZVALD」のタイトル画面だ!
 
★勝手に大予想の第1回目
 『VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)愚民化戦略』の発売から2年が経過した2008年11月、StudioGIWの待望の新作タイトル『KILLZVALD(キルツヴァルド)最後の人間』の公式サイトがオープン。勇壮なタイトル曲と数点のスクリーンショットが公開されていますが、具体的にどんなゲームであるかは未だに闇に包まれたままです。同社『ヴァジアルサーガ』と『ヴァスタークロウズ』と関係が深いRPGであり、主人公は最後に残された人間である模様。
 発売日は2009年中予定となっています。『キルツヴァルド』を楽しみにしておられる皆さんに、スクリーンショットという限られた情報過去の作品の感じから、管理人が骨までしゃぶりつくし解読して勝手に予想してみたいと思います。なのでこれはWisderさんの勝手な予想に基づいた予想覚記事です。また詳しい情報が入りましたらお伝えしたいと思います。
(真っ先にお詫び:管理人は今ちょっと旅に出ており記事アップが遅れぎみです。この記事は2009年1月30日現在書き上げたため、公式サイトの内容がすでに変更されていることがあるかもしれません。ご了承ください。)
 
★専門用語の解説 
 皆さんと画像を一緒に眺めていくにあたり、画像には前作『ヴァジアルサーガ』でも使用された独特の用語が出ています。プレイされていない方のためにテストに出る!かも『ヴァジアルサーガ愚民化戦略』重要専門用語を解説します。
 
【神王】世界に39人存在した不老不死の王。『ヴァジアルサーガ』では、プレイヤーはその中の神王の一人を演じ、世界統一を目指す。ヴァジアルサーガ後の世界を舞台にしたキルツヴァルドで神王の存在は不明。
【月人】神王に忠実に付き従う神王の付き人。ヴァジアルサーガで登場の月人は第1世代月人(リツキ、ムーンムーム等)、第2世代月人(カルナ、未月等)として分類された月人が登場。キルツヴァルドでは第3世代の月人が登場し、ストーリーの中核を担う模様。第三世代は不老不死の戦闘マシーンという説もある。ヴァジアルサーガ同様、月人は神王に仕える役割を持っているかどうかは不明。(参考文献:VAZIAL SAGA公式サイトより)
【愚民】従順に作業を行う為の知識や価値観のみを与え、政治的な思想等を持たせない政策である愚民化政策によって、正しく洗脳された優良な民。軽蔑用語ではなく、例えば、月人が愚民達に税率の告知を行う時も、「愚民の皆さん、今年の税率は…」と、ごく自然に ”愚民” という言葉を使用している。悪意などはなく、敬意を込めてそう呼んでいる。(VAZIALSAGA公式サイトより抜粋)
愚民はゲームの世界で優秀な国民のことを意味する用語で。リアル世界の通念上の意味とは真逆である。愚民は人間。しかしキルツヴァルドの副題には「最後の人間」とある。「最後の人間」って誰?公式サイトにはそれはプレイヤーっぽい感じのメッセージがあります。他の愚民の皆さんの存在が気になるところ。
 
ということで、ここまではよろしいでしょうか。では早速1枚目の画像から一緒に見ていきましょう。
 
 
 
★「私達は今、アラナダ国の地下幽室に拠点を置いています。」
 

キルツヴァルドworld1

↑この女の子は誰?

 

 多分ほとんどの方が真っ先に視線に入ったのは、赤い衣装をまとった女の子の全身イラストじゃないかと思います。この女の子、手に大きな槍みたいなのを持ってます。
 『月人アリエス』と名前がありますね。アリエスは牡羊座のことですし、黄道12宮の星座をモチーフにしていると思われます。ということは12?人の月人が存在するということでしょうか・・・・公式サイトには他の月人の画像も公開されているようですから、気になる方は参考にしてみてください。
 
その背景に表示されている世界地図がメイン画面と思われます。この地形は前作『VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)愚民化戦略』の舞台となった世界とまったく同じ地図が描かれています。これは本作品が『ヴァジアルサーガ』と非常に関連性が深いことを意味しています。実際公式サイトの年表を見てみると、この作品は『ヴァジアルサーガ』直後の氷河期の時代(といっても数十年経過している可能性もありますが。)を舞台にしていると思われます。
 この辺りは制作者のStudioGIWのM.Sekiyaさんに以前確認済みです。
「・ヴァジアルサーガとは全く別デザインのゲームなので、キルツヴァルドから始めても問題なく楽しめます。
・世界観、ストーリー的には他の作品と比べてより繋がっているため、『ヴァジアルサーガ』、『StudioGIWボイスドラマ 盲目の結界神・想武』を体験しておくと『キルツヴァルド』はより楽しめます。」
とのことです。
 
 画像の説明から、どうやらプレイヤーは右上の赤い円のエリアからスタートするみたいです。スタート時の赤い円は【U-SHITU】と表記されているエリア。月人アリエスが、アラナダの地下幽室と説明の部分はこの場所でしょうか。この下に線で繋がれたエリアがあり、この線がエリアとエリアの接続をしているようです。どうやらこのエリアがひとつのステージを意味していそうです。(これはStudioGIWの『エンシェントヴァイス』を参考に予想)
このエリアの数を数えてみると数十エリアありそうです。月人アリエスの画像後ろにもエリアがあると考えると100を超えそうですよ。また
月人アリエスが説明してくれている画像からすると、今回もゲームを進めながら操作方法等を身につけていけそうです。
確かこの場所は『ヴァジアルサーガ』でもアラナダという国で神王の名は『氷虎』のはず。タイトル画像からも、ゲーム画面でもイメージカラーは白と青。なんでこの世界はこんなに凍り付いてしまったんでしょうか。タイトルには【最後の人間】とありますし、主人公たるプレイヤーは人間という設定ですから、愚民たちはどこに消えてしまったんでしょうか。ゲームに触れてみたらその謎は解けるかもしれません。ヴァジアルサーガ時代の氷虎 
↑VAZIALSAGAより。「キルツヴァルド」のスタート地点と同じ場所。氷虎デフィス神王がいます。

AV-6Move

  ↑『エンシェントヴァイス』(AV)より。AVではエリアの移動は転送で行われていましたが・・・。
★画像の上段には左からHELP・WORLD・ORGANIZE・DATA・SYSTEM 

キルツヴァルドworld1-2

  
HELP(ヘルプ):スタジオギウ作品ではゲームしながら説明書やTip(豆知識)を確認できるので、本作も同様の仕様だと思います。それ以外でも、カーソルをわからない部分に持っていけば意味が表示されるカーソルヘルプがあると思います。
 
前作『ヴァジアルサーガ』では内政・外交・行軍等、今どのフェイズかを表していましたが、今回はどうやら総合メニューなのかな。となると
WORLD(ワールド):はこの画像の画面かなと(少し色が変わっているのでそう予想)。
ORGANIZE(オーガナイズ):和訳では組織する、編制するという意味です。StudioGIWさんの『エンシェントヴァイス 魔法王戦記』でも編制の際のORGAと呼んでいましたから、『キルツヴァルド』で編制画面に行くにはここをクリックで間違いないようですね。
DATA(データ):はなにが出て来るんでしょうか。これは予想できませんでした。進捗状況などが表示されるのでは?スタジオギウですから、遊び心満載だと思います。
SYSTEM(システム):はセーブとか設定管理で間違いなさそうです。
これがニュー想武 
↑『VAZIALSAGA』より。画面上部のバーは進行フェイズを示している。現在は内政フェイズ。
AV-5H 
↑『エンシェントヴァイス』より。現在ORGAフェイズで編成中・・・
.
.
.
.
.
流れから、考えるとこのWORLD画面は総合メニューであり、ORGANIZEをクリックすると、『ヴァスタークロウズ」や『エンシェントヴァイス魔法王戦記』のように部隊の編制や陣形を設定。WORLD画面で直接ダンジョンをクリックすることでダンジョンに移動できるのではないかと予想しています。(下図参照)
 

キルツヴァルドworld1-5

↑予想図。HELPはどの場所からでも自由に参照可能だと思われます。 
.
.
.
.
.
.
.
★そして画面の右側に注目・・・・

キルツヴァルドworld1-4

DUNGEON(ダンジョン): この地図のいたるところにDG.○○と書いてあります。DGはダンジョンの略だと思います。確認できるのには?????を含めて7つほど。キルツヴァルドの地上の下に洞窟らしきものが描かれているタイトル画像(某氏が描かれたらしい)と、このパラメータ名から、ゲームのメインはダンジョンで繰り広げられると予想しています。
 
AREA(エリア):1つのDGで10数のボックス。これが多分エリアのことだと思います。エリアとエリアはラインで結ばれているところもありまして、先ほども書きましたが、エリアとエリアの移動に使うのでしょうか?(四角いボックス=多分エリアなので以下エリアって読んでしまいます。もし体験版とかが出てきて確認して違ってたら即修正ってことでw;)
 
FLOOR(フロア):階層を示すんでしょうが、メインの世界画面でこのフロアがあるということは、なんでしょう。エリアをクリックすると、現在到達している階層が表示されるとか。
MAG-SQ FLOOR:これなんでしょうか?上下左右の矢印にボックス。他のゲームでは使っていない独特の用語なので謎のパラメータですね。エリアごとの繋がりも上下左右なので、そちらと関連あるのかな?
 
TRY(トライ):これは何回潜ったか。ですかね。ヴァスタークロウズの様に潜った回数を意味するみたいな感じかもしれません。
 
上のパラメータ群から、U-SHITUがスタートになると思いますが、常にスタート地点がU-SHITUからではなく、私の考えではスタジオギウさんの過去作品から考えると、ヴァスタークロウズ的な、ゲームが進んでこれば、例えばDGの区切りや到達したことのあるAREAからスタート地点が選べるんじゃないかと予想しています。
 
 
DG.RESULT:「DG」とはダンジョンの略のはず。となると…
COMPLETE(コンプリート):ダンジョンをクリアした回数が表示されるんでしょうか。DGごとかエリアごとかだと思います。
TOTAL TRY(トータルトライ):上のTRY(トライ)の総計だと考えられます。ダンジョンに1回潜って1TRYなら、実質的なターン数の役割も兼ねていそうです。
 
 
 そんな感じでまずは1枚目の画像から「キルツヴァルド」を予想してみました。
 『KILLZVALD キルツヴァルド 最後の人間』の発売までまだ余裕があります。
今のうちに関連作品
で予習しておかれることをオススメします。
 
 
 この記事の内容は2009年1月30日時点のものです。(第1回目のグラフィックは2月時点で差し替えがあったため最新のものにしてあります。)
↓キルツヴァルド関連作品のご案内↓
体験版&製品版ともこちらからDL可能です。

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていることが多いです。士気システムを採用した戦闘もとても素晴らしい!最後の最後まで気が抜けません。VAZIAL SAGA をご存じない方はこちらをクリックして読んでみてくださいね

StudioGIWボイスドラマ Vol.3~盲目の結界神・想武~

ヴァスタークロウズ1&2 Special

 

VAZIAL SAGA - Sound Track - ~刻を流れる覇風~ VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~裏技ツール~ 邪鬼狩り暗殺修行!!

 

ヴァスタークロウズ ~裏技ツール~

  StudioGIWボイスドラマVol.1+歌(洗脳・搾取・虎の巻) StudioGIWボイスドラマVol.2~溜息月華~

  漫画版ヴァジアルサーガ+画集

  魔法王戦記 -Sound Track-

StudioGIW歌集Vol.1「終暦聖歌」+ボイスドラマ

  StudioGIWサウンドトラック~居酒屋迷宮~

 

StudioGIW(スタジオギウ) 

StudioGIW

 

 

★2月21日のラジオ★

ミク特集番組で幸福時計?オンエア!

 

ギウさんのから抜粋です↓

■FMラジオ化情報
幸福時計II、魔法の歌、愛とか夢とか~の3曲を、流してもらえることになりました!
しかも、ミク特集(?)のオープニング1曲目に、幸福時計IIが流れます^^。
詳しくは、日記をご覧くださいませ↓
http://www.studiogiw.com/diary/2009.html#0218B

★放送日時 2月21日(土) 午後9時30分-午後10時
fm taihaku FM 78.9MHz
http://l.286.dj/

(ここまで抜粋)

ということで、DJのけーいち!さんのインターネットラジオhttp://2-8-6.tk/では何度かチャットで参加しました。

スタジオギウのM.Sekiyaさんに誘われて参加したのがきっかけですが面白かったですよ。

時間があれば聴いてみてくださいませ!また、FMが聞けない方はインターネットをどうぞ!ONAIRの表示があれば放送中ですw

 

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていることが多いです。士気システムを採用した戦闘もとても素晴らしい!最後の最後まで気が抜けません。VAZIAL SAGA をご存じない方はこちらをクリックして読んでみてくださいね

StudioGIWボイスドラマ Vol.3~盲目の結界神・想武~

ヴァスタークロウズ1&2 Special

VAZIAL SAGA - Sound Track - ~刻を流れる覇風~ VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~裏技ツール~ 邪鬼狩り暗殺修行!!

 

ヴァスタークロウズ ~裏技ツール~

  StudioGIWボイスドラマVol.1+歌(洗脳・搾取・虎の巻) StudioGIWボイスドラマVol.2~溜息月華~

  漫画版ヴァジアルサーガ+画集

  魔法王戦記 -Sound Track-

StudioGIW歌集Vol.1「終暦聖歌」+ボイスドラマ

  StudioGIWサウンドトラック~居酒屋迷宮~

 

StudioGIW(スタジオギウ) 

StudioGIW

 

 

「シヴィライゼーション4 コロナイゼーション」

完全日本語版として発売されます。

もう10年以上前になりますか。Windows3.1用ゲームとして発売され、日本ではマイクロプローズ・伊藤忠商事のタッグで、実際は呉ソフトがローカライズしてました。懐かしいな。学生時代ははまったな~というタイトル。

アメリカの入植から独立を体験します。フランス、スペイン、イギリス、オランダの中から4カ国を選んで国土を広げて、独立宣言。めちゃくちゃ強い本国の兵に勝てば独立達成というゲーム。

もともとシヴィライゼーションのシステムを使っているので、完成度は高く、今でも伝説のゲームです。

そのエッセンスを今のPCで体験できるんでしょうか。とても楽しみです。

悲しいおしらせが。私のノートPCでは多分プレイできないこと;

シヴィライゼーション4 コロナイゼーション 【完全日本語版】シヴィライゼーション4 コロナイゼーション 【完全日本語版】
(2009/03/27)
Windows

商品詳細を見る
シヴィライゼーション4 デラックスパックシヴィライゼーション4 デラックスパック
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
(2008/12/25)
Xbox 360

商品詳細を見る
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
(2009/01/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る
シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版
(2006/03/07)
Windows

商品詳細を見る
EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版
(2004/03/18)
Windows

商品詳細を見る

P.S ...  Now Play [α-8] now.

★デモンズソウルが我が家にやってきた!

 下のamazonの特急便が1ヶ月お試し無料だったのでそれを使って手に入れました。

 いつもなら頼んだ日の2日後の夜にしか届かないのですが、今日は2日後の朝届きました。ちょっと時間ができたら頑張ってみようかな。今はちょっと時間がないので。PKが怖いみたいですね。

 SCE公式サイト

Demon's Souls(デモンズソウル)Demon's Souls(デモンズソウル)
(2009/02/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし)機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V(特典なし)
(2009/02/12)
Sony PSP

商品詳細を見る

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア ザ・コンプリートガイドナイツ・イン・ザ・ナイトメア ザ・コンプリートガイド
(2008/11)
電撃DS & Wii編集部

商品詳細を見る
女神異聞録 デビルサバイバー女神異聞録 デビルサバイバー
(2009/01/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る
女神異聞録デビルサバイバー 公式ガイドブック女神異聞録デビルサバイバー 公式ガイドブック
(2009/01/15)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

P.S ...  Now Play [α-7] now.

★デモンズソウルがまったく売っていない!

 下のamazonからならすぐ手に入るようですが、店頭ではまず売ってません。

 いやはや、こんなにみんなこういったシビアでシリアスなRPG売れるなんて思ってもいませんでした。最近のゲームは難易度的にライトゲーマー向きのゲームしか売れないから、作る側もそういうのしか出してこない。そんな中で、すごく挑戦的なタイトルだと思います。こういうRPGが売れるんなら、まだまだこの業界も捨てたものじゃないと思います。

 売ってないので仕方なく、DSのSRPGの中でもゲーマー向けかなと思った「女神異聞録 デビルサバイバー」、「ナイツ・イン・ザ・ナイトメア」、限定セールでかなり安かったので買ってきました。ただこの2本、今は事情あって積ませていただくと思います。

 デモンズソウルやって見える方うらやましいなあ~

Demon's Souls(デモンズソウル)Demon's Souls(デモンズソウル)
(2009/02/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ナイツ・イン・ザ・ナイトメア ザ・コンプリートガイドナイツ・イン・ザ・ナイトメア ザ・コンプリートガイド
(2008/11)
電撃DS & Wii編集部

商品詳細を見る
女神異聞録 デビルサバイバー女神異聞録 デビルサバイバー
(2009/01/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る
女神異聞録デビルサバイバー 公式ガイドブック女神異聞録デビルサバイバー 公式ガイドブック
(2009/01/15)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る

P.S ...  Now Play [α-5] now.

『ゲームウォッチコレクション』やっと手に入れました。

 友人の山岡さんのブログを見て欲しいなぁ~と思っていた任天堂の非売品『ゲームウォッチコレクション』。
任天堂ゲームを買うと必ず入っている、ニンテンドークラブのポイント。これをゲームキューブのころから少しづつ貯めて2年ほどかかったかな。少し前の話ですがやっと手に入れました。

収録されているゲームウォッチは3種類。
『ドンキーコング』
『オイルパニック』
『グリーン』

『グリーン』はやったことないのですが、他の2つはかなり思い入れが深いのでゲットしたかったアイテムです。

オレンジボディの『ドンキーコング』は従兄弟に借りて、ホワイトボディの『オイルパニック』は同級生に借りてさんざんやりました(実は私はゲームウォッチは買ったことないんです。全て借り物でした。)

資料的価値のある懐古品だと思いますので、ゲームウォッチに思い入れのある方にはオススメですね。ゲームウォッチ知らない方は手を出さない方がいいです。他の景品と交換しましょう。
ポイントを早く貯めて手に入れられる方法は、発売してすぐに買えばボーナスポイントがつきます。ポイントありきならそれを利用すればいいと思いますが、私はなるべく吟味して買いたかったので、予約したシレン(序盤はなぜ戻れる!怒)や衝動買いしたA.S.Hを除くと、ほとんどボーナスなしで手に入れたのでかなり時間かかりました。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
(2009/03/28)
Nintendo DS

商品詳細を見る

女神異聞録 デビルサバイバー女神異聞録 デビルサバイバー
(2009/01/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)ナイツ・イン・ザ・ナイトメア(通常版)
(2008/09/25)
Nintendo DS

商品詳細を見る

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
(2009/01/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る


P.S ...  Now Play [α-4] now.

今週のRPGはPS3「デモンズソウル」。

あの伝説のRPG「シャドウタワー」のDNAを感じる・・・

 

 ということでみなさんいかがお過ごしですか?

 今週フロムソフトウェアから発売される「デモンズソウル」。PSでかなり難易度の高いゲームとして知られている同社の「シャドウタワー」に匹敵、いや超えるのではないかといわれるほど、難易度が高いそうです。

 多分好き嫌いがばっさり分かれると思いますが、私は非常に期待しているゲーマー向けRPGです。

 

Demon's Souls(デモンズソウル)Demon's Souls(デモンズソウル)
(2009/02/05)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray DiscファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
(2009/04/16)


商品詳細を見る

 

P.S ...  Now Play [α-3] now.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。