Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 残すところ今年もあと僅かになりました。多数の閲覧ありがとうございました。マイペースにやってきて06年夏の開設以来20万ヒットも達成することができました。
 
 私事ですが、PCでシステムソフト・アルファーさんの大戦略パーフェクトシリーズ最新作「大戦略パーフェクト3.0」に、私の自作マップ「アルフィーネ年代記1582」を入れていただいたことが、嬉しかった今年のMyニュースですね。
 今年はとにかくソニーPlayStation3(以後PS3)を買ってよかったなあと思えるくらい秀作ソフトに数多く出会えたことが大きかったです。
 買ったソフトの中でも特に「魔界戦記ディスガイア3」「龍が如く 見参!」「レゴ・スターウォーズコンプリートサーガ」「アーマードコア フォーアンサー」「戦場のヴァルキュリア」「プロ野球スピリッツ5」「メタルギアソリッド4 ガンズオブパトリオット」「ソウルキャリバー?」「AFRIKA」「The Last Guy」「NBA 2K8」「AQUANAUT'S HOLIDAY 隠された記録」「リトルビッグプラネット」「WipEoutHD」「モーターストーム2」「マーセナリーズ2」「ガンダム無双2」「Catan」「シヴィライゼーション レボリューション」。この辺りは自分的にストライクで面白かったです。PS3ならではというソフトも多かったなあと思います。せっかく買ったゲーム機、皆さんは活用しましたか?埃をかぶってしまいましたか?
AFRIKAAFRIKA
(2008/08/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 たまにゲームかなという人にはWiiWiiのゲームでは物足りなくなってきた人にはPS3さらに深くコアゲーマーになった人にはXBOX360という住み分けが出来てきたのではないでしょうか。
 
さて・・・
元旦のゲーム初めには、スタジオギウ製のゲームをやることにしています。今年は多分「ヴァスタークロウズ」でゲーム初めすることになると思います。
 
 来年はPCではStudioGIWの新作RPG「キルツヴァルド」に注目しています。皆さんもチェックしてみてくださいね。
 
それでは皆さん良いお年を!来年もよろしくお願いいたします。
 
Wisder


ココをクリックすると商品購入画面へ★ヴァスタークロウズ1&2 Special

『ヴァスタークロウズ?&?SP』(以下VC)

 

VCは同社『アヴァリス(無料です)』のエンジンを発展させて作られた、アクションRPGの要素をもった部隊戦術ゲームです。

簡単なゲームの流れを?で説明します。プレイヤーはスピリアルナイトという騎士です。町で剣士、弓兵といった傭兵を雇い、武器や護符を装備し、部隊の編成、陣形を整えてから、3つのダンジョンに挑みます。部下はAIで勝手に動いてくれますので、自分はスピリアルナイトの操作に専念できます。

ダンジョンは1回(ターン)で1フロアの探索が可能です。フロアに巣くうモンスターを全滅させればクリアです。宝箱を手に入れるとそのフロアは完全クリアです。その後町に帰還して、勲功に応じて、フォースアップが行われたあと1ターンが終了します。また町には闘技場も用意されています。操作は非常に簡単でマウスだけでプレイできるようになっています。1プレイの時間はそれほど長くないので、ゲームにまとまった時間が取れない方にもオススメします。あなたの手で最強の傭兵部隊を編成してください。

今回のパッケージは、?&?SPとあるように、?と?の両作品に、アイテムなどが追加されたお得な内容となっています。

クラウドさんによる攻略ページはこちら


ベクターさんの紹介記事より
■ゲーム概要
王都の百騎長だった貴方は、「神界の財宝」が眠る孤島へ派遣される。
そこには三種の古代洞窟があり、無数の魔物と巨大な龍が…。

貴方は、傭兵を雇い、装備を整え、部隊を編制します。
洞窟で強力な武器を集め、部隊を強化してください。
また、使えない部下を解雇し、優秀な人材を集めることも貴方の役割です。

■ヴァスタークロウズ1&2 Special について
シェアウェアで販売していた、リアルタイム部隊シミュレーションRPG「ヴァスタークロウズ」の完全版です。
レア武器やレア特技などを追加しました。
起動メニューもありますので、VC1→VC2への面倒なセーブデータのやり取りは不要です。
■動作環境
OS:Windows 98/98SE/me/2000/XP 
CPU:200MHz以上(推奨) 
画面:640×480以上の画面、256色以上の色数 
DirectX:不要(DirectX版も同封しています)

 ココをクリックすると商品購入画面へ★ヴァスタークロウズ1&2 Special

 

スポンサーサイト

PS3&XBOX360&(DS)新作

★シヴィライゼーションレボリューション★

の購入を迷っている方へ

 とうとう『シヴィライゼーションレボリューション』が発売されましたが、このゲームは買いかどうかまだ悩んで見える方、実際購入した私が大体3回プレイ(10時間ほど)しての感想を書きたいと思います。
今回のシヴィライゼーションレボリューションは外伝的な位置づけではなく、家庭用ゲーム機専用シヴィライゼーションレボリューションとして、新しい一歩を踏み出した(と思っています)タイトルです。
私のシヴィライゼーション歴は
ナンバー付では
・初代シヴィライゼーション:PC-9801・SFC・PS
・シヴィライゼーション?:Windows
・シヴィラーゼーション?(3部作とも):Windows
 
派生作品では
・コロナイゼーション:Windows
・アルファケンタウリ:Windows
・シヴィザード:PS
 
でプレイ済という感じで、ナンバー付は?以外触っている感じです。
 
 そんな私が、今回コンシューマの為に作られたという『シヴィライゼーションレボリューション』を購入し、実際の触ってみた感じをレビューしたいと思います。購入を迷っている人は参考にしてみてください。
 
 今回私が購入したのは、PS3版のレボリューション。
 ナンバー付と同じく、紀元前4000年から現代までの間、プレイヤーは1つの文明(指導者はあくまで飾りです。あなたは文明を操ります。)としてライバル文明と競い合い、勝利条件目指して文明を発展させていきます。勝利条件は武力統一・国際連合の創設(文化勝利)・世界銀行の創設(経済勝利)・宇宙移民(科学勝利)の4つです。マップはコンピュータが自動作成して、開始位置などを含めて架空のマップを作り出すため、飽きるまで何度でも繰り返して遊べます。極論永遠に楽しむことが可能です。
 オフラインは今までどおり、オンラインも用意されていて、オフラインで特訓したらオンラインに参戦することも出来ます。オンラインが苦手な方でも週に1度全員が同じマップにチャレンジするという公式マップがあって、これに挑戦するとランキングされるという燃える要素もあります。
 チュートリアルもしっかりしていて、プレイしながら学ぶこともできるので、まったくのシヴィライゼーション初心者でも安心です。
 
 今回『シヴィライゼーションレボリューション』は、PCのナンバーズタイトルに比べてかなりの要素がそぎ落とされています。
 
マップが狭いのですぐにライバル文明と接触する。
研究ツリーが簡略
住民の幸福度や不幸というパラメーターが無いので暴動などが無い。
世界の大小や気候などを自分で設定世界創造が出来ない。
史実マップが無い。
マップエディタが無い。
などなど・・・・
 
 こんなにそぎ落としてしまい、マウスを使えない家庭用ゲーム機で『シヴィライゼーション』といえるのか?そう言われる方もお見えになります。ただこう言われる方の多くは『シヴィライゼーションレボリューション』未プレイ。実際にプレイしてみると・・・これは間違いなく『シヴィライゼーション』であると感じることが出来ます。
 
私のブログで以前、ゲームのメタボ対策、「テンポ」の改善はいかが?「Vazial Saga(ヴァジアルサーガ愚民化戦略)」http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-250.html)という記事を紹介しました。その中の?や?でも触れているように、シミュレーションゲームでも、パラメーターを大きくそぎ落とすことで逆に完成度が増すということもあるわけです
 今回『シヴィライゼーションレボリューション』はもともと家庭用ゲーム機向け、そしてコントローラーを使用してのプレイを前提に新規デザインされています。
 また数時間で1プレイが終了できる設定になっていて、ナンバー付のシヴィライゼーションは時間がかかってなかなかプレイできない方や、オンライン対戦でもちゃんと最後までやって終了できるので非常にいいゲームデザインだと思います。
 
 パラメーターをそぎ落とすことで実現した、とっつきやすいカジュアルなシヴィライゼーション。ただし、初心者や初級者向けだけのタイトルでは決してない。PCでシヴィライゼーションをやっていても、短時間プレイ用として、オンラインプレイ用として、PCとかぶらない仕様になっている。それが『シヴィライゼーションレボリューション』です。
 
 またシングルプレイ用の追加コンテンツが今のところ3つ発表されています。XBOX360版は配信中。PS3版は来月予定です。
 
 そんな私は早速『シヴィライゼーションレボリューション』の世界に戻ります。すごい楽しいですよ。

 

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
(2008/12/25)
Xbox 360

商品詳細を見る
シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付きシヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
(2009/01/29)
Nintendo DS

商品詳細を見る

シヴィライゼーション4 デラックスパックシヴィライゼーション4 デラックスパック
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る
シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版
(2006/03/07)
Windows

商品詳細を見る
シヴィライゼーションII プレミアパック (説明扉付スリムパッケージ版)シヴィライゼーションII プレミアパック (説明扉付スリムパッケージ版)
(2007/03/23)
Windows

商品詳細を見る
シヴィライゼーションII テスト オブ タイム (説明扉付スリムパッケージ版)シヴィライゼーションII テスト オブ タイム (説明扉付スリムパッケージ版)
(2007/03/23)
Windows

商品詳細を見る
EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版
(2004/03/18)
Windows

商品詳細を見る
シヴィライゼーション 特別限定パッケージシヴィライゼーション 特別限定パッケージ
(2008/03/28)
Windows

商品詳細を見る

ブレードランナーTV放映情報

 東海圏にお住まいの皆様。1Ch東海TV(フジ系)の深夜3:05から12/29 27:05

「ブレードランナー」(主演:ハリソンフォード)が放映されます。

地球に逃げてきたレプリカントと呼ばれるアンドロイドを追跡して抹殺する刑事(ブレードランナー)の物語です。
 この映画は日本の数多くの「攻殻機動隊」などのアニメや、メタルギアソリッドで有名な小島秀夫さんの初期の作品「スナッチャー」「ポリスノーツ」などのゲームなどにも大きな影響を与えた映画として有名です。
 まだ見られたことのない方。そういった作品の原点を一回見てみてください。
 
 
って、どのバージョンを放送するのだろうか・・・?(バージョンによってエンディングの考え方がまったく違うので。)

 追記:ハッピーエンドバージョンでした。ハッピーエンドバージョンは初めてです。でもディレクターズカットの方が好みですけどね。

ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) (Blu-ray Disc)ブレードランナー ファイナル・カット (2枚組) (Blu-ray Disc)
(2008/06/11)
ハリソン・フォードルトガー・ハウアー

商品詳細を見る
〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀 (映画秘宝コレクション)〈映画の見方〉がわかる本80年代アメリカ映画カルトムービー篇 ブレードランナーの未来世紀 (映画秘宝コレクション)
(2005/12/20)
町山 智浩

商品詳細を見る
ポリスノーツ PS one Booksポリスノーツ PS one Books
(2003/08/07)
PlayStation

商品詳細を見る

★魔界戦記ディスガイア2ポータブル★

amazonで予約開始!!!

え!?まだ公式サイトでも告知してないのに。

やはりディスガイア2ポータブルのプロジェクトが進んでいましたか。

3月発売だそうで。私はまだ1ポータブルヤリコミ中。ああ、どうしましょw

 

   ↑限定版↑

魔界戦記ディスガイア2 PORTABLE(通常版)
(2009/03/26)
Sony PSP

商品詳細を見る

 

 

 

魔界戦記ディスガイア2 PlayStation 2 the Best魔界戦記ディスガイア2 PlayStation 2 the Best
(2007/07/12)
PlayStation2

商品詳細を見る

魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。
(2007/11/29)
Sony PSP
こちらは1のPSP版
商品詳細を見る

 メリークリスマスです!みなさん聖夜にゲームやってますか?

私は部隊戦術RPG「ヴァスタークロウズ」をロンリープレイしてます。このブログをアップしたらまた「ヴァスタークロウズ」の世界に戻る予定ですw

↓では今日の本編の話題です。

PS3では初の本格的ストラテジー(戦略シミュレーション)ゲームの登場です。

 PS3は比較的所持されているかたの年齢層が高めなので、じっくり考えるタイプのゲームを待ち望んで見えた方も多いのではないでしょうか。

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)

 

 シヴィライゼーションを知らない方のために説明しますと、プレイヤーは1つの文明を発明や技術を手に入れながら拡張し、他の文明と協力または反目しながらゲームをすすめていきます。勝利条件は、世界の覇権を手に入れる、同盟を結ぶ、宇宙移民のための移民船を打ち上げするか。と多岐に渡ります。


 このゲームは元々はボードゲームから派生して、シドマイヤー氏がPCでコンピューターゲーム化しました。日本でも今はなきマイクロプローズジャパンによってNECPC98シリーズに移植され、中毒者になる方続出。その後スーパーファミコンや初代プレイステーションに移植され通好みのゲームとして認知されていきます。
 そのシリーズはPCを主戦場に戻し現在4作目まで発売されていまして、さらに同じシステムを利用した西欧諸国のアメリカ進出とアメリカ独立戦争までを描く『コロナイゼーション』。シヴィライゼーションで宇宙進出をしたエンディングの場合のその後を描くSF物の『アルファケンタウリ』など派生作品が多いのも特徴です。


 そんな作者のシド・マイヤー氏が家庭用ゲーム機、ゲーム機のコントローラーに合わせ、新たにデザインされたそうです。シヴィライゼーションレボリューションでは、オンライン対戦も重視されているために、プレイ時間が1~3時間程度になっているそうです。従来のシヴィライゼーションを知っている方には驚きですね。これならゲームに時間の割けない忙しい方でも気軽にチャレンジできますね。

 すでに自分のノートパソコンでは搭載グラフィックボードの関係から『シヴィライゼーション?』を動作させることが出来ないため、この最新作には期待を寄せています。


2008年頃春のデモ機等からXbox360ベースで制作されたとみられます。このため一番普及しているもゲームキューブ基盤のWiiでは移植は厳しかったか、今回はハイビジョン対応次世代ゲーム機Xbox360とPS3で発売されます。
 ただWiiで出なくてもNINTENDO DSでも出るみたいですよ。スーファミ版シヴィライゼーションに対戦が出来るくらいになるのかな?DSやWiiになると変なアレンジや低年齢化したゲームデザインになるので、私はDS版は購入者の評価を参考に購入かスルーかを考えているという感じです。
 ナンバー付シヴィライゼーションではないので、地雷か名作かはまだ分かりません。シドマイヤーが直接制作したという1点を信じ、私自身はギャンブル購入します。なぜなら今ならシヴィライゼーションをやるなら絶対持っていたい『テクノロジーツリー』が特典でついていたからです!文明をどのように発展させていくかの材料にもなるアイテムです。私は確実に手に入れる為にamazonで予約済ですが、すでに予約では手に入らなさそうです。DS版はまだ間に合いそうです。

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱)
(2008/12/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き

シヴィライゼーション レボリューション(「戦略ガイドブック」同梱) 特典 「テクノロジーツリー」(B2ポスター)付き
(2009/01/29)
Nintendo DS
上位機種XBOX360&PS3からの移植だとするとプレイアビリティが不安ですが果たして・・・・割り切ってDSの為のゲームデザインにしてしまっていれば化けるかも。
商品詳細を見る

シヴィライゼーション4 デラックスパックシヴィライゼーション4 デラックスパック
(2007/12/07)
Windows

商品詳細を見る
シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版シヴィライゼーション 3 コンプリート 完全日本語版
(2006/03/07)
Windows
ノートパソコンでは3までが限界か;
商品詳細を見る
EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版EA Best Selections アルファケンタウリ 完全版
(2004/03/18)
Windows
なんと2,000円ちょっと超え!ノーパソでもOK
商品詳細を見る
Wiiでは満足できないお父さん&旦那さん、
そろそろPlayStation3(PS3)買ってみませんか?
(後編)
  
今年もあと1ヵ月を切り、クリスマス&年末年始商戦が活発になってきました。
その中でこの機会にそろそろ手に入れてみてはどうかな~っ思うのが発売から2年経過し、ゲームも増え、ブルーレイ再生機能を併せ持つフルハイビジョン対応ゲーム機『プレイステーション3(PS3)』です。

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)

 
Wiiでは満足できないお父さん&旦那さん、そろそろPS3買ってみませんか?
 
だから私はPS3をオススメしたい
 
 
 
前編、 中編に引き続き、後編私が実際にプレイして、おもしろかったタイトルその2を紹介します。大まかなジャンルに分けて一言メッセージをつけてます。
 
 
 
 
 
●レース:PS3のレースゲームはまずオンライン対戦可能です。対戦相手を自動マッチングしてくれるモードを持つタイトルが多く、1プレイの時間は長くないため、時間のない方でもオンライン対戦の楽しさを感じることができます。
 
 
 
『リッジレーサー7』
 レースにスピード感と高速ドリフトといった爽快感を求めている方はこちらを。架空の車種を操りレースを戦います。リアル重視のグランツーリスモシリーズとは対極の位置にあるシリーズです。ベストでお安くなってます。レースゲーム初心者の方にも。
 
『グランツーリスモ5プロローグSpec?』
 現実の物理法則を演算化したシミュレーター系のレースゲームシリーズ。シミュレーターに近いためリッジレーサーみたいに簡単にドリフトできないですし、最初はストレスがたまる人も見えるかも。その辺りは好みでしょうか。
本体同梱版もこのタイプです。
 リアルにするなら車へのダメージもデータ化して欲しいとの要望は多いです。
 
 
『バーンアウトパラダイス』
 レースゲームで一番好きになったかもしれません。架空の車&バイクやスピード感、BGMに気合い入ってるリッジレーサー系ですが、本作は町全体がレース場になりうるというのが気に入りました!何十とある交差点がスターティンググリッドであり、レースや生き残りや相手をぶっ壊すなどといった多彩なゲームが楽しめます。オンライン対戦も盛んです。
 PS3おなじみオンライン販売も始まりました。
 
 
『ワイプアウトHD』
 あの近未来レースゲームのワイプアウトが帰ってきました。
 PS3になって1080p表示となり、相変わらず60フレームで表示なので非常に滑らかな浮遊感を楽しめます。機体には耐久値があり、また武器によるライバルへの攻撃もあります。またオンライン対戦に対応しています。勝手にマッチングしてくれるモードもありますから知らない人と気軽に対戦できます。価格は1800円。PSStoreにてオンライン専売です。
 
 
 
『モーターストーム2』
 バギーやバイクに乗り、大自然の中を疾走するオフロードレース。
 前作もPS3ならではの緻密な作りでしたが、前作よりも景色とかはさらに多彩に作り込まれていて、さすがPS3と感じさせられる感じです。
 ゲーム自体は結構難しいです。1つのコースでもいく通りかのルートがありますし、車種によって攻略の方法が異なります。ブーストの使い方などにはクセがあります。これに慣れたら、オンラインで対戦してみましょう。
 
 
●シューティング
『レジスタンス人類没落の日』
家庭用ファーストパーソンシューティング(以下FPS)で初の40人対戦を実現したのが本作。
第二次大戦後の架空のヨーロッパを舞台にしたウイルス兵器の暴走で人間と変異体キメラの戦いがストーリーモード。メインはやはりオンライン対戦。いろいろなゲームモードがあって楽しいです。FPS初心者の方にもオススメですね。現在最新作の2が発売中です。2では60人対戦可能です。
 
 
『コールオブデューティー4』
いろいろFPS出てますが、現代戦ならこれを買っておけば間違いないと思います。非常に完成度が高いので。このゲームもオンライン前提なら楽しめます。オフライン1人用は核テロネットワークを巡る話。意外と短いのでオンラインのための壮大なチュートリアルといったところです。
 
 
●アドベンチャー
『メタルギアソリッド4ガンズオブパトリオット』
ソリッドシリーズ最終章とのことですから、できれば1&2&3をプレイ済なのが望ましいです。初期モデルPS3以外ではPS2エミュレーターが搭載されていないので、2&3がプレイできません。バンドデシネ2という映像作品が1&2を扱っているので、4でデビューの方はせめてバンドデシネ2を見てください。
 
最近体験版も配信されてます。4はメタルギアオンライン同梱です。4自体かなりお安くなってますのでメタルギアオンライン買うなら4買ってしまっていいかもです。
 
 
 
 
『アンチャーテッドの秘宝』
PS3持っている人ならぜひプレイして欲しいタイトル。インディージョーンズ系のテンポのいい冒険活劇映画が好きな人は大満足だと思います。一度やったら終わりということが多いこのジャンルで、再プレイしてみようと思わせる力を持っています。映画を見ながら参加している。そんなゲームです。
これも体験版が配信されています。
 
 
 
『フォークスソウル』
PS3初期の秀作です。コントローラーの6軸検知機能を利用したシステムで、コントローラーを振って魂を吸い取るのがおもしろいです。ベスト版にもなっています。
 
『龍が如く見参』
龍が如くの外伝です。現代を舞台にした龍が如く本編は苦手でも、宮本武蔵が主人公で、関ヶ原の合戦から数年後という時代設定に抵抗がなく大丈夫という人&ストーリーを楽しみたい人ならぜひ。
有名俳優をキャプチャーしてるキャラは、声もご本人です。竹中直人さんのキャラがとてもいいですね。
 操作はそれほど難しくはなく、ストーリーも枠がしっかりしている為、素直に楽しませてもらいました。
 こちらもベスト版が発売されてます。2千円台でこのタイトルをプレイできるのはすごいですよ。『侍道3』と迷ったら、まずこちらからのプレイをオススメします。
 
 
 
 
 
 
その他
『AFRIKA』
 一言でこのゲームを語るとすればアフリカの大地と動物たちをカメラで撮影するゲームです。ゲームを進めていくとソニーのデジタル一眼レフカメラαシリーズを使えます。クライアントの望む大自然の写真を撮影することはできるでしょうか?
AFRIKAAFRIKA
(2008/08/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
 
 
最後に…
Wiiをお持ちでどうしてもPS3の許可が下りない方、Wiiで十分だという方。この年末に何度も繰り返して遊べそうな新作は『ブロブ』が大人でも楽しめるゲームでおすすめだと思いますよ。またゲームキューブの伝説の神ゲー『ピクミン』がWiiコントローラー対応になって再販されます。まだピクミン未経験の方はこの機会にぜひ!
 
Xbox360はクセがあるのでお好みに応じて。
PS3よりもさらに深くファーストパーソンシューティング(FPS)、サードパーソンシューティング(TPS)と呼ばれるジャンルに偏りすぎてるかなというのがありますが、FPSやTPSは撃つゲームの性質上残虐表現が多いのと、こういったジャンルはボイスチャットが主流で「あっち回り込んで狙撃して」とかしゃべりながら楽しむので、どうしてもリビングでの主役のゲーム機としては厳しいと思うので、個室を持っているゲーマーお父さん向けですね。はまったら抜け出せないと思います。買うならハードディスクのないアーケードはやめましょう。バリューパックがおすすめです。
  
 
 
Wiiでは満足できないお父さん&旦那さん、
そろそろPlayStation3(PS3)買ってみませんか?
(中編)
  
今年もあと1ヵ月を切り、クリスマス&年末年始商戦が活発になってきました。
その中でこの機会にそろそろ手に入れてみてはどうかな~っ思うのが発売から2年経過し、ゲームも増え、ブルーレイ再生機能を併せ持つフルハイビジョン対応ゲーム機『プレイステーション3(PS3)』です。

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)

 
Wiiでは満足できないお父さん&旦那さん、そろそろPS3買ってみませんか?
 
だから私はPS3をオススメしたい
 
 
 
前編に引き続き、 中編は私が実際にプレイして、おもしろかったタイトルを紹介します。大まかなジャンルに分けて一言メッセージをつけてます。
 
 
●アクション
『リトルビッグプラネット』やってみなくちゃ分からないPS3でしか作れないゲームです。
 お店でパッケージを手に取ると子供向けのゲームと思われますが、まったく別。確かに子供からプレイできますが、ゲーム玄人さんでも納得の内容です。発売前は逆に玄人さんの期待度が物凄く高かったくらいですからね。
 PS3の高度な演算能力を駆使して表現された世界。プレイヤーは身長7cmのリビッツを操作して、ステージごとに設定されたゴールを目指します。一度クリアしたステージは何度でもやり直しできるのですが、アイテム取得達成率100%を目指そうとすると、とたんに難易度が上がります。ひととおりゲームをクリアしてからがこのゲーム本当のスタートです。
 ステージを自作し公開しあうことで末永く楽しめるからです。この自作ステージがなかなかおもしろい。作る側にまわるもプレイする側にまわってもどちらもおもしろいからです。
 
 また4人同時プレイが可能です。リビッツのコスチュームやステージ作成に使えるコンテンツは随時追加されています。PS3と同時購入にイチ押しの一本です。
 
↑リトルビッグルラネットPV 
リトルビッグプラネットリトルビッグプラネット
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
『デビルメイクライ4』:サクサク爽快感を求めたい方向けのスタイリッシュアクションゲーム。舞台は架空の中世ヨーロッパっぽい感じ。多分前作もやっておいた方がいいんでしょうけど、主人公も代わっていますし4から始めても十分楽しめると思います。
『ガンダム無双2』:新発売のタイトルです。前作よりもやりこみ要素が増えてます。まだクリアしてませんけどね。私は無双はガンダム無双しかやったことないのですが、面白いです。
ガンダム無双2ガンダム無双2
(2008/12/18)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
 
『ブレイドストーム』:無双チームが作った英仏百年戦争を舞台にした無双系アクション。
 プレイヤーは傭兵として酒場でイギリスかフランスから依頼を受けて戦場で功績を立てて行きます。戦場では傭兵隊長となって10人から数十人から編制される傭兵を場面ごとで使い分けながら拠点奪取&防衛を行います。日が暮れたら1日過ぎます。規定日数が過ぎるか、勝利条件を満たしたらそこで1合戦終了です。100年戦争を題材にしてますからエンディングまでの道程は相当長いです。同じことを繰り返すのが基本なので人によっては途中で飽きやすいため、そういうのが大丈夫な方に。(詳しくはこちら)
『レゴ・スターウォーズ コンプリートサーガ』:スターウォーズエピソード1から6までの主要な場面がLEGOブロックで再現されてます。敵を倒したときなどの流血表現は無くブロックの破壊でうまく表現されていますので、全年齢対象のゲームです。アクティビジョンが日本市場から撤退する為、今後入手困難になる可能性があります。スターウォーズファンこそにオススメです。
 
『The Last Guy』:ダウンロード専売のため、お店では売ってません。クレジットにはミュージシャン&PSP『バイトヘル』のピエール瀧さんの名前が。ということで普通の感じではないバカゲー設定なのです。航空写真を使用した実在の町のマップが舞台です。プレイヤーはゾンビが徘徊する町で逃げ遅れた人を助けていきエスケープゾーンまで連れていくことが目的です。
 助けた人はプレイヤーキャラ、ラストガイに金魚のフンのように行列を作ってきます。この行列が長い状態でエスケープゾーンに連れていくと高得点となりますが、敵に列を切られると水の泡という、ハイリスクハイリターンの要素もゲームとしておもしろいです。一度お試しください。
 ↑ラストガイのPV
 
 
 
『侍道3』:3つの勢力の中で一人の侍としてどう立ち回っていくか。人気シリーズ第3弾です。複数回プレイを前提にしているため、1ゲーム当たりの所要時間は長くないので一気にプレイ出来るため、2回目のプレイまで間が開いてしまってストーリーを忘れてしまいがちな忙しい人にも向いてます。
侍道3侍道3
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
 
 
●スポーツ:PS3は画像の美しさと処理能力の高さから、スポーツゲームにはぴったりです。
 
 
『みんなのゴルフ5』
リモコンを振ってではなく、従来型のゴルフゲームが合っている方。PS3だからといっても変な冒険はしておらず、シリーズの基本に忠実ないわゆる定番です。本体同時購入には適している長く遊べるゴルフゲームです。
 
 
『プロ野球スピリッツ5完全版』
実況パワフルプロ野球のリアル版です。同じ制作チーム、ダイヤモンドヘッドが関わっているので、パワプロファンはすんなりと移行出来ると思います。PS3版は画面が16:9の画面比率の為ダイナミック感があります。一度プロスピ5にはまってしまったWisderさんはパワプロには戻れないでいます。日本のプロ野球ゲームならこれで決まりです。
『FIFA09』
日本チームが登場しないことにこだわりがなければこちらを。世界各地のチームが実名網羅されており、ウイニングイレブンよりもゲームの完成度としての評価が高くFIFA08辺りから急激にウイイレファンもこちらに移行しているようです。
 日本チーム重視ならウイイルを。
 
『NBA 2K8』
バスケゲームならこれで間違いないです。ゲーム自体もバスケファンなら納得の出来。経営モードなど多彩な楽しみ方があります。
ただし説明書は簡単な日本語訳でゲームは全て英語なので、バスケファン以外は手を出さないほうがいいかも。
NBA 2K8NBA 2K8
(2008/08/07)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
『パワースマッシュ3』
シャラポワなど実名プロテニス選手が約20名登場するゲーム。テニスゲームとしては安心してオススメできる出来です。
:やり込んでいくと選手の少なさやオンラインモードがないのが気になってきますが、結構長く遊べますし満足度は高いです。ベスト価格で購入出来るようになりました。
 
 
 
●思考型
『PIXELJUNK モンスターズ』:800円で買える名作。
防衛ゲーム、守りゲーと呼ばれるデスクトップタワーディフェンス系のゲームです。プレイヤーに攻撃能力は全くなく、敵の侵攻を予測して迎撃施設を建てます。敵が本拠地にたどり着く前に敵を全滅させることが目標で、倒した敵から取得したお金と宝石で更に強固な要塞を築き上げるという内容です。(詳しくはこちら)2P同時プレイ可能です。ステージが倍になる拡張パックも出てます。
↑ピクセルジャンク モンスターズPV 
 
『戦場のヴァルキュリア』
 ガリア義勇軍第7小隊を指揮して与えられた任務を遂行していきます。戦闘パートとストーリー&編制パートを繰り返しながらゲームを進めていきます。小隊には約50人が所属し、その中から自分の好きなキャラをマップごとに編制して戦闘に臨むことが可能です。
 今年のゴールデンウイークはこのタイトル一本だったのを思い出します。(詳しくはこちら)
 
↑戦場のヴァルキュリア 紹介ムービー 
戦場のヴァルキュリア(通常版)戦場のヴァルキュリア(通常版)
(2008/04/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 
 
『魔界戦記ディスガイア3』
 やり込みシミュレーションRPGも第3作目です。
 自分の好きな部隊を編制してステージをクリアしていきます。とにかく自分好みにキャラを育てていけるやり込み度の高さがこのシリーズの特徴。
 ゲームはターン交代制。リアルタイム制はないのでじっくりプレイできます。
 基本コミカル路線。絶対シリアスじゃないと嫌という方以外にはオススメします。
 発売時には大きなバグがありましたがその後のパッチでバグは修正されています。更に歴代日本一キャラが毎月配信されていますので、日本一ソフトウェアさんのこの姿勢には好感が持てます。
 オンラインに対応したゲーム機ならではの機能です。
 間もなくベスト版が発売予定です。
 
 
『オブリビオン』
 ドラクエ系の王道RPGを卒業した方に。ドラクエでは勇者がタンスの中を漁っても犯罪になりませんが、オブリビオンでは衛兵がやってきて捕まります。
 キャラメイクで自分の好みの顔を細かく作れ、スキルも割り当てしていけます。
 この世界で善人として生活するも悪人として生活するも自由です。
 戦闘は手先が器用でなくても大丈夫なタイプのアクションなので、ご安心ください。
 オブリビオンのシステムを使った核戦争後の近未来RPG『FallOut3(フォールアウト3)』は来月発売です。
Wiiでは満足できないお父さん&旦那さん、
そろそろPlayStation3(PS3)買ってみませんか?
(前編)
  
今年もあと1ヵ月を切り、クリスマス&年末年始商戦が活発になってきました。
その中でこの機会にそろそろ手に入れてみてはどうかな~っ思うのが発売から2年経過し、ゲームも増え、ブルーレイ再生機能を併せ持つフルハイビジョン対応ゲーム機『プレイステーション3(PS3)』です。

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)

 
『去年の今頃、本当はPS3が欲しかったんだけど、CM見ておもしろそうだし、ダイエットにも使えるということで家族多数決(夫婦の力関係)でWiiを買うことになった。
でもWiiは、ゲームでないゲームやパーティーゲームが主軸であることやゲームだとマリオなんたらWiiと機種が変わるごとに出てくるいつもの定番タイトルばかりでやり込めるゲームが無くて飽きやすい。
お店に行くとなんだかPS3のゲーム方が自分には合っていたかも。一番の問題は、家族の中で今誰もWii使ってないってことで…。なのにPS3が欲しいとカミさんに言うと我が家にはWiiがあるでしょと許可が下りない……。』
 
これはWisderさんがこの前一緒に飲んだ知人の話です。ゲームの黎明機からやり込んできた30~40代のゲーマーお父さん世代にはWiiでは物足りなかったのかな。彼は今回のボーナスでブルーレイ見たいよねと説得してPS3を買うそうですが。似たような事情のご家庭たくさんあると思います。
 ゲームキューブの基本を流用した基盤(詳しく知りたい人はそういうサイトを見てみてください)に新コントローラー&ネットワーク機能を追加し安価で提供したWiiに比べて(だからゲームキューブのソフトが動くのは当然なのです。)、PS3はCPUCellを新規開発し、Wiiよりかなり性能で大きく上回る分、当初60Gモデルで59800円というゲーム機としては破格の高値でした。しかし、現在は値下げされ実売3万円台。これはWii+WiiFit+2台目Wiiリモコン+ヌンチャクを揃えるお金で、PS3(80G)+GT5Pパックが軽く手に入ってしまいます。(未だにWii本体が値下げしないのはちょっといただけませんね。)
 
 実際両方持っているWisderさんもここ3ヵ月間のPS3とWiiの稼働率比は99対1という状況。その1%はWiiスポーツを接客用に起動したときという感じです。
 多くの方もそうだと思いますが、私はWiiを健康器具として面白そうなので買いました。ゲームを期待して買ったわけではないですし、モンハン3のように期待しているタイトルもあるので別に損をしたとは思ってませんが、テレビCMや、周りが持ってる空気に釣られてしまうと、後々Wiiのライトゲーム中心のラインナップ(どんな大人向けゲームでもWii版になると子供っぽくアレンジされてしまうことが多い)が合わなかったときに後悔します。
 Wiiのターゲット顧客層はファミリー層で特にゲームがなくても生活していける方やドラクエとかのネームバリューのあるゲームだけやっていれば満足できる層にはピッタリなんですが、逆にゲームが生活に溶け込んでいるゲーム歴の長い方や、私のブログで紹介しているオススメゲームが自分も好きとか合ってるなあと思えばPS3かXbox360を選んだ方が満足する方が多いかも。
 
理由も無くいきなり、「絶対PS3が買い」とか「Wii買っておけば後悔しないでしょう」とか知恵袋で書いてるような無責任なことは書きたくないので、対象を一家の長たるお父さんや旦那さんに絞ってみて、この年代のこういう方ならPS3がオススメかな&合うかなということでの私からの一つのご提案です。
 
 
 
そこで、PS3購入の説得材料になりそうなのをいくつかご紹介したいと思います。
 
・ブルーレイ再生機能
一番の説得材料はこれでしょう。次世代DVDの規格争いでブルーレイ(BD)が勝利したことで、いまやセル(販売)、レンタル問わずブルーレイ商品を普通に見かけることができます。一度高画質のブルーレイで見てしまうと、同じタイトルでBDとDVDが併売されている場合、DVDが少し安くてもBDを選びたくなります。そんなブルーレイを再生出来る機能がPS3には標準搭載されているのです。サラウンドも最新7.1chサラウンドに対応してます。
 
 最新ブルーレイの映画をフライングで買ってしまって、これPS3ならすごい綺麗な画質で再生できるんだけどなぁ。。。等、ゲーム以外にも使えるお得感を出し、財務省の奥様を味方につけて買ってもらってください。景気の影響で来年は更にボーナスが減りそんな話はとてもできないかもしれないです。旦那さん&お父さん、今です今なんです!頑張ってください!
 
・DVDもアップコンバーター内蔵でフルハイビジョンに合わせた補正がかかります。
 
本体の設定でいつも見るDVDが細やかな補正がかかり見やすくなります。さすがこちらはソニーさんならではの得意分野ですね。(この特徴はあまり前面に出して宣伝してませんが、大きいです。)
 
 
・デジタルハイビジョンビデオカメラのAVCHD再生規格に対応
パナソニックのハンディビデオ等で採用されているAVCHD方式。PC等でDVDに焼いて保存します。DVD媒体ではありますが記録方式が違うので、普通のDVDハードディスクレコーダー等では再生できず、故障の原因にもなりうるということ。
 まだまだ再生できる機種が少ないだけに、PS3で簡単に再生できるのは大きいですね。家族の思い出をデジタルハイビジョンビデオカメラで残している方には使える機能なんじゃないでしょうか。私は使ったことないですが、実際活用している知人のパパからのオススメポイントです。
 
・インターネットも1080P高画質で閲覧可能。
インターネット見れますし、ニュースチャンネルもあります。CMやってるWiiより、インターネットではよりPCに近いフラッシュや動画(ニコ動含む)にも対応しています。パソコン持ってる人はあえてゲーム機でインターネットをメインで見る機会は無いかもですが。
 
・PSPとの連動
PSPを持っている方はPS3と連携した機能がいくつかあります。
大きく2つあります。
?PSP用の新作・体験版・アーカイブスでの旧PSソフトのダウンロードが手軽にできる。
 これはPSPとPS3をUSBケーブルで繋ぐことによって可能になります。
 今ではPC経由からでもPSPから直接という手段でもダウンロード可能です。
 
?アドホックモード対応のゲームが離れた相手とでもプレイできるようになる『アドホックパーティー』の無償提供。
 PSPはインフラストラクチャーモードというインターネット経由。アドホックモードという周囲10メートル位の他のPSPと通信するタイプがあるのですが、発売されているゲームのほとんどがアドホックモード対応のため、近くに同じゲームを持っている人がいないと通信対戦はできない状況でした。PS3のアドホックパーティーを介することで離れた相手とも対戦が出来、文字&音声チャットも可能になっています。アドホックパーティー対応ゲームは当初モンスターハンター2ndGだけでしたが、現在30タイトル以上の動作確認がされています。
 
上記2つの他にはPS3をPSPで操作するリモートプレイなんかもあります。
 
 
・大人でもプレイに耐えうる家族でも楽しめるゲームが増えてます。
PS3はソフトが少ないとよく言われますが、何と比べてかな?と私は思うほど少ないとは思いません。
例えば
『リトルビッグプラネット』
『みんなのゴルフ5』
というのがあるかと思えば、1人でじっくり楽しめる大人向けのゲームも多いです。他の最新TVゲーム機と比べると特定のジャンルに偏りが少ないためにゲーム歴の長短や嗜好の違いに限らずどんな方でも選ぶタイトルがあるという自由度が高いのもPS3オススメのポイントです。

ドラクエ?(ドラクエ10)はWiiで

 ドラゴンクエストシリーズ最新新作?(9)のさらに次回作?(10)がWiiで発売される意向であることが発表されました。
 ドラクエ10発売ってそらまた先の話だ…世間は強制地デジ移行で、ハイビジョンの綺麗さに慣れてしまう頃、ハイビジョン規格非対応のWiiはそのころ主力となりえているのか?ドラクエはどこまで頑張るか興味あります。

  私自身も初コンピュータRPGは初代ドラクエだったような気がしますので、ドラクエはいわゆるRPGの入門編だった訳です。
 ファミコンでシリーズロト3部作(ギリギリ4)まではホントに楽しんでやってましたが、それ以降は集団購買心理で買ってみたけど熱中できなくなってしまったドラクエ。多分他にもっと熱中できるゲームを知ってしまったからだと思います。最後にプレイした7は最後までやりましたが、なんか昔感じたものとは違ったんですよね。自分のドラクエは4までで卒業だったかなと感じ、個人的にはもうドラクエはおなかいっぱいなのでPS2の8以降は発売していたことも知りませんでした。 次回作以降も買うかどうかは分かりません。
 でも初めてRPGに触れる初心者から中級者用には安心して遊べる為、ゲーム人口拡大のため発売し続けて欲しいシリーズですね。
 私の勝手な考えですが、人生の中でゲームに割ける時間は限られています。タイムリミットが必ずある訳でドラクエやファイナルファンタジー等の知名度の高い時間のかかる大作をやる、場合によってはリメイクされるごとに再プレイする時間があれば、今はメジャーマイナー関係なく少しでも多くの新しいタイプのゲームに出会った時の方がドキドキ感や満足感が高いので、今後はドラクエという名前や知名度を知らずに画面などを見て、これはおもしろそう!やってみたいと思うゲームがたまたまドラクエだったらまたやるかもですね。

ドラクエ自体は流行りものなのですぐ値崩れすることが多く、待った方がかなり安く買える場合が多いので、今回はアクション要素やオンライン協力要素もあるようですから見極めてからでもいいかと。とにかく早く欲しい人以外は少し待ってからでもいいと私は思っています。


話題作のドラクエ9の発売が3月28日だと私はStudioGIWさんの新作PCゲーム『キルツヴァルド』というRPGが発売していれば、ドラクエ9には目もくれずキルツヴァルドしかやってないと思います。私はそちらの方が楽しみですので。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人(仮称)(2009年3月28日発売:参考価格5,980円)

ニンテンドーDSi ブラックニンテンドーDSi ブラック
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る
DSi用液晶画面保護フィルム『マジックフィルムi』DSi用液晶画面保護フィルム『マジックフィルムi』
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ドラゴンクエストV 天空の花嫁ドラゴンクエストV 天空の花嫁
(2008/07/17)
Nintendo DS

商品詳細を見る

本日は太平洋戦争開戦日です

 当時のアメリカ合衆国によって、日本から戦争の火蓋を切るように仕向けられたというのが、最近の定説ですね。当時の暗号解読技術や運用がすでに日本に勝っていた。山本長官の暗殺時も日本は旧の暗号をそのまま使用していたということですから、情報を制すものが戦場を制すはアメリカが勝っていたのでしょう。

 ただ、この奇襲を事前にどのレベルまで知っていた知っていないは当分の間、アメリカの国益の為に真実が語られることは無いでしょう。

 

大戦略 大東亜興亡史 ~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~大戦略 大東亜興亡史 ~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~
(2008/09/25)
Sony PSP
PC版に比べてキャンペーン等の追加要素が増えていてお得です。
商品詳細を見る
大戦略 大東亜興亡史 ~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~大戦略 大東亜興亡史 ~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~
(2008/09/25)
PlayStation2

商品詳細を見る
大戦略 大東亜興亡史2 ~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~大戦略 大東亜興亡史2 ~トラ・トラ・トラ ワレ奇襲ニ成功セリ~
(2006/08/11)
Windows

商品詳細を見る
太平洋の嵐~戦艦大和、暁に出撃す~太平洋の嵐~戦艦大和、暁に出撃す~
(2008/01/31)
Sony PSP

商品詳細を見る
太平洋の嵐~戦艦大和、暁に出撃す~PlayStation2

PSP持っててこれをやっていないRPG好きな方はもったいないですぞ。

「モンハン」もいいけど、こちらもぜひともプレイしてみてほしいです。

英雄伝説空の軌跡セットが12月に入ってからうちのブログでめちゃくちゃ注目入ってます。何故!?というくらい。

私はセットが出る前に3部作そろえちゃってるので、このセットはomakeがついているのでうらやましい!

個人的にはPSPの中で一番RPGとしては完成度&満足度が高いと思います。ぜひともチャレンジしてみてください!老若男女全ての方にオススメします。

 

英雄伝説空の軌跡セット英雄伝説空の軌跡セット
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

2008年12月3日は

ソニー『プレイステーション(初代)』が発売されて

14年目の誕生日です。

昔、任天堂とソニーが仲が良かったってご存知ですか?

 私のブログにこられる方ならご存知の方も多いと思いますが、14歳を迎える初代プレイステーション誕生に至る道筋はそこから語らないと説明できませんので簡単に紹介しておきます。


 1994年12月、プレイステーションが登場する数年前まで任天堂とソニーは非常にいい関係でした。スーパーファミコンの部品やスーパーファミコンのソフト開発ツールNEWSはソニー製でした。任天堂は互換機をツインファミコンしか許していなかった当時、ソニーがスーパーファミコン互換のCD-ROM機『プレイステーション』の開発することを容認していたようです。しかし、ソニーに母屋を乗っ取られることを危惧したた任天堂アメリカ社長の進言によって、ソニーによるスーパーファミコンCD-ROM機『プレイステーションプロジェクト』の発表会直前に事件はおこりました。
 任天堂はこともあろうにCDの規格をソニーと共同開発していたフィリップス社と次期スーパーファミコンCD-ROM機を開発提携するという発表を行い、ソニーに恥をかかせて面目を潰した上で事実上のソニー切りを敢行します。
 公衆の面前で顔に泥を塗られながらも、その後任天堂との関係をなんとか修復しようとしたソニー側でしたが、任天堂は冷酷無情にソニーを切り捨てました。

 私はこの経緯をリアルタイムで見ていたのですが、そりゃソニーさんは可哀相でした。このとき任天堂って裏ではそうこともやる会社なんだ…とかなりがっかりしたのを覚えています。
 その時の怒りがパワーの源になったかどうかは分かりませんが、数年後にソニーはゲーム業界に再び参入します。ハードメーカーとして。

 1994年12月3日にソニーが過去挫折を味わったプロジェクトと同じ名称、『プレイステーション(開発コードPS-X)』という名前で3D処理に特化したゲーム機を出してきます。任天堂と裁判までしていたナムコを味方につけてキラーソフト『リッジレーサー』を始めとしたソフトを中核にガリバー任天堂に戦いを挑んだのです。

 当時ポリゴンという3D技術を使ったスターブレードやエアーコンバットを始めとしたアーケードゲームや海外のシミュレーター系PCゲームにはまっていたWisderさんは、プレイステーションにすごく期待してました。
 14年前の発売日となる今日、朝から山岡さん(仮名)防人さんと並んだなあというのを思い出します。
 前述のソニーの不幸な出来事での判官びいき的な思いと、ポリゴン特化ゲーム機という2点が、今まで家電ならパナソニック好き(でも3DOREALは買いませんでしたよ。)だった私がソニーを応援したくなり、初めてソニー製品を買った日でもあります。

 そんな『12月3日』とはソニーにとって独立記念日といってもいいのかもしれません。

 すでに14年の歳月がたち、現行機は3代目となる『プレイステーション3』。ライバル任天堂『Wii』を圧倒する性能を誇っています。しかしハードの売り上げは「Wii」の巧みな広告戦略もさることながら、おもちゃ屋さんは値段から商品を企画しますが、家電屋さんの悪い癖で機能優先の高価格設定。またシェア1位のPS2の後継機なら値段が高くても買ってくれるだろうというおごり。PS3は値段設定に失敗して自爆。スタートダッシュで出遅れました。
 そのことは昔の話かもしれませんが、ソニーさんには臥薪嘗胆。あのときの悔しい思いを忘れず、何がなんでも勝ってやると思いを持ちつつ、決して傲慢にならずに、常に挑戦者の気持ちでこれからもゲーム業界を盛り上げてもらいたいと思います。

この任天堂のソニー切り捨ての話は有名なので、詳細を知りたい方は専門書などを参考にしてください。

 

 補足ですが発売初期の色物広告『SCE三姉妹シリーズ』の次女を演じていたのが、仲間由紀恵さんであることは当時のゲームファンの中では有名な話です。

http://hyper.switch9.com/2008/09/sce.html(当時の広告を掲載されているブログ)


 

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)

PLAYSTATION 3(80GB) クリアブラック(グランツーリスモ5プロローグSpecIII同梱)
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
PLAYSTATION 3(80GB) ウイニングイレブン x UEFA Champions League アニバーサリーBOX(クリアブラック)PLAYSTATION 3(80GB) ウイニングイレブン x UEFA Champions League アニバーサリーBOX(クリアブラック)
(2008/11/27)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
PLAYSTATION 3(80GB)  リトルビッグプラネット ドリームボックス クリアブラックPLAYSTATION 3(80GB) リトルビッグプラネット ドリームボックス クリアブラック
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
ソニー・セガ・バンダイ・任天堂 ゲーム機戦争〈’97〉 (Yell books)昔はこの本を始め読み漁りました。今回のブログの記事の出典の中の1冊です。)

 315Happy Birthday!315

今日はスタジオギウのM.Sekiyaさんのお誕生日です。

おめでとうございます。

★12月31日までの限定!★

★ヴァジアルサーガ2周年記念、期間限定イベント2★

 本日スタジオギウのM.Sekiyaさんが(16進数でいう)0x22歳のお誕生日を迎えられました!おめでとうございます。私はまだ0x21歳ですね。(不自然な空白のところをドラッグすると・・・?)

 これを記念して?公式サイトにて、VAZIAL SAGAの続編キルツヴァルドに登場する新月人の特大画像のプレゼントその2を実施されて見えるようです。

 画像は全部で4人。合計が1,000円以上のお買い物をされた方の中で期間中応募された方にもれなく希望の画像1人分プレゼントされます。買うかどうか迷って見えた方はこの機会にいかがでしょうか。

今回の月人は「月人タウロス(牡牛座)、月人サジタリアス(射手座)、月人アクエリアス(水瓶座)、月人イクテュエス(魚座)」の4人です。

12月31日までの期間限定の限定アイテムとなってますのでお早めに!

↓公式サイトの公式告知です↓

月人リツキ★ヴァジアルサーガ2周年記念、期間限定イベント2★ムーンムーム

12月2日から12月31日までに、
1000円以上の「StudioGIW作品」を購入された方、全員に、
新作KILLZVALDの大きいサイズの月人画像4体をプレゼントさせて頂きます^^

今回の月人は、
「月人タウロス(牡牛座)、月人サジタリアス(射手座)、月人アクエリアス(水瓶座)、月人イクテュエス(魚座)」の4人です。

<イベント詳細>
前回のイベントと違い、1000円以上で月人4体をGETできます^^
 (支援制度へのお振込みでもOKです)
■購入後(又は購入時)のメールに「月人の大画像を希望」と書いてお送りください。
■WebMoneyやベクターで購入された場合は、管理番号やお申し込み番号も書いてください。
■500円の商品2つで1000円とかでもOKです。
■月人の大画像は、最終的には一般公開する予定です。(サイズや背景色などを少し変えるかも)
■既に「StudioGIW作品を(サントラ等も)全て購入済み」という方には、無条件で月人4体をお送りします^^


<StudioGIW内の購入ページ↓>
http://www.studiogiw.com/buy.html ゲームなど
http://www.studiogiw.com/sound/ サウンド系
http://www.studiogiw.com/comic/ コミック系
http://www.studiogiw.com/comic/vc_buy.html VCレア武器系

新作KILLZVALD

月人アリエス(牡羊座)  

↓キャンペーン対応タイトルの一部を紹介します!↓

↓(よろしければ最後のomakeまで見てくださいね)↓ 

ANCIENT VICE

ANCIENT VICE(StudioGIW / M.Sekiya)

「魔法使いが魔法も使わず、最前線でワンドを振るって戦うとは何事じゃ~!」と強大な魔法を操る魔法使いらしい「魔法使い」が活躍するゲームを世に出したい!ということでANCIENT VICEを開発する動機となったということです。圧倒的な力を持った「魔法使い」が、部下を率いて大活躍しますので、「魔法使い好き」にはたまらない内容となっています。

私のエンシェントヴァイス紹介記事です。(http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-148.html

 

 

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていることが多いです。士気システムを採用した戦闘もとても素晴らしい!最後の最後まで気が抜けません。VAZIAL SAGA をご存じない方はこちらをクリックして読んでみてくださいね

VAZIAL SAGA - Sound Track - ~刻を流れる覇風~ VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~裏技ツール~ 邪鬼狩り暗殺修行!!

ヴァスタークロウズ1&2 Special

ヴァスタークロウズ ~裏技ツール~

  StudioGIWボイスドラマVol.1+歌(洗脳・搾取・虎の巻) StudioGIWボイスドラマVol.2~溜息月華~

  StudioGIWボイスドラマ Vol.3~盲目の結界神・想武~ 漫画版ヴァジアルサーガ+画集

  魔法王戦記 -Sound Track-

StudioGIW歌集Vol.1「終暦聖歌」+ボイスドラマ

  StudioGIWサウンドトラック~居酒屋迷宮~

 

StudioGIW(スタジオギウ) 

StudioGIW

omake

最後にomakeといってもやっぱりこれをプレイしてもらいたい!

 AVARIS

AVARIS(StudioGIW / M.Sekiya)

 無料ゲームの秀作として名高い「アヴァリス」。 敵味方合わせて500人以上の兵がリアルタイムで戦う、合戦戦術ゲームです。現在制作支援制度内の無料コンテンツの一つとして公開されています。私WisderはまだM.Sekiyaさん名義のときにこのゲームを知ってこの人すごいなあと思ってました。 実際StudioGIWとしてのM.Sekiyaさんとお話したのは5年後のお話です。

 このゲーム終わりがないのですが、最終決戦(有料)ですとエンディングを迎えられます。今回のキャンペーンにも対応しているタイトルなので、この機会にぜひどうぞ!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。