Wisderのゲームで脳トレ

ゲーム歴31年目の管理人が、ユーザー視点から余暇に楽しめるおすすめゲームを紹介しています。買うゲームに迷ったときに参考にして下さると幸いです。VAZIAL SAGA制作元StudioGIW最新作★キルツヴァルド★情報は随時更新!
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(写真はWisder近影)
 Wisderの好きなシーズンもまもなく終わりです。今年は事情で1回も山にいけませんでした。(泣き)
Wisderは14年前からスキーを始めました。8年前にはボードも始めましたが、一番熱中していたのは「スキーボード」でした。スキーボードは100cm未満のスキーの一般名称ですが、国内ではファンスキー、ショートスキー(厳密にはスキーボード=ショートスキーではないですが)の方が一般的に呼ばれていました。
 スキーボードが流行していた6、7年ほど前はマイク・ニック氏がスキーボード界を引っ張り、サロモン社が「スノーブレード」の発売によって大ブレイクし、国内ではサロモン「Team One-day」によるプロモーションもcool!でした。
 その後業界を引っ張ってきたマイク・ニックが、100cm越えのカービングスキーに移行し、サロモンの新作が出なくなり、ブームは落ち着いた感があります。
 私がスキーボードをするときのスタイルは写真の通りです。
愛用スキーは Salomon SnowBlade Buzz 99.9(デッキ装着)
  ブーツは Edition One(SnowBlade専用)
  ウェアは Team One-dayの2ndシーズンモデル

もうひとつの写真(バートンの赤ウェアの方)の板は Buzz 90です。
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 ジャンプやパイプをメインで楽しんでいましたが、ある吹雪の日にジャンプを失敗して、ひざの靭帯を損傷して、アゴも強く打撲しました。それからジャンプには恐怖心がありやっていません。今はカービングを中心に楽しんでいます。アゴについては今も時々外れて口が開けられなくなります。特に極端に寒い日はアゴはずれて口開けれません(@o@)







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(2005/10)
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この前プレイステーションポータブル用『ボクサーズロード2』発売延期について記事を書きました(http://wisder.blog73.fc2.com/blog-entry-13.html)が、また延期が決まりました。Wisder的には丁寧に作りこんでいただければいいし、もう10年以上続編を待っていたので数ヶ月延期になっても問題ないです。来月は『カルネージハートポータブル』の発売でボクサーズロードまで時間がが回らないと思いますし。










ボクサーズロード2 ザ・リアル ボクサーズロード2 ザ・リアル
Sony PSP (2006/09/28)
アーテイン

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ユークスが製作した国内団体の枠を超えたプロレスゲーム『レッスルキングダム』プレイステーション2版が発売されましたが、プロレス好きのWisderとして、久々にプロレスゲームを買うかどうか迷ってます。同社のゲームは、プレステ版『闘魂列伝1・2・3』が最後で、いい印象で終わっているのですが、今回の『レッスルキングダム』は修行モードとかあるみたいなのがボクサーズロード的なものなのか?、あとプロレスファンを満足させる出来なのかで迷ってます。操作は○△×のじゃんけん方式ではなくなったんですね。PS2の『オールスタープロレスリング』のようなゲームだとちょっとやめとこうかと。長く遊べそうなら買いだと思うのですが…








レッスルキングダム レッスルキングダム
PlayStation2 (2006/07/20)
ユークス

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ボーダフォン(ソフトバンク)のワンセグ携帯「シャープ905SH」のTVCMで会議中で流れるBGMなんですが…









 どう聞いても『信長の野望・天翔記』の内政BGMに聞こえてしまう。天翔記お持ちの方聞いてみてください。









信長の野望 天翔記 信長の野望 天翔記
Sony PSP (2005/09/01)
コーエー

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ゲーム・ミュージック (1994/12/19)
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3.Windows初の大戦略










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Windows (2004/02/19)
メディアカイト

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?『大戦略?』、『大戦略?DX』 Windows システムソフト


 Wisderがナンバーズ大戦略に触れたのはその後、『大戦略?』になります。8エリア×8エリアで1つのマップ、8陣営の参戦、陸海空別での部隊編成、マイ部隊長の作成。マップは2つしかなくて最初は買いませんでしたが、追加マップセットの発売で購入しました。
生産や編成、移動は全体マップで行い、陸路と海路がつながっていないエリアには移動できません。空軍は空軍基地から移動はできず、近接エリアで戦闘が起こると出撃できるので、地上軍の支援的な性格が強いですが現実的でもあります。戦闘が起こるとエリアと周辺の国が巻き込まれます。戦闘はお馴染みのターン制のヘックス戦闘です。内政と戦闘画面がはっきり分かれる信長の野望天翔記のような感じです。
 Vはその後DXが発売されて、?部隊長や兵器生産可能時期のルール、思考ルーチンを中心に大きく改変しました。Wisder的には部隊長を結構自由にいじれて、最初から全兵器を生産できるDX前のバージョンが好みでした。ちなみに現在?DX版は購入可能です。
部隊長のルールは今後のパーフェクトシリーズに加えていただきたいところです。
当時はインターネットが普及し始めで、うちはオフライン環境でした。DXが出る前に、追加マップが2枚公開されたのですがネット配布だったので、システムソフトに電話して、ディスクで対応してくれないか頼み込んだことを思い出します。やってませんと断られましたが。(結果的に後に発売されたDX版はマップ集とその公開版も収録していましたので結果的には手に入れることができました。)
『大戦略?』は今までのナンバー付大戦略の中では一番【戦略】してるかもしれません。面白い要素はたくさんあったのですが、生産タイプの編集やマップエディタ等、ユーザーが加工できるともっと良かったかなと思います。なんだかんだ言って懐かしくなり、最近XP対応の廉価版を買ってしまいました。


 最近のナンバー付大戦略はリアルタイム志向化しているので、ターン制の大戦略に立ち戻って欲しいなと思います。








遊遊 大戦略 5 DX 遊遊 大戦略 5 DX
Windows (2004/02/19)
メディアカイト

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2.NEC98・コンシューマ初の大戦略体験

それからしばらくの間は雑誌BASICマガジン等で大戦略の記事を読むことはありましたが、実際に大戦略に再会することになったのは、MSXから当時主流のNEC PC9801シリーズの互換機PC-386Pに乗り換えてからでした。
『スーパー大戦略』以来の大戦略は…


?『大戦略?』NEC PC-98版 システムソフト


今までのルールと大きく違う点、ターン制からリアルタイム制になっていること。マップを始める前に部隊編成を最初に準備して始めるのが違ってました。リアルタイムとはいうものの、
非リアルタイムやボードゲーム向きの1マス六角形のヘックスを移動ルールの基本としているので動きがカクカクして操作はめんどくさい面が原因で、あまりやり込めませんでした。








セレクション2000 第16弾 大戦略 4 コンプリートボックス セレクション2000 第16弾 大戦略 4 コンプリートボックス
Windows (2003/07/31)
システムソフト・アルファー

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?『ワールドアドバンスド大戦略 鋼鉄の旋風』 セガサターン セガ


第二次世界大戦をドイツ日本アメリカでプレイすることが出来、武器開発とシナリオ分岐のシステムが秀逸でした。当時珍しかった3D視点での戦闘シーンがかっこよくて買ったのですが末長く遊べた一本となりました(PS2、PSPで復刻して欲しいものです。)








ワールドアドバンスド大戦略

ワールドアドバンスド大戦略
SEGA SATURN (1995/09/22)
セガ

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?『現代大戦略EX』 NEC PC9801 システムソフト


大戦略?の後に発売され、大戦略の基本に戻ってターン制を復活。陣営も紫陣営が増えて5つに。CPUの思考も拠点の占領を重視してくるので現行の大戦略より強かったと思います。勝った陣営は負けた陣営分最大生産可能数も増えるルールでした。
マップエディタが付属していて、一通りマップをクリアしても自分なりに楽しめました。やはり大戦略にはマップエディタが必要です。商品の寿命が全然変わってきますし。
当時リアルタイム化など複雑になっていく大戦略を一度リセットした名作だと思います。


?『空軍大戦略』 NECPC-9801・Windows システムソフト


大戦略?の雰囲気を残すリアルタイム制の大戦略。舞台は第二次世界大戦の空軍。最初に部隊を配置して昼や夜を考えたりと少し変わった大戦略です。
Wisderはいつもと違う大戦略のルールとリアルタイム制に戸惑い、正直レビューできるほどプレイしていません。当時は『現代大戦略EX』ばかりやってました。
Windows版として復刻されているところから、根強い人気はあるのかなと思います。








空軍大戦略 セレクション2000 空軍大戦略 セレクション2000
Windows XP (2005/10/14)
システムソフト・アルファー

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スターフォックスコマンド スターフォックスコマンド
Nintendo DS (2006/08/03)
任天堂

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NintendoDS(ニンテンドーDS)でドッグファイト!

『スターフォックス コマンド』

 

 今回の『スターフォックス』、やはりWiFiによる無線LAN対戦できることが一番の買いのポイントかもしれません。WiFiモードだと4人同時対戦、みんなで集まるならソフト1本で、6人対戦が可能です。

 1人プレイも工夫されているようで、戦術マップの採用、シナリオ分岐など興味をそそられる仕掛けがありそうです。

 

 

任天堂公式サイト










スターフォックスコマンド

スターフォックスコマンド
Nintendo DS (2006/08/03)
任天堂

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Nintendo DS (2006/03/02)
任天堂

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アスキー書籍編集部 (2005/03/15)
アスキー

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でも基本は自分でプログラムすることが楽しいものでした。PC-8001はチップに『N-BASIC』が組み込まれていました。このままでは何をしていいか分かりません。父は『ゲームセンターあらしのこんにちはマイコン』という漫画を買ってくれました。最初のパソコンに関する教本でした。この本で取り扱っているNEC PC-6001はNEC PC-8001をよりホビー化した弟分でしたが基本のBASIC言語はほとんど変わらなかったのでこの本を見ながら基本的な言語を勉強していきました。最初はゲームの残機数をドーピングする事とかやってました。


  他には『高橋はるみのゲームライブラリ100』という100本のゲームのプログラムが載っている本とプログラムが保存されているカセットテープのセットでBASICを勉強していました(当時女子高生だった高橋はるみさんは実在しなかったとの噂)。森巧尚さんの本も初心者向けで面白かった。その他図書館に本を借りに行ったりして資料を集めました。基本的にゲームは買うものではなく雑誌掲載のソースプログラムを自分で打ち込むもので、その手間がめんどくさいと感じる人が製品を購入していたコピープロテクトのなかった平和な時代です。雑誌のプログラムは内容もよりますが、半日から数日かかって打ち込んで、間違いがないか確認します。間違ったまま起動すると、(特にマシン語だと)最悪フリーズしてしまい全て水の泡になってしまうので、打ち終わった後の確認作業はかなり重要でした。


雑誌掲載プログラムの中でいくつか打ったプログラムは下記の物です。


機動戦士ガンダム』…グラフィックはいわゆるアスキーアート。一日がかりでプログラムを入力して、正常に起動したときの感動ったらありません。疑似3D視点のシューティングゲームで結構面白かったのを覚えています。


ミサイルコマンド』…これも雑誌掲載のプログラムを打ち込みました。アタリ社のアーケードの移植。当時は冷戦の最中であり、ソ連のミサイルを打ち落とすというリアルな設定でした。映画『ターミネーター2』で主人公のジョンがゲーセンでこのゲームのオリジナル版をプレイしている場面があります。このゲーム根強い人気があるのか携帯アプリなどでは設定が変えられていますが同じゲームは存在します。


あとタイトルは覚えていないのですが、ミクロの決死圏のように『人体の中のウイルスと戦うシューティングゲーム』。オールマシン語だったから打ち込みを終えるまではテストプレイも出来ないので、ちゃんと動いたときはうれしかったです!(題名ご存知の方はぜひ教えてください)










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アスキー書籍編集部 (2005/03/15)
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アスキー書籍編集部 (2006/03/14)
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アスキー書籍編集部 (2004/03/18)
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アスキー書籍編集部 (2005/03/15)
アスキー

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 小学3年生になると、父からNECPC-8001を使用することを許され、毎日触ることが出来る様になりました。ディスプレイは白黒に緑色のカバーを着けたグリーンディスプレイ、記憶装置は今や絶滅寸前のカセットテープでした(当時FDドライブが数十万の時代)。カセットテープでゲームが少しありました。このころはパソコンのことはマイコンというのが主流でした。(昔パソコンといえばめちゃくちゃ大きいオフィスコンピュータ等の事を指し、今私たちが使っているパソコンは、当初はマイクロコンピュータという意味だけでしたが、Myコンピュータという意味が付加されました。)
 ファミコン世代までならファミリーベーシックがカセットレコーダー使用だったので、カセットテープの記憶装置利用は覚えて見える方もおられると思います。記憶装置がテープレコーダーを使ってたって例えば『パックマン』をやろうとすると、一度カセットを再生してマシン語のデータを読み込ませて、次にBASICのデータを読み込ませてから、゛run゛とインプットしてやっとゲームが起動します。カセットテープは使用回数に伴いだんだん読込みエラーが多くなり、エラーがでると最初からやり直しというイライラした記憶が残ってます。
 カセットテープにあったゲームとしては
ゴルフ』…打つ強さなど全て数値入力でアクション要素無し。シミュレーションゲームみたいでしたが好きでした。
麻雀』…四人打ち麻雀。父は好きだったみたいだが、ルールの分からないWisderはあまり遊びませんでした。
オセロ』…結構強い。子供の頃は勝てませんでした。
平城京エイリアン(平安京にあらず)』…碁盤目のマップ内のドットを全部食べればクリア。徘徊しているエイリアンは弾を撃ち倒す。いつでも敵を撃てるパックマン。という感じです。
インベーダー』…インベーダーゲームの8001版ですがタイトーの発売かは不明。連射できるのと、敵の弾を消せない特徴あり。
パックマン』…ナムコのものかは不明。ただ内容は完全にオリジナル版と一緒。ブレイク時には音源の無い8001で曲も鳴る。PSのナムコミュージアムでやるまでこのパックマンしかプレイしたことがありませんでした。ちなみにパックマンは、モンスターはスペードハートのマークでした。
インベーダーパニック』…こんなタイトルだったと思う。インベーダーの亜流だが、自機が地面に接していて、自機が敵の弾を消せないと地面に穴が空いてそこから先に進めなくなるというアイデア要素がありました。自機には補修エイリアンがいて、補修ボタンを押すと画面端からやってきて直して帰っていきます。ただしこの間敵に補修エイリアンが被弾すると、以後地面は補修出来なくなり、移動範囲が狭くなっていきます。
スタートレック』…横スクロールのシューティングゲームで、クリンゴンとの戦いをモデルにしていますが、星のスクロールが綺麗でした。特にボスやエンディングはなかったと思います。
スターファイアー』…当時公開されたスターウォーズエピソード?の中でルークとソロが機銃で敵を迎え撃つシーンを再現したようなゲーム。敵も帝国軍のタイファイターにそっくりでした。
爆弾処理ゲーム』…地面に埋められている爆弾を警告音を頼りに処理するゲーム。一応時間制限がありますが、時間が足りないと思ったことはありません。3回死んだら「ゴシュウショウサマデシタ」とメッセージが出て爆弾が爆発するまで操作不能というすさまじい設定でした。
最後に買ったPC-8001のゲームは『ピンボール』…これは8001にしてはよく出来ていて、ボーナスゲームもありました。


あなたのやったことのあるゲームはありましたか?(続く)








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アスキー書籍編集部 (2005/03/15)
アスキー

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蘇るPC-8801伝説 永久保存版 蘇るPC-8801伝説 永久保存版
アスキー書籍編集部 (2006/03/14)
アスキー

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1.Wisderと大戦略の出会い








蘇るPC-8801伝説 永久保存版蘇るPC-8801伝説 永久保存版
アスキー書籍編集部 (2006/03/14)
アスキー
PC88版スーパー大戦略他ソフト入り
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 私がSLGを始めたいと思ったのはゲームセンターあらしのPC教本「こんにちはマイコン」に紹介されていたゲームだと思います。
2つあり、1つは「森田のバトルフィールド」、もう1つは「珊瑚海会戦」。珊瑚海会戦はこの本ではなかったような気がしますが、当時私の周りでは将棋が流行しており将棋よりも現実的なゲームがPCで出来ると想像していました。しかし、森田のバトルフィールドはPC-8001では発売されておらず、珊瑚海会戦も要フロッピードライブで数十万もする投資が当時の私にできる訳がありませんでした。したがって両ゲームとも自分の頭の中でどんなゲームだったんだろうと未だに想像の域を超えていません。このシミュレーションゲームをやりたいとずっと思っていたのが、SLG好きになった発端かと思います。
ここから先大戦略と出会うまではいろいろな事があってからとなりますが、それは別の書庫で語るとして、最初の大戦略からお話しようと思います。
?「SUPER大戦略」MSX2版 ROM(S-RAMに保存) マイクロキャビン
 MSX2を手に入れた私がどうしてもやってみたいゲームが3つありました。1つは「信長の野望・全国版」、2つ目は「三国志」、3つ目にこの「SUPER大戦略」です。当時親に無理を言って信長を買ってもらい、三国志は友達にMSX版を譲ってもらいセーブはカセットテープに保存していました。「SUPER大戦略」は発売前に予約をしてまた無理を言って親に買ってもらった思い出のゲームです。
 MSX2版の「SUPER大戦略」は、思考時間が異様に長い!海軍が無い!と、やっていくと不満な点はたくさんありましたが、値段以上に何回も遊びました。思考時間については「・・・・」とドットでコンピュータの思考時間を表示するのですが、ドットが数分以上止まるとバグッた?リセットか?と思ったらドットが1つ増える。1ターンに1時間以上かかっていたので、勉強の合間に大戦略でした。
 初めての大戦略でしたが、兵器の名前や特徴を覚えることはすぐ出来ましたし、ルールも単純でした。最後の首都攻防になると、人民兵や歩兵を大量生産し首都を守るコンピュータの必死の戦術。ある意味今の大戦略より頭良かったかもしれません。
 当時MSX-FANという雑誌に掲載されていたBASICにマップ作成プログラムがありました。別売りのFM-PACを第2カートリッジに差込みデータを転送して使っていましたが、めんどくさくてエディットほとんどやりませんでした。ゲームは発売から3年くらいは結構稼働していました。
 このゲーム実はその後にFD版が発売され、戦闘が派手になり、生産タイプエディタ、マップエディタがついてとても悔しかったのを覚えています。
 もう今では保存用の電池も動かないだろうし、倉庫に眠ったままになっています。これからも倉庫に眠り続けるでしょう。

P.S.今でもEGGというサイトでこのMSX2ROM版のSUPER大戦略(Windowsエミュレート版)を手に入れることが出来ます。思考モードは高速モード追加で早くなってますYo。
http://www.soft-city.com/egg/catalog/list.cgi?mode=data&no=228










蘇るPC-8801伝説 永久保存版

蘇るPC-8801伝説 永久保存版
アスキー書籍編集部 (2006/03/14)
アスキー
PC-88版スーパー大戦略他入ってます!
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Ravensburger スコットランドヤードRavensburger スコットランドヤード

河田

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みんなが集まる夏休みにいかが?大人も子供も楽しめる頭脳対決


第5回「スコットランドヤード」  


Wisderが大好きなボードゲームがあります。「スコットランドヤード」という名前のボードゲームで、いわゆる警泥(けいどろ)ごっこのボードゲーム版。大学のときに週1回は大学の仲間内で遊んでいたボードゲームです。


 ルールは、1人のMr.X(以下泥棒)役を決め、後のプレイヤーはスコットランドヤード(イギリスの警察)を担当します。制限時間22ターン(巡)の間に泥棒が逃げ切るか、警察が逮捕できるかを競います。大体30分から2時間位のプレイ時間です。6人用のゲームですが、最大6人で遊べると思っていただければと思います。実際は泥棒役1人と警察側1人の最低2人でプレイ可能です。泥棒役は付属のサンバイザーを装着して、警察役に目線が悟られないようにします。


 マップ上には警察だけが駒を置き、泥棒はどこにいるかは泥棒しか分かりません。泥棒が不正できないように毎ターンごとに泥棒は今いる場所を別紙に書き込んでいきます。(ゲーム終了後にみんなで見ることが可能です。)警察も泥棒も地下鉄等の交通機関のチケットを持っていてそれを使って移動します。泥棒は何のチケットを使用したかは提示しなければなりません。また数ターンごとに自分の場所を知らせなければならず(あえて警察をあざ笑うかのような場所に出現するプレイヤーもいます。)、警察にとってこれを手がかりに泥棒を追い詰めていきます。 警察側、泥棒側で遊ぶとまったくこのゲームの感じ方が違うので面白いです。


 これから夏休み。子供だけでなくあらゆる年齢層が集まってもみんなでちょっと頭を使いながら遊んでいただけるおすすめのボードゲームです。プレイヤー数が多いほど時間を忘れて面白く遊べます。


 == 「スコットランドヤード」 ==


 メーカー 河田


メディア ボードゲーム(2人以上~6人)









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河田

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公式サイトより


休暇の時間もなく日常の生活にお疲れの貴方へ・・・


携帯ゲーム機プレイステーションポータブル(PSP)に、ゲームじゃないゲームが登場予定!南国の島でゆったり心を癒してください。


このゲームの特徴は大きく3つ
? 誰でも簡単にウクレレを弾ける楽器機能(ゴンチチが監修)
? 島の美しい景色と自然音で癒される癒し機能。時計機能を使用して島の風景と環境音は実時間と連動して変化。PSPをスタンドに置いて使います。
? 島の中を散策し、釣りをしたり、動物と触れ合ったりします。特に決められた目的はなく、自分のペースで自由に過ごすことができます。



またPSPのMP3プレイヤー機能を活用して、ゲーム内にあるラジオBGMで再生できます。


なかなか南国に行ってバカンスという時間も余裕もない、そんなときにのんびりと手を取ってみてください。








ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート(クリックするとamazonへジャンプします)ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート
Sony PSP (2006/07/20)
ナムコ

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PSP 『ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート』http://portableisland.namco-ch.net/


をプレイするにはプレイステーションポータブル↓が必要です。










PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト1GBのメモリスティックDUO他付。ゲーム以外MP3プレイヤーなどいろいろ試したい人向けの一番のお買い得パック。         PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト
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PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック セラミックホワイト

ギガパックのメモリスティックDUOが32Mのメモリになったモデル。ゲームしかしない人向け。                     PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック セラミックホワイト
Sony PSP (2005/09/15)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

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PSP 「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト

メモリスティックDUOを持っていて、本体さえあればいい人向け。                    PSP 「プレイステーション・ポータブル」 セラミック・ホワイト
Sony PSP (2006/04/20)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

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 発売時には繁忙で購入できなかったので、ベストが出るまで待っていた「グランツーリスモ4」、もっと早くベストになるかなと思っていましたけど、早速ビックカメラで貯まったポイント買いをして実質無料手に入れました。
 プロローグ版は発売日に買ってやりこんでいたので、セーブデータを引き継いで教習免除いけました。GTモードはやっぱり新車はいきなり買えないので中古を物色。ホンダ党のWisderとしては、シビックTypeR’97を990,000クレジットで購入してスタートしました。とりあえずの目標は、GT2時の愛車だった「HONDA S2000」を購入することです。


SCE公式サイト グランツーリスモcom
http://www.gran-turismo.com/jp/










グランツーリスモ4 PlayStation 2 the Best グランツーリスモ4 PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2006/07/06)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

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グランツーリスモ4

グランツーリスモ4 "プロローグ版" PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2004/08/05)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

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グランツーリスモ4 モバイル(仮称)

グランツーリスモ4 モバイル(仮称)
Sony PSP ()
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延期に次ぐ延期ですが・・・・
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↓攻略本↓










グランツーリスモ4 ザ・バイブル (DVD付) グランツーリスモ4 ザ・バイブル (DVD付)
山内 一典&ポリフォニー・デジタル (2004/12/28)
宝島社

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グランツーリスモ4公式ガイドブック THE BEST NAVIGATOR グランツーリスモ4公式ガイドブック THE BEST NAVIGATOR
ファミ通書籍編集部 (2005/04/02)
エンターブレイン

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第2次世界大戦を世界ベースで再現したあの名作「ハーツオブアイアン?」の拡張パックの発売が決定しました!


英語版は既に発売となっていますが、日本語版は来月に発売されます。今回は前作に加え、2次大戦後の冷戦の世界まで拡張されています。








ハーツ オブ アイアンII  ドゥームズデイ完全日本語通常 ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ完全日本語通常
Windows XP (2006/08/04)
サイバーフロント
ハーツオブアイアン?+拡張版のセット
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ハーツ オブ アイアンII  ドゥームズデイ完全日本語UPG ハーツオブアイアンをすでに持っている方はこちらです。
ハーツ オブ アイアンII ドゥームズデイ完全日本語UPG
Windows XP (2006/08/04)
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ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best

ワンダと巨像 PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2006/06/08)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

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 去年の年末の発売から気にしてはいたプレイステーション2用ソフトアクションアドベンチャー「ワンダと巨像」ですが、このたびベスト版が発売されることになり、買ってみました。


 目的は単純明快。この世界にいる巨像を全て倒すこと。システムも単純。巨像と主人公と愛馬のほかには余計な物は一切無し。いいじゃないですか、たまにはこういうのも。
 実際やってみると、最初の1時間は巨像見つけられませんでした。愛馬とお散歩してました。馬の動きめちゃ細かいです。肝心の1体目の巨像は実はとても近くにいたんですけど。
巨像、出てきたときの最初の感想は、でかいっ!こんなのと戦うのか!という恐怖感!弱点を探して倒すみたいだけど、結局退散!
 攻略本をみたり、人に聞いたりすると面白さが半減どころか、もったいないみたいなのでがんばって自力クリアを目指そうと思います。
 人によっては評価が分かれているみたいですが、今のところ自分はいい方にハマッたかなという感触です。
 これをクリアしたら次は出世作となった「ICO」に手を出そうかと。http://www.i-c-o.net/



「ワンダと巨像」公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/wander/main.html








ICO PlayStation 2 the Best ICO PlayStation 2 the Best
PlayStation2 (2004/08/05)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

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当時メガドラを持っていなくて、やりたくても出来なかったゲームがPS2で復活しました。
3月に購入したプレイステーション2版「SEGA AGES 2500シリーズ アドバンスド大戦略ドイツ電撃作戦」(以下AD大戦略)です。しかし購入した直後に、ほとんどの敵が左上に黙々と進軍するという致命的なバグが存在することを知りました。(ディスクの表の絵が赤色だとバグありです。)
買ったときには既に公式サイトで、ディスクの交換についてアナウンスしていましたので、心待ちにしてました。そして、5月下旬にディスクの交換が始まったので、着払いの宅配で送ったら、早速交換分が届きました。ゲームにバグは起こらないにこしたことはないのですが、今のゲームは非常に複雑ですので0にはできない。ならばその後に適切な対応をしていただければ購入した人も納得すると思います。今回は不良版送付から修正版が届くまで迅速な対応だったと思います。
今は他のゲームやってるので、AD大戦略は時間が出来たらじっくり楽しもうと思います。


過去にBASICマガジン(96年2月号)でもWisder名義でバグについての対応を投稿しています。このときはWindos版ルナティックドーンに入ったら出られない致命的なダンジョンが存在するバグがあったのですが、ネットも一般普及していない当時CDの交換無しだったというサポート内容でした。(多分今こんなことがあったならネット上で簡単にアップデートされるでしょう。サポートも当時より改善されていると思います。)


セガ「アドバンスド大戦略 ドイツ電撃作戦」プレイステーション2版の公式サイト
http://ages.sega.jp/vol22/home.html


そのサイト内でディスクの交換方法についての説明は
http://ages.sega.jp/information.html


 

SEGA AGES 2500 シリーズVol.22 アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-SEGA AGES 2500 シリーズVol.22 アドバンスド大戦略 -ドイツ電撃作戦-
(2006/02/23)
PlayStation2

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こころを休める大人の塗り絵DS こころを休める大人の塗り絵DS
Nintendo DS (2006/07/27)
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ちょっと注目してます。NintendoDSのタッチペンならではのソフトだと思います。やってみようかなという気にさせるCMもなかなかのものだと思います。純粋にゲームではないですが、また新たなゲーム無関心ユーザーをゲーム機に取り込むことになりそうですね。


ゲーム業界にとって、ゲームをやらないユーザーを取り込み、新規ユーザーの獲得に貢献しているDSは長期的な業界の発展にとって評価されるべきだと思います。








ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
Nintendo DS (2006/03/02)
任天堂

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PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック セラミック・ホワイト
Sony PSP (2005/11/17)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

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ゲーム機というイメージの強いソニー携帯ゲーム機「PSP(プレイステーションポータブル)」ですが、画像、動画、音楽も携帯できることはゲームやらない人には広く知られていません。
 せっかくゲーム以外のことが出来るのだから、最近はフリーソフトの「iTUNE」を使ってMP3変換した音楽データを、PSPに移して通勤時に利用しています。(1Gのメモリスティックに「ドリームシアター」の全アルバムを詰め込みました。)
 電車が空いてればUMDに入れてある「ギレンの野望」やって、満員で手を使うスペースが無ければMP3モードというのが最近のPSPの携帯時の利用法です。


ゲーム以外の使用も考えてPSP購入を検討中なら付属品がいろいろついてメモリスティック1GB付属ギガパックをおすすめします。最初から1GBのメモリスティックがついています。結局買うので割安なこのパックの方がお買い得だと思います。Wisderはバリューパックを買ったのですがメモリスティックが32Mなので結局1GBのメモリスティックを買い足したのでギガパックより割高になってしまいました。ギガパックは冬のボーナス時期限定で店頭在庫を探すのは困難ですが、Amazonとかなら在庫があると思います。Wisderのこの経験から、PSPを値段以上元取ろうと思って購入検討中ならバリュー買うよりギガを選ぶことをおすすめします。


SCE内「PSP」公式サイトhttp://www.jp.playstation.com/psp/ソニーメモリースティックドットコム内、PSPの活用についてhttp://www.memorystick.com/jp/lifestyle/psp/index.html








PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック PSP「プレイステーション・ポータブル」ギガパック
Sony PSP (2005/11/17)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

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「ゼルダの伝説1」
 ファミコンディスクシステムの第1弾発売ソフトで最大の名作。このゼルダの伝説がゲームボーイアドバンスで復刻しています。
ゼルダの伝説は8つのダンジョンをクリアして8つのトライフォースを集め、9つ目のダンジョンで大ボス「ガノン」を倒すというストーリー。
主人公はリンクという妖精の少年。ボタン2つで道具を操り、さまざまなトラップや謎をといて行きながら戦っていきます。操作はいたってシンプルなので簡単に覚えられると思います。
フィールドもダンジョンも全画面スクロールではなく、画面の端に移動すると画面が切り替わる方式なのですが、かえってこの方式が良かったと思います。武器も1種類だけではないので、戦況に応じて最大2種類の武器を同時に使用可能です。
敵も全て性格付けがされており、致命的な弱点のあるモンスターがいるなど個性的です。ダンジョンもフィールドと同じ非スクロールで同時期に発売された初代XANADUダンジョンとよく似た形態ですが、クリアするとダンジョンの形が絵になる工夫がされています。(ダンジョンの名前が攻略のヒントになってます。)
 レベルアップシステムも個性的で、経験値がありません。経験値はプレイヤー自身のやりこみ具合で自身がレベルアップです。ただ、ダンジョンなどで命の器を手に入れてHPを増やしていくことでリンクは打たれ強くはなります。
 旧ユーザーはご存知かと思いますが、このゲームは一粒で2度楽しいゲーム。一度クリアすると、ユーザー登録画面のリンクが剣を掲げています。これが新たな冒険の入り口。裏ゼルダの始まりです。フィールドの隠し扉などの位置が変わり、ダンジョンの場所、地図、モンスターの配置も変更されていて、難易度の上がったゼルダを楽しむことができます。クリアしていなくても裏ゼルダを楽しむことはできます。どうしても知りたい人は、この下の【】の中をドラッグすると文字が出るので、それをセーブデータ名にすれば、リンクが剣を持ちます。そうなれば最初から裏ゼルダです。
 当時開発者の宮本さんは、モンスターの種類に驚いてくれるだろうとおもっていたらあまり反応が薄くてという裏話を雑誌にコメントしてました。またリンクが左利き設定も初代からのものです。じいさんは無敵なので攻撃しないでね。
 ファミコン版が出た後、スーパーファミコン、ゲームボーイ、N64、ゲームキューブとシリーズが発売されていますが、個人的には初代のゼルダが、限られた容量の中で最大限の仕掛けや工夫がちりばめられ自由度も高いので、変に無駄な間や空間がなくテンポよく遊べるので一押しです。
ゲーム中、他のRPGのような例えば村人がおおっぴらにヒントを教えてくれたりといったヒントはありません。できればヒント無しで解いて、クリアした達成感を味わってみてください。(困ったらまずはマニュアルをよく読んでくださいね。)




== 「ゼルダの伝説」 ==
メーカー 任天堂(http://www.nintendo.co.jp/
メディア ゲームボーイアドバンス(NintendoDSでも動作)
ジャンル アクションRPG
このゲームの公式サイト(http://www.nintendo.co.jp/n08/fmk/zelda1/index.html










ファミコンミニ ゼルダの伝説1 ファミコンミニ ゼルダの伝説1
GAMEBOY ADVANCE (2004/02/14)
任天堂

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裏ゼルダへの入り口→【ZELDA


 


「ボクサーズロード2」長年の沈黙を破り遂にPSPで復活!
1994年に発売されたプレイステーション用ソフト「ボクサーズロード」。
当時のソニーのどんな小さなメーカーでもビジネスチャンスを!という方針のなかで発売された名作。
ボクサー志望としてジムに入門してキャラを作成し、SLGパートで日々のトレーニングと食事の摂取をこなし、ACTパートで試合をこなし引退する(引き際は自分で決めるのですが。)までの人生を詰め込んだゲームでした。
派手なイベントはありませんでしたが、それが自分のペースで自分なりの生き方ができることが人気の秘密でした。入門から世界戦まで1日単位でシミュレートしているなんて今まで無かったですし。
当時の開発者コメントで、ボクサーズロードが売れたからすぐ2を作ることはしない。でもいつか続編は作りたいと話していましたが、ついに今年PSPで2が発売されることになりました。
5月発売が6月にずれ込み、遂に8月に発売が延期になったのですが、11年待ってたし、しっかりしたものを作ってくれれば多少の延期もOKですよ。


ボクサーズロードをやったことの無い人は一度前作をプレイしてみるのをおすすめします。中古なら300円から500円程度の相場であると思います。(2が出るということで最近前作の中古がよく売れているらしいです。)ゲームははまると今でも本当に面白いです。PS初期のゲームなのでメモリカードの容量7ブロック食うのと、ロードが少し長いですのであしからず。ボクサーズロードのタイトルは付いてないですが、PS2版の「はじめの一歩2」も開発元が同じなのでボクサーズロードモードが用意されています。2が出るまで予習しておきましょう。
余談ですが、このゲームのキャラには筋肉量や脂肪量、アミノ酸、ブドウ糖といったパラメータが凝っています。友人は前作で最初にある程度自分に似せたキャラを作成してからプレイを始め、ゲームの食事の献立とトレーニングメニューを現実に自分に当てはめて実践してダイエットに成功したということなのでダイエットにも使えるかも!?


システム的には前作で既に完成された感もありますので、2ではどんな成長があるのか楽しみです。


?アーテイン ボクサーズロード2公式サイト
http://br2.ertain.com/








ボクサーズロード2 ザ・リアル

ボクサーズロード2 ザ・リアル
Sony PSP (2006/08/10)
アーテイン

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はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS CHAMPIONSHIP VERSION Playstation 2 the Best はじめの一歩 VICTORIOUS BOXERS CHAMPIONSHIP VERSION Playstation 2 the Best
PlayStation2 (2002/06/27)
ESP

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PSP用として去年の年末にPSPで発売された大戦略ポータブル(以下大戦略P)、半年間悩んだ末購入することにしました。気軽携帯用として楽しみたかったのと、PC版大戦略で少ないキャンペーンが楽しめることが理由です。
PSP版のキャンペーン舞台は、今ニュースで話題になっているあの地域です。
システム的には、空陸ユニットのスタックができなかったり、細かい点でPC版より簡略化されている部分、倒した敵を自軍で生産できるようになるという変わった新ルールとPSP版独自の要素がありますが結構楽しんでます。
コンシューマの現代戦SLGはPS「戦闘国家グローバルフォース」以来です。「大戦略P」についての細かい感想はやりこんでから書き込みしたいと思います。
元気 大戦略ポータブル公式サイト
http://www.genki.co.jp/games/strategy/index.html


元気 大戦略DS公式サイト
http://www.genki.co.jp/games/strategy_ds/index.html








大戦略ポータブル 大戦略ポータブル
Sony PSP (2005/12/22)
元気

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この前NintendoDS「メトロイドプライムハンターズ」購入しました。
WiFi対応で24時間全世界中のプレイヤーと対戦できることが一番の買い理由。
オンライン時に課金されないから無線LAN環境であれば初期投資(ゲーム)だけすれば遊び放題なのが○。
PCオンラインのようなハードによる優劣はつかないから気軽に遊べます。
ただいま「Wisder」として参戦中です。
激弱いので、もしWiFi内アリーナで出会ったら、お手柔らかにお願いします。



任天堂内公式サイト http://metroid.jp/index.html








メトロイド プライム ハンターズ メトロイド プライム ハンターズ
Nintendo DS (2006/06/01)
任天堂

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メトロイドプライムハンターズ

メトロイドプライムハンターズ公式ガイドブック
(2006/07)
小学館

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img_454450_2211058_0.jpg
(画像は「ティルク海を越えて」より)
 システムソフト関連の投稿などでは「英雄妖精Wisder」のハンドルで十数年前から活動しています。
そのため同社の自作マップのサインでもこのハンドルを使用しています。
「英雄妖精」を知らない方にご説明しますと、システムソフトが発売しているシナリオジェネレーティング(シナリオをプログラムが全部創造する)RPG「ティル・ナ・ノーグ」シリーズの主人公に必ず付く種族名で、別に私がえらそうに英雄を名乗っているのではないのでご勘弁ください・・・
 話がそれましたが、私がPCゲーム「大戦略パーフェクト」の公式サイト内で公開させていただいているマップは今日現在で5種類です。


架空戦史シリーズもの
アルフィーネ年代記・・・No.456-458「二分された帝国」2.0,2004,2.0DX
                        No.462「メイ島クーデター」2.0DX
                        No.472「皇帝暗殺指令」2.0DX


架空マップ
                        No.488「ティルク海を越えて」2.0DX→画像のマップです。


史実マップ
                        No.468「関ヶ原合戦」2.0DX


もし大戦略パーフェクト2.0以降をお持ちでしたらDLしてやってくださいませ。
http://www.ss-alpha.co.jp/support/dsfc_map.html


 








大戦略 パーフェクト 2.0 DX大戦略 パーフェクト 2.0 DX
Windows (2005/03/31)
システムソフト・アルファー

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 LSIゲームが流行していた当時は他に、ガンプラやマクロスのバルキリー、きん肉マン消しゴムが流行していたと思います。
そんな時期、近所の友達が「カセットビジョン」(以下CV)なるものを買ったと聞いてみんなで遊びに行きました。そのころ、パドルを動かしてテニスゲームなどができる任天堂の「ゲーム15」というゲーム機を従兄弟の家でやったことがありましたが、カセットを差し替えるとゲームが変わるという機械はこれが初めてでした。背景は全部黒、ドット数も荒かったのですが、ファミコンがブレイクする前はカセットビジョンの独壇場でした。
 この時に初めてみたゲームが「ギャラクシアン」です。ナムコのとはまったく違いますが、個人的にはCVの方が好きです。前4面で1面がUFOとの戦い。UFOは1回撃つと分裂するので、もう一度分裂したUFOを打つと破壊。全部破壊で1面クリア。2面はいろいろなタイプのエイリアンが登場。3面は斜め攻撃してくる敵が増える。4面はボーナスステージで母船とドッキングすれば1UP。隕石や母船にぶつかったら1隻減るシビアなボーナス面。これが一巡するとまた1面に戻ります。少しスピードアップしていきエンドレスでゲームは続いていきます。このゲームはハマリまして、みんなで敵のエイリアンに、こいつはザク、ドム、ギャン、シャアザクとモビルスーツの名前をつけて延々と遊んでいました。
 「モンスターマンション」もはまりました。チェックポイントを通過するとはしごが出て上に上がれます。一番上のボスところまでいってガールフレンドを助けるドンキーコングとパワーエサで敵が弱くなるパックマン的な要素を含めていたゲームでした。(この続編的なものがエレベーターパニック)
 私は当時ゲーム機を持っていなかったため、友達の家に行ってはゲームをやらせてもらいに行っていました。そんな我が家にも「カセットビジョンJr」と「エレベーターパニック」をサンタクロースが持ってきてくれました。サンタさんにお願いするときに参考にした記事がコロコロコミック。その中でカセットビジョンとファミリーコンピュータの2つどちらが買いか?という記事が載っていて、記事ではどちらも互角。CVは画像が大きく見やすい。両者は互角的な記事のため、迷った私は、身近にあるカセットビジョンが欲しいとサンタさんに頼んだのでした。このカセットビジョンJrは5,000円前後であり、ソフトとほぼ同額なのが売りだったと思います。
 今となってはこのコロコロコミックの記事は明らかにカセットビジョン肩入れしているのは分かります。なんでファミコンを選ばずに衰退期にあるCVを選んでしまったのか後悔もありますが。私がCVを買ってもらったことにより、自身のマイファミコンは2年延びることとなりました。ちなみに我が家のカセットビジョンは今でも大切に保存してあり完動します。
 パソコンとの衝撃の初対面後、次のパソコンとの対面は翌年の元旦になります。そのころ、周りではメンコ、ガンプラに続いてLSIゲームが流行し始めまして、液晶画面を使ったものと、発光する画面のと大きく2種類ありました。
 その中で私が始めて手にしたのは、「パクパクマン」というパックマンのゲームでした。あと名前ははっきり覚えていませんが、確か「スクランブル」だとおもいますが、4面か5面の横スクロールのシューティングゲームです。
 そんな中友達の中で流行の中心となったゲームが出てきました。任天堂の「ゲームウォッチ」です。時計機能もありましたが、時計機能で使ってる友達なんかまったく無し。ゲームがいっぱい出ていたので、たくさん持っている人が人気者でした。私は結局自身で所有することはありませんでした。
 友達の持っていた数多くのタイトル。その中で、大タコの足をすり抜け海底の宝を持ち帰る「オクトパス」、「パラシュート」、救急車に担架で運ぶ3種類が好きでした。
 あと「ドンキーコング」については画面が2つあって、形はいわゆる「nintendoDS」です。だからDSが発売されたときドンキーコングを思い出しました。
 任天堂製以外では、「天国と地獄」「エアポート」なんかが面白かったかな。
 今では面白いとは思わないかもしれないですが、当時はおもいっきりハマったものです。
 そんなこんなで、しばらくテレビの前に釘付けになる日々までの間はこのLSIゲームたちに夢中でした。まだ外で子供がいろいろな遊びができたころの話です。

 私がコンピュータゲームというものに触れたのは、今から25年ほど前だったと思います。
あるホテルのロビーにあった「インベーダーゲーム」。多分これがはじめてのゲーム経験でした。
でもこのインベーダーゲーム。タイトー版ではなくて、やられたときに♪私馬鹿よねーのメロディーが
流れてくるバッタもののインベーダーでした。親にお願いしてやってみたはいいもののすぐ敵の弾にやられてしまい1面クリアもできませんでした。でもこのときの経験が今の私のゲームという趣味のスタートだったのは間違いないと思います。
 家庭で初めてゲームに触れたのはその翌年の元旦。私の父が大きな箱をもってきて、緑色のテレビと接続し、カセットテープレコーダーの再生ボタンをおしてしばらくすると・・・・・
 なんと画面であの時見たインベーダーゲームが動いているではありませんか!もう感動です。テンキーの46で左右移動。スペースキーで弾を発射。日本で初めて家庭用のパソコン(当時はマイコン)として爆発的な普及をしたPC-8001でした。100円使わなくても家でゲームができることにびっくりした元旦でした。


プレステの名作ソフト「カルネージハート」がPSP「カルネージハートポータブル」として復活することに!
スタッフも当時のスタッフが開発しているとのことでとても期待大!
PC版と違ってコンシューマでは自分の作ったデータを誰にでも簡単に公開する方法が無かっただけに、PSPというハードでの発売は適当ではないかと思います。
昔プログラムを自分で作っていた時代が懐かしい、プラレス三四郎世代の方にはストライクゾーンなのではないでしょうか。
Wisderは買います宣言!


カルネージハートを知らない方に説明すると、自分で戦闘ロボットのボディをカスタマイズして思考アルゴリズムを自分で組む。実際の戦闘はその結果を観戦し、プレイヤーは介入できません戦闘までの設定が全てを決めます。
プログラムを組むといっても、電子ブロックのようにブロックを組み合わせて作るのでプログラムを組んだ人の無い人でもルーチンが組めました。
またチームで戦闘する場合はチーム専用のルーチンを組んで連携を取れるようにしたり、ゲーム中のCPUに負荷がかからないようにアルゴリズムを単純化したり、対○○専用のルーチンがあったりと作者の特徴がすごく出るものでした。


「元気」内公式サイト
http://www.genki.co.jp/games/carnage/index.html










Carnage Heart PORTABLE(カルネージハート ポータブル) Carnage Heart PORTABLE(カルネージハート ポータブル)
Sony PSP (2006/08/03)
元気

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「真・マスターオブモンスターズ Final」

真・マスターオブモンスターズ Final 

 チェスのように自軍の駒を率いて、相手のキングを倒すゲーム。このゲームの歴史は古く、源流は「大戦略(85.11)」に遡ります。大戦略のユニットをファンタジーキャラに置き換えてみたらどうだろうという発想から「ファンタジーナイト(87.11)」が誕生し、そこにもっとストーリー性を持たせRPGのようにキャラ成長とストーリーに重点をおいた「マスターオブモンスターズ(89.9)」に成長していきました。
 そしてマスターオブモンスターズシリーズの第3作目にして、(一応)完結編として発売されたのが、今回の「マスターオブモンスターズFinal(92.12)」でした。


 プレイヤーはまず最初に9種類のマスター(エルフやドラゴンなど)から1人を選択し、マスターが使用できる魔法タイプを3種類の中から選択してからゲームが始まります。
 ゲームは大戦略のシステム、ヘックス、ZOCなどの基本的なルールになじみがあれば比較的簡単にこの世界に入ることが出来ると思います。ファイアーエンブレムや、オウガバトル系のゲームをやったことがあればなおさらです。マスターが負けるか、180日経過するとゲームオーバーです。
 選択したマスターによって善悪中立のアライメントが決まっており、それは昼夜の強さにも影響してきます。善は昼、悪は夜に強い。中立は昼夜の影響を受けません。マスターは占領した塔の数によってユニットを召喚し維持できる上限が決まっていて、逆のアライメントのユニットはポイントを維持できるポイントが高くなります。しかし、昼と夜のバランスを考えると、自分と逆のアライメントのユニットを保持しなくてはなりません。
 マスターの維持能力を超えたユニットを指揮している場合(または、敵に塔を占領され、召喚しているユニットのポイントが維持上限を超えた場合)はユニットが叛乱を起こしてしまうので注意しなくてはなりません。
 この世界にはさまざまな種族が争っています。その場その場でどの勢力に味方するか選択を求められる場面もあるでしょう。どちらを選んだにしてもそのままゲームは進んでいきます。
 シナリオは1本道ではないので、自分の好きなルートでマップとシナリオを進めていくことが出来ます。なので、1回クリアしたとしてもこのゲームの全てを楽しんだことにはならないのです。
 その後、Finalの後マスターオブモンスターズは続編が作られることとなりましたが、プレイヤーによって自分の楽しみ方、育て方があることや、シナリオの秀逸さが、未だに全マスターオブモンスターズシリーズの中でも最も人気がある理由なのではないでしょうか。
 あなたのマスターは世界にどんな結末を迎えることとなるのでしょうか。



 今回の「真・マスターオブモンスターズFinal」はNECPC98オリジナル版にプレイアビリティに修正を加えた復刻版となっています。復刻版の発売から年月がたっていますが、普通には紹介されないゲームこそこういったブログで紹介するにふさわしいかなと思い今回紹介させてもらいました。
 Windows2000/XPは残念ながらメーカーの動作補償対象外です。対象外のOSでゲームを起動するとマウスの反応速度が極度に鈍りゲームになりません。
が、Wisderの使用しているOSはXPです。実はメーカーでこの回避方法をサイトのよくある質問コーナーにて公表してまして、98互換モードで起動すればある程度ゲームに支障なくなるとのこと。参考までにWisderはCPUがAMDMobileAthlon2800+、メインメモリが256MB仕様です。互換モードを使用し、微妙に反応ずれるが支障ないレベルになりました。今はメインメモリが1.25Gになっていて、反応ずれもまったく無く、快適にゲームを出来ています。
 RPGのシステムを採用しているので、ある方法を使うと難易度をガクッと下げる方法があります。あえてここでは書きませんが、できれば正攻法でこの世界を楽しんでほしいと思います。
 Finalの原作が発売後、「ファイナルブレイカー(93.11)」という舞台がSFチックで戦隊や巨大ロボが出てくる破天荒の設定のタイトルが発売されました。異色な世界観が個人的には大好きなのですが・・・是非Windows版といわずともEGG版で再販して欲しいです。



== 「真・マスターオブモンスターズ Final」 ==
メーカー システムソフトα(http://www.ss-alpha.co.jp/
メディア WindowsMe/98(2000とXPは動作補償対象外ながらも98互換モードで動作)
ジャンル シミュレーションゲーム
発売日 平成16年 10月1日(SS2000シリーズとしてリパッケージ)
このゲームの公式サイトhttp://www.ss-alpha.co.jp/

私のXP/Vistaでは問題なく作動しています。



真・マスターオブモンスターズ Final真・マスターオブモンスターズ Final
Windows (2004/10/01)
システムソフト・アルファー

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↓攻略本↓


マスターオブモンスターズファイナル徹底解析 / 森田 慶子


マスター・オブ・モンスターズ・ファイナル完全データブック / 石埜 三千穂



PSP版 (PS2版も)発売中!

真・マスターオブモンスターズFinal Final EX ~無垢なる嘆き、天冥の災禍~真・マスターオブモンスターズFinal Final EX ~無垢なる嘆き、天冥の災禍~
(2010/08/19)
Sony PSP

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真・マスターオブモンスターズFinal Final EX ~無垢なる嘆き、天冥の災禍~

Q.あなたは知らない道具を手に取っていきなりそれを自由に扱えますか?練習や経験が必要だと思いませんか?ゲームの世界でいきなり勇者の剣とか手に入っても最初から器用に扱えることに疑問を持ったことはありませんか??


 「XANADU NEXT(ザナドゥ ネクスト)」










ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版 ザナドゥNext 限定特典版 DVD-ROM版
Windows XP (2005/10/27)
日本ファルコム

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半年検討した末に遂にPCゲーム「XANADU NEXT」(ザナドゥネクスト)を購入しました。購入したのはファルコムの定番の初回限定版です。エンサイクペディア(昔のザナドゥのマニュアルのモンスター紹介ページ等の資料集)、過去のXANADU関連の音楽CD、PCエンジン版「風の伝説ザナドゥ?&?」の3点がついているものです。


★オリジナル「ザナドゥ」とは
ここでまず「ザナドゥ」自体をご存じない方に少し説明させていただきます。もともと「ザナドゥ」は1985年に日本ファルコム「ドラゴンスレイヤーシリーズ」の第2作として作られたゲームです。(今のタイトルなどのからみもあるのか公式でドラスレシリーズは無かったことになっています。)当時PCゲームで40万本の売り上げを誇りこの記録は現在でも塗り替えられていないはずです。日本ファルコムはYsや英雄伝説のようなストーリー重視とシステム重視のゲームを製作していますが、ザナドゥはシステム重視に類されます。
? ドラゴンスレイヤー
? ザナドゥ・ザナドゥシナリオ?
? ロマンシア
? ドラスレファミリー(ファミコン版)
? ソーサリアン
? 英雄伝説(?・?)
? ロードモナーク(?のみシミュレーション)
? 風の伝説ザナドゥ(PCエンジン版)
ナンバー付ドラゴンスレイヤーは木屋善夫(ファルコムは既に退社されています)さんがプロデュースされたものです。原則ナンバーごとの読みきりタイプなのでどこからプレイしてもOKです。
木屋善夫さんのサイトhttp://www.kiya.org/


 ザナドゥは、クリアしたことを自慢できるソフトでした。それは今のゲームであり得ないハマリ(どうがんばってもゲームがクリアできない状態になること)があるのです。適当に進むだけではクリアできないゲームでした。ただ、プレイヤーによってかなり自由なプレイスタイルをとることができました。(あまりにも逸脱するとハマリますが。)
 ゲームを始めると地上でキャラクターメイキングを行い、パラメーターを力、知恵、すばやさ、魅力などに振り分けます。それからが迷宮の冒険の開始です。地下10階のダンジョンをノーヒントでクリアするのです。マニュアルに記載されている目的の説明は「4つの王冠を集めてドラゴンスレイヤーを手に入れてドラゴンを倒す。」これだけです。
 ダンジョンのモンスターの数は有限なので、手に入るお金や経験値も有限。どのようにレベルアップやアイテムの購入をしていくかという高いパズル性も求められます。時間と共に空腹になっていきますし、レベルアップしすぎると餓死でハマルという状況に追い込まれます。
 敵モンスターは種類ごとに細かい性格付けがされており、これはマニュアルに細かい性格や弱点などが記載されていましたので、これをヒントに戦います。
 ダンジョンのカギも有限であり、無くなったら鍵屋で買うのですが、この世界には物価がありだんだん値段が上がっていきますので、全部買おうとすると所持金がなくなってしまいます。アイテムも実際自分で使ってみて効果を試したり、階と階の移動などの自動セーブ以外で任意でセーブするとお金がかかったり(セーブやり直しはこの世界では神に反するインチキ)、倒してはいけない敵がいて倒すとカルマが溜まっていきハマル。カルマを減らす方法は当然マニュアルに載っていないので自分で探すしかない。


そして一番の特徴は武器、防具、魔法のアイテムごとに個別に熟練度が設定されており、アイテムを使うと熟練度が上昇するというもの。強い武器でも熟練度が低ければ、弱い武器で熟練度の高い武器にかなわないといった感じです。このルールは面白いので他のロールプレイングでもどんどん採用して欲しいのですが、なかなか浸透しないようです。
 そんなザナドゥ、何度かリバイバル版としてリメイクやコンシューマでファザナドゥ、風の伝説ザナドゥと発売されました。中でも「風の伝説ザナドゥ」はドラスレ最終作としての作品です。武器熟練度などのシステムを継承しながら、イースなどと同様誰にでもクリアできるRPGとして登場しました。(余談ですが個人的には設定が王子で戦いに負けて辺境へ・・・という話からアルスラーン戦記の配役(担当声優も)に重なる部分もあるのですが。)


 Wisder自身のNEXTまでのXANADU歴は、友達の家でPC98番見て感動→MSXROM版購入→PC98版購入(TAKERUにて)→風の伝説ザナドゥ購入→PC98リバイバル版購入→NEXT購入なので、かれこれ10年以上ぶりでしょうか。
ちなみにXANADUからリバイバル版まではプロジェクトEGGのサイトでエミュレーター版を購入することが可能です。(現在メンテナンスで発売休止中です。)↓
 http://www.amusement-center.com/project/egg/



★新作「XANADU NEXT」
今回3D視点で、新作「XANADU NEXT」が生誕20周年記念として発売になっています。
現在、昔のザナドゥのシステムをそのまま使ってユーザーに受け入れられるかといえばNOだと思います。今のユーザーは当時より時間的にゲームに割く間が少なくなっており、ゲームも難しいものが主流だった当時と趣向も異なります。
今回「XANADU NEXT(以下NEXT)」では2Dから3DになってもXANADUのエッセンスを今風にアレンジしています。ハマリは無いけどヒントも少なくて簡単にクリアできないのは同じ。


?武器の熟練度を残し、レベルアップ時に得られるポイントを自分好みに振り分けられるようになったこと。
?レベルダウンが可能になったこと。
?戦闘で最後の敵を魔法で倒すと重要な宝物が出ないこと
?ガーディアンシステムの採用により(女神転生ペルソナみたいな感じで)自分のパラメーターを補完することができる。
?物価の概念は継承されているが、時間の概念がなくなったこと、これにより空腹の心配がなくなったこと。
?NPCの登場によりストーリー性が少し濃くなったこと。
?セーブは特定の場所であれば自由にできるようになったこと。など・・・
キャラクターを自分好みに育てていく要素には変わりがありませんのですんなりとこれが新しい「ザナドゥ」か!と入り込むことができました。NEXTはマウス操作のみでゲームプレイできます。(同社のブランディッシュ風です。)


 発売されているNEXTは通常版と限定版があるのですが、初代の売りであったモンスターマニュアルが通常版に入っていれば通常版を一押しするのですが、XANADUに思い入れがある方は、「エンサイクロペディア(モンスターズマニュアルなどが載ってます)」、「風伝?&?」、「ファルコムクラシックス収録の音楽CD」も入って7,800円の限定版をおすすめします。が、公式サイトの通販では既に在庫切れとなっているので、入手は困難になりつつあります。検討されて見える方はお早めに。モンスターマニュアルだけは今までどおり限定扱いされない方がよかったなあとは思います。
自分はノートPC(VRAM32M)使用なのですが、さすがファルコム!うちのPCでも十分滑らかに動いてくれます。
今20代前半の方はXANADUを知らない世代ですし、当時やってなくて初めてやる方は過去のXANADUに触れずとも「NEXT」からで十分だと思います。戦って得た経験値を自分の好きなようにカスタマイズするゲームが合っている方、懸賞のクイズのような正解が出てるような謎解きじゃなくて、ヒント無しで謎解きをというのが合っている方におすすめします。攻略本も発売されてはいますが、攻略本無しクリアがこのゲームの醍醐味だと思います。ぜひ誰にも頼らずにクリアした達成感を味わってみてください。


== 「XANADU NEXT(ザナドゥ ネクスト)」 ==
メーカー 日本ファルコム(http://www.falcom.com/
メディア Windows
ジャンル RPG
発売日 2005年10月27日
初回限定版にはPC-エンジン版「風の伝説XANADU?&?」他が同梱
このゲームの公式サイト
http://www.falcom.com/xanadu_next/index.html










 








ザナドゥNext DVD-ROM版 ザナドゥNext DVD-ROM版
Windows XP (2005/10/27)
日本ファルコム

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ザナドゥNext 限定特典版 CD-ROM版 ザナドゥNext 限定特典版 CD-ROM版
Windows XP (2005/10/27)
日本ファルコム

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ザナドゥNext CD-ROM版 ザナドゥNext CD-ROM版
Windows XP (2005/10/27)
日本ファルコム

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ザナドゥ・ネクスト 公式ファイナルガイド / ログイン編集部


ザナドゥ・ネクスト 公式パーフェクトガイド /










完全復刻版 ザナドゥ 完全復刻版 ザナドゥ
Windows (2002/08/30)
日本ファルコム

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シュヴァルツシルトIII+IV XP対応 シュヴァルツシルトIII+IV XP対応
Windows XP (2006/04/07)
工画堂スタジオ

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「シュヴァルツシルト?+?」


 第1回目は工画堂スタジオ開発の宇宙を舞台にしたシナリオシミュレーションゲーム「シュヴァルツシルト?+?」を取り上げたいと思います。
 シナリオシミュレーション。このジャンルを開拓したのがこの宇宙を題材にしたスペースオペラ「シュヴァルツシルト?」でした。
 このころのシミュレーションゲームは少なからず信長の野望、三国志、大戦略の影響を受けていましたので、自軍の勢力が強大になる終盤は、他の勢力をひねりつぶしていく単調作業がどうしてもついて回ってきました。
 この終盤の宿命は「シミュレーション:模擬実験」である以上逃れられないのかもしれません。そこでメーカーさんはあらゆる手を使ってこの終盤の作業化をなくそうと今日も努力して見えます(たとえば最近ですとシステムソフトアルファーさんのインペリアルフォール2が終盤戦を総力戦にして工夫しています。)http://www.ss-alpha.co.jp/products/imperialforce2.html
 今回紹介のシュヴァルツシルトは、ゲーム中に「神の手」を入れたことで終盤まで緊張感のあるゲームを楽しむことが出来ます。
 シュヴァルツシルトは、ゲームの進行を緩やかなパートで区切ってフラグ管理し、特定のチェックポイントを達成するとあらかじめ用意されたイベントが発生して、次のチェックポイントへという流れで最後までゲームは進んでいきます。このシステム、どこかで体験したことはありませんか?・・・・そう、ロールプレイングゲームのイベントシステムです。シュヴァルトシルトでいう「神の手」とはRPGのイベントシステムをシミュレーションゲームに融合させたものだとお考え下さい。
シュヴァルツシルトはこのイベントとイベントの間は、かなり自由に艦船設計したり、外交などができます。
 シナリオや世界観も秀逸で、特に?と?は重要なストーリーが語られていますのでシリーズの中では一押しです。?の基礎的な世界観はシオニズムをモデルにしているので、あの国がモデルなのかなとかと思ったりすることもあるかと。最初の敵国は「ILO」という国です。(ちなみに?は冷戦時代の世界を彷彿させます。)
 Win版以降のシリーズはストーリー展開がなんとなしにマンネリ化してきたと感じているのですが、本作?&?は本当におすすめします。ただ「神の手」を嫌う方にはおすすめしません。


 今から10年以上前にPC98版として発売されていた?と?ですが、win版で一度復刻された後、今回XP対応として?と?がセットになって(さらに98版も同梱されて)発売されました。昔やったことがある方も、初めての方もいかがでしょうか?



== 「シュヴァルツシルト?+?」 ==
メーカー 工画堂スタジオ(http://www.kogado.com/html/kogado.htm
メディア Windows
ジャンル シミュレーションゲーム(シナリオシミュレーション)
発売日 2006年4月6日(リパッケージ)


またシュヴァルツシルト?&?(MSX2版)はプロジェクトEGGのサイトでダウンロード購入が可能です。(http://www.amusement-center.com/index.html








シュヴァルツシルト 5 真皇誕生 シュヴァルツシルト 5 真皇誕生
Windows (2003/11/07)
工画堂スタジオ

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