Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ゲーム機どれを買えば後悔しないですか?」

拍手コメントから、このような質問をときどきいただくことがあります。

私ごときに聞いていただいて恐縮なのですが、一介のゲームファンとして、実際使用してみて自分なりのアドバイスです。専門家ではないので参考程度にしていただければと思います。

 

「後悔しないこと」売れているゲーム機を買いたいということなら私は迷わずWiiとNintendoDSと答えます。これはいろんな雑誌やネット、すでに一般新聞でさえ、任天堂の好調を書いていますから、国内でならダントツで売れていることまず間違いないです。

 

「後悔しないこと」が買ってからのソフトの満足感を求める方はこれから下の長文になりますがのんびりとお読みください。

一番重要なのは、売れてるゲーム機だから!ではなくお目当てのゲームが「できれば数本」あって、そのゲームが出来るハードを選んで下さいということです。「数本」というのが重要で、ゲームって遅かれ早かれ飽きがやってきます。1本しか買わなかった場合に、飽きてしまった。もう他にゲームはない。するとゲーム機を買ったはいいけど、最近はホコリかぶってるなぁともったいないことになってしまいます。ソフトあってのハードですから。欲しいゲームがなければ、それまであえてゲーム機を買わなくていいと思います。欲しいゲームが出たときに買えば、値下がりやモデルチェンジで改良している可能性もあるからです。

 

■次世代ゲーム機編

任天堂「Wii」

 文句なしに今最も売れているゲーム機です。ゲームキューブから劇的な処理能力の向上はなく、ブルーレイ・HDDVDといった次世代DVDではなく現行のDVDを採用するなど性能は他の2機種に及ばないものの、競合機の2/3から半分の25000円という価格でコストパフォーマンスに優れています。そのため見た目のグラフィックはPS2とそう変わりませんが、やはり一番の売りはあのコントローラーです。任天堂自身がスーパーファミコン時代からコツコツと開発し育ててきたコントローラーのLRXYZボタンとアナログスティックを排除し、ボタン数を十時キーも入れて7つまで減らした標準コントローラー。実際に振ったり傾けたりすることが新しい操作方法として提案され、新しいゲームの可能性を提示しています。プレイヤー自身が体を動かすゲームが出来るのはWiiだけです!最近は店に本体が置いてある状況が多くなり、比較的買いやすくなりました。

マリオ、ドンキーコング、ポケモン、ゼルダ、ファイアーエムブレムができるのは任天堂ハードだけ!

任天堂の人気キャラクターが登場するタイトルは、任天堂ハードでしか発売されません。マリオがやりたければ迷わずWiiでいいと思います。任天堂製のゲームは全体的に外れが少なく、どんなレベルの方でも楽しめるので安心して薦められます。また、新コントローラーの性能や使い方をよく考えてある作品が多いです。

反面、サードパーティのタイトルは、当たりハズレが結構あるので吟味しての購入をオススメします。何を買ったらいいか迷ったらまずは任天堂製のタイトルから始めてみてください。『フォーエバーブルー』はWiiでもここまで表現できることを示した良作だと思います。

 離れた場所のユーザーと数十人レベルで遊ぶオンライン対戦は他機種に比べてちょっと弱いので(しかし、今後は12人対戦まで可能になるみたいです。)、あくまでみんな集まっての対戦に向いているハードだと思います。

 現行では、アクションやパーティーゲームなど誰でもとっつきやすいゲームにかなり偏っており、半面飽きやすいかなと感じます。1人でじっくり遊べるロールプレイングゲームやシミュレーションゲームがあまり無いので、それをメインで考えて見えるのならば急いで購入しなくていいと思います。爆走するシェアの拡大に伴って、モンスターハンター3のようなじっくり遊べるジャンルも増えてくると思います。

 もうひとつバーチャルコンソールといって、過去の任天堂ハードやセガメガドライブ、PCエンジン等のタイトルをそのまま復刻したエミュレータも搭載しており、ネットワークからダウンロード購入で手軽に手に入れて楽しむことができます。これからますますタイトルは増えていくと思いますのでレトロゲームに懐かしさや興味がある方!ぜひお試しください。ゲームキューブを持っていない人を対象?にゲームキューブのソフトにも対応しています。しかし、コントローラーは別売ゲームキューブのコントローラーが必要になりますので注意が必要です。

任天堂としては、安価で供給でき、かつ在庫を背負う必要のないダウンロード販売に注目し、今後はPS3同様、ダウンロード専売の新作も予定しています。これは楽しみですね。問題はWii自体では512Mの共用の内蔵メモリしかないので、結構容量大きそうな新作の保存には外部装置のSDメモリカードを別途購入の必要性が予想されます。

 あとリモコンは電池で動作しますので、この機会に充電すれば1000回使えるエネループの使用をオススメします。

 

結論:ゲームをやったことのない人や、毎日はゲームしないけど、家族や友達と集まってゲームを楽しむ機会が多いライトユーザー層に特におすすめです。









SANYO 「eneloop」 電池スペーサー付充電器セット N-TG6SET SANYO 「eneloop」 電池スペーサー付充電器セット N-TG6SET
(2006/12/01)
三洋電機
amazonこの商品の詳細を見る

 

 

ソニー「PlayStation3」

 競合3機種の中で最高の処理能力を持つと言われています。特にグランツーリスモを始めとした3次元処理シミュレーションは得意分野です。またPS1・PS2の下位ハードのソフトにも対応してます。(ただし40Gモデルは非対応)

しかしながらゲーム機としては高価なハードディスク60Gモデルで54800円という値段がシェア拡大の足を引っ張っています。(44800円の廉価版20Gもありますが、拡張不可能な内蔵無線LAN等が標準搭載されていないので、これから対戦に限らずハードディスクやオンラインを使用したサービスが増えていくことを考えると、高くてもオススメは60Gかなと思います。一応市販のハードディスクディスクに換装可能です。次世代機はネットに繋げて初めて真価を発揮する面もありますのでこの辺りは重要だと思います。)

ハードディスクとネットワークの標準装備は、ゲームのダウンロード販売、オンラインアップデートや、今までパソコンゲームでは当たり前の、ハードディスクに保存しているゲーム本体に追加パックを買ってそれをインストールしてバージョンアップといったことが家庭用ゲーム機で容易になります。(コーエーの信長の野望等のパワーアップキット自体がPC同様単体で安くダウンロード発売でアップグレードできたら、無印を買ってしまった人が後悔しなくなるかも。)また、プログラムの一部をハードディスクにインストールすることでロード時間が短くなるメリットもあります。

既存のゲームの正統な進化を求めている方に向いていると思います。

 これから地上デジタルでは当たり前になるハイビジョンに対応したゲーム機の為、いわゆるハイビジョン標準の16:9ワイド画面と高い解像度でゲームが楽しめます。Wiiと比べると違いは一目瞭然です。

 

続編が多いです。

プレステといえば安くゲームが作れるために野心的な実験作が多いのが、ハードの特徴でした。今では開発にお金がかかるのとCellという特殊なCPUを使用している関係からか、高い開発力をもつ大きなメーカーのゲームが多いです。その為、グランツーリスモやファイナルファンタジーなどの続編やシリーズものが多いので、旧作で技術的に表現出来なかった部分が格段にパワーアップしています。PS昔ながらの実験作的なゲームもやりたいです。実験作的なソフトは主にダウンロード販売で販売していますが今後もぜひ販売していって欲しいです。

今発売しているタイトルは、まだ本体の性能の2~3割くらいの性能しか発揮していないということなので、10割フルに活用したらどうなるものか。ぜひそんな作品を見てみたいものです。

そのダウンロード販売PlayStation・Network

PS2と3での大きな違いの1つにハードディスクとネットワークの標準仕様があります。

・無償体験版の配布…雑誌などの付録ではなくダウンロードで配布されるようになりました。

・ダウンロード専用ソフトの販売…PSのソフトや、PS3専用のソフトがPS3やPSPでプレイできます。その数100タイトルを超えました。

・追加コンテンツ…追加アイテムやゲームモードの追加が簡単に出来るようになりました。

 

結論:ゲームが生活に溶け込んでいる人や、離れた相手と大人数でオンラインゲームを無料で楽しみたいという既存ユーザー層に特におすすめです。









PLAYSTATION 3(60GB) PLAYSTATION 3(60GB)
PLAYSTATION 3 (2006/11/11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

amazonこの商品の詳細を見る








グランツーリスモ 5 プロローグ グランツーリスモ 5 プロローグ
PLAYSTATION 3 (2007/12/13)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

amazonこの商品の詳細を見る

 


■XboX360

実はこのハードは所持していないので責任ある意見は言えません。しかしながら、海外作品が多く、個人的にもっとも興味をそそられるラインナップとなっています。特にオンライン対応のFPSは非常に充実しています。

パソコンゲームをよくプレイされる方にピッタリのゲームが用意されています。海外製のゲーム(オブリビオン等)が他機種に先駆けて遊べるという優越感も味わえます。

ジャンル的に、日本で受けにくいジャンルが多いので、日本製のゲームがもっと増えるとみんなの食指が伸びると思います。

日本ではあまりメジャーでないX360ですが、海外ではめちゃくちゃ売れて、累計販売数1位ですので、日本のソフトメーカーさんも、海外戦略を考えるときに、X360でも発売するということが多くなってくると思います。例えば『エースコンバット6』は日本より海外での受けがいいのでPS3(発売未定)ではなくX360で発売されたりといったりです。

WiiやPS3のオンライン無料とは異なりオンライン『有料』です。このため、オンラインゲームはゲーム本体を買った後に、オンライン接続で更なる負担が起きます。年間支払いすると結構かかります。しかし有料の分、サービス停止が無い等恩恵はあります。同じオンラインゲームを本体ごと購入すると、PS3の本体価格の分安くすみますが使い方によっては、長い目で見るとPS3より高くつく場合がありますので、コストを気にされる方は注意が必要です。








Xbox 360(通常版) Xbox 360(通常版)
Xbox 360 (2005/12/10)
マイクロソフト
この商品の詳細を見る



 

■携帯ゲーム機編

任天堂「NintendoDS」

発売当初はあまり注目されていなかったのですが、NintenDogや脳トレの登場により、幅広い年齢層から指示を集めて、今も大人気のハードです。

特徴は画面が2つあることと、何よりもタッチペン操作につきると思います。画像や動画的には初代PSレベルですが、上の2つのアイデアでその辺りはあまり気になりません。

 

折り畳むことができるために画面を傷める心配をしなくていいのが結構大きいです。

ゲームのカートリッジに直接セーブする、ファミコン方式のため、セーブできる数が限られます。場合によっては1ヵ所しかないのですごく不便に感じるものもあります。家族でDS使う人には致命的であり、不親切に感じる部分です。もし、DSの後継機が出るとしたらSDカードにセーブ出来るよう仕様を変えて欲しいと思います。

 

 

また左利きの人は、DSが右利き用に作られていますので、ソフトによって配慮されていないと操作がしづらいものがあります。タッチペンと十字キーを併用するゲームは特に注意してください。

 

子供から老年者まで幅広いユーザー層です。ここまで広いユーザーを持つゲーム機は初めてではないでしょうか。そしてとにかくソフトが多い!選ぶ自由があります。脳トレ系だけでも似たようなソフトが多く、質にも幅があるので、迷ったら任天堂製のソフトを買えば失敗しないかなと思います。

ドラクエ9、ブルードラゴン、テイルズ新作といったRPGがNintendoDSでの発売が決定するなど、RPG好きにはうれしいニュースです。

ちょっとお財布に優しいアドバイス的なものですが、DSのソフトはリリース数が多い分、供給過多になった場合、店頭で大幅に値下げすることがよくあります。すぐ買わずに様子をみてからだと安く買えるので、初回特典が欲しい場合やマイナーなゲームでなければ一時的な待ちも有りだと思います。

 

 

ソニー「PSP(Play Station Portable)」

大きく綺麗な液晶画面に、かなり高性能な機能をもっており、最近発売された新型PSPはDSよりも軽くなったらしいです。内蔵メモリも2倍になったと評判はいいようです。

セーブデータは外部メモリとなる『メモリスティックデュオ』で行うので、セーブデータは好きなだけ複数作れますし、PCに移動できるので非常に便利です。

無線LANを使用して、インターネットが使用できます。最近ネット上で知らない人と多人数対戦できるゲームが増えてきてました。

USBケーブルにも対応していますのでPS3やPCとの相性もいいです。

ゲーム中級者以上向けのゲームが揃っている感じです。昔の移植の割合が多いのですが、PSPオリジナルソフトとしても、『リッジレーサーズ』、『メタルギアソリッドOPS』、『ファイナルファンタジー?クライシス』、『モンスターハンターPortable』といったソフトが用意されています。移植が多いっ!といっても、スリープモードのおかげで据置機時代はセーブできず電源いれっぱなしのゲームも、いつでも中断できますこれはかなり大きいです。

 

結論:そんな感じで、実用ソフトではなく据え置きゲーム機レベルのゲームを持ち運びたい方はPSPをおすすめします。









PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル(PSP-2000LP) PSP「プレイステーション・ポータブル」 ラベンダー・パープル(PSP-2000LP)
Sony PSP (2007/09/20)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

amazonこの商品の詳細を見る








勇者のくせになまいきだ。 勇者のくせになまいきだ。
Sony PSP (2007/12/06)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

amazonこの商品の詳細を見る

 

Wisder自身の満足したゲーム機 

私自身の好きなジャンルは『シミュレーション全般』『シミュレーションRPG』『フライトシミュレーター系』『オンライン(FPS※)』です。

それを踏まえて、売上などのゲームと関係ない周辺事情要素を省いて、下の勝手に一人ランキングを表示しておきます。嗜好が近ければ参考にしてみてください。(逆に嗜好が逆であれば反対があなたに合っているかもです。)

※FPS…ファーストパーソンシューティングの略。一人称視点で銃等で敵と戦うジャンル。海外ではオンライン対戦環境の普及に伴い不動の人気を誇っている。

 

自身のやってみたいゲームが一番多いランキング

(XboX360)→PS3→PSP→PS2→DS→Wiiの順になります。

実際の売れ行きとは正反対ですが。

 

自宅での実稼動時間が長い順ランキング

PS3→PSP→DS→PS2(PS3互換で稼動)→Wiiの順になります。

 

ソフト所持本数が多い順ランキング(DL販売分を入れず)

PS2→PSP→PS3→DS→Wiiです。

 

最近おもしろかったゲーム

PS2:機甲装兵アーモダイン

PSP:魔界戦記ディスガイアポータブル

PS3:ブレイドストーム百年戦争・オブリビオン

Wii:フォーエバーブルー

NDS:くりキン



最後にPS3に一言

ユーザーから見たPS3最大の欠点は『とにかく高い』ということです。2006年のE3で6万円という価格が発表された時点でおいおい何を考えてるの?と思いました。上位モデルを標準扱いとして39800円以下で販売していれば状況は違っていたかもしれません。ブルーレイが再生できることを始めとした総合情報端末として考えれば、6万は破格に安いですが、ゲーム機はまずゲーム機であるべきであり、ゲーム機としての適正な価格から商品を考えていく任天堂とは真逆。ゲーム機は消費者に奢りを見せたら負けなのです。

過去、高価で高性能な16ビット高級機を蹴散らしてシェアを奪った伝説のゲーム機。安価で廃棄寸前のCPUを使用した8ビット機ファミコンです。枯れた技術を活用して、ユーザーが買える金額を設定してから開発に取り組む。この第一次ゲーム機戦争から何も学ばなかったのでしょうか。

すでにソニー側では検討しているとは思いますが、制作しやすい環境作りと、私たち消費者には、買いやすい価格での販売を早急に検討していただきたいです。60ギガモデル相当は何とか4万切って下さい。
スポンサーサイト
朗報!

部隊戦術RPG『ヴァスタークロウズ1&2SP』のレア傭兵解禁!

レア傭兵『剣聖ルピス』の販売が開始されました。

先日2週間にわたるイベントが開催され、参加者に無料で配布された、レア傭兵『剣聖ルピス』ですが、その時イベントに参加出来なかった方も手に入れられるように『剣聖ルピス』の販売が始まりました。

購入会員限定の販売となりますので、ヴァスタークロウズ1&2SPをお持ちの方で、まだ会員登録されてない方は、会員登録してから会員専用ページから購入(※メルマガ会員とは別です。)してください。WebMoneyにも対応してます。 

 

レア傭兵『剣聖ルピス』…後述の部隊戦術RPG『ヴァスタークロウズ1&2SP』の通常プレイでは決して出現しないキャラクター。スタジオギウ主催の無料獲得イベントに参加していないと手に入らなかったが、今回本編購入者なら有料で購入できるようになった。

 

 

部隊戦術RPG『ヴァスタークロウズ1&2SP』…今も根強い人気を誇るWindows用ゲーム。1と2をセットにして、システム改良、アイテム等が増えたお得パック。

店舗では販売しておらず、ベクター等からダウンロード購入することで作品が楽しめる。ハードに依存しないプログラムの為数世代前のPCでも安定動作する。制作元は、第8回ベクタープロレジ大賞受賞作品『ヴァジアルサーガ』、ベクター主催のベストオンラインソフト受賞作品『ゾンビヴァイタル』を送り出したスタジオギウ。

ヴァスタークロウズについては100円ショップダイソーでも最近まで体験版バージョンが販売されていたのでご存知の方もみえるかも。

ゲーム自体は主人公となるスピリアルナイトの名前・性別を決めてからゲーム開始。傭兵を雇用して、その中から12人からなる部隊を編制。3つのダンジョンを攻略していくことが目的。町には闘技場も用意されている。

戦場操作はスピリアルナイトのみを操作。あらかじめ設定したフォーメーションに従い部下は隊列を組む。敵と接近した際の味方の行動は、彼等の性格に応じたAIにお任せ。隊全体としての大まかな行動は、随時変更可能。(たまに従わない自己中なやつも…。)敵を全滅させれば1フロアクリア。戦いが終わると、レベルアップの判定とアイテム獲得の報告が行われる。その後、傭兵雇用、アイテム売買、紋章の封入等を行って部隊を強化し、更に深い層に挑む。これで一巡となり、一巡に要する時間は数分から十数分であり、なかなかゲームする時間のない方にもピッタリ。またほとんどのキャラクターの名前を変えられるため、自分のお気に入りの名前で部隊を編成することが可能。

 

●そして剣聖と対となるレア傭兵『剣神○ゥ○○』無料獲得イベントも間もなく開始されます。スタジオギウの公式サイトは要チェックです。イベント会場は公式サイト内で行われる予定です。参加漏れしないように無料メルマガ配信をされておくことをオススメします。

※メルマガの登録・変更・解除は↓から自由に行えます^^



まだ『ヴァスタークロウズ1&2SP』をお持ちでない方は一度体験版をお試しのうえ、もし気に入ればぜひ製品版を購入ください。作品はダウンロード販売なので、PCの前にいながらにしてすぐ手に入りますよ。

ヴァスタークロウズ1&2 Special
おすすめ度 :
元、百騎長だった貴方は、部隊を編制し古代洞窟へ…。リアルタイムS・RPG「ヴァスタークロウズ」の完全版!



 

ヴァスタークロウズ ~裏技ツール~
おすすめ度 :
ヴァスタークロウズを骨までしゃぶりつくしたい人はご一緒にどうぞ!「ヴァスタークロウズ1&2 Special」の裏技ツール(名前変更や、レア武器追加など)です 


スタジオギウ公式サイト


studiogiw.gif


 StudioGIW / M.Sekiya


グランツーリスモ5プロローグ体験版が今日からダウンロードできるようにされました。鈴鹿サーキットを走ることが出来ます。今回は体験版にもかかわらず東京モーターショーの新車発表にあわせて、今日現在のゲームではシートがかかって見れない車などが解除されるというおもしろい仕掛けがなされています。PS3をお持ちの方はぜひお試しください!









グランツーリスモ 5 プロローグ グランツーリスモ 5 プロローグ
PLAYSTATION 3 (2007/12/13)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
amazonこの商品の詳細を見る









PLAYSTATION 3(60GB) PLAYSTATION 3(60GB)
PLAYSTATION 3 (2006/11/11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
モデルの中で個人的にはこれが一押し
amazonこの商品の詳細を見る

PSPでダンジョンマネージメントゲームが発売されます。
「勇者のくせになまいきだ。」
ダンジョンを勇者から取り戻そう!


 
ダンジョンの敵側になって冒険者を待ち受けるゲームという設定が好きな方にまた新たに新しいゲームが発売されます。食物連鎖で強い魔物を作り魔王を勇者から守らなければいけません。公式サイトをぱっと見た限りでは、グラフィックよりもゲームシステムで勝負しようとしている姿勢に好感が持てます。これ、プレイ感によっては自分自身の年末発売ソフトの一押しになるかも・・・・


「勇者のくせになまいきだ。」 公式サイト










勇者のくせになまいきだ。

勇者のくせになまいきだ。
Sony PSP (2007/12/06)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

amazonこの商品の詳細を見る












PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS)

PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS)
Sony PSP (2007/09/20)
ソニー・コンピュータエンタテインメント


密かにメインメモリが倍の64Mになってます。

amazonこの商品の詳細を見る



 

特価販売情報


この前購入したNintendoDSのアルカイックシールドヒート(A.S.H)定価5,800円ですが、古屋駅にあるソフマップ名古屋駅店で、3980円で特価販売しています。名古屋近郊にお住まいの方で、興味のある方は参考にしてください。










アルカイック シールド ヒート アルカイック シールド ヒート
Nintendo DS (2007/10/04)
任天堂

amazonこの商品の詳細を見る









ASHアルカイックシールドヒートミリニア復興の書 (Vジャンプブックス) ASHアルカイックシールドヒートミリニア復興の書 (Vジャンプブックス)
Vジャンプ編集部 (2007/10)
集英社

amazonこの商品の詳細を見る

DS文学全集で秋の夜長を楽しむ


NintendoDSで興味深いソフトが出てます。通勤中でも読書が出来るのでオススメかと思います。100冊の名作文学がDSで読めます。時間の無い方はあらすじで話の流れをつかむことも出来ます。DLで20冊くらいの追加は出来るようです。










DS文学全集 DS文学全集
Nintendo DS (2007/10/18)
任天堂

amazonこの商品の詳細を見る

プレステ3から移籍したモンハン3はWiiで

 

モンスターハンターのナンバータイトル待望の「3」Wiiで発売することになったそうです。とにかく今回のニュースはTGS2007でPSP版の新作の発表があったばかりで寝耳に水でした。


開発中のPS3版は開発を中止するということで非常に残念です。さらに広大な世界で冒険できるモンハンを見たかった気がします追加コンテンツの配信システムの充実度、その追加コンテンツ等の保存がHDDにできることが、Wiiだと512MBの共用メモリしかないので、新たにSDカードとか買わないといけないのか?多人数オンライン協力・対戦、携帯ゲーム機との連動、PS3は50Gの大容量とHDD対応で作れるものをDVD1枚数Gの容量に抑えないといけなくなるので、切り捨てる部分が出てくるのではないか?等、今までやってきたこと、これから可能性のあることはWiiでも継承されるのでしょうか?不安と期待が入り混じります。

しかし、今までのユーザー層とは違う、ライトユーザーの多いハードでどんなゲームになるのか楽しみです!が、Wiiのあのコントローラーでブンブンやるのは嫌ですよ、カプコンさん。ドラクエソードみたいなゲーセンにあるみたいなシューティングアクションモンハンだけは勘弁です。お願いなので変にコントローラーを意識しないでじっくり遊べる普通のモンハンに仕上げてくださ~い。しかしこれを機会に新規モンハンファンが増えるといいですね!

Wiiが売れているから、商品としてモンハンをWiiで売れば儲かるぞ!と発売を決断したのではなく、クリエイターとして、一つの作品として、PS3では無理で、Wiiでないとどうしても表現できないゲーム性があったからWiiで3を出すんだとさらなるゲーム性の向上に期待したいです。カプコンさんはPS3版を開発中止にしてまでWiiの方がPS3版より質的にもいいものがお届けできると判断したのでしょう。
結果モンスターハンター3が「作品」になったかどうかは発売後に実際に触ってみて感じてみたいと思います。
なんとびっくりなニュースでした。


(カプコンモンハン公式サイト) http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/


モンスターハンターポータブル 2ndモンスターハンターポータブル 2nd
Sony PSP (2007/02/22)
カプコン

amazonこの商品の詳細を見る
PS3が11月11日に39,800円の廉価版を新たにラインナップ


欧州で発売が決定し、日本でも発売が待ち望まれていたPS3が遂に値下げしました。

初代PS発売と同じ39,980円での発売となり、色も、ブラックとホワイトが用意されます。

そして、PS3の弱点の一つといわれていたコントローラーの振動機能も復活します。(コントローラーは単体で「デュアルショック3」としても同時発売されます。)

現行の機種の60Gモデルは54,980円20Gモデルについては44,980円にそれぞれ5,000円の値下げとなります。

 

20、40、60Gと3つのモデルが揃うわけですが、購入を検討される方の中で以下の点に気をつけて購入を検討してください。

 

PS,PS2のソフトをたくさん持っていて、PS2を売ってPS3を購入検討している場合

今回の40G(39,980円)モデルでは、コストダウンの為に、他のモデルで存在したPS・PS2のソフトとの互換性がありません。注意してください。40GモデルはSDカードスロットや、USB端子などが4つから2つに減っているといったことがあるので、その辺りを気にする人は注意です。ゲーム以外に使わない人にはあまり重要では無いです。

 

新型はPS3ソフトオンリーというわけですが、結構PS3専用ソフトも揃ってきましたし、20Gはこれからの流れを考えていくと容量としてはかなり少ないかなと思いますので、40Gモデルから始めてみるのもいいんじゃないかと思います。









PLAYSTATION 3(60GB)

PLAYSTATION 3(60GB)
PLAYSTATION 3 (2006/11/11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント


これは現行モデルの一押し60Gです。
amazonこの商品の詳細を見る


【Wiiを使うとゴキブリが寄ってくる!?】720MHzを発生させる回路に要注意か!?
衝撃的な情報を見つけてしまいました;我が家に全然いなかったやつ等がココ最近突然出現するようになったので、情報を集めていたところ、たまたまこんなサイトを見つけてしまいました。我が家での因果関係は分かりませんが、Wii使うときは全部窓締め切って使おうかと・・・12

海理網翅類研究所
http://kairi.nigamushi.net/


<追記>
PCのスピーカーから蚊やゴキブリの嫌いな超音波を出すフリーウェアを見つけました。(10/8)
害虫駆除ソフト「CA-CONE」フリーウェア
http://shoppers-jp.com/software/ca_cone.html
  

<追記2>
現在のところ上記の海理網翅類研究所の所在地、連絡先、組織的な所属、代表者等がサイトからはまったく読み取れず、研究自体をどこで行ったかが不明な点(ヤフーでニュースになってから謎の突然閉鎖)。
またそれ以外の機関等から記事を発しているサイトや情報源が無いこと。逆に唯一の情報源を辿って行くと海理網翅類研究所に行き着く。そういった点から、管理人としては、一時Wiiの使用を見合わせていましたが、2007年12月1日よりWiiの使用を再開し、今日現在まで問題ないことを付け加えておきます。このため、コメントしていただいた方々(私の返信を含め25件のコメントは保護させていただきましたが)には申し訳ないのですが、このタイトルの日記は、Wiiを楽しんでおられる方に無用の心配を招く恐れがありますので近日削除させていただく可能性があります。(12/13)

【お知らせ:この記事は「海理網翅類研究所」からのご依頼に基づき削除されました。】
情報元の海理網翅類研究所よりご連絡があり、まだ推論の域を出ない状態で、無断でYahooでニュースとして扱われたため、あらぬ噂の拡大を危惧しサイトを閉鎖されたとのこと。既に先方から任天堂にも連絡済ということであり、当ブログにも記事削除の依頼がございました。
当ブログとしても先方様にこれ以上ご迷惑がかかるといけませんので、早急にこの記事は削除させていただきました。

<追記3>先方様や皆様にはご迷惑をおかけいたしましたが、その後の調査の結果、コメント欄にて同一IPから「橘★自宅」「あゆき」「Wizard」「KEN」等のハンドルを用いて、別人格でWiiゴキブリ肯定コメント行為が繰り返し行われ、コメントが荒らされていたことが判明いたしました。現在該当IP「ntaichXXXXXX.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp」について当ブログでアクセス監視対象としております。

<追記4>この記事は一時的に非公開にしていましたが、削除すべきでないという複数の方からのアドバイスをいただきましたので原文のまま再掲することにします。
 
経緯と理由は以下のとおりです。
●経緯
?Yahooニュースで「海理網翅類研究所」の記事の真偽が取り上げられる。
?「海理網翅類研究所」サイトは突然閉鎖
?翌日の午前中に、当ブログの「海理網翅類研究所」肯定コメントを書いた複数人のコメントのみが次々と書き込み者と思われる人によって削除されていく。
?異常を感じた管理人が該当記事のコメント欄を閉鎖
?その翌日「海理網翅類研究所」●●氏と名乗る人物からコメントを含む当ブログ記事自体の削除依頼がメールにて連絡有り
?管理人は●●氏の要請に応じて記事を削除
?その後の調査で削除された複数のコメントは全て同一人物であったことが判明
?届いている研究所のメールアドレスもフリーメールであったことが判明
?今回記事を再掲載
 
●再掲載の理由
この記事の削除要請のあった「海理網翅類研究所」からのメールが、匿名性の高いフリーメールyahoo.co.jpからのものであり、個人ではなく組織がフリーメールを使用してきたこと。
一組織が正式な削除依頼を行うに際して、あえて個人情報を隠せるフリーメールで連絡してくるということは常識的、社会信用的に有り得ない。→組織にも関わらず個人情報を知られたくない?
・仮にこの組織が実在したと仮定して、組織になりすました別人物が何らかの事情で都合が悪いため削除メールを送ってきている可能性があること。→その場合、「海理網翅類研究所」とは別人の為当ブログの記事を削除する必要は無くなる。
 
この為、前回の削除依頼につきましては削除依頼主が結局匿名とも言え、誰か分からない。メールが100%サイトの運営者であるという信頼性に欠けるということから、再掲載という結論に至りました。
ただし、コメント欄については、コメントを書き込みした人から削除されることを防ぐために現在も非公開としています。(当時のコメントの一部はテンプルナイツ 宮殿騎士団さんの12月15日付のブログに転載されています。転載のコメントは2つともコメントを消していったその人のコメントです。気になる方は参照してみてください。)
 
管理人としては、公式サイトの急な閉鎖に合わせるように、ほぼ同日に当ブログの「Wiiを使うとゴキブリが出る」と複数のハンドルを用いていた人物のコメントが、急ぐように消されていったタイミングが未だに腑に落ちない点です。なぜすぐにコメントを消しにかかったのでしょうか。(またこのハンドルは他のサイトでも同様に活動し、現在は削除されていることが分かりました。)
 
今回の閉鎖について、任天堂さんからの圧力説が流れているようですが、今までの流れを考えるとその可能性はないと思います。
そのため、各管理人にコンタクトを取って説明をするよりも、「海理網翅類研究所」自身のサイトを復活させ、そこで閲覧者に対して説明していただくのが一番早く誤解を解くことができると思いますが… 
<追記5>今回の件につきましては、記事内にかかる今までのログ・IP関係等を含む全情報を伏せずに、全て任天堂さんにお知らし、ご判断を仰いでいるところです。そのため、任天堂さんからご連絡があった場合に限り修正削除に応じさせていただくことになりますことご了承ください。
我が家にレア傭兵『剣聖ルピス』がやってきました。

『ヴァスタークロウズ1&2SP』レア傭兵獲得イベント終了!

小隊レベルの部隊を率いて、ダンジョンを探索し、部隊を育成していく部隊戦術RPG『ヴァスタークロウズ1&2SP』(Windows)。通常プレイでは仲間にならないレア傭兵を無料で参加者全員配布イベントが無事に終了しました。

2週間に渡って行われたじゃんけん風イベントでは引き分けとなり、今回は両チームに傭兵がおくられます。(負けチームでも1週間後にプレゼントされる設定のイベントでした。)

そしてレア傭兵『剣聖ルピス』が制作元スタジオギウから贈られてきました!

早速うちの小隊に編入して戦ってもらうことにします♪

●剣聖ルピス

初期フォース226、矢回避+40

スキル:スターダスト・【秘密】

装備:ドラゴンスレイヤー

剣聖:天然ハーフテイル

剣聖ルピス



 

裏情報

もともと『ヴァスタークロウズ』には剣聖バスティラン(男)、剣神ラセツ(女)というレア傭兵がいます。今回のイベントは『剣聖』(男)がプレゼントされました。対となる『剣神』(女)がまだということは…!

ということなので、今回のレア傭兵の参加者全員無料配布イベント知らなくて参加できなかった人も、今後のスタジオギウのニュースは要チェックですね。無料のメルマガに登録しておけば、今回のイベントのような参加期間を逃してしまうこともないですのでぜひ登録してみてください。下の公式サイトから簡単に登録できます。

 

まだ『ヴァスタークロウズ1&2SP』をお持ちでない方は一度体験版をお試しのうえ、もし気に入ればぜひ製品版を購入ください。作品はダウンロード販売なので、PCの前にいながらにしてすぐ手に入りますよ。

ヴァスタークロウズ1&2 Special
おすすめ度 :
元、百騎長だった貴方は、部隊を編制し古代洞窟へ…。リアルタイムS・RPG「ヴァスタークロウズ」の完全版!



 

ヴァスタークロウズ ~裏技ツール~
おすすめ度 :
ヴァスタークロウズを骨までしゃぶりつくしたい人はご一緒にどうぞ!「ヴァスタークロウズ1&2 Special」の裏技ツール(名前変更や、レア武器追加など)です 


スタジオギウ公式サイト(こちらからメルマガの登録ができます)


studiogiw.gif


 StudioGIW / M.Sekiya

 

『アルカイック シールド ヒート』

ASH -ARCHAIC SEALED HEAT-

ファイナルファンタジーシリーズの生みの親、ミストウォーカーの坂口博信さんが制作されている新作ということで、気になっていたタイトルです。DSの大量の新作ラインナップの中で久々に買ってプレイしてみたいと思ったタイトルです。ブルードラゴンより大人向けの感じがして、社会人でも楽しめるかなと思って発売日に買ってみました。TVCMを見る限りRPGだと思ったら、シミュレーションRPGなんですね。

 

なかなかタイトルを覚えられないので、自分は頭文字をとった略称の『ASH』でアッシュと読んでいます。ASHといえば灰。ゲームの内容と何か関係あるのかな。(覚えづらいタイトル、ASHというスペルが先に決まってて、後付なのかな・・・?)

このゲームがシステム重視であればいいなと期待し、さらに自身のゲームの宝箱に入ればいいなと思います。

今PS3のRPG『オブリビオン』の世界に凄まじく長居しそうなので、こちらは電車のお供にプレイすることになりそうです。

自分は先入観を持ってプレイしたくないので、マニュアルは熟読しますが、可能な限り雑誌や攻略などを読まずに始めるスタイルです。今回もタイトルと制作者を知っているくらい。どんなゲームか知らない状態でプレイしてみます。この瞬間が1番ワクワクしますね。

セーブスロットは2つはあるらしいので一安心^^

PS3版オブリビオン始めました。このゲーム、オンラインではありません。一人遊びゲームです。先に出たX360版より字幕の見易さやグラフィックが改善されているみたいです。

もともと海外にてPC版が発売され、その人気で海外ではXbox360とPS3に移植されました日本でもPCで日本語版がないにも関わらず、輸入版でプレイする人が続出。その膨大なテキストの日本語訳にかかるコストを考えると、家庭用ゲーム機の日本向けローカライズは絶望視されていました。そこをスパイクさんが頑張ってくれました。無事、Xbox360とPS3の日本語版が発売されたのです。

PCでは拡張パックとして別売りの『Knights of the Nine』までが最初から入ってます。

実際ゲームを始めてみると、とにかくやれることが多くて、どう進めればいいという正解はない。人気の秘密が分かるような気がします。

自身がこのゲームで引かれたのは、美しいグラフィックではなく、緻密なAIにより、ノンプレイヤーキャラクターに生活感が漂っているということでした。朝になれば起きて、ごはんを食べ、眠くなったら寝る。ノンプレイヤーキャラどうしで会話をすればケンカもする。

ゲームを始めて少したったころに、自分より強そうな追いはぎに襲われたことがありました。とにかく逃げて、森の中で修道院を見つけて、ワラをも掴む思いで、そこに駆け込むと、なんと2人の修道士が追って来た追いはぎと戦い、守ってくれたのです。すごい感動しました。

 

やれることが多く、メインストーリーを追ってもいいし、無視してもいい。制作側が用意した世界の中で、自分の思うがままに遊んでしまいましょう。この自由な世界を知ってしまったので、他のRPGはもう遊べないかも…

 

旅行に例えると、国内では、添乗員同行バスツアー、RPGが多いと昔から言われていますが、宿泊地は決まってるけど過程は自由に決めれるレンタカーフリープランのような、こんなオブリビオンのようなゲームがたくさん世に出てくれると嬉しいなぁと思います。そして、こういった素晴らしい海外ソフトを日本にローカライズしてくれる会社に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そんな感じで、PS3には秋の新作『ウォーホーク』や『ゴーストリコン2』といったWisder好みのタイトルが控えていますが、しばらくはシロディール出張に伴い積みゲーになるかもです。

 

ではオブリビオンの舞台となるシロディール地方に行ってきます。(今夜も明け方までやってしまうのだろうか…)









The Elder ScrollsIV:オブリビオン

The Elder ScrollsIV:オブリビオン
PLAYSTATION 3 (2007/09/27)
スパイク

amazonこの商品の詳細を見る



 

王立宇宙軍オネアミスの翼

「♪は~ぁりぼて、はぁりぼて~」

懐かしくて買ってしまいました。高かったのでポイント使用で。。。

PS3で再生できるブルーレイディスク版です。(DVD版も入ってました。なぜ?)ハイビジョン画質で楽しませてもらってます。

この作品の山である、ロケットの打ち上げシーンは一番の見所です。ロケットを守る自軍とそれを奪いに来る敵軍の戦い。その戦いの中で発射されるロケット…この場面は、印象深いのか本作以外の、例えばゲーム等でオマージュされてます。シューティングゲームの『エースコンバット』シリーズでも、これに似たシチュエーションがあります。

後の作品にいろいろ影響を与えた作品ですね。

(もうちょっと安く販売したらいいのに…;394









王立宇宙軍 オネアミスの翼 (Blu-ray Disc) 王立宇宙軍 オネアミスの翼 (Blu-ray Disc)
森本レオ.弥生みつき.内田稔.飯塚昭三.村田彩.曽我部和恭.平野正人.鈴置洋孝.伊沢弘.戸谷公司 (2007/07/27)
バンダイビジュアル

amazonこの商品の詳細を見る









王立宇宙軍 オネアミスの翼 (HD-DVD) 王立宇宙軍 オネアミスの翼 (HD-DVD)
森本レオ.弥生みつき.内田稔.飯塚昭三.村田彩.曽我部和恭.平野正人.鈴置洋孝.伊沢弘.戸谷公司 (2007/07/27)
バンダイビジュアル

amazonこの商品の詳細を見る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。