Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
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世に出るのが早すぎた名作「フロントミッションオルタナティブ」

PSAで復活&ワイプアウトHDがPS3で!

やっぱり題字は黒地に白でしょう。

ということで、遂にPS3,PSPでもフロントミッションシリーズの中でもヴァンツァー黎明期である一番古い時代を扱っているタイトルです。他のFMと異なり、リアルタイム制です。リアルタイムでありながらプロットして後は眺めているというゲームであったため、当初は評価が真っ二つに分かれました。私は肯定的な側でしたが。

私は一番好きなフロンミッションのタイトルです。発売と同時に買ってやりこんだのを覚えています。CPUが多少オバカさんですけど、そこは愛嬌で^^。ただ売り上げは芳しくなかったようで、発売して時間が経ってから再評価されつつあるというタイトル。

それがアーカイブスに登場したのです。どのモデルのPS3でもPSPでもプレイできるようになったんです!

音楽もゲーム音楽としては異端?で、私は大好きですね。あのループ感。FMOをまねた曲も何曲か作った覚えが。(ごくわずかな身内に公開したTech700という曲が結構感化されてるかもです。)

FMA詰まったらWisderでよければ聞いてください。当時の記憶をたどってアドバイスできるかもです。分岐とかこの作品はあるので、多分普通にやっていると真の・・・・あわわわわ。

 

あと、PS3のダウンロード専売で、いわゆるお店で売っていないタイトルとして、

「ワイプアウトHD」(1,800円)の販売が開始されました!

初代PSで60フレームで動く近未来のレースゲーム。洋ゲーといわれつつあった海外からのPSゲームの初期のタイトル。このシリーズがPS3の1080pの映像でよみがえったんです。最大8人対戦のオンライン対戦機能付で。

これはDLせねば!

PLAYSTATION 3(80GB)  リトルビックプラネット ドリームボックス クリアブラック ※特典は付きませんPLAYSTATION 3(80GB) リトルビックプラネット ドリームボックス クリアブラック ※特典は付きません
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

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アルティメット ヒッツ フロントミッション  オルタナティブアルティメット ヒッツ フロントミッション オルタナティブ
(2006/10/05)
PlayStation

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フロントミッションオルタナティヴ 公式ガイドブック
WIPEOUT PURE ワイプアウト ピュアWIPEOUT PURE ワイプアウト ピュア
(2005/04/07)
Sony PSP
これはPSP版です。PS3版はDLして手に入れてください。
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『カルドセプトDS』が我が家にやってきた【2】

ということで、今日はDS版期間限定配信のカードのお知らせです。

追加ダウンロードカード第一弾は神聖なドラゴン鳥「ドラコエイビス」。

12月1日の配信に先立ち先行配信が行われていますが、間もなく先行配信が終了します。

結構初心者にはありがたいカードですよ。

ドラコエイビス(カルドセプトDSDL配信専用クリーチャー)

 ↑ドラコエイビスの詳細はこちらから(DS公式サイト)↑

無属性 ST40 MHP30

使用魔力80+カード

先制:アイテムを使用しない場合、ST=40の巻物攻撃:戦闘中、HP+現ラウンド数

大宮ソフトの解説(ここをクリック)も!

カルドセプトDSカルドセプトDS
(2008/10/16)
Nintendo DS

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カルドセプトDS 公式ガイド~カード&タクティクス~カルドセプトDS 公式ガイド~カード&タクティクス~
(2008/10/15)
スタジオサバイヴ:編著

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315祝!全神王顔グラフィック化!!315

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ 愚民化戦略)

『八卦』に続き『ジィーア』&『ベルナ』の神王ゲーム画像が追加され、今回第3弾個別顔グラフィックがつき、全神王の顔グラフックがコンプリートされました!

VAZIAL SAGA をご存じない方はこちらをクリックして読んでみてくださいね

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~


 ヴァジアルサーガには、個別グラフィックの用意されていない神王がいます。今まで用意していないのにはあえて理由があるのですが、それは『想覚』というStudioGIW(スタジオギウ)さんが大切にしている考えに基づいています。(詳しくはこちらをご覧ください)
 最初に八卦という国の神王『結界神想武』がスタジオギウボイスドラマVol.3の公開に合わせて画像が追加されました。その1年後『ベルナ神王』『ジィーア神王』も追加され、とうとう今回残り6名の神王も顔グラが追加されたというわけです。 『想覚』重視で楽しみたいユーザーさんも見えるでしょうし、【結界神想武】に続き、今回も書き換えするか否かはユーザーの自由です。あくまで顔画像の書き換えだけなので、書き換えしなかったから操作系のバージョンアップがされない訳ではありませんのでご安心くださいませ。

 書き換えをする為には会員サイトからDLしてください。ユーザー登録みたいな感じですので無料です。ゲームのバージョンアップは会員登録していないと困るので、早速登録しておきましょう。(こちらから


 今冬発売予定の関連作『キルツヴァルド』の発売まで更にヴァジアルサーガを楽しんでしまいましょう。 

KZ公式サイトへ

↑次回作キルツヴァルド公式ページ↑

今回も原画を担当された住屋昭博先生の書き下ろし画像となっています。それでは初期版から変わった神王様たち9名をまとめてどどーんと紹介!

第1弾 2007.8月 1名

第1弾 結界神想武

↑全てはここから始まった!ボイドラVol3で大活躍します。CV広瀬正志さんが好演!

第2弾 2008年8月 2名

第2弾 ジィーア神王 

↑全神王中もっとも露出度が高いと思われます。洗脳率もupup。ちなみにこの国とっても寒い国です(笑)

第2弾 ベルナ神王

↑隻眼の神王ベルナくん。初期版から20歳以上若返ったのでは!?白豹飼ってます!

 

第3弾 2008年10月 6名

第3弾 雷神 キルマ 

↑初期版とまったく画風が変わって、騎士道一筋!って凛々しくなりました。キルマさん。

第3弾 紅彩神王 

↑宇宙(そら)が好きな紅彩神王。ジィーアさんとはまた対照的な知的路線です。

第3弾 物神 サトリ 

↑今回Wisder一押しなのかこのサトリ様!かっこいいい!いいい!

第3弾 易爻神王

↑易爻神王は月人を自身と同格に扱っています。どんな月人か気になりますね。

第3弾 ギルス神王

↑データソート上男性で分けられるこの神王様。見た感じ女性のようですが・・・・?真相は果たして・・・・・

第3弾 シャリ神王

↑「エロじじい」との迷声を轟かすシャリ! それでも愚民はついてきますw

 

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

 

 

第8回ベクタープロレジ大賞 VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

 

 

祭りは終わった・・・・w;

巨人ジャイアンツが中日ドラゴンズを破って日本シリーズへ!

名古屋生まれのWisderさんとしては、地元チームドラゴンズをずっと応援してました。

今日巨人が勝ったのでこれで中日の今シーズン終わった。

 

原監督おめでとうございます!あとは日本シリーズでもう一回胴上げ目指してください。

ただ、私はドラゴンズファンであってプロ野球ファンではないので

中日の出ない日本シリーズは熱中できないので、ゲームする時間に充てます。

あと今日の夜から明日にかけては主観の入らないNHK以外のニュースは見ませんですw;

特に日テレは辛すぎるぜ;。

ちなみに一番好きな歴代選手は川相さんが巨人時代から好きでした。あの職人魂好きです(巨人→中日)。

 

あとあえて「巨人ジャイアンツ」といってます。間違いじゃないです。あの2文字を使わないのがあの方に対する小さな抵抗です。

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(2008/04/01)
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『カルドセプトDS』が我が家にやってきた【1】

 

 もう季節は秋ですね~。秋の夜長に読書もいいですが、頭脳を使ったゲームを楽しむってのはいかがですか?Wisder期待のPCゲーム『キルツヴァルド』が発売されるまでの間、この秋に今までプレイしたことのないゲームをやってみようと探索してました。
 そしたら確実に熱中できると思う、未経験ゲームを見つけることができました。それはNintendoDSでリメイクされる『カルドセプトDS』です!

私、実は『カルドセプトシリーズ』今まで一度も触ったことありません。セガサターンで第1作目が出たときも、音楽を古代祐三さんが担当されるということでタイトルは知ってはいましたが。
シリーズが出るたびに、次第に初心者には取っ付き辛い雰囲気があり買えずにいたのですが、今回のNintendoDS版は初代のリメイク&ルールは最新版ということで、それなら初めての人でも取っ付きやすそうだし、公式サイトにいつでもどこでもカルドセプト、通勤中にも最適という歌い文句もありやってみようかなということで今回の入手に至ったわけです。
Wisderさんの中で評価の高かったシミュレーションRPG
『機甲装兵アーモダイン』(PS2)を開発された【大宮ソフト】さんが制作されたというのも買う動機付けとしては大きかったです。アーモダインは市場に僅かしか出回らなかったので興味のある方はこちら(私のレビュー)へ
アーモダインやるまでは【大宮ソフト】の名前は古代祐三さんが楽曲を提供したゲームの会社という認識しかなかったです。(大宮ソフトさんすいません)


そしてamazonで予約していた『カルドセプトDS』と『カルドセプトDS公式ガイド』が発売日翌日に無事に届きました。一日遅れでも予約特典の「カードガイド」が確実に欲しかったんです。初心者の私には特に必要かなと思ったので。
(予約特典のカードガイドはDSのサイズと同じなので持ち運び時便利。DSホルダーに入るため早速重宝しています。)

パッケージ&メインビジュアルはディガンの魔石、グインサーガ、銀河英雄伝説などの挿絵で有名な「加藤直之」さんじゃあないですか。

パッケージを開けるとマニュアルとWi-Fiの説明書。あとファミ通からの公式ガイドの広告、マリオクラブのポイントカードですな。

パッケージの中身と攻略本 
DSにカートリッジを早速ゲームを始めてみることにします。

最初にセプター名を決めます。Wi-fiでサーバーにつなげると変更出来ないのでじっくりと考えてください。私は迷わず『ウィスダー』にしました。アバターは腕力強い方がいいかなと戦士風のを選びました。(ゲームを始めてからアバターは、双六系ボードゲームの自分の目印(人生ゲームでいう車)に過ぎないのでどれを選んでも良かったと知りました。ストーリーモードが終われば自由に選び直せるようですがw)

名前とアバターを決めて、今度はゲームバランスに重要なブック選びです。まだよく分かってないウィスダーさんは、説明にビギナー向けと書いてあった『水+風』の属性ブックを選びます。使用するブックを決めたらいよいよゲーム開始です!


(つづく…)

 

Culdcept DS

↑公式サイトへ↑

カルドセプトDSカルドセプトDS
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Nintendo DS

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カルドセプトDS 公式ガイド~カード&タクティクス~カルドセプトDS 公式ガイド~カード&タクティクス~
(2008/10/15)
スタジオサバイヴ:編著
Wisderも買いました!
商品詳細を見る

カルドセプトDS 公式完全ガイド(エンターブレイン 20年11月発売予定)

今マンナンライフの蒟蒻畑だけが攻撃されるのは何ででしょうね。

一部では消費者のモンスターペアレンツ化という過激発言まで飛び出しているようですが、それだけ世間の認識と政府の認識がずれているということでしょうか。

この世から蒟蒻畑絶滅計画。この理不尽な政治的な決定はおかしいでしょ。子供・老人に危ないなら、蒟蒻・餅・ガム・パンなどのどに詰まる食材全ての販売を差し止めてください。何の為に注意書きがあるんですか?読まない消費者にも大きな過失はあると思います。

販売中止を進めている国会議員さんのお膝元の某製菓会社の類似こんにゃくゼリーが蒟蒻畑の代わりに陳列されているんだとか(ホント?地元では結構クリーンなイメージの人なだけに郵政の時以上にショッキングなニュースですね・・・)

・・・・・その話題(疑惑)を扱っているブログさん↓

野田聖子=蒟蒻効果=浪速製菓=マンナンライフ蒟蒻ゼリーSTOP 

販売再開を望む署名はこちらでおこなっているようですよ。

オンライン署名サイト「署名」http://www.shomei.tv/project-146.html

署名プロジェクトの詳細

こんにゃくゼリーを食べた子供や高齢者がのどに詰めてしまう事故が相次いだことを受け、厚生労働省の研究班が食品による窒息事故を調査したところ、もちやご飯、パンなど穀類が原因となるケースが半数を占めることが10日、分かった。

「65歳以上の老人と1歳~4歳の乳幼児にもち・パン・ご飯・すし・あめ・だんご・おかゆ・流動食・カップ入りゼリー・ゼリー・しらたきを食べさせると窒息死する可能性が高い」ということをより周知徹底することが先決であり、「マンナンライフ」に圧力をかけて「蒟蒻畑」を発売禁止にするのはお門違いです。「こんにゃく入りゼリー」を発売禁止にしても何も問題は解決しません。

「キルツヴァルド」追加情報

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~から早2年!遂にヴェールを脱いだ新作「キルツヴァルド 最後の人間」ですが、前回の紹介記事(★緊急×2速報!★StudioGIW(スタジオギウ)の開発中新タイトル公表がついに解禁!)からまもなく制作元のStudioGIWのM.Sekiyaさんから連絡をいただき、ゲームの戦闘システムについての情報をいただきました。戦闘システムはリアルタイム制を採用されているようです。すごく楽しみですね^^

また追加情報があれば皆さんにお知らせしていきたいと思います。

それまではVAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~で予習をしてみてください!

 

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

KZ公式サイトへ

↑キルツヴァルド公式ページ↑

↑ベクターPCゲームEXPO2008内での
StudioGIW(スタジオギウ)緊急インタビューはこちら
2年間待ってたぜ♪
StudioGIW(スタジオギウ)開発中タイトル公表解禁! 

↑ベクターPCゲームEXPO2008内での
StudioGIW(スタジオギウ)緊急インタビュー内で緊急告知される! 
待望の新作は『ヴァ』シリーズ第7弾♪
『アヴァリス』
『ヴァスタークロウズ1&2SP』
『エンシェントヴァイス 魔法王戦記』
『ゾンビヴァイタル 迷宮の経営者』
『アムヴァリット』
『ヴァジアルサーガ 愚民化戦略』
 
 
に続くそのタイトルは・・・・・・
『キルツヴァルド 最後の人間』
.
(略KZ)!!
 
KILLZVALD -Story-
人類が滅ぶ直前、世界は厚い氷で覆われ、地上に住む生物は絶滅した。
生き残ったのは、永遠の命を持つ月人達と、最後の人間、あなただけである……
(公式サイトより)
 
 
第1作『アヴァリス』以来、他社のゲームとはちょっと違うゲームを作り続けているStudioGIW(スタジオギウ)さん。
 
ゲームシステムが同じ続編は作らない…売れたタイトルの続編を作れば売れるだろうし労力も減るだろうけど、それを選ばずに新規ものに挑戦して作っていくという社風で今までやってこられてます。唯一初期構想で2まで作る予定であった『ヴァスタークロウズ2』を除けば続編ものは全くないです。この常に新しいことに挑戦している姿勢。そして徹底した『オフラインゲーム道』。
私がStudioGIW(スタジオギウ)さんを応援する所以です。
続編は無いといっても舞台となる世界は共有しており、StudioGIW(スタジオギウ)さんのゲームは公式年表があります。今まで発表されたタイトルは全てその年表のどこかを舞台にしています。
 
新作『キルツヴァルド』は前作『ヴァジアルサーガ 愚民化戦略』と『ヴァスタークロウズ1&2SP』の中間。ミッシングリンクとなっている時代を扱っている作品です。
 

KZ公式サイトへ

  
『キルツヴァルド』公式サイトに数枚のスクリーンショットや荘厳なメインテーマ曲が確認できるのですが、では実際どんなゲームか?まだ謎の多いタイトルですね。
『キルツヴァルド』公式サイトでもはっきり表記されていますが、過去作品では『ヴァスタークロウズ』と『ヴァジアルサーガ』は直接関連があるようです。そして、ジャンルには【【RPG】】の表記が!
ただし、『キルツヴァルド』は、スタジオギウ&M.Sekiyaさん制作のゲームです。普通のいわゆる王道RPGのようなお約束RPGではないでしょう。ちょっと変わった通好みのゲームを制作されている会社です。どんなゲームなのか本当に楽しみです。 
 
新作『キルツヴァルド』のゲームとしてのイメージカラーは青・白・黒。
制作者M.Sekiyaさんは約1年半前の『キルツヴァルド』制作開始時に、
「今関わっている『スタジオギウボイスドラマシリーズ』の陽とは真逆の陰、ダークな世界感になる」
と宣言されておられました。
 
実際に公式サイトを確認すると、世界は氷に閉ざされた氷河期のようで、どうやらこの世界には人間は1人しか存在しない…前作『ヴァジアルサーガ』とは全く違うダークな感じを受けます。『ヴァスタークロウズ1&2SP』寄りのダークな雰囲気に近いかなと感じました。
 
画像の地図は『ヴァジアルサーガ』や『エンシェントヴァイス』ではウェルスロブと呼ばれたおなじみの地域ですね。月人アリエスがアップでしゃべっている画像はエンシェントヴァイスやヴァジアルサーガっぽいですが、はたして…
 
そして今回の最重要キャラとなりそうなのが、12星座をなぞらえた名前がついている第三世代の月人(つきびと)と言われるキャラクター達。
月人は、ヴァジアルサーガで登場したのが第一世代と呼ばれ、
第一世代月人 
第二世代と呼ばれたのが第一世代の補充要員として。登場作品では、『スタジオギウボイスドラマVol.3結界神想武』で月人候補生として未月とカルナの2人が登場しています。
第二世代月人 
 
 
そして今回の『キルツヴァルド』では第三世代の月人が登場。月人は不死の戦闘マシーンになっているらしいです。
第三世代月人  
その戦闘画面と思われる画像は、持っている武器や月人の配置状況で戦術が楽しめそうな感じです。魔法もありそうです。見た感じはアクションっぽくないのでアヴァリスやヴァスタークロウズ1&2SPの様なリアルタイムの戦闘システムとは異なり、非アクションでヴァジアルサーガやエンシェントヴァイスの様な思考性が高いシステム寄りなのかなと感じます。
また武器開発に関するシステムもおもしろい仕掛けがあるらしい等、スタジオギウを含めて他社のゲームでも今までなかったようなシステムが導入されている部分もあるとか。どんな感じか今から楽しみです。
2008.10.18追記:StudioGIWのM.Sekiyaさんから情報をいただきました!
今回の戦闘システムはリアルタイム制を採用しているそうです。どんなシステムになっているのか楽しみですね!
 
『ヴァジアルサーガ』に初めて触れたときには、要らないものはバッサリ切り捨てる、画面にLOADING表示や処理にかかる遅滞が一切無い!など、そのテンポの良さに絶賛したので、『キルツヴァルド』はどうなるか?と早速制作者のM.Sekiyaさんに確認してみた所、ゲームテンポは今回も最重要視して作っているとのことでした。システム回りとかはゲームをやっていると気付きにくい裏方の部分(気付かせないのがプロだと思います。)ですが、注意して見てもらうと『キルツヴァルド』でM.Sekiyaさんが何を表現したかったのか逆に1番分かる部分かなと思います。
 
 
 
 
 
●発売までもう少し!
実際の発売は2009年冬辺りになろうかと思います。
まだ数カ月ありますし、直接の関連作である前史『ヴァジアルサーガ』、キルツヴァルドの時代後を扱う『ヴァスタークロウズ1&2SP』を復習プレイしときましょう。
 
まだ未プレイであればこの機会にぜひとも触れていただければと思います。
第一世代月人が登場する『ヴァジアルサーガ『は10月23日まで特価販売中ですよ♪(それぞれ体験版もあります。)
スタジオギウのゲームは基本的に数世代前のPC(グラボの無いノート含めて)でも動作する前提なのでほとんどの方に楽しんでいただけるのではないでしょうか。
前史『ヴァジアルサーガ』にはまっていただいた方は、第二世代の月人が登場する『スタジオギウボイスドラマ ~ 結界神想武』をぜひともお楽しみ下さい。
 
今回導入から2年あまり経過した『制作支援制度』をゲーム本体としては『キルツヴァルド』に初採用される予定。
簡単に言うと、ユーザー側からは誰でもゲームを買いやすい&制作側はいい加減な作品は作れないという、夢のような非常に新しい試みが予定されています。一例として、3000円のタイトルを2000円で売る。差額はおもしろいと感じられたら、または次回作(今回だとキルツヴァルドの次)に投資したいと思ったら任意で払うという感じですね。
(制作支援制度について、詳しくは↓公式サイト・私Wisderも解説

制作支援制度(StudioGIW公式サイト)

 
 
では発売日までお楽しみに!(Wisderも楽しみです♪)
 
 
 
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 以下は関連作品の紹介(転載)です。お時間があればぜひお読みください!

10月23日まで限定特価販売!

ベクタープロレジ大賞 ゲーム部門で、《 歴代1位 》 選定

第8回ベクタープロレジ大賞 《ゲーム部門賞》 受賞作品

ベクター主催バナーコンテスト法人部門「大賞受賞」作品

戦略SLG

VAZIAL SAGA ヴァジアルサーガ愚民化戦略

↓このゲームの魅力を以下4月10日付けの日記から転載します↓ 
【第8回ベクタープロレジゲーム部門受賞作品】PCゲーム『Vazial Saga』
 
最近無料の裏技ツールもバージョンアップされて、息の長い人気の戦略シミュレーションゲーム「Vazial Saga(ヴァジアルサーガ)」。発売から約1年半が経ちますがなぜおもしろいのか?普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていることが多いです。最後の最後まで気が抜けません。このゲームを紹介したのは1度や2度ではありません。しかし、まだまだ伝えたいことが多い作品です。
今回は「ゲームのテンポ」の観点から掘り下げてみたいと思います。
 
ヴァジアルサーガ 
テンポが良くなるように考えられた7つの特徴を探る
 
?シミュレーションゲームの複雑なパラメータを大幅に排除している点
例えば、普通ストラテジーのジャンルでは、財産を表すパラメータとして『金』の他に『米(兵糧)、物資、工業力』等のサブパラメータが併用されることが一般的です。『金』⇔『サブパラメータ』のバランスを取りながら富国強兵に取り組みます。
ヴァジアルサーガの財産パラメータはというと…。『金』だけです。この為内政に費やす労力も軽減されています。これによりプレイヤーにとっても何をすべきかが分かりやすくなっています。
 
前者は10の要素を組合せて『(1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1)=10』という答えを導き出す。
後者ヴァジアルサーガの場合は()内の要素を組合せて『5+5=10』
どちらも結果は10となります。どちらの方式が正しいということではなく、そのゲームにあった方式を採用していることの方が大切です。
 
ヴァジアルサーガについては、ゲームがテンポ良く進むように、普通用意されているようなパラメータをも削ぎ落としているというわけです。=他のゲームでは必要かもしれないが、ヴァジアルサーガにとってはテンポが崩れてしまうと判断された過程は省略しているという訳です。
ゲーム開始時
↑ちょっと見にくいかも知れませんが、画面右下が内政に関係するパラメータ。この系統のゲームの中では非常にシンプルです。
 
?ムービー(&強制イベント)は無いです
ヴァジアルサーガにはゲーム中にプレイヤーが介入できないイベント&ムービー等の挿入はありません。繰り返しプレイできるゲームが好きな私は、ゲームプレイ自体に集中したいのでゲームによってはイベント&ムービー無かったほうが完成度が上がったんじゃないのかなと感じることもあります。
人によって、
「ムービーは要らないから次に進みたい。」
「2回目以降のプレイでは一回見たからムービーは飛ばしたい!」
という意見もあると思います。ゲームにおけるムービーや強制イベントは視覚的にも状況説明には一番もってこいですが、全てのゲームに必ずしも必要なファクターではないと思っています。
今の一般的なゲームのルールとして、たとえムービーを飛ばせるように作られていても一時的にはムービー処理のプログラムを読みにいき、ムービーが起動したところでプレイヤーがキーをクリック(もしくは連打)してムービーキャンセルすることになるゲームが多く一般的です。制作時に当然こういった要素の導入も選択肢にはあったと思います。しかしそれよりもプレイアビリティを考えて0.1秒でも読み込み時間をなくしたい。だから「ヴァジアルサーガ」にはテンポを中断する強制イベントやムービーは要らないだろう。ヴァジアルサーガはそう判断されたのだと思います。
 
ヴァジアルサーガでゲーム中、唯一介入してくるイベントは、ゲームの序盤のガイド、各フェイズの際に登場する月人の画像付きナレーションです。しかし、ゲーム開始時点でこの月人の登場をもカットすることが可能です。
見栄えのいいムービーやイベントを採用するか、ゲームとしてのテンポを採用するか…ヴァジアルサーガはテンポを採用しました。
月人の選択画面
↑ここで案内役不要と選ぶことも出来ます。 
 
?早送り可能
それでもまだまどろっこしいと思われる方用、また自分の脳内時計に合わせられるように、スタジオギウのゲーム全般に共通していますが、[Shiftキー]を押している間は、ゲーム全体のウエイトを外すことができるのが特徴です。これにより、プレイヤーが飛ばしたいと思う場面で早送りができます。最新のPCほどこの効果が実感できます。非リアルタイムのヴァジアルサーガですが、特にフェイズの解決中、戦闘の解決中に[Shiftキー]効果を実感できます。
 
 
?Loadingが無い!
ゲームを初めてからエンディングを迎えるまでの間、『Now Loading』『しばらくお待ちください』といった類のメッセージは一切ありません。表示が無いだけでなく、本当に読み込みにかかる時間はありません。制作者のM.Sekiyaさんも、この部分はとても気をつけたと聞いています。例をあげると、顔グラフィックを読み込む際には気付かれないように、裏方で処理する等、プレイ中に読み込み処理を感じないように作りになっています。
 
 
 
?神王を倒せば属国は全て戦勝国のものになる
このタイプのシミュレーションの場合は大きく分けて、本国を落とした際に『属国が中立国になる』パターン『属国が全て戦勝国になる』パターンの2通りあります。前者はレジスタンスなどの抵抗など史実で有り得た事象を再現するのに向いていますが、元属国を潰していくことなど、やるべきことは多くてゲームが複雑になり、プレイ時間は長くなりがちです(それはそれでおもしろいです)。後者は、大胆シンプルな戦後処理ながらテンポのある展開が楽しめます。また本国をとれば大逆転等、ゲームとしての楽しさも併せ持つことができます。ヴァジアルサーガで採用しているのは後者ですね。史実を舞台にしていませんから前者にこだわる必要はなく、ゲームのテンポを重視したデザインだと感じます。
 
?各国の神王が不老不死であること。国を治めることができるのは神王のみ
ヴァジアルサーガには神王と最大19人の部将を率いてゲームを進めていきます。部将には寿命がありますが、プレイヤーの担当できる国のリーダー、39人の神王は不老不死です。そして部将は一度仕えたら神王に解雇されるまでは、絶対的に付き従う忠義の士という設定です。また部将が君主たる神王になることはありません。これにより、君主世代交代等による空白や支配空白地がなくなることになります。
例えば、神王に寿命がある設定として寿命で死亡したとします。すると後継者を巡って配下の部将同士で不穏や争いが起きるはずです。すると、それを表現するために部将パラメータに新たに忠誠値を加える必要が出てきます。となると忠誠パラメータを生かす設定として内政や外交で、忠誠パラメータを上昇させる命令、相手部将の引き抜きや忠誠を下げる諜報的なコマンドが必要になります。どんどんゲームが複雑になりテンポが悪くなる可能性があります。
 
これは実際プレイしてみないと分かりにくいかもしれませんが、神王の不老不死はテンポ構築に重要な設定となっています。
 
 
?戦闘が早い!
ヴァジアルサーガの戦闘解決は非常にスピーディーです。
戦闘でプレイヤーが行うべき部分は主に戦闘前の布陣である大将・陣形選択、先鋒・別動隊の選択で、直接の戦闘はAIにおまかせです。戦闘中に指示できるのは退却命令とその際の殿(しんがり)の決定です。決定後は戦闘の経過を見守ることになります。が、戦闘はテンポ良く進んでいきますので退屈に感じることはないと思います。
中でも一番の特徴は『士気』システムです。
ヴァジアルサーガでは、兵力がいかに残っていても、士気が0になった時点で敗北します。このシステムにより、数に勝る兵を揃えても、少数精鋭に負けることも有り得ます。先の項目でこのゲームには『兵糧』のパラメータがないと説明しましたが、『士気値』がその役割を兼ねています。
テンポの面では、兵が残っていても士気が0になった時点で戦闘は終了するので、どちらかが全滅するまで戦闘がだらだら続くことはありません。
ちなみにヴァジアルサーガの『士気』は国内の安定度である『愚民洗脳率』に連動して数値が決定されます。ヴァジアルサーガでは戦略上の失敗は戦術で挽回することは困難です。このため、常に高い『士気値』を維持して戦いにのぞむ=『洗脳率』を低下させない戦略が必要です。
戦闘開始
↑画面上方の士気!これが重要です!
 
 
 
そんな感じで今回はゲームのテンポに重点を置いて集中的にスポットをあててみましたが、なんかおもしろそうだなw、もっとこの作品をお知りになりたいなと思われた方は、以前私Wisderが発売時に詳しく説明しているページもご覧ください。「こちらから
 そんな「Vazial saga(ヴァジアルサーガ 愚民化戦略)」に興味を持っていただけましたら、下の画像をクリックしていただければ、体験版・製品版のダウンロードが可能です。百聞は一見にしかず。まずはプレイしてみてください!  

 ←ゲーム入手はこちらから!

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

 

 

 

 

 

 

ちなみに初めて『ヴァスタークロウズ1&2SP』って何?という方はこの下の記事をご覧になってみてください。
おおざっぱに言うと、まずは小隊を編制。移動や大まかな命令は自分が操作、戦闘時はAIが性格命令に基づき自動で行動してくれます。迷宮を探索していきながら、実は部隊を増強&育成することが楽しいスルメゲーとなっております。


ココをクリックすると商品購入画面へ★ヴァスタークロウズ1&2 Special

『ヴァスタークロウズ?&?SP』(以下VC)

 

VCは同社『アヴァリス(無料です)』のエンジンを発展させて作られた、アクションRPGの要素をもった部隊戦術ゲームです。

簡単なゲームの流れを?で説明します。プレイヤーはスピリアルナイトという騎士です。町で剣士、弓兵といった傭兵を雇い、武器や護符を装備し、部隊の編成、陣形を整えてから、3つのダンジョンに挑みます。部下はAIで勝手に動いてくれますので、自分はスピリアルナイトの操作に専念できます。

ダンジョンは1回(ターン)で1フロアの探索が可能です。フロアに巣くうモンスターを全滅させればクリアです。宝箱を手に入れるとそのフロアは完全クリアです。その後町に帰還して、勲功に応じて、フォースアップが行われたあと1ターンが終了します。また町には闘技場も用意されています。操作は非常に簡単でマウスだけでプレイできるようになっています。1プレイの時間はそれほど長くないので、ゲームにまとまった時間が取れない方にもオススメします。あなたの手で最強の傭兵部隊を編成してください。

今回のパッケージは、?&?SPとあるように、?と?の両作品に、アイテムなどが追加されたお得な内容となっています。

クラウドさんによる攻略ページはこちら


ベクターさんの紹介記事より
■ゲーム概要
王都の百騎長だった貴方は、「神界の財宝」が眠る孤島へ派遣される。
そこには三種の古代洞窟があり、無数の魔物と巨大な龍が…。

貴方は、傭兵を雇い、装備を整え、部隊を編制します。
洞窟で強力な武器を集め、部隊を強化してください。
また、使えない部下を解雇し、優秀な人材を集めることも貴方の役割です。

■ヴァスタークロウズ1&2 Special について
シェアウェアで販売していた、リアルタイム部隊シミュレーションRPG「ヴァスタークロウズ」の完全版です。
レア武器やレア特技などを追加しました。
起動メニューもありますので、VC1→VC2への面倒なセーブデータのやり取りは不要です。
■動作環境
OS:Windows 98/98SE/me/2000/XP 
CPU:200MHz以上(推奨) 
画面:640×480以上の画面、256色以上の色数 
DirectX:不要(DirectX版も同封しています)

 ココをクリックすると商品購入画面へ★ヴァスタークロウズ1&2 Special

 studiogiw.gif
StudioGIW / M.Sekiya

10/16発売★カルドセプトDS初回特典カードガイド付★確実に手に入れるなら

初回特典がゲームに結構使えるものだとほしくなってしまうわけですが、いよいよ明日発売のカルドセプトDS。

amazonならまだ確実に初回特典付で手に入れられるようです。気になる方はチェックされてみては?

Culdcept DS

↑  公式サイト  ↑

 

カルドセプトDS 特典 カードガイド付きカルドセプトDS 特典 カードガイド付き
(2008/10/16)
Nintendo DS

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カルドセプト セカンド エキスパンション PlayStation 2 the Bestカルドセプト セカンド エキスパンション PlayStation 2 the Best
(2003/07/10)
PlayStation2

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注文しようぜ! 俺たちの世界注文しようぜ! 俺たちの世界
(2008/11/13)
Sony PSP

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ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)ナイツ・イン・ザ・ナイトメア D・H・E シリーズ スペシャルパック(GBA版ユグドラユニオン同梱)
(2008/09/25)
Nintendo DS

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今週はWii Musicで決まり!
 
っていうのは、シミュレーションゲーム好きのWisderさんのブログには合わない言葉ですねw
他の方も散々PRしてるでしょうし。
「Wii Music」はなんか多人数前提のゲームっぽいし、なんか自分の求めている音ゲーとはなんだか違うんですよね。なんか待ってた!これをやりたい!って気にならないというか。CM大量投下されてもなんだかねえという感じです。
例えばWiiコントローラーで直感的に作曲できて、それをPCとかでWAVやMIDIデータに変換できるような、いわゆる「SONAR」とかのような作曲ツールを誰でも簡単に扱える的なソフトだったら即買いなんですがね。まあそれはさておき今週は「Wii Music」よりもずっとずっと興味のあるタイトルが出るのです!
 
まずはNintendoDSの
「カルドセプトDS」
これが一番の注目作です。
今回の移植は大宮ソフトさんなので大丈夫でしょう。
カルドセプトは歴史が長いだけに、今から始めること人は敷居が高いと思います。
でも今回初回特典として、全てのカードの説明が載っているカードガイドがついてます。
これから始めてみようかなとか初心者にはとてもありがたいところ。
確実に手に入れたい方は下のリンクからどうぞ。(私も今回amazonで確実に予約特典手に入れますw)
 
 
そして、新PSP本体PSP-3000の発売!その同時発売ソフトとなる、
「勇者のくせになまいきだor2」
いわゆる「2」なのですが、「1」でここがこうなっていれば的な内容なので、実質1完全版というところでしょうか。なのでベスト版である「勇者のくせになまいきだ」を買うならいきなりこの2から始めてしまってもまったく問題ないと思います。

 

カルドセプトDS 特典 カードガイド付きカルドセプトDS 特典 カードガイド付き
(2008/10/16)
Nintendo DS

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カルドセプトDS 公式ガイド~カード&タクティクス~
(2008/10/15)
スタジオサバイヴ:編著

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PSP(PSP-1000、2000、3000)用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』PSP(PSP-1000、2000、3000)用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』
(2008/03/31)
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勇者のくせになまいきだor2 特典 魔王消しゴム付き勇者のくせになまいきだor2 特典 魔王消しゴム付き
(2008/10/16)
Sony PSP

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Wii MusicWii Music
(2008/10/16)
Nintendo Wii

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10月23日までの限定特価販売!

ベクタープロレジ大賞 ゲーム部門で、《 歴代1位 》 選定

第8回ベクタープロレジ大賞 《ゲーム部門賞》 受賞作品

ベクター主催バナーコンテスト法人部門「大賞受賞」作品

戦略SLG

VAZIAL SAGA ヴァジアルサーガ愚民化戦略

↓このゲームの魅力を以下4月10日付けの日記から転載します↓ 
【第8回ベクタープロレジゲーム部門受賞作品】PCゲーム『Vazial Saga』
 
最近無料の裏技ツールもバージョンアップされて、息の長い人気の戦略シミュレーションゲーム「Vazial Saga(ヴァジアルサーガ)」。発売から約1年半が経ちますがなぜおもしろいのか?普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていることが多いです。最後の最後まで気が抜けません。このゲームを紹介したのは1度や2度ではありません。しかし、まだまだ伝えたいことが多い作品です。
今回は「ゲームのテンポ」の観点から掘り下げてみたいと思います。
 
ヴァジアルサーガ 
テンポが良くなるように考えられた7つの特徴を探る
 
?シミュレーションゲームの複雑なパラメータを大幅に排除している点
例えば、普通ストラテジーのジャンルでは、財産を表すパラメータとして『金』の他に『米(兵糧)、物資、工業力』等のサブパラメータが併用されることが一般的です。『金』⇔『サブパラメータ』のバランスを取りながら富国強兵に取り組みます。
ヴァジアルサーガの財産パラメータはというと…。『金』だけです。この為内政に費やす労力も軽減されています。これによりプレイヤーにとっても何をすべきかが分かりやすくなっています。
 
前者は10の要素を組合せて『(1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1)=10』という答えを導き出す。
後者ヴァジアルサーガの場合は()内の要素を組合せて『5+5=10』
どちらも結果は10となります。どちらの方式が正しいということではなく、そのゲームにあった方式を採用していることの方が大切です。
 
ヴァジアルサーガについては、ゲームがテンポ良く進むように、普通用意されているようなパラメータをも削ぎ落としているというわけです。=他のゲームでは必要かもしれないが、ヴァジアルサーガにとってはテンポが崩れてしまうと判断された過程は省略しているという訳です。
ゲーム開始時
↑ちょっと見にくいかも知れませんが、画面右下が内政に関係するパラメータ。この系統のゲームの中では非常にシンプルです。
 
?ムービー(&強制イベント)は無いです
ヴァジアルサーガにはゲーム中にプレイヤーが介入できないイベント&ムービー等の挿入はありません。繰り返しプレイできるゲームが好きな私は、ゲームプレイ自体に集中したいのでゲームによってはイベント&ムービー無かったほうが完成度が上がったんじゃないのかなと感じることもあります。
人によって、
「ムービーは要らないから次に進みたい。」
「2回目以降のプレイでは一回見たからムービーは飛ばしたい!」
という意見もあると思います。ゲームにおけるムービーや強制イベントは視覚的にも状況説明には一番もってこいですが、全てのゲームに必ずしも必要なファクターではないと思っています。
今の一般的なゲームのルールとして、たとえムービーを飛ばせるように作られていても一時的にはムービー処理のプログラムを読みにいき、ムービーが起動したところでプレイヤーがキーをクリック(もしくは連打)してムービーキャンセルすることになるゲームが多く一般的です。制作時に当然こういった要素の導入も選択肢にはあったと思います。しかしそれよりもプレイアビリティを考えて0.1秒でも読み込み時間をなくしたい。だから「ヴァジアルサーガ」にはテンポを中断する強制イベントやムービーは要らないだろう。ヴァジアルサーガはそう判断されたのだと思います。
 
ヴァジアルサーガでゲーム中、唯一介入してくるイベントは、ゲームの序盤のガイド、各フェイズの際に登場する月人の画像付きナレーションです。しかし、ゲーム開始時点でこの月人の登場をもカットすることが可能です。
見栄えのいいムービーやイベントを採用するか、ゲームとしてのテンポを採用するか…ヴァジアルサーガはテンポを採用しました。
月人の選択画面
↑ここで案内役不要と選ぶことも出来ます。 
 
?早送り可能
それでもまだまどろっこしいと思われる方用、また自分の脳内時計に合わせられるように、スタジオギウのゲーム全般に共通していますが、[Shiftキー]を押している間は、ゲーム全体のウエイトを外すことができるのが特徴です。これにより、プレイヤーが飛ばしたいと思う場面で早送りができます。最新のPCほどこの効果が実感できます。非リアルタイムのヴァジアルサーガですが、特にフェイズの解決中、戦闘の解決中に[Shiftキー]効果を実感できます。
 
 
?Loadingが無い!
ゲームを初めてからエンディングを迎えるまでの間、『Now Loading』『しばらくお待ちください』といった類のメッセージは一切ありません。表示が無いだけでなく、本当に読み込みにかかる時間はありません。制作者のM.Sekiyaさんも、この部分はとても気をつけたと聞いています。例をあげると、顔グラフィックを読み込む際には気付かれないように、裏方で処理する等、プレイ中に読み込み処理を感じないように作りになっています。
 
 
 
?神王を倒せば属国は全て戦勝国のものになる
このタイプのシミュレーションの場合は大きく分けて、本国を落とした際に『属国が中立国になる』パターン『属国が全て戦勝国になる』パターンの2通りあります。前者はレジスタンスなどの抵抗など史実で有り得た事象を再現するのに向いていますが、元属国を潰していくことなど、やるべきことは多くてゲームが複雑になり、プレイ時間は長くなりがちです(それはそれでおもしろいです)。後者は、大胆シンプルな戦後処理ながらテンポのある展開が楽しめます。また本国をとれば大逆転等、ゲームとしての楽しさも併せ持つことができます。ヴァジアルサーガで採用しているのは後者ですね。史実を舞台にしていませんから前者にこだわる必要はなく、ゲームのテンポを重視したデザインだと感じます。
 
?各国の神王が不老不死であること。国を治めることができるのは神王のみ
ヴァジアルサーガには神王と最大19人の部将を率いてゲームを進めていきます。部将には寿命がありますが、プレイヤーの担当できる国のリーダー、39人の神王は不老不死です。そして部将は一度仕えたら神王に解雇されるまでは、絶対的に付き従う忠義の士という設定です。また部将が君主たる神王になることはありません。これにより、君主世代交代等による空白や支配空白地がなくなることになります。
例えば、神王に寿命がある設定として寿命で死亡したとします。すると後継者を巡って配下の部将同士で不穏や争いが起きるはずです。すると、それを表現するために部将パラメータに新たに忠誠値を加える必要が出てきます。となると忠誠パラメータを生かす設定として内政や外交で、忠誠パラメータを上昇させる命令、相手部将の引き抜きや忠誠を下げる諜報的なコマンドが必要になります。どんどんゲームが複雑になりテンポが悪くなる可能性があります。
 
これは実際プレイしてみないと分かりにくいかもしれませんが、神王の不老不死はテンポ構築に重要な設定となっています。
 
 
?戦闘が早い!
ヴァジアルサーガの戦闘解決は非常にスピーディーです。
戦闘でプレイヤーが行うべき部分は主に戦闘前の布陣である大将・陣形選択、先鋒・別動隊の選択で、直接の戦闘はAIにおまかせです。戦闘中に指示できるのは退却命令とその際の殿(しんがり)の決定です。決定後は戦闘の経過を見守ることになります。が、戦闘はテンポ良く進んでいきますので退屈に感じることはないと思います。
中でも一番の特徴は『士気』システムです。
ヴァジアルサーガでは、兵力がいかに残っていても、士気が0になった時点で敗北します。このシステムにより、数に勝る兵を揃えても、少数精鋭に負けることも有り得ます。先の項目でこのゲームには『兵糧』のパラメータがないと説明しましたが、『士気値』がその役割を兼ねています。
テンポの面では、兵が残っていても士気が0になった時点で戦闘は終了するので、どちらかが全滅するまで戦闘がだらだら続くことはありません。
ちなみにヴァジアルサーガの『士気』は国内の安定度である『愚民洗脳率』に連動して数値が決定されます。ヴァジアルサーガでは戦略上の失敗は戦術で挽回することは困難です。このため、常に高い『士気値』を維持して戦いにのぞむ=『洗脳率』を低下させない戦略が必要です。
戦闘開始
↑画面上方の士気!これが重要です!
 
 
 
そんな感じで今回はゲームのテンポに重点を置いて集中的にスポットをあててみましたが、なんかおもしろそうだなw、もっとこの作品をお知りになりたいなと思われた方は、以前私Wisderが発売時に詳しく説明しているページもご覧ください。「こちらから
 そんな「Vazial saga(ヴァジアルサーガ 愚民化戦略)」に興味を持っていただけましたら、下の画像をクリックしていただければ、体験版・製品版のダウンロードが可能です。百聞は一見にしかず。まずはプレイしてみてください!  

 ←ゲーム入手はこちらから!

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

 

 

 

studiogiw.gif
StudioGIW / M.Sekiya

Wiiって本体同梱のコントローラーだけでは遊べないものが多いのがね

私は音楽に対してはやるなら遊びじゃなく本格的にやりたい&1人プレイでは余りにも寂しいのでWii Musicは今のところ買わないのですが、音楽を皆で気軽に楽しみたい方はいいんじゃないでしょうか。

今まで散々音ゲーといわれる中でどちらかというとゲーム性の薄いタイトルいろいろやってきたのですが私にはどうしても合わなかった。本格的に作曲しようとすると、やはり不十分だった。音楽を題材にしたソフトにはそういう苦い経験が多かったんです。

楽器やってる身だとどうしてもAIRで弾いてる気分ではなく、セッションとかも実際に本物で演奏してみたいという気分になるので。でもこれで楽器やりたい人が増えるのはいいことだと思います。

子供と楽しむなら面白そうですね。リトミックに使えそうです。CMも楽しそうですしねwただコントローラーとヌンチャクをCMみたく4人でやるなら3つはそろえ、ドラムはWiiバランスボードを用意してと、完璧を目指すなら数万単位の出費がかかるので注意。

Wii MusicWii Music
(2008/10/16)
Nintendo Wii

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この前応募していたリトルビッグプラネットのβテスト。当選してましたw

メールが届いてて、

 

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『リトルビッグプラネット』βテストキャンペーン抽選結果のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この度は、『リトルビッグプラネット』βテストキャンペーンへのご応募、
誠にありがとうございました。

厳正なる抽選の結果、『リトルビッグプラネット』βテストキャンペーン
への参加メンバーにご当選されましたので、
プロダクトコードをご案内させていただきます。

βテストの実施期間は9月29日(月)~10月12日(日) AM 9:00となっております。

それでは、『リトルビッグプラネット』βテストで、
驚異のテクノロジーや惑星の息吹を、
無限に広がる想像力とネットワークの宇宙をお楽しみください!

今後とも『リトルビッグプラネット』をよろしくお願い申し上げます。

ということで、今日気付いたので早速DL。子供から大人まで幅広い年齢層に楽しんでもらえるPS3のゲームはなかなかなかったので

これはオススメですね。一番の目玉は、自分でステージを作成して皆に公開できるという

次世代機ならではのネットワークを使った新しい提案がされていることです。

これはぜひともサービスの提供期間を末永くしていただきたいと思います。

今プレイしてますが、これは買いかも!

↓amazon↓で予約してきたWisderさんでした。

リトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付きリトルビッグプラネット 特典 実寸大リビッツ人形付き
(2008/10/30)
PLAYSTATION 3

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念願のPSP超えは果たせたのか?

「NintendoDSi」発売決定!

今月3代目PSP(プレイステーションポータブル)PSP-3000が発売されます。

それに合わせるように11月1日にDSも新機種NintendoDSiが発売されることが決定しました。

PSPの機能に比べると一世代前の感のあるNintendoDSをパワーアップし、PSPについている機能をなんとかDSでも標準装備しようという試みがなされているようですが・・・・

結論から言うと私はPSP-3000は買い換えても欲しいと思ったのですが、DSiは魅力に欠けるので私はパスですかね。

まずPSPとDSの両機種持たれて見える方ならご存知、もしくは薄々感じられてみえると思いますが、PSPの方がかなり性能上です。ゲームの評価はハードの性能ではないと思いますが、DSのゲームは、その中でサードパーティのRPGを中心にどこか画面が寂しいというか中途半端な、なにかが足りないというゲームが多いのは、決してゲームデザインだけの問題ではないと思います。ハードの制約によるものも大きいと思います。

今回DSiでは液晶が大型化とかいろいろあるみたいですけど、カメラ機能以外はPSPであった機能がやっとDSにも標準装備されたか。という印象です。SDスロットの装着は待ちに待ってましたという感じです。全体的にPSPの環境周りにやっと追いついたかという

ただPSPと違ってSDカードは今回のDSiのみの対応。ということは今までのDSゲームのセーブデータをSDで保存できるとか、モンハンのようにメディアインストールが全部の初代DS含めてできるようになるとかは無いわけです。ということは、今後発売されるゲームが劇的に何かが変わるということは無いということです。

DSiでSDカードでの新作ゲームの普及=現Liteユーザーの切捨てにつながることになるでしょうし。

今回、GBAスロットをなくしたのは、スロットなくしたけどWiiからDSのゲーム(GBAやSFC等の旧作中心か?)をダウンロード販売やるからそこで買ってもらってやってくれという意図があるのかな?まあ個人的にはGBAスロットの廃止はともかくSDスロットの導入は大賛成です。

 

画面が大きくなった分、電池の持ちも少なくなってるし。という感じです。一番の突っ込み所は高くなって19,000円弱!DSより高性能のPSPとそう値段変わらなくなってます。任天堂さん儲けてるやん。ここは値段据え置きでいくべきだったのでは。そうなると2万近く払ってDS買う(買い換える)のならPSPの方がお得だと思います。まあ、やりたいゲームがどっちにあるかで決めるかが本来の姿だと思いますけど。どうせ来年当たりにDSの後継機が発表になるでしょうから無理してまで買わなくてもいいんじゃないでしょうか。

不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 特典 もののけ討伐指南之書付き不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城 特典 もののけ討伐指南之書付き
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クロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付きクロノ・トリガー 特典 サウンドトラックCD付き
(2008/11/27)
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レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授メインテーマ トリロジーCD付きレイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授メインテーマ トリロジーCD付き
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Nintendo DS

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エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~
(2008/11/06)
Nintendo DS
こういうのがDSには少ないんだな~
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PSPは性能いいけどやるゲームがないという声をよく聞きますが、私はPSPのゲームすごくやるゲーム揃っていると思いますよ。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-3000PB)
(2008/10/16)
Sony PSP

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勇者のくせになまいきだor2 特典 魔王消しゴム付き勇者のくせになまいきだor2 特典 魔王消しゴム付き
(2008/10/16)
Sony PSP
PSPにはこういう隠れた名作多し!
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PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディシディアファイナルファンタジー(FF20th アニバーサリーリミテッド) 特典 ディシディア ファイナルファンタジーカレンダー付きPSP「プレイステーション・ポータブル」 ディシディアファイナルファンタジー(FF20th アニバーサリーリミテッド) 特典 ディシディア ファイナルファンタジーカレンダー付き
(2008/12/18)
Sony PSP

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ディシディア ファイナルファンタジー 特典 ディシディア ファイナルファンタジーカレンダー付きディシディア ファイナルファンタジー 特典 ディシディア ファイナルファンタジーカレンダー付き
(2008/12/18)
Sony PSP

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機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
(2008/11/20)
Sony PSP

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