懐かしのポピュラスがDSで(任天堂歴代ハード登場ステージ有)
ピーター・モリニューの代表作「ポピュラス」がDSに登場です。
プレイヤーは神となり、奇跡の力を用いて信者を増やし、敵対する悪魔の信者と戦いながら、最終戦争(アルマゲドン)に勝利することが目的です。今回は時間制限がついたので、緊張感が出たということです。1プレイの時間はそれほどかからないのでちょっとプレイに最適かな。
懐かしいとうたいながら、私はオリジナルの「ポピュラス」は未プレイです。発売当時はPC98をまだ持っていなかったので、BASICマガジンやログインなどの雑誌を読んで、どんなゲームなんだろうと想像が膨らんだのを覚えています。
今回発売された「ポピュラスDS」は、いつか買おうと思っていましたが、早期購入特典欲しさに手を出してしまいました。今はPSP「ギレンの野望アクシズの脅威」ばかりやってますので、実際にやり込むのはまだ先の話になりそうです。
動作チェックを兼ねて少しだけプレイしました。下に集中してるとハルマゲドンまで上の画面は見なかったので下の画面だけ見てると地味と感じてしまうかもですね。地下の建設が重要なシムシティDSは2画面便利だったのですが、ポピュラスは無理に2画面にしたと感じてしまいました。1画面で十分だったかな。。。あと思ったよりタッチペンのマップ移動のスライド操作がめんどいかな。でも左利きモードがあって助かりました。またDSのハード的な制約もあるのか、画面の縮尺が任意で変えられないので、もう少し細かく表示して広域表示にしてほしかったかなと、いろいろ細かいところで思うことはありますが、許容範囲内かなと思います。
今なら早期購入特典の40ページフルカラーガイドブックがついてきます。特典希望の方は早めに購入ください。
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遅まきながら最近「WiiFit」やってます
感想ですけど、ストレートにおもしろいです。目標グラフがあったりして、続けてみようという感じになりますね。
自分が毎日やってるお気に入りの筋力トレーニングはCMでゴリさんがやってる腕立て伏せ。私は黙々と孤独で筋トレです;。多分何人かで登録して競うとおもしろいと思います。
単三電池4つ使うのが最初えーっと思いましたが、ワイヤレスで使えるし。電池は一応最初に4本同梱されてます。その後は1000回充電できるエネループ使えばいいですしね。バッテリーだといつかは寿命きてしまうし、毎日、場合によっては数年以上の使用する方もおられると思いますし、バッテリーではなく電池で良かったんじゃないでしょうか。
バランスボード1つであんなに多彩なコンテンツを用意したのはさすが任天堂さん、宮本茂さんです。
本体同時購入だと33,000円程度の負担。フィットネス器具として考えて高いと思うか安いと思うかは個人で違うと思いますが私は決して安い買い物ではないと思うので、買うなら毎日やるくらいの意気込みで。すでに放置状態の知人も多いのでがんばって続けましょう!
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PSPの本領発揮!メモリスティックにインストールして読み込みを早くしよう!
PSPでPSのソフトが安価で手に入るゲームアーカイブスがメモリスティックDUOに保存して、ゲームを起動するタイプだったので、UMD媒体の新作ゲームでもメモリスティックにインストールしてゲームができれば快適なのに・・・と思っていましたが。とうとう対応したタイトルが発売されます。
今回メモリスティックDUOにメディアインストールに対応するのは「モンスターハンターポータブル2ndG」
500Mほどの容量を使用するそうなので、そろそろPSPのメモリスティックDUOの容量は4Gくらいが望ましいのかなと思います。1G未満のメモリスティックを使用されて見える方は、ソフトの購入と同時に買い替えをオススメします。
メディアインストールなら、旧モデルのPSPでも読み込みストレスが軽減できるわけで、これから発売するソフトもどんどん対応して欲しいと思います。
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バンプレストの新作S/RPG ポインズンピンク発売中
捕獲した敵を味方に、複数の攻略ルートなど結構ヤリコミ要素高そうです。気になる方はチェックしてみてください。
そういえば私の知人が開発元の 「フライトプラン」に14年ほど前に在籍していましたが、まだゲーム業界に携わっているんでしょうか・・・
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「ギレンの野望 アクシズの脅威」
地球連邦で始めた「ギレンの野望アクシズの脅威」ですが、15ターン目にして行き詰まりました。
前作「ジオンの系譜」では潤沢にあった資金がそこをつき始めたのです。
今回外交がなくなったことにより、好きなときに中立勢力からの搾取ができなくなってしまったので。既にジオン公国との収入の差は倍になったまま縮まる気配はありません。特別コマンドの臨時徴収はあくまで臨時的な措置。毎ターン行うわけにはいきません。
現在戦線の維持で精一杯。毎月5000ほどの収入では、諜報1000使って残り4000で開発と生産しても消耗したユニット数以上の補充ができません。プロトタイプガンダムと陸戦ガンダムはロールアウトしましたが量産は出来ない為、複数エリアを同時に攻められ、ゴックでどんどん海エリアを攻められると、対水中ユニットが少ない連邦は非常に辛い!
ちょっと戦略を練り直して再チャレンジしてみることにします。
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PSP「プレイステーション・ポータブル」 ギレンの野望・スペシャルパック(PSPL-90001)
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ファーストインプレッションは・・・
amazonには珍しく新作が発売日に届きました。しかしamazonでゲーム買うと相変わらずメール便で届くので、在宅してても知らない間にドアの前に置きっぱなし。(オイオイ盗まれたらどーするねん。)
初回特典DVDはセガサターン版・PS版・PS2版の発売時のプロモ映像・新PSP版のプロモ映像・新PSP版戦略指南書(チュートリアル)でした。
これをひととおり見てから本編を立ち上げます。
最初に選択できるのは5勢力。地球連邦、ジオン公国、そしてジオンの系譜に比べてティターンズ・エウーゴ・アクシズが最初から選択できるようになりました。今選択できない勢力は残り8枠。全部で13勢力を操れるようです。(新規勢力だとロンド・ベルだとかかな?w)
今回はアライメントシステムでプレイヤーの行動によって悪に近づくとコロニー落しなどの残虐行動。善に近づくと各勢力からの援助を多く得られます。昼夜ができ、例えば夜だと地上戦のZ.O.Cがなくなるようです。
周りではムービー劣化・1枚絵差し替えで点数を下げているみたいです。これは評価が分かれるかもしれませんが、今までアニメーションだった部分(オープニングやイベント等)が1枚絵に差し替えられ、字幕と音声による説明に変わりました。しかし私は好意的に見ています。
これは、1.8Gの容量を持つUMDというメディアを使っても、動画ファイルを削らなければ全てが入らなかったと考えられます。みんながギレンの野望に期待しているのはこの部分ではないと思いますし、その分モビルスーツ、ifイベント、キャラなど、ゲームの質に容量を割いていると思います。ユーザーが求めるものはこのゲームの歴史の再現性だと思いますから、アニメーションに期待する人はちょっとがっかりするかもしれませんが、ここが不満だというユーザーの意見が出ることを分かりきった上で制作サイドはゲームとしての歴史の完成度を高める方向へ容量を注いだと勝手にフォローを入れたいと思います。私は今まで結構動画スキップしてたのと、イベント動画ってどうせ1回しか見ないもの。戦闘アニメすら自分はスキップしてますし。自身にとってはムービーあくまで「おまけ」なので、本作はそこに力を注ぎました的な販宣アピールが逆になくてよかったと思います。
それではつづきはまた明日やろう・・・
<PSP版でギレンやると据え置き機ではできなくなります。>
あとセーブロードは早いです。メモリスティックの容量の限りどんだけでも保存できます。
気になるアクセスは、旧PSPでもそんなに遅くないと感じているので(戦闘のスキップもできるし)許容範囲内です。
前作にあった外交が、アライメント制の導入によってと思われますが削られています。
アライメント制の善効果が中立勢力からの援助という、前作の外交効果と重なるのか、外交コマンドは無くなりました。
個人的には外交は好きで、外交次第でサイド6を無条件で通過できたり、収入が増えたり、臨時援助を要求できたりしたのでちょっぴり寂しい感じもします。
しかし、アライメント制の導入や国民からの臨時徴税というコマンドが追加されているためそう違和感はないですが、中立勢力に余りぎみの資源を援助して資金を要求するようなテクニックは使えなくなっています。
今までは戦場で、隣接敵エリアへ移動するポイントに行き、その先に敵ユニットがいないと自動的に自分の領土にできました。ゲームのルールを利用した技でしたが、今回は戦闘マップから敵の隣接エリアに通り抜けできないように調整されたみたいです。防衛側は出来るので、防御有利になるようなバランスのための妥当な修正かなとは思います。
<ハリボテ戦法が通じなくなっているような気が・・・>
ジオンの系譜では敵はユニットの種類は関係なく数が多いとそのエリアに侵入してこないので、ハリボテ部隊で前線をしのぐことができました。しかし、今回はユニットの数以外のパラメーターで判断しているみたいです。ハリボテ部隊で守っていると簡単に攻められます。
<カスタム機は改造でユニット個別で対応化>
専用機や局地戦用のユニットの開発後の生産は、ユニットを個別に改造という方法に変わったようです。これはすでにロールアウトしているモビルスーツや戦艦などが改修できるということで、これは便利です。
<データベースが簡素化>
あと、データベースの説明文はない感じです。データベースを重視してる方はがっかりかも。
戦場でユニットを選択すると、移動できるエリアが表示されます。ここでカーソルのレスポンスが若干遅くなります。意図的かシステム面の問題か分かりませんが、個人的には遅くならない方が良かったです。
多分唯一の攻略本になりそうなエンターブレイン攻略本「アクシズの脅威コンプリートガイド」が3月下旬の発売の為、ifチャートが分からないです。「ジオンの系譜」の時代は前のチャートがそのまま使えると思うのですが、チャートはヤリコミ派には必要だと思うので、なるべく早く正確な攻略本欲しいところ(誤植は無しで)。
すでにご存知の方も見えるかもしれませんが、わざと(じゃなくても)本拠地を制圧されるとタイトル画面のメニューに「VERY EASY」モードが追加されます。
デフォルトゲームはなんとEASYモード。EASYでも結構ムズイですがw
なので、ちょっとやり応えのあるゲーム性重視の方には間違いなくオススメ。
また、前作ジオンの系譜(PS,DC,PSP)をお持ちの方は前作をあえて売らなくて両方持っていればいいと思います。(データベースやアニメ関係は前作のギレンの系譜が上、PSP版系譜はシナリオ集が同梱されているので。)
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PSP「プレイステーション・ポータブル」 ギレンの野望・スペシャルパック(PSPL-90001)
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うーんアサシンクリードPS3版で、支部の特定の場面になると、「ディスクが読み取れません。汚れているか破損している」とメッセージ。その後はゲームを終了しないと、フリーズ。。。なぜ・・・;
自分だけでしょうか。。。クリーニングすればいいのかな。もし同様の症状が出た方は教えてください。
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世界コンピュータ囲碁大会4年連続優勝の世界最強囲碁ソフトのDS版
NintendoDSでお手軽に囲碁が覚えられ&強くなる「銀星囲碁DS」
数年前に囲碁漫画「ヒカルの碁」で、老若男女にも広く市民権を得た囲碁ですが、マンガは面白かったけどいまだにルール自体も分からないという方も多いと思います。
囲碁は右脳のゲームといわれるように、60歳から始めても段位を取られる方もおられ、始める年齢は気にしなくてもいいゲームです。でも、周りにたしなむ人が多くないのも事実。そこで、NintendoDSを使ってCPUを相手に好きな時間に好きなだけ囲碁を楽しめるソフトを紹介したいと思います。
囲碁は石を国や兵に見立てた戦略級の陣取りゲームだと思います。
石を4方から他の色の石で囲めばその中は陣地になる。それを繰り返していって、陣地の多い側の勝ちというルールは単純なのに、奥深い世界が世界中で今尚楽しまれている理由なのでしょうか。ただ日本では将棋の方が有名&打てる人口も多いようです。
将棋を1つの戦場においての戦術戦と捉えるなら、囲碁は国レベルの勢力圏を握る戦略戦と私は考えています。
コンピュータでは右脳系の仕事は苦手なので、右脳の活用が大切な囲碁のソフトは将棋やチェスに比べてなかなか実用化や強さの面で遅れを取ってきました。今尚、人間に勝てるコンピュータ囲碁は登場しないだろうといわれています。しかし、最近は強い囲碁のソフトも登場してきましたので、初心者から中級者までであれば十分手合いの相手として十分楽しめると思います。
「銀星囲碁DS」の内容は本当にシンプルです。
?CPUと対局するモード:面の大きさ6~19盤、置石や目ハンデの設定、1色&目隠し碁機能もあります。対局中もヒント、定石表示。待った。相手の手が気に入らない場合に他の手を打たせる機能などすごい便利です。(難易度が一番低い入門で、人間がハンデをもらっても初心者にはかなり強いと感じると思います。初心者では勝てないくらいです。)
?ワイヤレス通信で人間同士で遊ぶモード
?囲碁教室:囲碁教室は用語・ルールから、先を読む手までを覚えられる2000問の問題集が入っています。囲碁未経験者でもこれで大丈夫です。
あと対局時計モードがありますが、実際に囲碁を触っている人でないと使わないので、これはおまけですね。
あと棋譜の編集・保存もできるので、日曜日の新聞などでの詰め碁なんかを打ち込んで、DSの中で実際に試しながら考えるっていうことも出来ます。
初めての人は囲碁教室で勉強しながら、時々CPUと1局打って負けて、敗因から学ぶ。そしてまた囲碁教室へ戻る。こんな感じで徐々に覚えていけばいいと思います。
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