Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回プロレジ大賞受賞作品「VAZIAL SAGA」

405

でかっ!!

10

↑過去最大のVAZIAL SAGAバナー!↑


VAZIALSAGAヴァジアルサーガ愚民化戦略
ゴールデンウイークが終わる5月8日(木)まで特価販売中!

StudioGIWから2006年11月に公開されたヴァジアルサーガは、発売から1年半過ぎた今でも、高い人気を誇る戦略シミュレーションゲームです。ゲームをご存知ない方でもMOSAIC.WAV伝説の電波ソング『洗脳 搾取 虎の巻』の原作ゲームだよ。というとあの曲の原作なんだと思われる方もお見えになるかも。ちなみに電波系曲調とは全く正反対の内容の戦略ゲームです。

29攻めます!
↑ゲーム画面です。

敵のドーピングやイベント介入はこのゲームにはありませんので、制作者側に邪魔されることなく&更にすっごくテンポがいいので、自分のやりたい戦略が最後まで自分のやり方で楽しめるシミュレーションゲームです。まずはすぐ下のリンクをクリックしてみてください。私自身がヴァジアルサーガについていろいろ書いてます。

『ヴァジアルサーガ』を詳しく知りたい方はこちら(私のユーザーレビューです)
またプレイリポート(どんな感じかつかめると思います)も併せてご覧ください。

またGW特価に先立ち、ゲームをやり込む方の為に、裏技ツール(無料)内の裏技が追加されています。
今回のバージョンアップは、全部将の寿命を90歳にしたり、同盟できなくしたりと縛り要素が中心です。裏技だけではなく、ユーザーの意見がフィードバックされた任意ソート機能が追加されています。
裏技ツールは購入者なら誰でも無料でダウンロードできます。バージョンアップでもありますので本編購入後に同時に手に入れてください。まだ旧裏技Ver『1.05』からバージョンアップされていない方はダウンロードしてさらにお楽しみ下さい。


この作品を今初めて知った方、まだ購入を迷っている方、ゴールデンウイークどこも混んでるし、家でゆっくりしようかな。という方、この機会にぜひヴァジアルサーガの世界にお越しください。

PCショップ等のお店では売っていません。今このPCからダウンロード購入で手に入りますよ。下のバナーをクリックすることで体験版・製品版のダウンロードページへ移行します。

「VAZIAL SAGA」

5月8日まで期間限定価格で販売中です!

 VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略

スポンサーサイト

『戦場のヴァルキュリア』にハマッた・・・・

す、すいません。

プレステ3(PS3)のアクティブSRPG『戦場のヴァルキュリア』、発売日から始めているのですが、かなりハマッてTVから離れられない感じですw

しばらく記事の更新が遅れ気味になりますのでよろしくお願いします。

これはおもしろいわ。今年一番の満足点つきましたw

感想も後日ブログに書いてみたいと思います。

これは主観的な意見ですが、このソフトの為にPS3本体購入しても惜しくないだろうと思わせるソフトでした。 

あと、限定版購入はいいかなと思って見送りましたが、ゲームを始めたら限定版欲しくなってしまいました。買った後に限定版が欲しいと思ったゲームはこれが始めてだったりします。

ゲーム全体概要映像 このゲーム3つのパート
「ストーリーパート」、「戦闘パート」、「訓練・開発パート」の概要を説明。

 公式サイトhttp://valkyria.jp/

 

戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス
(2008/04/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
戦場のヴァルキュリア 最速ガイドブック (ファミ通ザ・ファースト)戦場のヴァルキュリア 最速ガイドブック (ファミ通ザ・ファースト)
(2008/04/24)
ファミ通書籍編集部

商品詳細を見る
戦場のヴァルキュリア(通常版)戦場のヴァルキュリア(通常版)
(2008/04/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
「戦場のヴァルキュリア」オリジナル・サウンドトラック「戦場のヴァルキュリア」オリジナル・サウンドトラック
(2008/05/21)
ゲーム・ミュージック

商品詳細を見る
どんなに遠くても・・・どんなに遠くても・・・
(2008/04/23)
JUJU
オープニングテーマ曲です。
商品詳細を見る

『戦場のヴァルキュリア』
いよいよ明日発売のアクティブシミュレーション

敵に蹂躙された国を取り戻すシミュレーションRPGです。プレイヤーは解放軍を率いて部隊レベルの戦闘をすすめていきます。移動命令を下したりは非リアルタイムですが、戦闘の個別解決はアクションになります。なのでアクティブシミュレーションという位置付けとなっています。
開発者がPS3がなければ実現できなかったという、水彩画なのに3Dグラフィック。私はこの綺麗な描画処理は好きですね。初回限定版はフィギュアがついてくるのですが、ゲーム本編に影響は全くないので、ゲームシステムに惹かれた方は安い通常版で十分でしょう。

ライトゲームから一歩進んだゲームを楽しみたい方向けかな。

ほとんどCM流してないから発売すること自体知らない人も多いと思います。その為初回ロットは少ないみたいです;でも時間をかけて丁寧に作ってあるみたいです。

初心者でも手軽に出来るアクションとエデュケーションのパッケージで溢れたゲームショップの中で、こういった1人でじっくり楽しむ大人ものめり込める&従来ユーザー向けのシミュレーションタイプのゲームは、今の時代1本1本がすごく貴重だと最近特に感じます。はい。セガさんありがとう(涙)

 

戦場のヴァルキュリア(通常版)戦場のヴァルキュリア(通常版)
(2008/04/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
戦場のヴァルキュリア 最速ガイドブック戦場のヴァルキュリア 最速ガイドブック
(2008/04/24)


商品詳細を見る
戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス戦場のヴァルキュリア リミテッドボックス
(2008/04/24)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
 クルセイダーキングス デウスウルト(神の御心のままに)
人間関係・系譜が重要な要素、ヨーロッパ視点で十字軍を扱ったストラテジー
 
日本語版が復活し、パラドックス主要な4部作全てが揃いました
『クルセイダーキングス』については、ライブドアが販売を手掛けていましたが諸事情により、販売は終了していました。
今回、サイバーフロント社が、拡張版となる『デウスウルト』(海外では別売りです)をパックにして、新翻訳で登場です。
このタイプのゲームは何度でもプレイできますから末永く遊べると思います。
 
時代は11世紀前半から100年戦争の時代まで約400年間にわたるヨーロッパ地域を扱います。
パラドックス4部作の中では、封建制を表現するために、人』と『系譜』に焦点を当てているため、国家を主体にした他の3作品とは毛色が違うゲームになっています。血統や人間関係、それに伴い外交も大変重要です。
例えば、キャラクターには、親、子、配偶者、兄弟、主君、封臣、友人、同盟、敵といった人間関係(ゲーム中は図で表示されます)が設定されていて、ゲームの進行と共にその関係は変化していきます。
封臣(臣下)といっても、完全な配下という考えではなく裏切られる可能性は常にあり、誰にどのような権力を与えて国を営み繁栄させていくのか、腕の見せ所です。
 
当時のヨーロッパではローマ法王の権威が強く、プレイヤーは教会ともうまく渡り合っていかないといけません。逆に自分の子飼いの司教が法王に選ばれると、思いのままに教会を操ることができるようになります。
 
性格を表す複数の特質(スキル)
キャラ一人一人には1つから複数の個性を表す特質(スキル)が用意されていて、一定の年齢到達やランダムイベントなどの選択によって、特質(スキル)は増えていきます。臆病、嘘つき等、特質(スキル)が全てプラス要素ではないところが面白いところです。イベント自体はそのほとんどが個人に関するイベントとなります。
私は初プレイの際、マイセンという国でドイツ国王の封臣という立場からゲームを進めていきました。隣の国に子供を留学させて交流を図ると、イベントで留学先の子供と仲良くなって、成人したときに共に戦うことになる仲間となりました。(その逆もありえます。)。そう、政略結婚だけがこのゲームの他国との交流を密にする手段ではないのです。さまざまな人間関係の交わりが本当に面白いです。また、妻以外の女性はいないとイベントで答えると、妻が友人になりました。この友人というのはゲーム中では更に親密になったという意味です。逆の回答していたら果たしてどうなっていたか。妻は政敵になったかもしれません。
 
 
パラドックス社の主要4部作(※)全てがサイバーフロント社のローカライズ&発売となったことは同じ品質での提供、サポート等も考えると喜ばしいことです。セーブデータを次の時代のゲームに移行できるこのシリーズは特に。
※扱う時代が古い順に
 クルセイダーキングス
 ヨーロッパユニバーサリス?
 ヴィクトリア
 ハーツオブアイアン?
となっています。
 
また動作環境のハードルは高くないので数年前のPCでも楽しめると思います。
 
少し前の日記ではテンポ優先の『ヴァジアルサーガ』というPCゲームをご紹介しましたが、パラドックス社のゲームは、テンポをある程度犠牲にして、複雑にしたことでゲームの面白さを追求しています。(パラド社のシステム的なルーツとなるボードゲームに比べれば格段のテンポですけど)。
どちらの方向性のゲームも面白い訳で、ゲームって本当に面白いなぁと感じます。
  
 
クルセイダーキングス デウス ウルト 完全日本語版クルセイダーキングス デウス ウルト 完全日本語版
(2008/03/28)
Windows Vista

商品詳細を見る

 

↓4部作をいっぺんに揃えたい方はこの下をご覧ください。

クルセイダーキングス デウス ウルトwithヨーロッパユニバーサリクルセイダーキングス デウス ウルトwithヨーロッパユニバーサリ
(2008/03/28)
Windows Vista
名作ヨーロッパユニバーサリス2とのセット
商品詳細を見る
ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国withレボリューション 完全日本語版ヴィクトリア 太陽の沈まない帝国withレボリューション 完全日本語版
(2007/06/08)
Windows
産業革命の時代~第1次世界大戦までの時代
商品詳細を見る
ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】ハーツ オブ アイアン II ドゥームズデイ with アルマゲドン 【完全日本語版】
(2007/09/07)
Windows
第2次世界大戦から冷戦の時代を扱っています
商品詳細を見る
ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版ハーツ オブ アイアンII アンソロジー 完全日本語版
(2007/09/28)
Windows
こちらはプレイリポートが載っている書籍がセットになっています。
商品詳細を見る
メタルギアソリッド4(MGS4)作者の小島監督の
英雑誌でのインタビュー記事が物議を起こしています
 
記事の全ての流れを確認していない以上、真実は分かりません。作者自身が意図していなくてもマイナスイメージの記事の部分だけはうまく抜粋されて、伝わりやすい(利用されやすい)ものですから。
また、PS3で全てを表現できないからといって、現在PS3と性能的に類似している、XBOX360で表現できるかというとそうではないと思います。
小島監督の本当に表現したかったことは「PS3の性能をもってしても、また現存するどのゲーム機でも表現できない。」ことをコメントしたかったのでしょう。と私の勝手な推論です。
 
でも以前小島監督がコメントされていた「MGS4はブルーレイ搭載機のPS3でも容量が足りない!」ってどんな内容なんでしょ・・・・・
 
もちろん私は買いますけどね。この記事をそのまま真に受けて買うのを止めたらもったいない。
 
ソース
 

 

メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(スペシャルエディション)
(2008/06/12)
PLAYSTATION 3

amazon商品詳細を見る
PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック MGS4オリジナルカラーモデル(鋼-HAGANE-)PLAYSTATION 3(40GB) メタルギア ソリッド 4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット プレミアムパック MGS4オリジナルカラーモデル(鋼-HAGANE-)
(2008/06/12)
PLAYSTATION 3

amazon商品詳細を見る

 「海洋レストラン☆海猫亭」の犬と猫の最新作!

Limit Less Bit

リミットレスビット

『リミットレスビット』は戦闘による育成を中心としたシミュレーションゲームです。

 

 リミットレスビット ~王国の勇士たち~

PCゲーム雑誌「LOGiN (ログイン)」5月24日号でログアウト

私の18歳から23歳くらいまでのPC98全盛期のゲーム時代を支えてくれたバイブルでした。約5年間定期購読までしてお世話になりましたが、PC98ゲームが終焉し、ウィンドウズゲームになってからはパワーダウン気味になった気がして買うのを止めたので、今実際には買ってはいないわけですが、「MSXマガジン」「ベーシックマガジン」に続き「LOGiN」も休刊。ちょっとさみしいかな。これを元にかなりのゲームを買う参考にしていたわけで。。。

この雑誌に一番助けられた思い出は、SFSLGの最高峰と思っている名作SLG「フロンティアユニヴァース」の発売を知り、購入してプレイすることができたこと。(…選んだ種族によって目標が違う。国連のような多数決で宇宙全体の問題を解決する組織があり、加入もできるしアウトローもOKというような外交重視のゲーム。)マイナーなゲームなのに何度も特集記事が組まれ、自分のゲームに対する価値観を決定付けるきっかけとなったので感謝しています。

雑誌の記事で購入に踏み切ったゲーム。それ以外にも、「ディアドラム」「バイブルマスター」「パワードール」「シュヴァルツシルト」「ファーランドストーリー」「銀河英雄伝説?、?」「グレイストンサーガ」「旧システムソフトゲーム」「光栄ゲーム」「アートディンクゲーム」「マイクロキャビンゲーム」「ツクールシリーズ」と思い出に残るゲームは数限りなく;;

実際私は、PCゲーだと4gameとか参考にしてるので、Web雑誌全盛期の時代に紙では情報が遅すぎ、時代にそぐわなくなったということでしょうか。LOGiN自体もWebは存続するみたいですし。

本当にお疲れ様でした。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0804/11/news115.html

 

LOG IN (ログイン) 2008年 05月号 [雑誌]LOG IN (ログイン) 2008年 05月号 [雑誌]
(2008/03/24)


amazon商品詳細を見る

最近の日本一ソフトウェアのゲームは面白いのに

バグが怖くて買いづらい&薦めづらい

『日本一ソフトウェア』さんは、『魔界戦記ディスガイアシリーズ』をはじめ、独自性があってやり込み度が高いシミュレーションRPGを主力にされておられ、私の好きなソフトハウスの1つです。
私もPS3版『魔界戦記ディスガイア3』を期待を込めて発売直後に初回版で購入しました。ゲーム本編はかなりサクサク進みつつもやり込み要素もあり、面白いです。自己評価的にはAランクゲームです。

1つ気になる点があります。『ファントムキングダム』辺りからでしょうか。ここ2、3年のタイトルには、デバッグをきちんとしていれば気付くことができるようなバグが目立つようになってきました。バグが誤植の類ならまだ許容範囲ですが、再起動を余儀なくされたり、セーブデータもバグに侵されて、ゲームが続行不能になるようなバグがあるとなると。


それだけに、危惧はしていましたが、『ディスガイア3』にも、バグはたくさんあって、またゲーム進行&セーブデータに影響する致命的なバグがあるみたいで…同社のシミュレーションRPG『ソウルクレイドル』では、バグの存在と回避方法を公式サイトで公開しましたが、今回ディスガイア3公式サイトでは、バグの存在を関知しているだろうけど、それについてまったくアナウンスが流れていません。
そのため今回のバグは多数のユーザー有志発の情報です。魔界戦記ディスガイア3 攻略&まとめWiki等でバグについて詳しく説明されています。
家庭用ゲーム機はパソコンと違って、設計上ROMを焼いてしまうとバグを訂正するのは困難で、新バージョンROMとの交換くらいしか対策はありません。しかしPS3というハードならPCゲームのように、ネットワークで修正版アップデートの提供があると期待しましたが今の所それもなさそうで…Wisderが個人的に好きなソフトハウスなだけに今の状況は残念です。

これだけバグが頻発するのには制作工程に問題があるのかな・・・?
今後もこのクオリティで発売が続けられるのであれば、欲しい日本一ソフトウェアのタイトルであっても、発売からしばらく様子を見て、買った人の感想などを吟味して、致命的なバグがなければ買う。あるなら、バグの訂正が予想される廉価版の発売まで待つ。そんな買い方になりそうです。

ゲーム自体や目指す方向性がおもしろいだけに、辛口な感じになってしまいましたが、次回作に期待しているからこその意見になります。
NintendoDS版の『ディスガイア(PSP版からの移植)』では絶対にバグがないように期待します。NintendoDS版では、新規ユーザーの方が多いだけに特に。
今の状況が続いたり、放置対応を続けることは、高いお金で初回ロットを買ったユーザーに失礼だと思います。

なんだかんだいってもバグが無ければ既発売タイトル完成度は申し分ないですし、今後も期待していますので、

発売を急がずに体制を組んで

「デバッグ」

きちんとお願いします!

 

 

魔界戦記ディスガイア3(通常版)魔界戦記ディスガイア3(通常版)
(2008/01/31)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
魔界戦記ディスガイア3ザ・コンプリートガイド魔界戦記ディスガイア3ザ・コンプリートガイド
(2008/03)


商品詳細を見る
魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月 特典 プリニータッチペン付き魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月 特典 プリニータッチペン付き
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る
魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。魔界戦記ディスガイアPORTABLE 通信対戦はじめました。
(2007/11/29)
Sony PSP

商品詳細を見る
ファントム・キングダムファントム・キングダム
(2005/03/17)
PlayStation2

商品詳細を見る
SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~(通常版)SOUL CRADLE(ソウルクレイドル) ~世界を喰らう者~(通常版)
(2007/02/15)
PlayStation2

商品詳細を見る
ゲームのメタボ対策、「テンポ」の改善はいかが
現実世界でも4月からメタボ対策が始まっているみたいですが、ゲームの世界に当てはめてみると・・・・
最近のゲームは豪華な演出が出来るようになって容量も思いっきり使って、ゲームによっては骨よりぜい肉(必ずしも入れる必要のない要素)の部分が多く、やりたいことが出来ず、小回りが利かないと思うことも多々あります。
そこで今回は、ぜい肉をそぎ落とした作りで人気を博しているあるゲームにスポットを当ててみたいと思います。
 
【第8回ベクタープロレジゲーム部門受賞作品】PCゲーム『Vazial Saga』
Vazial Saga タイトル(S)
↑VAZIAL SAGAタイトル画面です。
 
最近無料の裏技ツールもバージョンアップされて、息の長い人気の戦略シミュレーションゲーム「Vazial Saga(ヴァジアルサーガ)」。発売から約1年半が経ちますがなぜおもしろいのか?普通のSLGは、中盤以降自己の勢力だけが強大になってしまうと、点在するコンピュータ担当国を、クリアのための作業で潰していくという状況になることが普通です。VAZIALSAGA(ヴァジアルサーガ)は違います。ゲームを進めていくと次第に十数カ国に再編されていき、終盤にはさらに絞られた数カ国で覇権を争う状況になっていることが多いです。最後の最後まで気が抜けません。このゲームを紹介したのは1度や2度ではありません。しかし、まだまだ伝えたいことが多い作品です。
今回は「ゲームのテンポ」の観点から掘り下げてみたいと思います。
 
ヴァジアルサーガ 
テンポが良くなるように考えられた7つの特徴を探る
 
?シミュレーションゲームの複雑なパラメータを大幅に排除している点
例えば、普通ストラテジーのジャンルでは、財産を表すパラメータとして『金』の他に『米(兵糧)、物資、工業力』等のサブパラメータが併用されることが一般的です。『金』⇔『サブパラメータ』のバランスを取りながら富国強兵に取り組みます。
ヴァジアルサーガの財産パラメータはというと…。『金』だけです。この為内政に費やす労力も軽減されています。これによりプレイヤーにとっても何をすべきかが分かりやすくなっています。
 
前者は10の要素を組合せて『(1+1+1+1+1)+(1+1+1+1+1)=10』という答えを導き出す。
後者ヴァジアルサーガの場合は()内の要素を組合せて『5+5=10』
どちらも結果は10となります。どちらの方式が正しいということではなく、そのゲームにあった方式を採用していることの方が大切です。
 
ヴァジアルサーガについては、ゲームがテンポ良く進むように、普通用意されているようなパラメータをも削ぎ落としているというわけです。=他のゲームでは必要かもしれないが、ヴァジアルサーガにとってはテンポが崩れてしまうと判断された過程は省略しているという訳です。
ゲーム開始時
↑ちょっと見にくいかも知れませんが、画面右下が内政に関係するパラメータ。この系統のゲームの中では非常にシンプルです。
 
?ムービー(&強制イベント)は無いです
ヴァジアルサーガにはゲーム中にプレイヤーが介入できないイベント&ムービー等の挿入はありません。繰り返しプレイできるゲームが好きな私は、ゲームプレイ自体に集中したいのでゲームによってはイベント&ムービー無かったほうが完成度が上がったんじゃないのかなと感じることもあります。
人によって、
「ムービーは要らないから次に進みたい。」
「2回目以降のプレイでは一回見たからムービーは飛ばしたい!」
という意見もあると思います。ゲームにおけるムービーや強制イベントは視覚的にも状況説明には一番もってこいですが、全てのゲームに必ずしも必要なファクターではないと思っています。
今の一般的なゲームのルールとして、たとえムービーを飛ばせるように作られていても一時的にはムービー処理のプログラムを読みにいき、ムービーが起動したところでプレイヤーがキーをクリック(もしくは連打)してムービーキャンセルすることになるゲームが多く一般的です。制作時に当然こういった要素の導入も選択肢にはあったと思います。しかしそれよりもプレイアビリティを考えて0.1秒でも読み込み時間をなくしたい。だから「ヴァジアルサーガ」にはテンポを中断する強制イベントやムービーは要らないだろう。ヴァジアルサーガはそう判断されたのだと思います。
 
ヴァジアルサーガでゲーム中、唯一介入してくるイベントは、ゲームの序盤のガイド、各フェイズの際に登場する月人の画像付きナレーションです。しかし、ゲーム開始時点でこの月人の登場をもカットすることが可能です。
見栄えのいいムービーやイベントを採用するか、ゲームとしてのテンポを採用するか…ヴァジアルサーガはテンポを採用しました。
月人の選択画面
↑ここで案内役不要と選ぶことも出来ます。 
 
?早送り可能
それでもまだまどろっこしいと思われる方用、また自分の脳内時計に合わせられるように、スタジオギウのゲーム全般に共通していますが、[Shiftキー]を押している間は、ゲーム全体のウエイトを外すことができるのが特徴です。これにより、プレイヤーが飛ばしたいと思う場面で早送りができます。最新のPCほどこの効果が実感できます。非リアルタイムのヴァジアルサーガですが、特にフェイズの解決中、戦闘の解決中に[Shiftキー]効果を実感できます。
 
 
?Loadingが無い!
ゲームを初めてからエンディングを迎えるまでの間、『Now Loading』『しばらくお待ちください』といった類のメッセージは一切ありません。表示が無いだけでなく、本当に読み込みにかかる時間はありません。制作者のM.Sekiyaさんも、この部分はとても気をつけたと聞いています。例をあげると、顔グラフィックを読み込む際には気付かれないように、裏方で処理する等、プレイ中に読み込み処理を感じないように作りになっています。
 
 
 
?神王を倒せば属国は全て戦勝国のものになる
このタイプのシミュレーションの場合は大きく分けて、本国を落とした際に『属国が中立国になる』パターン『属国が全て戦勝国になる』パターンの2通りあります。前者はレジスタンスなどの抵抗など史実で有り得た事象を再現するのに向いていますが、元属国を潰していくことなど、やるべきことは多くてゲームが複雑になり、プレイ時間は長くなりがちです(それはそれでおもしろいです)。後者は、大胆シンプルな戦後処理ながらテンポのある展開が楽しめます。また本国をとれば大逆転等、ゲームとしての楽しさも併せ持つことができます。ヴァジアルサーガで採用しているのは後者ですね。史実を舞台にしていませんから前者にこだわる必要はなく、ゲームのテンポを重視したデザインだと感じます。
 
?各国の神王が不老不死であること。国を治めることができるのは神王のみ
ヴァジアルサーガには神王と最大19人の部将を率いてゲームを進めていきます。部将には寿命がありますが、プレイヤーの担当できる国のリーダー、39人の神王は不老不死です。そして部将は一度仕えたら神王に解雇されるまでは、絶対的に付き従う忠義の士という設定です。また部将が君主たる神王になることはありません。これにより、君主世代交代等による空白や支配空白地がなくなることになります。
例えば、神王に寿命がある設定として寿命で死亡したとします。すると後継者を巡って配下の部将同士で不穏や争いが起きるはずです。すると、それを表現するために部将パラメータに新たに忠誠値を加える必要が出てきます。となると忠誠パラメータを生かす設定として内政や外交で、忠誠パラメータを上昇させる命令、相手部将の引き抜きや忠誠を下げる諜報的なコマンドが必要になります。どんどんゲームが複雑になりテンポが悪くなる可能性があります。
 
これは実際プレイしてみないと分かりにくいかもしれませんが、神王の不老不死はテンポ構築に重要な設定となっています。
 
 
?戦闘が早い!
ヴァジアルサーガの戦闘解決は非常にスピーディーです。
戦闘でプレイヤーが行うべき部分は主に戦闘前の布陣である大将・陣形選択、先鋒・別動隊の選択で、直接の戦闘はAIにおまかせです。戦闘中に指示できるのは退却命令とその際の殿(しんがり)の決定です。決定後は戦闘の経過を見守ることになります。が、戦闘はテンポ良く進んでいきますので退屈に感じることはないと思います。
中でも一番の特徴は『士気』システムです。
ヴァジアルサーガでは、兵力がいかに残っていても、士気が0になった時点で敗北します。このシステムにより、数に勝る兵を揃えても、少数精鋭に負けることも有り得ます。先の項目でこのゲームには『兵糧』のパラメータがないと説明しましたが、『士気値』がその役割を兼ねています。
テンポの面では、兵が残っていても士気が0になった時点で戦闘は終了するので、どちらかが全滅するまで戦闘がだらだら続くことはありません。
ちなみにヴァジアルサーガの『士気』は国内の安定度である『愚民洗脳率』に連動して数値が決定されます。ヴァジアルサーガでは戦略上の失敗は戦術で挽回することは困難です。このため、常に高い『士気値』を維持して戦いにのぞむ=『洗脳率』を低下させない戦略が必要です。
戦闘開始
↑画面上方の士気!これが重要です!
 
 
 
そんな感じで今回はゲームのテンポに重点を置いて集中的にスポットをあててみましたが、なんかおもしろそうだなw、もっとこの作品をお知りになりたいなと思われた方は、以前私Wisderが発売時に詳しく説明しているページもご覧ください。「こちらから
 そんな「Vazial saga(ヴァジアルサーガ 愚民化戦略)」に興味を持っていただけましたら、下の画像をクリックしていただければ、体験版・製品版のダウンロードが可能です。百聞は一見にしかず。まずはプレイしてみてください!  

 ←ゲーム入手はこちらから!

VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~

 

 

 

studiogiw.gif
StudioGIW / M.Sekiya

スターウォーズファンの為のスターウォーズ

「レゴ スターウォーズ コンプリートサーガ」

《レゴ》だと思って侮る無かれ

 
店頭で見てPS3版を即買いしました。
PSP「ギレンの野望アクシズの脅威」が一段落し(攻略本発売中)、現在はPC「大戦略パーフェクト3.0」をプレイしています。「大戦略パーフェクト3.0」ばかりプレイしていると疲れますので、コンピュータの思考時間の間に何か手軽に出来るゲームはないかなとショップを探していて見つけたのがこのソフト。
「レゴ スターウォーズ コンプリートサーガ」でした。既に海外では評価の高いソフトというのは事前に知ってはいましたが、日本では店頭に在庫が無い店も多く(初回出荷は3000本未満とか)、今後のベスト化は厳しそうなので、在庫があるうちに購入することにしました。
店頭ではWii版とPS3版があったのですが、16:9の画面比率の綺麗なハイビジョンで楽しめるのと、PS3版は2プレイ協力モードオフライン・オンライン両対応モードがあるのでPS3版を購入しました。WiiとPS3で同じタイトルだとその辺りに差が出ますね。ちなみにWii版はWiiリモコンでライトセーバーを操れるようです。私は仕事から帰ってきて疲れた体でぶんぶんリモコンを振りまくる体力はないのですが、こちらの操作方法もおもしろいかもしれませんね。
 
ということで実際にPS3版に触れた感想です。
既に発売されているPS2版のエピソード?~?、エピソード?~?を一つにして、新しいステージなどが追加されました。このためオリジナルの?~?までの6作分のエピソードを全て含んでいます。(シリーズ初)BGMはオリジナルの音源を使用しています。
レゴブロックでキャラや舞台を表現しているので、ガンダムとSDガンダムというような関係だと思っていただければ分かりやすいかな。
1エピソードについて、6つのチャプター(章)で構成されているので、基本全36面が用意されています。
ストーリーモードは、映画の名場面を追っていきながらゲームを楽しんでいくモードです。スターウォーズをご覧になられている方ならニヤッとくるシーンばかりなので、といってもレゴブロックを使っているので、ブロックらしいシーンもちらほらと。(人が倒されるシーンなどはブロックを粉々にする表現になっているので、流血シーンなどの心配はいりません。)
またストーリーモードをクリアした後はフリーモードでカスタマイズなどを楽しむことが出来ます。このため、ストーリーモードをクリアした後でもお楽しみ要素が多いのがこのゲームのおもしろいところかも。
難易度はそれほど高いものではありません。操作する為のボタン数も少ないです。なのでアクションゲームが苦手な私でも楽しめているということをお伝えしておきます。
 
最後に原作を見たことのある方にオススメします。(キャラは基本的にしゃべらないし、名場面だけを切り抜いてステージにしていますので、原作を見ていないと訳が分からないと思いますので。)

 

レゴ スターウォーズ コンプリート サーガレゴ スターウォーズ コンプリート サーガ
(2008/03/27)
PLAYSTATION 3

amazon商品詳細を見る
レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガレゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ
(2008/03/27)
Nintendo Wii

amazon商品詳細を見る
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナススター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス
(2001/11/08)
ユアン・マクレガー、リーアム・ニーソン 他

商品詳細を見る
スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃
(2002/12/06)
ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン 他

商品詳細を見る
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
(2005/11/23)
ヘイデン・クリステンセン、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る
スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産)スター・ウォーズ トリロジー リミテッド・エディション (初回限定生産)
(2005/11/23)
マーク・ハミル、ハリソン・フォード 他

商品詳細を見る
モンハンポータブル2ndG再出荷!
今名古屋駅前ビックカメラにいますが在庫結構ありますよ。私も買いました!欲しい方はお急ぎを!

PSP★ギレンの野望アクシズの脅威★攻略本発売

PSPで2作目の「ギレンの野望」となる「ギレンの野望 アクシズの脅威」の攻略本が発売されました。

私の元にも今日amazonさんから届いてました。

えっと、中を見てみると、

MSのアッサリ説明はPS2版の攻略本の構成に似てますね。パイロット、MS共に一言コメントが無いのが従来の攻略本に馴れた身としては少し寂しいかな。ゲーム本体でほとんど説明がないので攻略本のここの説明には期待していたところでしたが・・・・・・

開発・イベントチャートは今までのフローチャート式ではなく、表になっています。パイロットデータは陣営ごちゃ混ぜです(色で分かりますが)。

ギレンの野望は半ば攻略本がないと辛いものがあるので、攻略本を1冊もお持ちでなければぜひ手に入れてください。前の攻略本をお持ちであれば、全部ではないですが、ある程度通用しますので、すぐに買わなくてもいいと思います。

 

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 コンプリートガイド

機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威 コンプリートガイド
(2008/03/31)
ファミ通書籍編集部

amazon商品詳細を見る
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威
(2008/02/07)
Sony PSP
こちらはゲームです
amazon商品詳細を見る

モンスターハンターポータブル2ndG

明日4月2日水曜日に店頭に並ぶ!

Wisder談:「自分も明日買っちゃおうかな~」

 

モンスターハンターポータブル 2nd G

モンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

amazon商品詳細を見る
SanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GBSanDisk UltraII メモリースティック PRO Duo 4GB
(2006/12/12)


amazon商品詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。