Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
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くりきん ナノアイランドストーリー


昔から存在する、種の繁栄と滅亡を観察して楽しむ『ライフゲーム』を応用したみたいなゲームかな?と思ってアキバで買ってきました。ハードはNintendoDS用です。
まだ袋も開けていませんのでコメントできませんが『キン』を増殖させて、他の『キン』との勢力争いに勝利するっていう内容です。タッチペンを使った独特の操作はNintendoDSならではのゲームという感じですね。感想はまた後日。








くりきん ナノアイランドストーリー くりきん ナノアイランドストーリー
Nintendo DS (2007/05/24)
任天堂

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部隊を運営、育成していくゲームが好きな人向けです。



第15回『機甲装兵アーモダイン』


ジャンル:部隊運営シミュレーション


機甲装兵アーモダイン機甲装兵アーモダイン
(2007/02/22)
PlayStation2
ソニーコンピュータエンタテインメント
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ひっそりと発売された良作

この機甲装兵アーモダイン、PS本体発売元のソニーコンピュータエンタテイメント自身が発売したのですが、TV等を使った大規模な宣伝が行われなかった為、知らない人はまったく知らないというタイトルです。
電撃プレイステーション等の雑誌で特集&ネットで電撃WEB攻略データをやってたので知ってる人は知っているソフト。
このまま多くのソフトの中の1本として埋もれてしまうのも、もったいないので紹介させてもらうことにしました。
開発元は大宮ソフトさん。実は私、大宮ソフトさんのゲームに触れるのは初めてです。
ハードはPS2です。自身はPS3でプレイしたのですが、こちらでも問題なく作動しました



部下は思い通りに動かせる駒ではない!
まずこのゲームのプレイヤーの立場は部隊長です。自分の部下に命令できる隊長です。運営パートで、部下を管理育成しつつ、部隊で運用する武器を補給管理していき、戦略パートで指揮して勝利していくことがメインとなります。
戦場の主役は「メンバー」と呼ばれる部下達。「アーモダイン」と呼ばれる、二足歩行の兵器に搭乗させ、各マップを攻略して戦場を駆け巡るシミュレーションゲームです。戦闘フェイズでは、「隊長=プレイヤー」はキャリアと呼ばれる輸送機から指揮を下すため、隊長自身アーモダインで戦うことはありません。


さらにこの戦闘フェイズを詳細に説明していきますと、
一般的な戦略シミュレーション(シミュレーションRPG)というジャンルは、その陣営のユニットは自分の思い通りに動かすことができます。それは全自軍ユニット=プレイヤーだからなのですが、このゲームは、キャラの1人である部隊指揮官=プレイヤーにしか過ぎません。各「メンバー」の操る「アーモダイン」に対して、ある程度の命令はできますが、行動の詳細は「メンバー」自身が判断します。「メンバー」が指揮官に従順であれば、命令通りに動いてくれるでしょう。そうでなければ、その場の状況で自身の考えた戦術をとるかもしれません。
キャラクターに敢えて性格やAIの学習能力をシステムに組み込んだことで、各キャラに個性が生まれました。隊員同士にも良くも悪くも相性があります。
現実と同じく、この性格などはマスクデータといって、画面では確認できない隠し項目となっているデータもありますので、メンバーと普段からのコミュニケーションが大切となります。



このゲームの要は運営です
プレイヤーは隊長となり、部隊を指揮していきます。
プレイヤー率いる部隊は、正規軍ではなく、正規軍に協力する準正規軍。正規軍でないため独立した行動を許されています。
小隊長以外の隊員は、初期メンバー等を除き、正規軍から編入されます。「メンバー」はある程度の経験(実戦+訓練レベルの合計が20)を積むと、プレイヤーの元を卒業し、正規軍に戻っていきます。
このシステムによって、常に安定した戦力を維持することが重要で、他のゲームでありうる特定キャラを集中的に育成した結果、ゲームバランスが崩れるほど無敵のスーパーキャラ部隊を作ることは出来なくなっています。
熟練のメンバーが抜けた穴を、他のメンバーでいかに少ない影響に留めることができるか。隊長の中長期的な組織運営と育成視点が求められます。



運営パート
補給
部隊ごとに支給されているクレジット(以下Cr)を使用して、アーモダインを始め、武装やアイテムを購入、売却していきます。
このゲームのアーモダインは高ければ必ずしも強いという訳ではありません。宇宙、地上、相手の兵器タイプ等、戦況に応じたアーモダインの投入が必要になります。また、新規隊員のために、レベルの低いアーモダインも売却せずに残しておきましょう。


訓練
厳密にいうと、訓練は戦闘編成直前に行うため、戦闘パートの流れの一貫となっていますが、説明上は運営パートとして説明します。
メンバーは個室を持っており、プレイヤーは彼等の部屋を見ながら命令を出したり、コミュニケーションを取ったりします。ミッションによって訓練できる最大回数は決まっています。別に最大回数まで訓練しなくても先に進めます。
訓練によって、スキル、被撃墜時の生存率、学習値を向上させることができます。特にスキルレベルは重要です。一定のスキル値がないと、「アーモダイン」に搭乗できないからです。近接スキルである「F」がレベル1のメンバーがいたとすると、「F」レベル1以下の搭乗条件の「アーモダイン」に搭乗できても、「F」レベル3の「アーモダイン」には搭乗できないということです。


左右の部屋のメンバーは、性格の一致不一致・恋愛感情等、訓練に影響がでることがありますので、部屋割は重要です。メンバーから発言があるか、こちらから会話をする(CSPを消費)か、アイテム「タブレット」(ドーピングして人の心を読みたくないと思われる方は、あえてタブレットを使わないプレイも有りだと思います。)を使用しないとメンバーが何を思っているのか分かりません。リアルです。


訓練では各々のメンバーの「SP値」を消費します。「SP値」は次の戦略パートでも重要なパラメータです。出撃予定メンバーは最終ターンは休息させ、「SP値」の回復に努めることをオススメします。


戦闘パート
まずは戦場に入る前に、出撃する隊員、機体、隊列を選択します。準備が整ったらいよいよ戦場です。
戦場はマス目に区切られたマップとなっていて、高低差があります。プレイヤーたる自分は、指令&輸送機に搭乗しているために戦闘に参加することはできません。回復等支援は行えます。
ユニットが配置され、いよいよゲームスタートです。
まずは、全員の行動をあらかじめ決定するプロットを行うことができます。


プロット制とは…
昔のボードゲームの頃からあるシステムで、将棋やチェスを基にした交互にお互いの駒を動かすのではなく、お互いの行動をあらかじめ決めて、同時に解決する方法です。非リアルタイムのゲームで、リアルタイムに近い状況を先攻後攻で有利不利が出ないように考え出されたルールです。ドラクエなどの戦闘システムもプロット制です。
『アーモダイン』では、動作前にあらかじめ指示を出す部分がプロットにあたる部分です。以後、敏捷が高いユニットから敵味方混在して原則AIがプロットの指令に沿って状況を見ながら、行動を決定していきます。プロットの指令は随時変更可能です。


プロット制を使用したコンピュータシミュレーションゲームの例として、ボーステック「PC版銀河英雄伝説シリーズ」、工画堂「Windows版シュヴァルツシルト」、StudioGIW「戦国の兵法者」、ジェネラルサポートの「鋼鉄の騎士」「ソロモン海戦史」があります。
今回の様に、途中訂正のきくプロット制のゲームとしては「伝説のオウガバトル」、プレイステーション『フロントミッションオルタナティヴ(以下FA)』があります。FAは今回の『アーモダイン』に似ていますが完全リアルタイムです。FAは小隊ごとのおおよその進路や攻撃方針を随時決めることはできますが、詳細な行動(ジャンプ、回避、射撃タイミング等)は、リアルタイム進行する戦場で兵士ごとに一任されています。(FAは部下が指示に背くことはありません。)


1ターンでプレイヤーが命令できることは限られている
プレイヤーには、運営パートでも同じCSP値があり、この値が0になるまでは同じターン内で命令可能です。また反目している部下は余分にCSPを消費してしまいます。
このため、ある程度の指針を各キャラに与えますが、いちいち命令していると、ここぞというときにCSPが足りなくて、ピンチを迎えるという結果になってしまいます。ある程度は部下を信じて、必要なときにプレイヤーが決断を下すということも必要になるかと思います。


SPシステム
マニュアルにも、Tipsとして記載がありますが、ゲームを進めていくと必ず必要になってくるのが、敵SP値を消費させる戦術です。
パイロットにはSPという数値を使用して、戦闘修正をかけることができる能力があり、レベルが上がる程にその種類も増えていきます。これにより、キャラには戦闘で培った経験としてSP値を使った戦闘が可能になります。
主要敵キャラはいい機体に、いいSP能力を持っているので、味方の攻撃は当たらず、敵の攻撃は避けることが困難です。
そこで、複数の機体でターゲットの機体を集中攻撃するSP削りが必項です。例えば戦争で1機の精鋭も3機で立ち向かえば新兵でも何とかなるかもしれません。敵の毎ターン時のSP回復を上回る消費をさせればいいわけです。ターゲットのSPに余裕のあるときは、レベルの低いユニットに攻撃させてSPを使わせる。敵がSPを使えなくなったのを見計らって、打撃を与えていく。
エースパイロットも波状攻撃で疲弊させれば、無敵ではないことをうまく表現しているシステムだと思います。



プレイアビリティ良好!
全体的に読み込み待ちはあまりないです。特に戦闘画面への切替はシームレスで非常に早く、切替のある他ゲームと比べても早く感じます。


オンラインマニュアル付属
付属の紙マニュアルも丁寧に作ってあり、一通り目を通すことをオススメします。マニュアルを見なくても、ゲーム中いつでも、オンラインマニュアルを参照することができます。結構詳細なマニュアルで、カテゴリーごとの目次付きです。ゲーム中困ったときに参照することができる親切機能です。
(紙マニュアル末尾の小技や便利情報はオンラインマニュアルでは確認できませんので、一度は紙マニュアルも読んでおいてください。)


データベースの存在
本ゲームでは、設定資料を、ゲーム内で詳しく調べることが可能です。アーモダインや人物、ストーリー展開にいたるまで、調べたいときに調べることが可能な親切機能です。



要望
発売した後なので要望といっては何ですが、プレイしていて気になった点をいくつか。
・戦闘画面をスキップできない…最近のシミュレーションRPGにはほぼ標準装備なので。重要な戦闘のみアニメ表示という選択とか欲しかったです。戦術マップから読み込み&切替が早いので許容できる範囲ではありますが。
・グラフィックに好き嫌いが出るかも…自身のブログ方針として、グラフィックがたとえ文字だけであっても優れたゲームを紹介するということで、自分はあまり気にならないのですが、グラフィックが今のコンシューマゲームのレベルと比べて少しチープかなという感じがします。3D関係は処理スピードを優先した結果だと思いますが。人によっては、直線曲線がハッキリしている『アーモダイン』やキャラクターの画像に好き嫌いが分かれるかもしれません。
・パッケージを見て、何が売りです!ということが分かり辛かった…ゲームの内容とはあまり関係がないのですが、通常パッケージの裏にゲームの内容が簡単に説明してあるわけですが、売りの運営という部分の表示が控え目で、このゲー厶は同種のゲームと比べて『ここが売りなんです!』ということが分かりづらかったのがもったいないかなと。


気になるところはありますが、ゲームをやっていると、制作側が、自分のプレイしたいゲーム、作りたいものを作っているというのを節々に感じるので、その波長に合うプレイヤーさんには掘り出し物を見つけたかのようなお得感を感じると思います。見た目は結構地味かもしれませんが、丁寧に作ってあると思います。
そんな私も波長に合ったようで、今回宝箱に入れさせてもらいました。


あとがき
冒頭にも書きましたが、発売元のSCEJがあまり宣伝してませんので販売数も…です;レア度高いです。私自身は大手電器店の店頭で1つだけ売ってて初めて存在を知りましたし。そのときは買わずに、帰宅後に調べたらおもしろそうで、翌日お店に行ったらもう売切れだったという思い出が…
現時点で通販でないと確実に手に入れにくいかもしれませんが、興味を持たれた方はぜひチャレンジしてみて下さい。
『機甲装兵アーモダイン』は、PCゲームやボードゲームっぽいテイストで『万人向け』ではなく、ユーザーを選ぶゲームだと思いますが、こういったゲームも売れて欲しいなと思います。
今回は、このジャンルが育っていって欲しい願いも込めて紹介しました。
こういったジャンルのゲームに興味のある方で、本記事で初めて知るきっかけとなれば幸いです。

機甲装兵アーモダイン機甲装兵アーモダイン
(2007/02/22)
PlayStation2

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ARMODYNE(アーモダイン)ARMODYNE(アーモダイン)
(2007/03/28)
光田康典

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スタジオギウボイスドラマVol.1が発売中です!

ウェブマネー&ベクターに対応、簡単購入できるようになりました!


StudioGIWボイスドラマVol.1+歌(洗脳・搾取・虎の巻)←ここから商品ページへ飛べます



 

今回のボイスドラマ&テーマソングはスタジオギウ最新作ゲーム『ヴァジアルサーガ』(Windows用)を題材にしています。 


この世界を統治する39人の不老不死の神王。その神王の一人、覇帝ソウリュウによって争いのないこの世界は混沌に包まれた。プレイヤーは、神王の一人となって、再びこの世界を統一することが目標です。部将、愚民(この世界では優秀な国民達の敬称)を率いて戦っていきます。


このゲームに登場する神王、神王を手助けしてくれる月人たちが今回のボイスドラマの主役です。

 

 

登場人物

キャラの性格設定はゲーム本編とは関係ない、ボイスドラマ独自の設定です。

 

神王

覇帝ソウリュウ(CV:杉山紀彰さん)

この世界を混沌に導いた元凶であるが、なぜか他人に決められたルールはしっかり守る性格。ただ金銭感覚がルーズである等々神王の風格に不安を感じる面も。

 

天帝アイヒミ(CV:真堂圭さん)

かなりプライドが高い、世界の東の果ての国、【京核】の女王様。

噂によると化粧が濃いとか薄いとか…本人も結構気にしているらしい。

 

氷虎デフィス(CV:水島大宙さん)

非常に寒い地方に住んでいるせいか、カツレツが悪い。そして肝心な本番にも弱かったりする。

 

伽羅ランファン(CV:松岡由貴さん)

脳天気な笑顔を振りまく神王。

得意技は関西弁。本ドラマ中盤の実況役。

 

月人

月人リツキ(CV:川上とも子さん)

今回、覇帝ソウリュウの月人としてドラマに出演。

常にマイペースであり、ソウリュウもタジタジの影の主役?

 

月人ムーンムーム

今回のボイスドラマ本編には出演しないが、今回某ライブ会場からの中継出演となる。ボーカルとしてテーマソングを熱唱。

演奏は【MOSAIC.WAV】さん。

 

内容はネタバレになってしまうので控えますが、本編の殺伐としたイメージとは違い、ボイスドラマタイトル画像のイメージから想像できるような感じの楽しいストーリーです。(無料Webコミック・コミックヴェリスの雰囲気に近いといえば想像しやすいでしょうか。)


ある意味あの終わり方はレアエンディング!?

あと、さりげなく過去のスタジオギウ作品のBGMを使ってますので探してみてください♪

 聞く順番は自由ですが、声優さんの一言メッセージはぜひとも最後に聞きましょう!ある声優さんの本編の辛さ?が分かりますのでw

 StudioGIWボイスドラマVol.1+歌(洗脳・搾取・虎の巻)←ここから購入可能です(Vector商品ページへ)

 

ボイスドラマやテーマソングから『ヴァジアルサーガ』という名前を知った方。ゲームを知っていると笑えるネタ満載です。

ゲームは方向性が180度違うシリアスな戦略シミュレーションゲームです。どんなゲームかは、以前私のブログでも紹介させていただいていますので、興味をもたれた方はぜひご覧下さい。


VAZIAL SAGA(ヴァジアルサーガ)~愚民化戦略~
おすすめ度 :
←今すぐ購入する方はこちらへベクタープロレジ購入ページへ移動します。(リンク切れの場合は特価販売中ですので、当ブログ最上段からお買い求めください。終盤まで気の抜けない戦略シミュレーションの秀作です!


VAZIAL SAGA - Sound Track - ~刻を流れる覇風~
おすすめ度 :
漫画購読時のBGMにぜひどうぞ!無料です! 

漫画版ヴァジアルサーガ+画集
おすすめ度 :
ここからベクターで購入可能です♪
ボリュームたっぷり!VAZIALファンなら急げ!!

 

今回脚本を担当された鈴丘虎助さんのサイトはこちらです




 コミックヴェリス

コミヴェリ読もうよ♪(無料Webコミック・コミックヴェリス)

studiogiw.gif
StudioGIW / M.Sekiya

 

 

Wiiのクラシックコントローラー購入検討中の方へ

 

最近Wiiを買ってみて、クラシックコントローラーを使ってレトロゲームをしたい方向きのお得情報です。Wiiのソフトは普通標準コントローラーがあれば事足ります。このコントローラーが必要になるのは、主に昔のゲームをダウンロードして遊ぶ『バーチャルコンソール』を使用するときになると思います。(バーチャルコンソール内のファミコン版のタイトルは標準コントローラーを横にして使用できます。スーパーファミコン以降のソフトは、人差し指の腹を使うLRボタンが存在しませんのでクラシックコントローラーが必要になるという訳です。)

 

クラシックコントローラーは1つ1800円。

バーチャルコンソールからゲームをダウンロードする場合は別にポイントの購入が必要です。Wiiのオンラインを使用して、クレジットカードで、または事前に購入した専用のプリペイドカード(ゲームを売っているお店で買えます)でポイントを手に入れます。

手に入れたポイントを使用してオンラインでゲームを購入します。

 

今ならコントローラーを実質無料で手に入れられる方法があります。

5000円(5000ポイント)のプリペイドとコントローラーセットになった限定パッケージです。定価5000円なので、実質コントローラー分が無料という訳です。

Wiiで昔のゲームをいくつかダウンロード購入して遊びたい!と考えている方にピッタリだと思います。ゲームは500~900ポイントの価格帯が中心。なので5000円あれば5~10本のタイトルを遊ぶことができます。

レトロゲームはこれからも増えていくので、いずれ必要になるのであれば、チャージするポイントは多いに越したことはありませんし。

(Wisderは今の所、ファミコン版スーパーマリオブラザーズ、アイスクライマー、スーパーファミコン版ファイアーエムブレム2作、アクトレイザーをダウンロード購入しました。)

ただしこのパッケージは販売数限定です。発売から半年近く経過しており、すでに在庫のない店もありますので、本体をいずれ買うことを考えている方も、これだけは、お早めに手に入れておくといいかもしれません。

参考にしてくださいませ。









Wii Wii
Nintendo Wii (2006/12/02)
任天堂

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エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best エースコンバット5ジ・アンサング・ウォー PlayStation 2 The Best
PlayStation2 (2005/07/07)
ナムコ

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ゴールデンウィークも今日で終わり・・・

今日は久々にずっとこれやってました。

オクタヴァリウム以来待ち望んだ「ドリームシアター」の
Newアルバム完成!!「シネマティック・ケイオス」来月発売予定!
早めにご予約を・・・










システマティック・ケイオス~スペシャル・リミテッド・エディション (DVD付) システマティック・ケイオス~スペシャル・リミテッド・エディション (DVD付)
ドリーム・シアター (2007/06/06)
ロードランナー・ジャパン

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メタルプログレというジャンルの祖、「ドリームシアター(Dream Theater)』が2年ぶりのアルバムを国内でリリースします。バンドメンバーの中核があのバークリー音楽院出身なので、メタルなのにクラシカルな、そして複雑な楽曲を楽しむことが出来ます。
原則全て手弾き!複雑な理論構成の曲を寸分違わずのチームプレイ、ハードな響き、カッコイイ、そして知性的な曲を求めている方にオススメです。
 
ここからamazonでの紹介記事です。
【日本でも多くのファンを魅了するプログレッシブ・メタルの先駆者、ドリーム・シアター
ロードランナー移籍第一弾にして、2年振りとなる9thアルバムが完成!




DVD付豪華限定商品


●プログレッシブ・メタルの先駆者であり、日本でも多くのファンを魅了するドリーム・シアター。
2007年、ロードランナーへ移籍!
スタジオ・アルバムとしては2005年6月に発売された『オクタヴァリウム』以来、実に2年振りとなる9thアルバムをリリース!


●2006年9月にニューヨークのAVATAR STUDIOに集結し、ベテラン・エンジニアでミキサーのポール・ノースフィールドを迎えて制作。これまで通り、マイク・ポートノイとジョン・ペトルーシの共同プロデュースによる渾身の7曲!そのうち1曲は25分にも及ぶ大作!


マイク・ポートノイ(ドラム)からのコメント
「このアルバムは俺たちが今まで達成してきた全ての要素が詰まっている。ミュージシャン精神、頭を打ち砕くようなリフ、壮大でプログレッシブな大作、胸をしめつけるメロディーにフォーカスしたんだ。俺たちには世界で最もヘビーで熱狂的なファンがいる。彼らはこのアルバムをきっと気に入ってくれるだろう。レーベルと密接に関わることによって新しいファンも獲得したいね」


メンバー:
Mike Portnoy - drums
John Petrucci - guitars
John Myung - bass
James LaBrie - vocals
Jordan Rudess – keyboards
ここまでamazonより抜

 
Wisderから・・・
Dream Theaterに興味を持っていただけた方で、初めて聴くのにオススメのアルバムを下に紹介しておきます。
ぜひ聴いてみてください。










Images and Words Images and Words
Dream Theater (1992/02/01)
Warner

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 Images and Words・・・ドリームシアターの2ndアルバム。いろいろな名曲が聴けます。初めての方はここから聴き入るのがオススメです。この中のメトロポリスパート1という曲を聴いてから、次に紹介するアルバムを聞いて見て下さい♪










Metropolis Part 2: Scenes from a Memory Metropolis Part 2: Scenes from a Memory
Dream Theater (1999/10/26)
Elektra

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メトロポリス 2000

メトロポリス 2000
ドリーム・シアター (2005/10/05)
ワーナーミュージック・ジャパン

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Metropolis Part 2: Scenes from a Memory・・・コンセプトアルバムです。1枚がオペラのようになっていて、全曲聴くと1つの謎のストーリーが完結します。彼らのテクニックを楽しむ、ストーリーを紐解く。聴けば聴くほど味わいがあります 別売のライブアルバムバージョンはDVDの映像で見ると彼らの凄さにより一層触れることが出来ます。


 









システマティック・ケイオス~スペシャル・リミテッド・エディション (DVD付) システマティック・ケイオス~スペシャル・リミテッド・エディション (DVD付)
ドリーム・シアター (2007/06/06)
ロードランナー・ジャパン

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システマティック・ケイオス システマティック・ケイオス通常版
ドリーム・シアター (2007/06/06)
ロードランナー・ジャパン

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