Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バーンアウト パラダイス

 

PS3の看板タイトル「グランツーリスモ5プロローグ」よりも評判が高いとは聞いてましたが、

遅まきながら手に入れました。(DL版ですのでB'zカーは使えませんけどね)。

といっても風邪が治ったらですね;全ては・・・

 

 

バーンアウト パラダイスバーンアウト パラダイス
(2008/02/21)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX(2009年2月発売予定)バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX(2009年2月発売予定)
(2009/02/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

バーンアウト パラダイスバーンアウト パラダイス
(2008/02/21)
Xbox 360

商品詳細を見る

 

スポンサーサイト

 

あ、そういえばソウルクレイドルが廉価版になってました。バグは直ってるのかな・・・・・

今日はベッドでPSPディスガイアです・・・

SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~ The Best PriceSOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~ The Best Price
(2008/09/25)
PlayStation2

商品詳細を見る

ソウルクレイドル 世界を喰らう者 ザ・コンプリートガイドソウルクレイドル 世界を喰らう者 ザ・コンプリートガイド
(2007/04)
電撃プレイステーション編集部

商品詳細を見る

 

ニンテンドーDSi ブラックニンテンドーDSi ブラック
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る
DSi用液晶画面保護フィルム『マジックフィルムi』DSi用液晶画面保護フィルム『マジックフィルムi』
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ニンテンドーDSi ホワイトニンテンドーDSi ホワイト
(2008/11/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
(2008/10/16)
Sony PSP

商品詳細を見る

Wisderのサイトで今週の一押しは

「PATAPON2(パタポン2 ドンチャカ)」です!

 このゲームは説明しづらい!音ゲーとおもわれがちですが、部隊を育てて敵と戦う実はシミュレーションゲームっぽいパタポン。部隊の命令を太鼓で命令するのですが、このタイミング如何で部隊が全滅することも。そんなパタポン2が木曜日に発売されます!

 前作「PATAPON」からのデータ引継ぎが可能なようで、2だと協力プレイもあるようです。アドホックパーティーに対応していれば全国のプレイヤーとパタパタパタポン♪できるかも!

SCEJ内公式サイト http://www.jp.playstation.com/scej/title/patapon2/

パタポン2 ドンチャカ ♪パタポン2 ドンチャカ ♪
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
PSP「プレイステーション・ポータブル」 パタポン2 ドンチャカ ♪ WinterギフトパックPSP「プレイステーション・ポータブル」 パタポン2 ドンチャカ ♪ Winterギフトパック
(2008/11/27)
Sony PSP
本体同梱版です
商品詳細を見る
PATAPON(パタポン) PSP the BestPATAPON(パタポン) PSP the Best
(2008/09/25)
Sony PSP
まずは1から始めたほうが楽しめます!
商品詳細を見る

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

Wii 今年のクリスマス商戦はこれで勝負かな!

 DS版のおいでよ どうぶつの森からデータをもってこれるようですね。

 私は最初のGC版をよくやってましたが、ピクミンマシンだった為、いつもこまめに起動するわけではなかったので、しばらくプレイしてないと部屋にゴキブリが大量発生して気持ち悪かった思い出が;厳密にいうとゲームじゃないから一人では寂しかったわけで;

 なにはともあれ、今回も巧みなCMでまた売れちゃうんだろうね~。

 同様のジャンルで、PS3のHomeβで楽しんでます。もしHomeで見かけたらよろしくですw

街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)
(2008/11/20)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森
(2005/11/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る

★エネループカイロが遂に両面対応★

使い捨てカイロ使うんならこんなのはいかがですか??

誕生日やクリスマスプレゼントに

 以前から環境に易しいカイロ。サンヨーのエネループカイロが人気を博していました。

 このカイロ、スイッチ一つで好きなときにあったかく出来ました。唯一の弱点は電池が専用であったこと。そして、片面しかあたたかくならなかったこと。しかし、今年このエネループに新モデルが投入されました。

 このモデルは、遂に両面があたたかくなります。そして、市販のエネループの単三電池を使用できるようになりました。1電池辺り4~5時間ですが、予備電池さえ持っていけば時間はどれだけでも伸ばせますね!

サンヨー公式サイト

 

 

 

 ちなみに私の使用しているのはこのタイプ。エネループではなく昔からある白金カイロと呼ばれているものです。特別セット ZIPPO ハンディーウォーマー(フリース付)+ オイルタンクなんですが、燃料はホームセンター等で300~500円台で簡単に手に入るジッポオイル。普通の生活ならオイル1缶で一冬越せます。最初の点火時に火を使用しますが、あとはプラチナの科学変化で放熱していきますので安全です。

 使い捨てカイロと違って、放熱時の変温が少なく、使い捨てカイロより温かいです。余りにも温かいので付属のフリースに入れて使用します。

 持続時間は最初に入れるオイルの量にもよりますが、試してみると最大24時間~26時間でした。一度これを使うと使い捨てカイロには戻れませんねえ。

特別セット ZIPPO ハンディーウォーマー(フリース付)+ オイルタンク特別セット ZIPPO ハンディーウォーマー(フリース付)+ オイルタンク


amazon商品詳細を見る

 

 

★12月1日までの限定!★

★ヴァジアルサーガ2周年記念、期間限定イベント★

 本日スタジオギウの神ゲー「VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ 愚民化戦略)」が発売から2年経ちました!おめでとうございます。これを記念して公式サイトにて、VAZIAL SAGAの続編キルツヴァルドに登場する新月人の特大画像のプレゼントを実施見えるようです。

 画像は全部で3人。合計が1,000円以上のお買い物をされた方の中で期間中応募された方にもれなく希望の画像1人分プレゼントされます。買うかどうか迷って見えた方はこの機会にいかがでしょうか。(VAZIAL SAGAは3750円なので3人全員分ついてきます。)

12月1日までの期間限定の限定アイテムとなってますのでお早めに!

12月1日までって、制作者M.Sekiyaさんのお誕生日までとなりますねw

↓公式サイトの公式告知です↓

月人リツキ★ヴァジアルサーガ2周年記念、期間限定イベント★ムーンムーム

本日(14日)から12月1日までに、
1000円以上の「StudioGIW作品」を購入された方、全員に、
新作KILLZVALDの大きいサイズの月人画像1枚をプレゼントさせて頂きます^^

選べる月人は、「月人アリエス(牡羊座)、月人パルテノス(乙女座)、月人テンビン(天秤座)」の3人です。

月人アリエス(牡羊座)  

<イベント詳細>

■購入後(又は購入時)のメールに「月人アリエスの大画像を希望」等と書いてお送りください。
■WebMoneyやベクターで購入された場合は、管理番号やお申し込み番号も書いてください。
■2000円以上なら月人2体、3000円以上なら月人3体をGETできます。
■500円の商品2つで1000円とかでもOKです。
■今回の大画像は、最終的には一般公開する予定です。(サイズや背景色などを少し変えるかも)
■既に「StudioGIW作品を(サントラ等も)全て購入済み」という方には、無条件で月人3体をお送りします^^

↓キャンペーン対応タイトルの一部を紹介します!↓ 

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていることが多いです。士気システムを採用した戦闘もとても素晴らしい!最後の最後まで気が抜けません。VAZIAL SAGA をご存じない方はこちらをクリックして読んでみてくださいね

VAZIAL SAGA - Sound Track - ~刻を流れる覇風~ VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~裏技ツール~ 邪鬼狩り暗殺修行!!

ヴァスタークロウズ1&2 Special

ヴァスタークロウズ ~裏技ツール~

  StudioGIWボイスドラマVol.1+歌(洗脳・搾取・虎の巻) StudioGIWボイスドラマVol.2~溜息月華~

  StudioGIWボイスドラマ Vol.3~盲目の結界神・想武~ 漫画版ヴァジアルサーガ+画集

  魔法王戦記 -Sound Track-

StudioGIW歌集Vol.1「終暦聖歌」+ボイスドラマ

  StudioGIWサウンドトラック~居酒屋迷宮~

 

StudioGIW(スタジオギウ) 

StudioGIW

 

不如帰 乱(HOTOTOGISU)

 私が中学校の頃の話。既にファミコン(友達にまた貸しされてボロボロになり卒業;)からMSX2に熱中していた頃。友人が「不如帰(ほととぎす)」というゲームを紹介してくれました。戦国シミュレーションゲームで私は信長の野望しか知らなかったわけですが、当時の信長の野望は武将は登場しませんでしたが、このゲームではいち早く武将を再現するなど、凄く画期的だったことを覚えています。官位や従属システムも導入され、MSX2にも移植されないかな~と淡い期待を抱いていたのを覚えています。

 私が一番興味を引かれたのはその戦闘システム。「士気システム」の採用なのです。

 包囲とか挟み撃ちとかの陣形を利用し、例え戦力に勝っていても士気が崩壊したほうの軍が負ける。そして、現実に即して細かい戦術的な命令はプレイヤーは指示できない。このゲームのシステム、今採用しているゲームなかなか無いです。

 鋭い方なら私が言いたいことをお気づきの方も見えるでしょう。このゲームのエッセンスを楽しめるゲームが今PCゲームに存在することを。

 そのゲームの名前はStudioGIW(スタジオギウ)さんの「VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)愚民化戦略」です。このゲームについてはこの記事の下の方に私のブログ内での説明リンクと体験版(または製品版)をダウンロードできるリンクを貼っておきました。興味のある方は一度ご覧ください。

 ということで今回の本題に入ります。今日私は帰りがけにゲームショップに立ち寄りました。目的のゲームは「エルミナージュDS」。PS2版も持っているのですが、追加要素と、読み込みの長さやセーブロードのやりやすさがDS版で解消されていると信じて買いました。実際やってみるとシステム周りで親切になっていて、明らかにDS版の方が勝っていると思います。DS版と相性いいです。

 そんな中、チェック漏れのソフトが1本。戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU- 乱です。

発売元はアイレムだし、冒頭に説明したあの不如帰?のPSP版?と思ってパッケージの裏を見るとどうやらカードゲームの様子。原作岡野修身さんも関わってないのかなと思い、なかなか面白そうではありますが、カードゲームなら今やってる「カルドセプトDS」とかぶるなぁと思って、とりあえず保留することに。どなたか戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU- 乱をプレイされた方がお見えになられたら情報をお寄せください!

 結局この日はいろいろ見た上で、

PS3 「レジスタンス2」 「侍道3」 「FIFA09」

PSP「注文しようぜ!俺たちの世界」 「不如帰 乱」

Wii 「ブロブ」

DS 「エルミナージュDS」

この中で「エルミナージュDS」と、10月30日に発売済みのPS3「グランセフトオート?」を購入しました。10月30日にはPS3で家族受けする「リトルビッグプラネット」、家族受けしない18禁の「グランセフトオート?」というまったく異なるゲームが出るPS3は選ぶ自由が存在することからは理想的状況ではないでしょうか。

 来週には「マーセナリーズ2」「モーターストーム2」と特にPS3に元気があります。バラエティ豊かで迷ってしまいます♪

戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU- 乱戦国絵札遊戯 不如帰 -HOTOTOGISU- 乱
(2008/11/13)
Sony PSP
これが今回発売されるPSP版
商品詳細を見る
不如帰 ホトトギス不如帰 ホトトギス
(1988/08/19)
FAMILY COMPUTER
こちらは原版(ファミコン版)是非WiiVCで復活を!
商品詳細を見る

 

315ということで

明日で2周年!!315

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

画像クリックで体験版入手も可→ 画像クリックで購入も可

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

 

【第8回ベクタープロレジゲーム部門受賞作品】
終盤まで気の抜けない戦略シミュレーション!

普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていることが多いです。士気システムを採用した戦闘もとても素晴らしい!最後の最後まで気が抜けません。VAZIAL SAGA をご存じない方はこちらをクリックして読んでみてくださいね

今週10/13は隠れた秀作を見逃すなかれ!

今週は年に1~2本しかゲーム買わない方にはスルーされがちな、しかし長く繰り返し遊べそうなゲームが何本か発売されます。



PSP(Playstation Potable)
ニュースではPSPは『モンハン2ndG』に続くヒットが無いと言われますが、結構面白いの出てるんだよな~。記事書いた人はPSP持ってないのか?と思いつつ、PSPには今週も意欲的なオリジナルタイトルが登場します。

『注文しようぜ!俺たちの世界』
今週発売の中でも私がひそかに1番注目しているのがこのオリジナルタイトル。タイトル名でなんか損をしているような気がします。
 気になる内容は依頼を受けてミッションを遂行するタイプのRPGです。
 目玉は依頼内容に合わせて、冒険のフィールドを注文できること。イメージとしては『シヴィライゼーション』の世界創造を依頼ごとに行う感じ。

実際「体験版」が配信されていますので試してみるのがいいと思います。体験版をプレイした限りでは面白かったですね。
あえて気になる点をあげると、好き嫌いが分かれそうな独特のキャラ絵と台詞の言い回しがの部分で評価が分かれるような気が。私はまずゲームを記号にしても面白いか判断してるのでグラフィックは気になりませんが、しゃべりすぎなのが少し気になりました。
全体的な読み込み関係は快適でしたし、戦闘は、移動していると敵と遭遇、アクションポイントを使用して6×6マス内で移動や攻撃をしていく非リアルタイムシミュレーション。サクサク処理されるので戦闘楽しいですね。
1フロア辺りのフィールドの広さは序盤だからというのもあるかもしれませんが、それほど広くはなかったです。
あとは長時間プレイしてもダレないかだけは体験版では確認できませんでした。


注文しようぜ! 俺たちの世界注文しようぜ! 俺たちの世界
(2008/11/13)
Sony PSP

商品詳細を見る
FIFA 09 ワールドクラスサッカーFIFA 09 ワールドクラスサッカー
(2008/11/13)
Sony PSP

商品詳細を見る

 

 

NintendoDS
『エルミナージュDS』

PS2で評価が二分したRPGです。悪い評価のほとんどがその操作性・読み込みに対する不満であったため、DSではそこが解消されているかが鍵です。
ウィザードリィシステムの派生なんですがウィザードリィと名乗ってもおかしくないタイトルです。私はウィザードリィ系と知らずに5つの指輪がランダムに十数ヶ所のダンジョンに配置されるので、同じ展開は無いという文句で買いました。システムがウィザードリィとは買ってからキャラメイクの時点で気付きました。
面白さはPS2版で分かっています。携帯ゲーム機でウィザードリィをとことん楽しみたい方は検討してみてください。ただウィザードリィをやったことの無い人には最初の山を越えるまでは辛いかも。


『風来のシレンDS2』
不思議のダンジョンシリーズで最高難易度を誇る作品。
ジェロさんでCM流してるのである程度の知名度はあると思います。
新規のユーザーがどれだけのめり込んでくれるかなというところでしょうか。既存ユーザーはWiiの『風来のシレン3』が………だっただけに、シレンらしく難易度を下げないなどユーザーに妥協しない姿勢で作ってくれたか気になるところです。
私はDS版の1からの『前のフロアに戻れる』仕様が納得いってないんですが、このDS2はどうなんでしょうか?

 

 

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る
不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 特典 もののけ討伐指南之書付き不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 特典 もののけ討伐指南之書付き
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 

PS3(PLAYSTATION3)
最近他機種に比べてソフトの質とバリエーションの広さにすごく勢いがある感じのPS3。


『侍道3』
侍として、プレイヤーの与したい陣営についてストーリーを進めていくことができるシリーズ3作目。遂に次世代機に登場です。
今まであった時間制限がなくなったので、かなり自由度が増したようですね。

侍道3侍道3
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
FIFA 09 ワールドクラスサッカーFIFA 09 ワールドクラスサッカー
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
ブレイドストーム 百年戦争 PLAYSTATION 3 the Bestブレイドストーム 百年戦争 PLAYSTATION 3 the Best
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
ダービータイム オンライン(オンライン専用ソフト)ダービータイム オンライン(オンライン専用ソフト)
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
RESISTANCE 2(レジスタンス 2)RESISTANCE 2(レジスタンス 2)
(2008/11/13)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 

Wii

『ブロブ』

ぬりえアクションです。白黒の世界をカラフルにしていく。

ちょっと興味がありますね。大人でも楽しめそうです。

久々にWiiで買ってもいいかなと思ったソフトです。

ブロブ: カラフルなきぼうブロブ: カラフルなきぼう
(2008/11/13)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

PS3リトルビッグプラネットでICOを再現した自作マップ!?

こんばんは。みなさんPS3のリトルビッグプラネット楽しんでますか?

今日はユーザーの自作マップの中で私がおもしろいと思ったステージを紹介します。

ユーザー名はMushroom_Samさんの

ICO(Finished version)

ですブログ書いてる時点で全世界で6,164人がプレイして1,869人がお気に入りに入れているという、3人に1人が満足しているというステージです。

 これは原作にかなり忠実なのでぜひ原作「ICO」もプレイされた方がいいでしょう。「ICO」はPS2のソフトなので40&80GのPS3ユーザーさんは注意です。

 ステージは少し長めですが、まさかLBPでICOが出来るとは思っていませんでした。Mushroom_Samさんお疲れ様でした。

サーチする際は「ICO」(半角英数)で2ページ目(R1)にあります。

これはリトルビッグプラネットおもしろくなってきましたよ。LBPかなり長い間遊べそうです。

リトルビッグプラネットリトルビッグプラネット
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見田る
ICO PlayStation 2 the BestICO PlayStation 2 the Best
(2004/08/05)
PlayStation2

商品詳細を見る

マニア向けRPG『エルミナージュ』がDSでも登場します

PS2でひっそりと発売され、Wisderさんがはまったエルミナージュが、NintendoDSでも発売される運びとなりました。
エルミナージュという名前だけではどんな内容か想像がつかないと思いますが、単刀直入に説明すると『ウィザードリィ』です。名前をウィザードリィとしてもおかしくないくらいの…。

ゲームの目的はランダムに配置される指輪を集めるという物語。『ランダム』…何度でも繰り返して遊べるポイントの一つでもあるこの言葉に私は弱いなあ。私はプロフィールにもあるように何度でも遊べるゲームが好きなので。

 

リセットやり直しが前提のゲームなのにPS2版では読み込み・システム・環境回りで万人におすすめしづらい部分があり、DSになってそこが改善されているか気になるところです。

ただ今マイDSは『カルドセプトDS』で当分の間カートリッジ差さりっぱなしになりそうなので、もし買われた方がお見えの際にはプレイしてみた感想をお知らせくださいませ。

マニアックなタイトル。DS最近増えてきていい感じです。

 

エルミナージュDS公式サイト

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~
(2008/11/13)
Nintendo DS

商品詳細を見る

先月にPSPファームがVersion5.00になって、PS3やPCを介さずに、無線LAN経由でPSPから直接ゲームが購入できるようになりました♪の巻

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS)

記念に『勇者のくせになまいきだor2』をダウンロード購入してみました。

勇者のくせになまいきだor2

今日はスタジオギウのPCゲーム「ゾンビヴァイタル」という迷宮経営ゲームをやってました。

迷宮関連で、そういやPSPの勇なま2出てたな。と思い立ち今回DL購入してみたわけです。

買って楽しんでから売って、次のゲームを買うというスタイルの方にはダウンロードより小売店でUMD媒体で買った方が負担が少ないかもしれません
小売店で買うと買い取り相場は2000円程度なので実質負担は1500円~2000円弱。
ダウンロード販売は2800円で、売ることは出来ないので、実質負担は2800円。その分、24時間、いつでも家にいながらにしてゲームの購入とインストールが可能で、読み込み速度がUMDよりも早く、複数のゲームを同時にメモリスティックDUOに入れて持ち運べるという利点があります。

話をまとめると
ダウンロード販売は
・ゲームディスク(UMD)が不要
・メディアインストールのためにUMD版より読込みが快適になる。
・メモリースティックの容量の許す限り、PSPに複数のゲームを入れておける
・品切れが無い
・取扱説明書も電子媒体のため破れたり無くしたりしない。


・いずれ売るつもりだと売れない。
・形あるものとして手元に持っておきたい方には不向き。
・説明書が紙媒体じゃないといやという方も不向き。

今月発売のパタパタパタポン♪で有名な『パタポン2 ドンチャカ ♪』もダウンロード販売もあります。(PATAPONは音ゲーではなく部隊を育成しながら太鼓のリズムで部隊を動かし敵と戦っていくゲームです。)
これからPSPはパッケージ販売相当品がダウンロード販売という購入の選択肢が広がったわけで、これはユーザーにとっては純粋にいいことだと思います。
UMDの容量は2メガ弱。外部保存メディアのメモリースティックDUOは4~8メガが主流。だとするとUMDはインストール専用と割り切ってしまってもいいのでは?
これは予測の話ですが、いずれはUMDがインストール専用ディスクになった際にはキーディスクとしてUMDを使用することになるでしょうから、そうなったらキーディスク要らない分ダウンロード版の方がお得感倍増かも。(売る売らないは別にして。)今のPC業界と同じ感じですね。

 

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS)PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ミスティック・シルバー(PSP-3000KMS)
(2008/10/16)
Sony PSP

商品詳細を見る
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61
(2008/02/29)
SONY製より安くて転送速度も高速!

商品詳細を見る
PATAPON(パタポン) PSP the BestPATAPON(パタポン) PSP the Best
(2008/09/25)
Sony PSP

商品詳細を見る
パタポン2 ドンチャカ ♪パタポン2 ドンチャカ ♪
(2008/11/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
英雄伝説空の軌跡セット 特典 空の軌跡マテリアルコレクションポータブルmini付き英雄伝説空の軌跡セット 特典 空の軌跡マテリアルコレクションポータブルmini付き
(2008/11/27)
Sony PSP
これから空の軌跡3部作やりたい人はすごくお得です。
商品詳細を見る
勇者のくせになまいきだor2勇者のくせになまいきだor2
(2008/10/16)
Sony PSP

商品詳細を見る
PSP(PSP-1000、2000、3000)用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』PSP(PSP-1000、2000、3000)用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』
(2008/03/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

小室哲哉  音楽プロデューサー

逮捕へ

今日の中日新聞(東京新聞)朝刊にどどーんと載ってました(Web速報はここをクリック);

4日にも逮捕されるとか。

記事によると借金による金銭詐欺の疑いでだそうで。

TM-NETWORK の頃までは凄く良かったので

プロデューサー業でR&B路線にいってからなんでそっちにいっちゃうのかなという感じで音楽もおかしくなっていったような気がします。

ちょっと残念ですね。

CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-
(2000/03/23)
TM NETWORK

商品詳細を見る

ヤマハ ミュージックプロダクションシンセサイザー MOTIF XS8 MOTIF XS8ヤマハ ミュージックプロダクションシンセサイザー MOTIF XS8 MOTIF XS8
小室さんといえばポップスにシンセ打ち込みを早くから導入した先駆者でありましたが。。。。

商品詳細を見る

K’s magazine―小室哲哉と未来派サウンドを冒険するCD&book
(1990/07)
このころが一番はまってましたね;TM-NETWORKからTMNに移行する直前の極秘情報が乗ってたり、accessとしての朝倉大介さんのデビュー前の普通の姿が載ってたりしてます。

商品詳細を見る

『カルドセプトDS』が我が家にやってきた【3】

初めて友達コード交換しましたの巻

ブログでもお世話になっているの山岡(仮名)さんとカルドセプトDSの友達コード交換しました。

互いがお互いの友達コードを入力すれば成立です。

数十人登録ができるっぽいですね。私は「ウィスダー」というセプター名で10時から1時頃の間にビギナーのランクでオンにいることが多いので、もし見かけたらよろしくお願いします。

Culdcept DS

 ↑ DS版公式サイトへ 

 

カルドセプトDSカルドセプトDS
(2008/10/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る
カルドセプトDS 公式ガイド~カード&タクティクス~カルドセプトDS 公式ガイド~カード&タクティクス~
(2008/10/15)
スタジオサバイヴ:編著

商品詳細を見る

★リトルビッグプラネット★

リトルビッグプラネット
にハマッてしまった。ツクール好きならぜひ。

 ということでSCEJのCMが任天堂Wiiのマリオギャラクシーのようにプレイしている人を宣伝するという方式をとっていればなあ~、みんなにこのゲームやってほしいな~という思いを抱きつつ、在宅時はこの「Little Big Planet (L.B.P)」にはまってます。たまに「WipeOut HD」で気分転換みたいな。

 見た目子供向けと思いきやそんなこと無いですよ。結構最後らへんのステージは子供だけでは難しそう。とにかくこのゲームは自分で作るか他人の作ったステージを遊んでナンボのゲームです。RPGツクールやシューティングツクール(デザエモンや吉田工務店)などを楽しんだ(または挫折した)人ならこのゲームの面白さはこれ系ですといえば分かってもらえるかも。

本体同梱版として入っているグランツーリスモ5プロローグSPEC?よりも私はLBPの方が好きですね。

 まだ自分でステージを作るまでにはいたってないですけど、他の方のステージを1つ1つ楽しんでます。今の声優使ったCMもいいんですけど、PS立ち上げ時の頃のような、いい意味で「ビヨンドザビヨンド」のようなわけの分からないCMで注目を集めるというのも。SCEJの年末に向けてのCMはとにかく興味を持ってもらうCMを作って欲しいと思います。

 最後にオンでWisderさんにあったらよろしくしてあげてくださいmm

リトルビッグプラネットリトルビッグプラネット
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

すごいゲームなので売れて欲しいな

PS3『リトルビッグプラネット』

「Litte Big Planet」

このゲームのキーワードは「みんながゲームデザイナー」

 「NintendoDSi」が発売されましたが皆さんは無事に買えましたか?今回2000円の値上げを決断し、PSP(プレイステーションポータブル)とほぼ同じ値段になったのに売り切れ続出とはすごいですね(今回のDSiはPSP(=ソニー)の一番強い映像音楽の機能を、DSとして外部メディア対応で強化しています。一部ではPSPを真似た劣化PSPといわれているらしい。)。昨日たまたまおもちゃ売り場に行ったら売り切れでした(目的は「わがままファッション ガールズモードでした。)。今回買った人の多くが買い替え需要だそうですが、Liteに比べて電池の残量少なくなるし、画面が大きくなるが表示画素数に変化はないことで逆にDSの弱点の画素数の荒さが強調されるということがネットで言われています。CMも親や祖父母が子供に買い与えるにはこれが最適みたいな、なんか子供側ではなく、買ってあげる大人にアピールするあざといCMが私には不評。どうでもいい30万画素カメラ装着のことよりも、なぜ私が最も注目したSDスロットを遂に装着しましたと大々的に言わないのかが不思議ですね。これでPSPにあってDSになかった大きな弱点が補えるかもしれないのに。今は「カルドセプトDS」や「わがままファッション ガールズモード楽しむなら Liteで十分。買い替えの必要なし。という結論に至りました。

 まあ、ニュースとかCM大量投下でなんか欲しくなってであおられて衝動買いするのではなく、よく考えて購入しても遅くないかと。DS持ってるけどPSP持ってない方は、DSi買うお金で新型PSP買えてしまうわけで・・・・そうすると遊べるゲームが格段に増えますし。

前置きはさておき、その2日前に

世界のゲームファンが高評価を出した

PS3専用ゲーム『リトルビッグプラネット(LBP)』!

が発売されました!

でも、何が売りってぱっと見、分からないでしょ。
私自身β版テスターを発売日前にプレイするまでよく分からないゲームでした。プレイしたらこれはオーラを放つ名作になると感じましたから。触ってみないと分からないんですね。

とりあえず任天堂方式の興味を持たせる本来の目的を告げずに『これは板です』的なティザーCMとかで、何か分からないけどおもしろそうと思わせて売ってしまえばいいのに。このゲームは実際触ってみないと面白さが分かりにくいんですから、まずは買ってもらわないといけないんです。

 

 ↑日本版PVです。このゲームの全体的な感じをつかめます。


どんなゲームかっていったら、ずっと遊べるゲーム。スーパーマリオのようないわゆる横スクロールアスレチックゲームです。ステージ中のバブルを集めていくとスコアに加算されていきます。自分のスコアはオンラインで反映され、世界順位が分かります。

それだけなら私はマリオの模倣品として積極的に取り上げなかったでしょう。
『リトルビッグプラネット』は最大4人プレイ(同時プレイ当然OK)です。家族(または離れた人と)みんなで楽しめるゲームで。何と言っても自分でステージを自作してネットで公開できるという物凄いことがさりげなく用意されているのです。これを楽しめるかどうかでこのゲームを長く遊べるかどうかが決まります。これが肝ですから。

ステージはかなり細かいことまで作れちゃいます。別売りのプレイステーションアイがあると、取り込んだ画像も使えます。ツクールシリーズとかデザエモンに昔ハマった方とかなんかはクリエイター魂を揺さぶられるんじゃないでしょうか?
 買った後でも新しいステージがどんどんプレイできるという訳です。β版の頃でもテトリスを再現してしまうとか、いろいろなオリジナリティ溢れる自作ステージがありました。中には某スーパー〇リ〇もどきとかもありました。

自作ステージはプレイした世界のユーザーによって評価が貼られていきますので、作る方は励みになるし、プレイする側は参考になりますね。

↑自作マップでプロポーズされた方も!(プロポーズは成功したとか♪)

↑この自作マップは後半マ●クロスのバル●リー●ウォーク?が登場。すごいなあ

↑あのゲーム!?を自作された方もいます。

↑こんな力作の自作マップを作られる方も!
ゲームの人気が長続きすればするほど無料オンラインサービスは長続きすると思います。人気と相対的ステージは増え続けるので、ぜひ話題になって欲しいです。

主人公キャラも、いろいろ着せ替えできたり、オンライン配信で追加パックが来月予定されておりでスネークやセフィロスにもなれるようです。

ちなみに本体同梱版・デュアルショック3同梱版・ゲームのみの3種類出てますが、どれを買っても12月31日までならピポザル限定コスチュームが無料で手に入りますよ。ウキ。


私も当然購入しました。デュアルショック同梱版です。このゲームはオンラインオフライン問わず、多人数で楽しめるので、接待用にコントローラー増やしておこうと思いまして。マニュアルも63P中、38-55Pを中心に自作する為の説明に割いていて、このゲームのこれで遊んでくださいというのが明確です。

あえて本体ごと買ってね!とまでは言いませんが、もしPS3をお持ちであればぜひ挑戦してみて欲しい。そんな無限の可能性を秘めたゲームです。
 ゲーム自体の容量、ハードディスクインストール、高度な物理演算処理能力等、PS3の能力を生かして作られているため、技術的に困難かもしれませんが、仮にWiiや携帯ゲーム機で出ていたとしてもこのゲームはプッシュしていたでしょう。(余談ですがPSP版を開発するといううわさがあります。)


もし『リトルビッグプラネット』が国内で売れないのならちょっとがっかりというか。金に物を言わせたCM絨毯爆撃したゲームか、シリーズやリメイクものの方が売れてしまう状況が続くと、消費者はそちらでお金を使ってしまうので、新しく意欲的な面白いソフトが影に隠れて埋もれてしまう。メーカーは営利企業。売れるのしか開発しなくなりますからね。すると買う側も選ぶ自由が狭まるという悪循環…まあLBPは海外でのユーザーの評価の方が高そうなので海外では売れると思いますけど。
また次世代HD時代対応ゲーム機PS3やXbox360のソフト開発力は海外にかなり差をつけられていると聞きます。開発力のある国内会社は海外に文化を乗っ取られないように積極的になって欲しいな。

なのでこれを読んで興味を持っていただいた皆さん、ぜひ口コミで『リトルビッグプラネット』の存在を広めましょう。 

 

リトルビックプラネット(DUALSHOCK3セラミックホワイト同梱版)

リトルビックプラネット(DUALSHOCK3セラミックホワイト同梱版)
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

私Wisderも購入。お得なデュアルショック3同根版
こっちを買っても2008/12/31までならピポザル限定コスチューム手に入りますよ。
商品詳細を見る

リトルビッグプラネットリトルビッグプラネット
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3
ソフト単体だけでも2008/12/31までならピポザル限定コスチューム手に入りますよ。

商品詳細を見る
PLAYSTATION 3(80GB)  リトルビックプラネット ドリームボックス セラミックホワイトPLAYSTATION 3(80GB) リトルビックプラネット ドリームボックス セラミックホワイト
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3
今から本体購入を考えている人はこちら!
商品詳細を見る
わがままファッション ガールズモードわがままファッション ガールズモード
(2008/10/23)
Nintendo DS

商品詳細を見る
カルドセプトDSカルドセプトDS
(2008/10/16)
Nintendo DS

商品詳細を見る

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。