Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
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プレイステーションポータブル(PSP)用プログラムを組んで最強のプログラム作成を行い、他のプレイヤーのプログラムと対戦することが醍醐味のシミュレーションゲーム「カルネージハートポータブル」!


間もなく8月31日電撃杯の応募締切です。忘れて見えた方、最近買ったばかりの方、急いで応募しましょう!


応募要領・内容はこちら(公式サイトへ)











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第6回『リング オブ レッド』

 プレイステーション2(以下PS2)初期に発売されたシミュレーションゲームです。

 舞台は東西冷戦下の日本です。第二次世界大戦後、日本は南北に分けられ、北は共産圏南は資本主義陣営に管理されています。これは戦勝国で実際に協議されていた日本分割案がゲームでは史実で起こった出来事としてゲームが進んでいきます。そしてドイツでAFWと呼ばれる歩行型の兵器が開発され戦線に投入されていた技術が大戦後に引き続き研究されている。そんな中で事件は起こります。

 ゲームシステムはフロントミッションシリーズのような面クリアタイプのシミュレーションRPGの形態を採用しています。ゲームは大きく分けて、作戦前のブリーフィングと部隊編成画面。実際に編成したAFWと呼ばれるロボットを中心にしたユニットをマップ上で動かし作戦目標を達成する戦術画面の2つです。


 リングオブレッド独自の要素としておおきく2つ。

?第二次大戦下での戦車に歩兵が付き従う運用に似ていますが、1ユニットは1機のAFWと最大3歩兵小隊で編成されます。歩兵はそれぞれスキルを持っていて、機体の攻防に関わる支援を行います。


?実際ユニット同士が戦闘解決する画面はリアルタイムを採用していること。AFWの移動、弾の充填から射撃、歩兵小隊の行動は自分で指示しなければいけません。実際はボタンを押すタイミングの問題だけなので、リアルタイムといってもアクション要素はほとんどありません。

   AFWの移動は相手との間合いを前後距離で指示するだけなので簡単ではあります。マップ上の隣接距離で最初の間合いが決まるので、使用機体の有利な距離から戦闘を始めるのはRRでは定石です。この撤退は後退を命令し続け、間合いが一定距離になれば撤退できます。

またAFWの射撃についても射撃準備を行うと、サイト捕捉画面になって命中率がどんどん上がっていきます。80%を過ぎると上がり幅が遅くなります。敵も同じように射撃をしてきます。相手に狙われているときに、撃たれる前に撃ち敵機体に命中すると相手の命中率をリセットできます。逆に敵にそうされるとまた狙いのつけ直しになるので、注意しないといけません。

各キャラには戦闘中に使用できるスキルがあります。

歩兵小隊のスキルも同じくタイミングを計って使用しないといけません。歩兵は本当に重要で編成運用を誤ると勝てる戦闘で勝てません。敵に嫌なスキルをもつ歩兵がいたら、被害拡大を防ぐ為にAFWより優先して潰しておくことも必要になります。

 

 こんな感じで結構本格的なシミュレーションゲームです。今より昔の時代でロボットが戦闘に投入されていたという世界観に抵抗がなければ楽しめると思います。今なら流通価格安めなです。どっしり腰をすえてやってみてください。







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1+1+1+1=4

2+2=4

どれも答えが一緒なら…

 
カルネージハート初心者の方へ3

 

 


カルネージハートポータブル(CHP)のCPUは容量が大きくても結果として同じ行動をとるのであれば少ないチップで組めるにこしたことはありません。チップ配置数の節約は処理速度の向上にも繋がるからです。

 

 今回は例をあげて説明します。効率的かどうかは別として、仮に以下の2点の行動を必ず行うプログラムを作るとします。

?接近中の敵弾の存在を原則極座標90゜ごとに判断する。

?接近している弾があれば接近角度と直角の角度に50%の割合で左右(前後)に回避する。

 

プログラム例1

敵弾接近判断【前方90゜】 Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 左方向移動

                        N↓

       N↓            右方向移動

 

敵弾接近判断【右方90゜】 Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 前方向移動

                        N↓

       N↓            後方向移動

 

敵弾接近判断【後方90゜】 Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 左方向移動

                        N↓

       N↓            右方向移動

 

敵弾接近判断【左方90゜】 Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 前方向移動

                        N↓

       N↓            後方向移動

 

他の行動へ

 

このプログラムは時計方向に順番に敵弾接近を調べて、接近している敵弾があれば回避するというプログラムです。各方向に【判断】、【乱数選択】、【回避方向1】、【回避方向2】と4つのチップを使っているので、敵弾索敵回避の行動で16個のチップを使用することになります。

もう少し減らしてみましょう。




 

プログラム例2

敵弾接近判断【前方90゜】Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 左方向移動

                    ↑          N↓

       N↓           ↑      右方向移動

                    ↑

敵弾接近判断【後方90゜】Y↑

                  

       N↓        

 

敵弾接近判断【右方90゜】Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 前方向移動

                    ↑         N↓

       N↓          ↑      後方向移動

                    ↑

敵弾接近判断【左方90゜】Y↑

                  

       N↓         

 

            他の行動へ

 

 

索敵する方向の順番を前後左右にしたことで回避方向が一緒のチップが隣接し、乱数、回避のチップを6個減らし、10個にすることが出来ました。

あと少し減らしてみましょう。




 

プログラム例3

敵弾接近判断【全方向360゜】 N→ 次の行動へ

                

       Y↓        

              

敵弾接近判断【前方90゜】Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 左方向移動

                    ↑    N↓

       N↓          ↑   右方向移動

                    ↑

敵弾接近判断【後方90゜】Y↑

                  

       N↓         

 

乱数分岐【50%】 Y→ 前方向移動

 

    N↓

 

       後方向移動

 

最初に全方向索敵して、接近弾があるときだけ次に進みます。このとき調べるのは前後(、または左右)だけです。前後を調べて敵弾が無ければ左右方向に敵弾があることになるからです。消去方を使ったこの方法を使うと【全方位索敵】、【前方索敵】【後方索敵】、【乱数】【回避1】【回避2】【乱数】【回避3】【回避4】索敵チップが1つ減らせて9個でプログラムを実施できるようになりました

さらに頑張ってみましょう。




 

プログラム例4

敵弾接近判断【全方位360゜】 N→ 次の行動へ

                

       Y↓        

              

敵弾接近判断【直行座標系縦幅伸】Y→ 乱数分岐【50%】 Y→ 左方向移動

                          N↓

       N↓                右方向移動

              

乱数分岐【50%】 Y→ 前方向移動

 

  N↓

 

     後方向移動

 

索敵の範囲を直行座標系に変更して1チップで前後を索敵できるようにします。これで使用チップは全部で8つ。半分にすることができました。(範囲を直行座標系にしたので、幅が狭すぎると全方向索敵で発見した斜め前後の敵弾に対応できない場合があるので注意)

 

 


最初16個のチップで回避プログラムを作りましたが8個に減らすことができ、減らした8個で別の行動が組めるようになりました。

 これは絶対的な答えではありません。プログラムの効率化については自分なりの方法を見つけてみて下さい。 







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4.『戦闘国家』登場!


『大戦略?』の後は数年間大戦略と接することはありませんでした。大戦略より興味のあるシミュレーションゲームが登場したからです。

この頃大戦略の代わりにやっていたのはプレイステーション『戦闘国家』三部作です。

戦闘国家は3作目になると本家のターン制『大戦略』のゲームシステムを超えていたと思います大戦略7でやっと戦闘国家に追いついた感があります。

大戦略になかった移動攻撃再移動など、ポイントがある限り行動が取れる行動ポイント制(第1期パワードールのAPシステムを簡略させた感じです。)、迎撃システム異高度であればスタック可能都市を成長させることができる、基地を建設可能といった今までの大戦略に無いルールが新鮮でした。今でも戦闘国家にしかないルールもあるので、戦闘国家やった後に他のSLGをやると混乱します。行動ポイント制と迎撃システム導入の弱点(かどうか分かりませんが)として大戦略よりも消耗戦になりやすい感じがします。

 当時「セガサターン版アドバンスド大戦略」がポリゴンを使用して戦闘シーンがリアルで話題になりました。戦闘国家もこの影響を受けたのか戦闘シーンは凝ってます。(ロードが長いので見るのは最初だけですけど。)

 4作目のプレステ2版は兵器数の削除をはじめシステム的にも退化したのでおすすめしませんが、プレステ版は1が荒削りな部分が多いので、できれば、2か3をおすすめしたいと思います。

2作目『戦闘国家・改』…戦闘アニメがシリーズで一番、キャンペーンあり。PCに移植もされている。

3作目『新戦闘国家グローバルフォース』…改よりも少し弱くなった気もするがキャンペーンの世界観は調停軍として世界各国を転戦するのですが、話は結構リアルで、アニメをカットすると処理速度も早く、操作系統など快適なテンポなので、一番のおすすめは3作目です。数値データと兵器の特徴や歴史などの全兵器図鑑もおまけで同封されていますのであまり兵器に詳しくない人でも大丈夫だと思います。。

Wisderはシステムがおもしろければグラフィック質素でかまわない派なので今までアニメは全カットしてます。

新品の購入は絶望的だとは思いますが、もし中古で安く売っていれば現代戦ファンなら手に入れておいても損はしないと思います。

Wisderはいまだに3作目のグローバルフォースを時々出しては遊んでます。そんなお気に入りのソフトです。







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『何もしないはしない(使わない)』

 

カルネージハートポータブル初心者の方へ2

 

プログラムチップの中には動作を何もしない『ノップ(-で表示)』という通過チップがあります。このチップはプログラムを組む際にチップ間を繋ぐ部分にデッドスペース(空白)が出来てしまいどうしても繋がないといけない時に使用します。

が、ほんとに何もしないのでこの通過チップを使うのは非常にもったいない。そのデッドスペースを他のチップに置き換えるようにしてみましょう

例えば1チップで動作可能な、例えば状況判断系のチップと差し替えるなど自分なりに工夫してみてはどうでしょう?カウンタ入力や送信などのチップも有効だと思います。プレステ版でそのような場合は全て格闘チップを組み込む方もいらっしゃいました。

限られた容量でいかに効率的にCPUを働かせられるかがカルネージハートポータブル(CHP)の面白いところでもあります。







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「カルネージハートポータブル(以下CHP)」

「カルネージハート」が初めての方へ

 ロボットのゲームということで買ってみたはいいけど自分で戦闘で操作できないし、何をしたらいいのか分からない!というのが初めての方の率直な感想だと思います。PS版初代CHの時、Wisderも同じでした。

このゲームはある順序を基本的に繰り返すので覚えてしまえば楽なのですが、そこに行き着くまでの間は試行錯誤の繰り返しです。CHPはプロローグゲームをクリアしないと他のモードは選択できないのでここでルールをしっかり覚えましょう。それからゲームをする人の中でマニュアルを読まない人もいると思います。このゲームも最初の2,3ステージまではマニュアルなしでも何とかいけるとは思いますが、詰まってからでもいいので一度最初から最後までマニュアルを熟読してみましょう。特にマニュアル34-37Pに書いてある基本操作についてのアドバイスや、公式サイトのアドバイスを参考に1つ1つのチップの役割をゆっくり覚えてください。1つ覚えたら実際にそのチップを使ってシミュレーションで何度も実験。効果が分かってきたら、自分の覚えたチップを組み合わせてオーバーキルエンジン(以下OKE)を作成していきます。動く、攻撃の2つを作って見ましょう。チップは置く場所がいっぱいありますが、最初は左上の一部分だけ使って作ればいいのです。慣れてきたら、索敵と回避のプログラムを作ってみます。それからいろんなことを試していけばいいと思います。

まずハードの性能に頼らずにソフトだけでとにかくいろいろ試して見ることが大切です。

プロローグモードも急に難しくなるところがありますが、車が動く、曲がる、止まることが最低限できることが必要なのと一緒で、OKEも動く・索敵・攻撃・回避の4つができていれば必ずクリアできると思いますのでがんばってください。

ゲームはストーリーモードとかありますが、行き着くところはプロローグモードから変わりません。ハードソフトの作成をしてシミュレーションして戦闘。これの繰り返しで自分自身のレベルを上げていくことにつきると思います。

プログラムの早期上達にはもう一つ、他人のプログラムを研究することです。OKEデータダウンロードができる公式サイト内の「Jupiter」等で好意でOKEの仕様を公開してくれている方のOKEデータがあれば勉強のためにぜひ覗いて見てください。自分が知らなかったプログラムの方法が見つかるかも知れません。

今CHPの攻略本は出てませんが、昔PS版の攻略本が古本屋であればプログラム作りの参考になると思います。(一番下にいくつか昔の攻略本の商品リンクを貼っておきました。)

 

スパゲティプログラムにならないように「マクロ」を活用していますか?

【スパゲティプログラム:IT用語なのですが、一定のところでまとめて処理を行わずにスパゲティのように絡まっているようなプログラムの状態を指します。こういったプログラムは複雑でテストやデバッグに苦労します。】

CHPにはマクロという1回作ったプログラムを保存しておける箱があり、これを活用することで1から作り直すという手間が省けます。初めての方はマクロごとに基本的な「索敵」「攻撃」「移動」「回避」などのプログラムを作成して保存しておき、それを機体に合わせて組み合わせの順番や微調整を行ったほうがいいかなと思います。

役割ごとにプログラムを分けるのは基本(慣れてきたら例外もあります。)ですし、他の自機体に対しての汎用性がありますので、最初は必ず役割ごとのブロックをまとめましょう。最初に役割ごとのマクロを作るということを覚えておくと「サブルーチン」のチップを使いやすいと思います。


「元気」とゲーム情報誌「電撃プレイステーション」主催「最強OKE決定戦」の開催レギュレーションが発表されました!

読者から設計データを募集し誌上で勝敗を決定するもの、1人1体のデータで同一機3機チーム戦の応募なので締め切りまでに最強のOKEを作成して応募しましょう。レギュレーションは下にも転記させてもらいましたが、詳細については8/11発売「電撃プレイステーション362元気の公式サイトにて。

 Wisderも愛機を作って応募したいと思います。まだ購入していない人は急げ!

電撃杯レギュレーション

■使用機体 :ハデス以外の全機体
■武器制限 :なし
■チーム編成制限 :3機(全て同一機体)
■CPU制限 :無制限
■チップ制限 :無制限
■対戦時間 :120秒
■対戦領域 :540m
■戦闘ステージ :上級演習場
■バリケード設定 :あり 
 









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朝電車の中でPSPを触っている人の画面をふと見たら、


やってるじゃないですか~「カルネージハートポータブル」!


30代くらいのサラリーマンの方。なんだかうれしくなりました。Wisderもその隣の隣でカルネージハートポータブルをやってましたので。結構プレイしてる人いるんだと思いました。


Wisderはやっとプロローグモードを終わって、全チップを使えるようになりったところです。とりあえずは車両型のOKEバジリスクの力押しでクリアして、シナリオモード突入です。








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『アルフィーネ年代記』について

「大戦略パーフェクト2.0」自作マップ設定資料・・・

二分された帝国 国家位置関係
画像は『二分された帝国アルフィーネ年代記1582』


Q.アルフィーネ(Alfeene)とは?

A.このblogの管理人「Wisder」の創作した架空の地域のことです。

今システムソフトアルファーさんから発売されている『大戦略パーフェクト2.0』(Wisdows)シリーズの公式サイトで公開させてもらっている自作マップがあるのですが、その内「アルフィーネ年代記」と名前がついているものについて紹介していきます。


もともと、アルフィーネを作るきっかけとなったのは、MSX2パソコンで発売されていた『Dante2』(1992年MSXマガジン)というゲーム製作ツール(Ys2タイプのアクションRPGを作ることができた。)で自作ゲームを作るときに考えた設定からです。その時は『Dante2』用に曲も何曲かQX3を使用して作曲しました。結局は設定と曲だけ考えて実際『Dante2』に入力するまでには至りませんでした。

MSX2『ソーサリアン』シナリオコンテスト(その後お蔵入りになったとおもいますが、)のシナリオも『アルフィーネ』でした。

 その後、アスキーの開催した第1回ツクールコンテストにPC98用RPGツクール『Dante98』応募し、予選落ちしました。『Suite~組曲』という進み方やパーティーの組み方が自由なRPGでした。舞台はアルフィーネ地方を舞台にしました。

 その後、『大戦略パーフェクト2.0』で自作マップを公開できる場所があったので購入しました。その中で半年間かかって作成したのが、『二分された帝国 アルフィーネ年代記1582』です。

 このマップはNECPC-9801パソコン用ソフト『レジオナルパワー2+シナリオ集マップエディタセット』を購入した際に開催されていたマップコンテストに応募したマップの設定が『二分された帝国』の設定の元となっています。残念ながらこのマップコンテスト自体はお蔵入りとなった様です。レジパ2は舞台が宇宙だったので、拠点が星ということで、大戦略の地上戦とまったく舞台は違いますが、基本コンセプトや登場国はほぼ同じです。

 当時シミュレーションゲーム(以下SLG)は自勢力が強大になる終盤は単純作業の繰り返しで、終盤盛り下ることに不満を感じていました。そこで、レジオナルパワー2マップコンテスト応募の際のコンセプトは、最後まで作業にならないシナリオの作成を目指すことでした。第1勢力(北ザルツ帝国)がマップの50%を支配して、それに対抗する第2勢力(南ザルツ帝国)が30%、そして主人公の属する第3勢力(ファイネム、ラミラス、ライラ)が20%の勢力を持つ。それぞれは全て争っていますが、主人公の勢力は第2勢力を倒さないと第1勢力と戦えない。そして、プレイヤーが率いる第3勢力が第2勢力を倒すころには、第1勢力が非常に強大になっている。しかし、第1勢力の母星は比較的前線の近くにあるので、1対1の勝負になったときは決戦で終わるので、全部の星を占領する作業をしないとクリアできないというものでは無く設定しました。この設定はほぼ100%大戦略にアレンジの際にそのままのエッセンスで設定してみました。

 

 『大戦略パーフェクト2.0』にアレンジする際に新たに導入したイベントとして、増援システムを利用した<キグナス教皇領の信者の出現。>があります。この地方はかつてキグナス教皇領が宗教によってアルフィーネ地方を治めていた時代があり、今もその名残として、地域全体に信者が存在しています。規模としては縮小の一途をたどった教皇領が今回の一件で各地の信者に蜂起をうながし、突然マップ上に出現するというものです。これは、前線でない自軍エリアにゲリラが出現するということになるため、前線以外にも治安に気をつけていないと足元をすくわれるいう緊張感を常に味わってもらうための演出です。(うっとうしい方はキグナス教皇領を参加せずに始めてください。)


  この『二分された帝国 アルフィーネ年代記1582』については、Windows用ソフト『大戦略パーフェクト2.0』、『大戦略パーフェクト2.0DX』、『現代大戦略2004』をお持ちの方であれば、インターネットを経由して公式サイト(No456457458)から自由にダウンロードできます。おすすめは2.0DX版のシナリオです。


 本編では文字数の関係などから紹介できない設定などをこのブログを通してお伝えできたらと思います。(アルフィーネの名前の由来、ジェファヌの裏切りの真相、このマップはアルフィーネ地方の一部にすぎない事等・・・)



※『大戦略パーフェクト』、『現代大戦略』はターン制のシミュレーションゲーム(SLG)です。







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今年も猛暑の中高校野球が開幕しました!


今年はどの高校が勝利を勝ち取るのでしょうか。


Wisderの父の母校が今年も県代表で出場しているので、応援したいと思います!


高校野球を気軽に体験できるゲームが「NintendoDS(ニンテンドーDS)」他で発売されてます。この夏現実とゲームの両方で高校野球にハマッてみませんか?








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昨日の7時ごろ、『ビックカメラ』を覗いてみると、


「Nintendo DSLite」緊急入荷しました~!


とスピーカー片手に大きな呼びかけするおにいさん。


みんな急に行列を作りはじめたものだから、ニンテンドーDS Lite持ってるのに


2台目持っておくのもいいかなと一瞬思い、色を見ると、既にピンクは売り切れ!(早っ!)


よく見るとOLさんや、この人ゲームするの?といったあばあさん。女性の比率が高い気がします。DSは縮小傾向にあるゲーム業界の裾野を広げた功績は大きいなあと感じました。


待て待て、ここで衝動買いしたらいかん!と我に返って、本来の目的、『スターフォックスコマンド』を買って帰りましたが、集団心理は怖い。


Wisderは衝動買いに耐えうる精神を鍛えなければと思ったのでした。










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いよいよ本日発売「カルネージハートポータブル」!


このゲームに指先の器用さなんて必要ありません。必要なのはあなたの想像力。優れたプログラムを創造し、多種多様なロボットにプログラムを載せて戦いを観戦することがメインのゲームなのです!

メインは他のユーザーの作成したOKE(オーバーキルエンジン、このゲームの主役、無人戦闘ロボットのこと。)との頭脳対決!

Wisderもしばらくはカルネージハート漬けとなりそうです。

現行携帯ゲーム機ではプレイステーションポータブル(PSP)のプラットホームを選択したことは正解だったと思います。外部記憶装置としてメモリスティックDUOを採用、またはUSBでPCへデータを簡単に移動させることが出来、インターネットに強いPSPで簡単に、公式サイトで、個人のホームページなどで対戦相手のデータを入手して対決することが出来るのだから。


 「カルネージハート」未体験の方。まったく指先を使った対戦ではなく、自分で作ったプログラム同士の戦いです。

・脳トレに興味がある人。


・電子ブロックにはまったことのある人(プログラムはブロックを当てはめてYesNO選択方式で組み立てていくので。)。

・アクションゲームが苦手な人。

・パズル系のゲームが好きな人。

・F1、野球ゲームは選手としてよりも監督を演じるゲームが好き、または見るほうが好き。

・1度でもBASICなどのプログラム経験のある人。

・スーパーではなくリアル系のロボットが好きな人。

・レゴ、ダイヤブロックのように物を作るのが好きな人。

・ロボットコンテストが好きな人。

・プラレス三四郎にはまったことのある人。

1つでも当てはまった方、あなたはカルネージハートにはまる可能性があります。脳トレのつもりでいかがでしょうか。機体や武装の選択や戦闘画面など見た目は『フロントミッション』や『アーマードコア』によく似ていますが、戦闘画面ではまったく介入できないこのゲームはまったくの別物です。プログラム製作が始めての人でも、最初は最低限必要なプログラムを1つづつ実戦しながら覚えていけるので安心です。マニュアルではいろいろ難しいことが書いてありますが、実際触っていった方がすぐに覚えると思います。ただ、1日でマスターできるものではありませんが、マスターしたらほぼ半永久的に遊べるでしょう。同じ機体でもプログラムの内容で性能がまったく違います。まずは基本動作をプロローグでマスターしながら、とにかく他人のつくったプログラムを研究しましょう。自分の思考になかった新しい方法を学ぶことが出来ます。自身の個性あるオリジナルのプログラムの開発はそこからでもまったく遅くないと思います。


 「カルネージハート」経験者の方。今回アルゴリズムが8種類も増え(チーム戦で重要となる特定のOKEをマークなど)、対戦ステージによって温度に差があり、オーバーヒート等の機体熱を以前よりよく考えて機体とプログラム製作しないといけなくなったこと。ステージの障害物はランダム配置となったこと。昔の基本はきっちり押さえた上で(初代の開発者が直接開発してるので製作者が変わってなんじゃこれは!ということにはなってないはずです。)、以前欲しいと思っていたことが加えられている感じです。

 PS版ではTV画面に釘付けでアルゴリズム作りをしていましたが、これからは携帯用シーケンサーで作曲するときと同様に、PSPでアイデアを思いついたときに電源付けて、じっくりとプログラム製作が出来そうです。

 

 Wisderはその昔、『プラレス三四郎』というアニメが好きでして、プラモデルでプロレスをするというアニメなんですが、プラモデルは試合前に事前にプログラムされた行動で相手と戦うという内容でした。このころから、プログラム対決というものに憧れて、初代『カルネージハート』が発売されたときに飛びついたものです。文科系のWisderでも普通にプログラムが組めますので、理科系じゃないからと食わず嫌いはもったいないですよ!

 このゲームのプログラムには最強はないと思います。弱点の存在しないプログラムはないと思いますから、戦いは終わらないと思います。

明日はお休み。1日「カルネージハート」漬けの予定です。


昔GENKIのPSソフト「キリークザブラッド」のデザインも横山宏さん。「カルネージハート」シリーズのOKEデザインも横山宏さん。今回のポータブル版も横山さんなので、これも何かの縁でしょうかね。

 

P.S.元気?様 今回PSPでカルネージハートの発売感謝します。公式サイト内の機体のアップロード・ダウンロードシステム「Jupiter」の半永久的な存続をお願いします。この「Jupiter」の存在が、今回の「カルネージハート」の主戦場となると思うからです。







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いろんな機種で発売され、男女問わずファンの多い人生シミュレーションゲーム「シムズ2」


今回、パソコン版で追加パック「ゴージャスパック」の発売が決定しました。


セレブでエレガントな家具や服が追加。追加データ集の為、1500円程度で販売予定です。


※この追加データを楽しむには「The SIMS2」が必要です。(データ集がセットになった下のThe SIMS2+がお買い得です。)








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