Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベクターバナーデザインコンテスト法人部門にあの戦略SLGが大賞!

ベクター様主催のバナーコンテストで、法人部門の大賞を受賞した作品

【第8回ベクタープロレジゲーム部門受賞作品】終盤まで気の抜けない戦略シミュレーション!

「ヴァジアルサーガ愚民化戦略」

がみごと大賞を勝ち取りました!発売時から応援してきたWisderさんにとっては嬉しい感じです。

投票していただいたみなさん本当にありがとうございました。今回の記事でヴァジアルサーガと出会われた方。

ぜひともヴァジアルサーガをプレイしてみてください!(体験版は下のバナーからDLしてみてください)

ヴァジアルサーガとはなんだ??というかたは私の過去の紹介記事をご覧ください!(こちら)

普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていることが多いです。最後の最後まで気が抜けません。

ベクターさんのコンテスト結果サイトです。http://www.vector.co.jp/special/regi/contest/


VAZIAL SAGA 愚民化戦略を購入する

     または体験版をDLする。

↑投票はこちらから↑

↑バナーは第10回ですが、リンク先は第11回につながります。↑

スポンサーサイト

The Tower DS 購入(ザ・タワーDS)

今週は「ダビスタDS」が出たり、テイルズの新作「テイルズオブシンフォニア ラタトクスの騎士」が出たりという豊作の日ですが、私はそちらは全てスルーして、目的の1本のゲームを手に入れにいきました。いろいろ悩んだ末のことですが(後述)

『ザ タワー DS』

NintendoDSのゲームです。元々PCのゲームなので、凄く懐かしい古典タイトルのゲームが出たなあという印象です。いい意味でw

このゲームは、ビルのオーナーになってビルを拡張していくことが楽しいシムズ・シムピープル・シムシティ系が好きな人は必ずはまること請け合いのゲームです。ある程度作りあげたら鑑賞して楽しむということができるところが好きな点ですね。

何だかんだいってと言っている理由は、オリジナルに無い、DSのタッチペンを使った息を吹きかけて火を消したり、こすって掃除したりといったことが追加されていることです。なんかこれは「蛇足」のような気がして、購入前に買うかどうかすごく悩んだのですが、昔のタワーにこだわるのはやめて、あくまで新作なんだ!と、そして個人的にしばらく新規ゲームを買うことができなくなりそうな感じなので、通勤時にやるかということで買いました。

=====================================================================

そしてPS3ユーザーの方には庭を造るソフトが発売されました。

「四季庭」といいます。

オンライン販売となっています。今後追加コンテンツもあるとのこと。

作った庭は皆に公開可能のようですよ。

詳しくはPS3「四季庭」公式サイトのこちら

 

ザ・タワーDS 特典 「お父さんのためのゲーム企画講座 その1着想編」付きザ・タワーDS 特典 「お父さんのためのゲーム企画講座 その1着想編」付き
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る
ダービースタリオンDSダービースタリオンDS
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る
今日から始めるダービースタリオンDS (エンターブレインムック)今日から始めるダービースタリオンDS (エンターブレインムック)
(2008/06/26)
サラブレ編集部

商品詳細を見る
テイルズ オブ シンフォニア ラタトクスの騎士テイルズ オブ シンフォニア ラタトクスの騎士
(2008/06/26)
Nintendo Wii

商品詳細を見る
POWER DoLLS2 Complete BOX

POWER DoLLS2 Complete BOX
(2008/06/27)
Windows Vista
シリーズ最高傑作の誉れ高い初代Dollsメンバー登場の2作目。特殊部隊モノで丁寧な作りと設定。そして難易度高いです。あなたはノーセーブでクリアできますか?

これ1本で派生2作を含む3作が全て楽しめます。
商品詳細を見る

第11回ベクタープロレジ大賞ゲーム部門ノミネート6作品決定 

優勝候補は部隊育成シミュレーション「リミットレスビット」か?

投票は最下段のバナーをクリックすれば公式サイトに飛びます。

今回ゲーム部門は6作品がノミネートされていますが、その中で個人的に思い入れがあって好きな作品がありましたので紹介したいと思います。



ルナティックドーン 前途への道標

このゲーム、パッケージ版が発売されてから10年近く経過していますが、現在ベクターでダウンロード販売されています。なので知ってみえる方も多いと思いますし、懐かしいと思われる方も多いと思います。逆に最近は新作が出ていないので知らない方も多いと思いますので簡単にどんなゲームかを紹介したいと思います。

まずこのゲームはRPGです。ただ普通のRPGとはちょっと、違います。現在主流のRPGはある事件に焦点を当てて、その事件の契機から結末までの短期間をゲームにしています。
ルナティックドーンはもっと大きな視点。まず世界の秩序を創造し、その後冒険者の人生や、子孫にまで続いていく冒険者の系譜を演じることになります。
ゴールは引退を考えたときです。冒険者人生シミュレーターといった感じです。

プレイヤーは世界とキャラメイクが終了すると、世界にポンと放り出される為、何をしたらいいのか戸惑うことと思います。

テーブルトークRPG経験者なら、最初に宿屋で情報を集めとかいろいろピンとくるかもしれませんが、コンピュータRPGに慣れている人ほどガイド不在に戸惑うかもしれません。

どのような道に進むのかは、プレイヤーに委ねられています。仲間を集めようが、一匹狼でいくか。善の道を極める、または悪に染まってもそれはそれでいいのです。
やれることが多いから混乱しますが、最初のうちは簡単なバイトで小銭をかせぎレベルアップしていくというのがルナドンの序盤のセオリーになると思いますので、そこでルールを覚え、どの道に進みたいか、大まかな道筋を頭に描いておくといいと思います。

従来のRPGのように開発サイドは脚本を作るのではなく、あくまでシナリオの素材を提供してきます。それを基にあなたが脚本を作り、なおかつ主演するのが『ルナティックドーン』なのです。

 家庭用ゲーム機でもルナティックドーンは出ています。家庭用なら私はPS版『ルナティックドーンオデッセイ』が、一番のオススメです。オデッセイではプレイヤーの邪魔にならない程度のチュートリアルとストーリーが用意されています(無視して可)。PS2の『テンペスト』は私は合いませんでした。

ARTDINK BEST CHOICE ルナティックドーン オデッセイARTDINK BEST CHOICE ルナティックドーン オデッセイ
(1999/12/02)
PlayStation

商品詳細を見る

パソコンでは『ルナティックドーン2』がプロジェクトEGGで購入できます(前途への道標の約半額)。2は食料の概念があるので上級者向きです。へたするとダンジョンで餓死します。ルナドン未経験者、経験者問わず総合的に考えて『前途への道標』をオススメしますが。

最後に…
ルナティックドーンシリーズとしてはナンバーのない前途シリーズとなりますが、ナンバー付の正統より、こちらの前途3部作シリーズの方が面白いです。
今回、ベクターで購入できるようになっていたということで、前途2作目となる本作を紹介させていただきました。

ルナティックドーンを開発していたアートディンクは90年頃から98年頃が特に勢いがあって、『ルナティックドーン』の他にも『The ATLAS』『地球防衛軍』『関ヶ原』『天下御免』『カルネージハート』『アクアノートの休日』など、他よりも先鋭的な内容が特徴です。最近はちょっとおとなしめで、代表作であるA列車シリーズに注力しています。ただ東京ゲームショーの出展ムービーのクレジットから、現在PS3で『アクアノートの休日』の続編『AQUA』を開発されているようで期待しています。そしていつかルナドンのような変わったRPGを世に送り出してくれることを願ってやまないところです。

 

それではノミネート6作品を紹介します。


ひぐらしのなく頃に 全部パック


ルナティックドーン 前途への道標


ぼくは航空管制官3チャレンジ!


A列車で行こう4


ザナドゥネクスト (XANADU NEXT)

以前私のブログでも紹介しています。http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-4.html

 

リミットレスビット(Wisderは第11回ベクタープロレジ大賞の大本命と予想しています。)

「海洋レストラン☆海猫亭」の犬と猫の最新作!『リミットレスビット』は戦闘による育成を中心としたシミュレーションゲームです。

 

 ↓投票はこちらから↓

↑投票はこちらから↑

↑バナーは第10回ですが、リンク先は第11回につながります。↑

ヴァスタークロウズ追加武器
暗号解いて無料ゲット

最近は『コミックVC』において、4コマ漫画とのコラボでヴァスタークロウズ1&2SP用の追加武器が公開され続けています。『コミックVC』の武器は実用&ネタ用様々ですが、漫画に出てくる武器を自分の部隊に組み入れたい場合は武器を購入して自分のヴァスタークロウズ1&2SPで使用することが可能です。

そして今回は、コミックVCとは別視点から、歌ものとのコラボです。歌の歌詞に秘められた暗号を解くと、武器を手に入れることができます。
ちなみに歌も武器も無料コンテンツになりますので、是非暗号を解いて寂凜(じゃくりん)ソードを手に入れ、あなたの小隊で使ってみてください。

暗号について分からない方は、サイトの下の方にヒントがあります。

愛とか夢とか何かそんな感じ
↑歌を聞いたら、その中の暗号で武器をゲットしてください!

 

ちなみに初めて『ヴァスタークロウズ1&2SP』って何?という方はこの下の記事をご覧になってみてください。
おおざっぱに言うと、まずは小隊を編制。移動や大まかな命令は自分が操作、戦闘時はAIが性格命令に基づき自動で行動してくれます。迷宮を探索していきながら、実は部隊を増強&育成することが楽しいスルメゲーとなっております。


ココをクリックすると商品購入画面へ★ヴァスタークロウズ1&2 Special

『ヴァスタークロウズ?&?SP』(以下VC)

 

VCは同社『アヴァリス(無料です)』のエンジンを発展させて作られた、アクションRPGの要素をもった部隊戦術ゲームです。

簡単なゲームの流れを?で説明します。プレイヤーはスピリアルナイトという騎士です。町で剣士、弓兵といった傭兵を雇い、武器や護符を装備し、部隊の編成、陣形を整えてから、3つのダンジョンに挑みます。部下はAIで勝手に動いてくれますので、自分はスピリアルナイトの操作に専念できます。

ダンジョンは1回(ターン)で1フロアの探索が可能です。フロアに巣くうモンスターを全滅させればクリアです。宝箱を手に入れるとそのフロアは完全クリアです。その後町に帰還して、勲功に応じて、フォースアップが行われたあと1ターンが終了します。また町には闘技場も用意されています。操作は非常に簡単でマウスだけでプレイできるようになっています。1プレイの時間はそれほど長くないので、ゲームにまとまった時間が取れない方にもオススメします。あなたの手で最強の傭兵部隊を編成してください。

今回のパッケージは、?&?SPとあるように、?と?の両作品に、アイテムなどが追加されたお得な内容となっています。

クラウドさんによる攻略ページはこちら


ベクターさんの紹介記事より
■ゲーム概要
王都の百騎長だった貴方は、「神界の財宝」が眠る孤島へ派遣される。
そこには三種の古代洞窟があり、無数の魔物と巨大な龍が…。

貴方は、傭兵を雇い、装備を整え、部隊を編制します。
洞窟で強力な武器を集め、部隊を強化してください。
また、使えない部下を解雇し、優秀な人材を集めることも貴方の役割です。

■ヴァスタークロウズ1&2 Special について
シェアウェアで販売していた、リアルタイム部隊シミュレーションRPG「ヴァスタークロウズ」の完全版です。
レア武器やレア特技などを追加しました。
起動メニューもありますので、VC1→VC2への面倒なセーブデータのやり取りは不要です。
■動作環境
OS:Windows 98/98SE/me/2000/XP 
CPU:200MHz以上(推奨) 
画面:640×480以上の画面、256色以上の色数 
DirectX:不要(DirectX版も同封しています)

 ココをクリックすると商品購入画面へ★ヴァスタークロウズ1&2 Special

ハード別 5月に最も稼動したゲーム機は?

私が5月中に最も稼動したゲーム機のランキングです。

そのゲーム機の中でプレイ時間の長かったゲームを併せて紹介します。

5月のハード別1番遊んだゲームは?というわけで今月も勝手にやります。

1位PS3(22時間)
『コール オブ デューティー4』(COD4)
『戦場のヴァルキュリア』が5月上旬に終わり、買い貯めておいたゲームを始めました。
シリーズ初の現代戦になったので始めました。ということで初体験CODシリーズです。
5月は『レインボーシックスベガス2』も買ったのですが、一番楽しみのVIP護衛と暗殺が無くなってしまったのと、レスポンスや、オンに参加しにくい雰囲気(部屋に入ったとたんに追放されるとしょげます)なので、もっぱらCOD4ばかりやってました。
ヴァルキュリアが約10時間でCOD4が約12時間です。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
(2007/12/27)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア 追加マップダウンロード特典付きスペシャル限定版(数量限定)
(2008/07/03)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 

戦場のヴァルキュリア(通常版)戦場のヴァルキュリア(通常版)
(2008/04/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

2位PC(20時間)『シムシティ4デラックス』

戦うゲームばかりやっていると、ふと建設的なゲームがやりたくなります。始めてからもう2年近くなりますが、理想の都市を作るというのはなかなか難しいものです。他の都市と連携してこの都市は工業都市、この都市はベッドタウンと役割分担できるのが『シムシティ4』のおもしろいところです。シムシリーズはPC版が一番だと思います。月の後半はPS3に代わってメインで楽しんでいました。

シムシティ4 デラックスシムシティ4 デラックス
(2003/09/25)
Windows 98

商品詳細を見る

 

3位PSP(10時間)
『ヴァンテージマスターポータブル』
PCでもやってましたが、やはり思考型ゲームとPSPの相性はいい感じです。いい手が思い付いたら出先でもすぐ電源入れてプレイできますし。ファルコムのPSP移植は総じて完成度が高い(丁寧に作っている)と感じます。PSPオリジナル要素で『空の軌跡』キャラが出ますので、『空の軌跡』もやっておくと相乗効果で楽しめると思います。

ヴァンテージマスターポータブルヴァンテージマスターポータブル
(2008/04/24)
Sony PSP

商品詳細を見る
英雄伝説 空の軌跡FC英雄伝説 空の軌跡FC
(2006/09/28)
Sony PSP

商品詳細を見る

 

4位NintendoDS(2時間)
『レイトン教授と不思議な町』
私は一度クリアしたら終わりのアドベンチャーゲームはなんかもったいないので原則買わないので、これも知人に借りました。毎日1~2問ちょこちょことやってます。

レイトン教授と不思議な町(特典無し)レイトン教授と不思議な町(特典無し)
(2007/02/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る
圏外:Wii(0時間)
世間のハード売上と反比例して、我が家では最近全く起動していません。せっかく買ったのにもったいない状況が続いています。一人でじっくり遊べるゲームの発売が望まれますが…

次回6月はメタルギアソリッド4の発売でPS3の稼動率が格段に上がると思います。と思いきや実は刺客が!

メタルギアソリッド4待ってました!

初代MSX版からこの作品を見守ってきたWisderさんにとっては本日は記念すべき日でした。(ちなみにファミコン版が初代という方が見えますが、ファミコン版はMSX版の移植です。)

ドラクエの新作やFFの新作より、ずっとずっと待ち望んでいた作品の(←Wisderの個人的な指標です。)

メタルギアソリッド4が無事に発売されたのです。

 

私はスペシャルエディションを頼んでいたので、本日amazonから到着しました。発売日に届くなんて珍しい。

特典映像のパッケージを開けると、いきなり「ネタバレ注意」とあります。ゲームクリア後まで見てはいけないみたいですよ。

ちなみにまったくやったことの無い方。単純にいうと、敵に見つからないようにゲームをすすめていくかくれんぼゲームです。

やったことの無い方で今回のMGS4をすぐに楽しみたい方は以下の方法をオススメします。

●とにかくすぐにMGS4を楽しみたい。

バンド・デシネ2(DVD)を見てからMGS4をプレイしてください。バンドで死ねという意味ではなく、bande dessinéeでフランス域で「漫画」のことです。このDVDには、PS版メタルギアソリッドとPS2版メタルギアソリッド2という、今回のMGS4とストーリー的にすぐ前の重要なストーリーを扱っていますのでぜひご覧ください。

それからMGS4に取り掛かっても遅くは無いです。

●ゲームでしっかり楽しみたい。4の前にやっておいたほうがいい作品程、★の数多いです。

詳細はこちらでも↓

http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-242.html

★★メタルギアソリッド3(PS2)

★メタルギアソリッドポータブルOPS(PSP・3の直接的な続編)

★メタルギア(PS2・メタルギアソリッド3に同梱)

★メタルギア2(PS2・メタルギアソリッド3に同梱)

★★★メタルギアソリッド(PS版インテグラル/PSNetworkで600円販売中PS3・PSP用)/DVDバンドデシネ2に同梱

★★★メタルギアソリッド2(PS2)/DVDバンドデシネ2

メタルギアソリッド4(PS3・本作)

という時系列になっていますので、ゲームを楽しみたい方は参考にしてみてください。

 

 

最近ゲームじゃないゲームが増えて、ゲームが肩身がせまい中で純粋に深く楽しめるゲームを発売してくれたスタッフの皆さんに感謝します。

 

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
(2008/06/12)
PLAYSTATION 3
通常版より1,000円高いだけなら絶対こっちを選んでください。ブルーレイの特典ディスク付です。
商品詳細を見る
メタルギア ソリッド 2 バンドデシネ(DVD VIDEO)

メタルギア ソリッド 2 バンドデシネ(DVD VIDEO)
(2008/06/12)
これはメタルギアソリッドとメタルギアソリッド2をコミック仕立てで5時間の映像作品になってます。4から始める方には予習のつもりでいかがでしょう。

商品詳細を見る

PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック MGS4オリジナルカラーモデル(鋼-HAGANE-)PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック MGS4オリジナルカラーモデル(鋼-HAGANE-)
(2008/06/12)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

結局amazonが安かったメモリスティックDUO

PSPユーザーのみなさんPSP楽しんでますか?私はぼちぼち「PATAPON」やってますw

ダウンロードソフトでは既に実施されていたメディアインストールがUMDソフトで出てきた以上、これからはモンハン以外で大容量のメモリスティックDUOが必要になってきそうです。容量的にはまだ16Gは高すぎなので、ねらい目は4G~8Gといったところでしょうか。

いろいろお店を回ってみた結果、大型カメラ店よりも4割近くも安いのでamazonで購入し買い足しました。

私は下の8GのメモリスティックDUOを選択。ソニー純正よりも早くて安い。

上の4Gだと樋口一葉でおつりがきます。某大型店では4Gが9000円台でした。

 

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 4GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-004G-J61
(2008/02/29)
当ブログ一番人気

商品詳細を見る
SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61
(2008/02/29)
当ブログ2番人気

商品詳細を見る
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 ピアノ・ブラック(PSP-2000PB)
(2007/09/20)
Sony PSP
当ブログで一番人気のカラー(管理人の2台目PSPもこれです)
商品詳細を見る

 

PSP用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』PSP用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』
(2008/03/31)
Sony PSP
私はこれを使ってますw
商品詳細を見る

モンスターハンターポータブル 2nd G

モンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
モンスターハンター フロンティア オンライン シーズン3.0 プレミアムモンスターハンター フロンティア オンライン シーズン3.0 プレミアム
(2008/07/02)
Windows
まもなく発売!
商品詳細を見る
綿密な政治・経済政策・軍事に注力し、自国を守りぬけ!
パラドックスの新作は12年後の近未来ストラテジー日本上陸
「スプリームルーラー2020」
(日本語マニュアル英語版)
7月4日(アメリカ合衆国独立記念日)に日本でも発売決定!!
販売元は、パラドックスを一手に担うサイバーフロントなので安心。
 
スプリームルーラー2010(直訳で最高統治者:The Supreme ruler)という作品は日本でローカライズされなかったのでやりたかったんですが、いきなりシリーズ最新作がプレイできるということで、早速予約してしまいました。
内容は英語版のままで、サイバーフロントが作成した日本語マニュアルがついてくるという感じです。(昔のDOS/Vの頃みたい)
 
このゲームは「ハーツオブアイアン2」や「ヴィクトリア」等の他の作品よりも更に自国の防衛と外交が重要な感じなのですごく楽しみにしています。
 
そして嬉しいことに一昔前のPCでも動くので、大抵の方のPCでも動くんじゃないでしょうか。
以下公式サイト内(http://www.cyberfront.co.jp/title/sr2020/)でのゲーム概要です。
 「スプリームルーラー2020」は、経済大混乱の状態となった2010年の近未来で起こる
大規模地球戦争を描いたSFストラテジー「スプリームルーラー2010」の続編。
前作「スプリームルーラー2010」はカナダのゲーム・アニメ業界で最も権威があると
されているElan賞
 (エレクトロニック&アニメーションアート・カナダ賞:
Canadian Awards for the Electronic and Animated Arts)
に2度のノミネートを果たした作品です。
本作「2020」では自国の最高統治者“スプリームルーラー”として様々な敵国と戦い、
経済を活性化させ軍備を強化し、外交に注力し自国を守り抜くことがテーマとされます。
統治者として選択できる国や地域は250以上に拡大し、ゲームに使用されるマップは
NASAの撮影した高解像度衛星画像を元に作られており、より濃くパワーアップした内容
となっています。 
〔ポイント〕
・プレイヤーの属する政治組織においてあらゆる部門を統率するか、権限を閣僚代表に委任する。
・ 全世界250以上の国や領域を選択し、プレイが可能。
・数百種類の軍事用乗車機を使用可能。
・綿密な政治・経済における戦略が必要とされる。
・外交システムを強化。より柔軟で洗練された外部交渉が必要とされる。
・ゲーム内のマップには、NASAによって撮影された衛星からの高解像度画像を採用。
・シングルプレイ・マルチプレイが可能。
・戦闘や任務・イベント発生の領域がより広範囲になった。 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。